Its not about a design flaw, some people are on their cell phone, distracted, and in some cases plain DRUNK. One Toyota SUA had a driver with a blood alcohol level of .103 (link above). Its easier to blame the car rather then admit you were drinking or were texting on the cellphone.
In other cases it turned out to be a complete hoax (in the case of the California Prius incident):
問題なのは (スコア:0)
Re:問題なのは (スコア:5, 参考になる)
本家でもストーリー [slashdot.org]たっていて、そこからこんなコメント [slashdot.org]:
いくつかの例については、運転者が携帯を操作中だった・酔っ払い運転だった・うそをついていたことが判明、とのことだそうで。
そのとうり! (スコア:1)
誤操作するような物を作るのが......
とか言われそう^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:そのとうり! (スコア:2)
マクドナルド・コーヒー事件 [wikipedia.org]は読んだ?
Re:そのとうり! (スコア:1)
あのコーヒーは保存が効くように発泡スチロールの
容器を変形させる位の温度で保温されてたんだけど。
#80℃でも飲めるなら飲んで見てね。
Re: (スコア:0)
日本語がわけ分からんのだが…
容器が変形するほどの高温のコーヒーが入ってたんだから火傷して訴えられるのも無理はない、ってことかしら?
もう少し推敲してくださいな。
#適温といわれる70℃ぐらいでも手にかかれば火傷するよねってのは別の話
Re:そのとうり! (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:そのとうり! (スコア:1)
そのたうり!
Re:そのとうり! (スコア:1, すばらしい洞察)
>誤操作するような物を作るのが......
>とか言われそう^^;
個人的にはアメリカという国は嫌いなんだけど、誰でも誤操作しにくいものを
作り出そうとしている姿勢は尊敬するに値する。
日本でも、誤操作が起きたとき誤操作で済ませるのではなく、どうして誤操作
したのか?どうすれば誤操作が防げるのか考えるようにして欲しい。
もちろんWindowsのように誤操作のしやすさ120%という感じの物もありますがw
Re:問題なのは (スコア:1, 興味深い)
異なる機能なのに,同じ操作で,しかも隣接している。
例えば,押すとアクセル,引くとブレーキ,のように操作方法が異なっていれば「踏み間違い」はなくなると。
Re:問題なのは (スコア:3, おもしろおかしい)
つまり、ワンハンドルマスコン [mintetsu.or.jp]最強!ということですね。
引くとアクセル押すとブレーキ、後は、ひねればハンドルになれば…
Re:問題なのは (スコア:3, 興味深い)
実際、そのように主張して解決策を考案している人もおられますね。
ナルセペダル [naruse-m.co.jp]
昔ベンツがドライブ・バイ・ワイヤーの試作車を作ったときは、シフトレバーの位置にコントロールレバー一本というデザインだった記憶が。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:問題なのは (スコア:2)
探したら見つかった。
Mercedes-Benz F 200 Imagination Conceptで1996年の車らしい。
http://www.seriouswheels.com/cars/top-1996-Mercedes-Benz-F-200-Imagina... [seriouswheels.com]
センター一本だと思ってたけど、ドアにももう一本レバーがあった。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:問題なのは (スコア:2)
> 例えば,押すとアクセル,引くとブレーキ,
別のところで、同じような話があったんだけど、これだと設計逆。急ブレーキ踏んだ(引いた)時に、加速しちゃうから。
でも、逆にすると、急加速した時にさらに急に加速しちゃうのか。
にしても、あの騒ぎはなんだったんだろう。オバマさんが中間選挙控えて、デトロイトの労働者(組合)の票がほしかった、とかいう話もあるけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
でもそうすると手でしか操作できないですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
とっさのときに引くのは難しいからアクセル動作が引く方でブレーキが踏む方がいいでしょうね。
# AC規制中に同じこと書かれてしまった。
バイクとかのインターフェイスだと間違いようもないだろうにね。ハンドルにつけるのはどうでしょう。
障害者向けのをそのまま健常者も使えばいいのでは?
あとはスバルのEye-Sightみたいに障害物があったら加速しない、ってのが一番だろうね。
あれは急な飛び出しにも反応するのだろうか、、いろいろ記事を見てもその点は触れていないんだよねぇ。。
# ヒール&トゥでアクセルブレーキ同時に踏んでいるので AC
Re: (スコア:0)
>とっさのときに引くのは難しいからアクセル動作が引く方でブレーキが踏む方がいいでしょうね。
アクセルを引くのだと加速で正のフィードバックが掛る上、ブレーキの阻害に成るからダメ。
ブレーキは踏む事で更に力が入るから良いのだけど。
アクセルは手でってのはありかもね。
試しにオート三輪と通常の軽自動車での事故率の比較を・・・
Re:問題なのは (スコア:1)
もうアクセルいらないんじゃない?
Re:問題なのは (スコア:1)
スラッシュはそう思ったみたいですね。
助手席にもブレーキを (Re:問題なのは) (スコア:1)
教習所の車みたいに、助手席にもブレーキをつければ、いざと言うときに助かるかもしれないかな。
助手席の緊急ブレーキを踏んだら、アクセルは強制的に解除ということで・・。
助手席の人が間違えて踏んでしまいそうだけど。
Re: (スコア:0)
右足アクセル左足ブレーキを徹底して
左右の足の移動を制限するために真ん中に簡単な敷居を用意することだね。
昔は左足はクラッチで右足はブレーキ踏みながらアクセル踏む必要があったので
そういったレガシーな仕様を引きずっているんだけれども。
# MT 乗りなので AC
Re:問題なのは (スコア:3, すばらしい洞察)
アクセルとブレーキ踏み間違えるような人は左右にわけたって間違える
そして間違えてないと主張する
Re:問題なのは (スコア:3, 興味深い)
いわゆる「左足ブレーキ」は踏み間違えという事象だけを考えると有効ですが、
ブレーキに足だけ準備して、踏まずにずっと運転するのは、思ったより訓練が必要なようです。
最近街中でブレーキランプが点灯しっぱなしの車がいますが、彼らは左足ブレーキを「足の重量分、ほんのすこし」踏み続けています。
これは車体への影響はあまりないかもしれませんが、周りへの誤解を生むという意味でリスキーでしょうね。
左足ブレーキ論争ってかなり前からありますよね。
Re:問題なのは (スコア:1)
> これは車体への影響はあまりないかもしれませんが
フェードしないのかな
サイドブレーキ引きっぱなしのまま、というのは見聞きするから、長大な下り坂でも待ってなければ大したことはないのかな。
Re: (スコア:0)
こういうのってブレーキ引きずってるのか、遊びの範囲内でスイッチだけ先に反応してるのかどっちなんでしょ?
#単車と違ってクルマはほとんど油圧スイッチだったりして…。
クルマはペーパーなのでAC
Re:問題なのは (スコア:1)
私は見たことありますよ。>ブレーキランプ常時点灯
尾灯とは照度がかなり違うので、昼間でも区別はつきます。
# とは言え、個人の経験を晒しあってもあんまり意味ないですが…
むしろ、一定速をキープできずにノコギリ加速で定期的にブレーキランプが点滅する運転してるヤツ(こっちの方がよく見る)の方が危ないと思います。本当に減速・停車しようとするのに気付くのが遅れそうで。
ハザードの目的外使用は…ねぇ。(日本の道交法では、ハザードランプの使用法は定められてませんが)
以前、合流レーンで前車に続いて私の車も本線に入ったのに(つまり本線の後続車は私の後ろだ)、前車がサンキューハザード点けたのには笑った…後に背筋が寒くなりました。こいつ、周りのクルマの動きが見えてねぇorz
Re:問題なのは (スコア:1, すばらしい洞察)
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
Re:問題なのは (スコア:1)
はぁ?あれはサンキューの意味でやっているのではなく、合流後の車間が狭くなることによる追突防止のためですよ。
それを、合流レーンで元々車間が詰まってた私の車に向かってやる意味は?
本線に入ったなら、ムダな合図出すのに気を取られてるヒマがあったら、さっさとアクセル踏めばすむことですよ。
# どちらにしても、状況判断ができないか、そもそも周囲の状況が見えてないかのどちらかのようですね。
Re:問題なのは (スコア:2)
べ、べつに入れてくれなんて言ってないんだからねっ
後ろからぶつかったりするんじゃないわよっっ
#つんでれハザード
Re:問題なのは (スコア:1)
な、何言ってんだよ…ずっと前からウィンカー点いてただろ、お前、バレバレなんだよっ
今さらわざとらしいマネとか…すんなよ…
#いやそういう芸風じゃないんですが…
Re:問題なのは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:問題なのは (スコア:1)
AT で左足ブレーキ、右足アクセル。
MT で左足はブレーキとクラッチ、右足はアクセルとブレーキのような発展系も可能です。
MT でも AT でも、左足でブレーキを踏むのは、踏み替え時間がないこと以外に、ギリギリまで減速を続けながら、アクセルを踏みはじめられるところにメリットがあります。
ま、減速失敗して、カーブを曲がっているとちゅうで「こわいよー」ってチョンチョンとブレーキを踏めるメリットもありますが… (^^;
慣れの問題が最大の課題ですが、一週間も練習すれば左足でブレーキを踏むこともたいした問題なく運転できるようになります。
最初はクラッチを踏むように、ガーンと踏むでしょうからびっくりするでしょう。
でも、そーっと踏む練習をすればふみ具合がわかるようになります。
MT では混乱具合もあるでしょう、しかし AT では踏み替えがなくなるので、空走時間も減るってことでお勧めです。
以前ブレーキランプが光りっぱなしだと指摘されたことがあるので、なるべくブレーキに足の重さをかけないようにしております。
Re:問題なのは (スコア:1)
AT系は教習所では「アクセル/ブレーキとも右足」としていますね。
左足ブレーキというのは、いまでも反論がある様です。
左足ブレーキでも右足で全部でも、バックでうしろをみながらだと間違える方が結構いるらしい。
前向き駐車から出る時に踏み間違えたんだろうなぁ..というのを何件か目撃しています。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキを両方踏んだときの挙動も統一して徹底するべきだよね。
ブレーキが優先される、でいいかな。
AT でもあえてクラッチペダル付けておくと間違えにくいかも。
左か右かだとイザというときに迷うが,真ん中か端っこだと分かりやすくない?
# マスコンにすればいいかも… というのは抑えてるので AC
Re: (スコア:0)
もう この仕様に変更されるという記事を見た気も・・・・>国内販売分も含めて
Re: (スコア:0)
Re:問題なのは (スコア:1)
T型フォードの次あたりからです。T型フォードは確かに3ペダルですが、アクセル、ブレーキ、クラッチの3ペダルではなくて、スロットルは航空機のように手で操作するレバーでした。今の並びになったのは何からだっけなあ、以前にTopGearで実車出してやってたんだけど。GMの車な気がします。
T型フォードは「アクセルレバー」 (スコア:2, 参考になる)
T型フォードのペダルは左からクラッチ、リバース、ブレーキの順で並んでいて、アクセルはステアリング・コラムから右側に生えたレバーを上下させることで操作する [impress.co.jp]そうです。
Re: (スコア:0)
そろそろ車の運転は、Playstationコントローラに移行しても良いころだと思う
飛行機やロボットの操作、はては気になる女の子と会話までできるんだから
車の操作なんてなんでもないとおもうよ
Re:問題なのは (スコア:1)
>ロボットの操作
ザブングルやジャンボーグ9はハンドルおよび足元のアクセル・クラッチで操縦してます。
らじゃったのだ
Re:問題なのは (スコア:1)
>アクセル・クラッチ
じゃないや
アクセル・ブレーキだ。
(クラッチもあるのかな)
らじゃったのだ
Playstationコントローラ (スコア:1)
エージェントKが困るので駄目です。
エージェントJは大喜びしそうだが
Re:Agent F (スコア:1)
え?オマエ、エージェントだったの?
#そういえば2でスーツを着ていたのをググってから気がついた
Re: (スコア:0)
その癖急激な操作が可能なので、アクセルの代わりにステアリングミスでの事故が増えそう
なのでステアリングコントローラを(ry
いや十字キー(ry
Re: (スコア:0)
ネジコンだろJK
Re: (スコア:0)
免許取得のハードルを高くする方がいいと思います。
適正が低い人には絶対に免許を与えない位の姿勢で。
本人のためにも周りのためにもね。
Re: (スコア:0)
冗談はさておいて、アクセルとブレーキを踏み間違えるような場合、
もう精神的に正常な状態にないので、間違えないように考えても無駄。
現時点でも、アクセルとブレーキは大きく離れているのに踏み間違え、
それもずっと気付かずに何キロも踏み続けるんだよ?
頭がパニック状態で、自分が何をしているのかわかってないわけ。
「トヨタよ、恥を知れ!」といったおばはんなんて、公聴会で証言する時点でも
まだブレーキとアクセルを間違えていたことに気づいていないんだよ?
このおばはんは、ブレーキ(と思いこんでいるアクセル)を踏むのをあきらめて
死を覚悟して夫に電話しようとした時に初めてアクセルを戻したわけだ。
アメリカが国を挙げてトヨタの誹謗中傷をしたおかげで、甚大な損害を
受けたわけだが、トヨタが訴訟を起こすかどうか。
米国企業ならば訴えただろうけど、トヨタとしては米政府・議会に
大きな貸しを作っておくとして穏便に済ますかもしれない。
Re:問題なのは (スコア:2, 興味深い)
以前のタレコミにも同意見がありましたけど、やっぱりパニックボタンを付けるべきかと。
コンソールの目立つところにでかでかと置いてあれば流石に気づくんじゃないんでしょうか。
#できればクラッカープレート付きで
Re:問題なのは (スコア:1)
パニックに陥ったときに冷静にパニックボタンを押せるのか?というと、難しいんじゃないかと想像します。
それよりは、通常有り得ない操作(アクセル・ブレーキを問わずペダルをベタ踏みして更に踏み込むとか何度も踏み込む。スピンするほどの急ハンドルなど)を行われたときには、その操作はキャンセルして徐々に停止というような仕組みを入れるのはどうでしょうか。