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3,4,5,6,7,8,9のうち、たぶん4と7がかなり長い気がする
※7で配線やダイヤをがんばって作ったら、優秀賞もらえました(デルタ線作ってみたり、支線~本線~支線の直通分岐ダイヤを引いたりと名鉄好きじゃないとわからない要素だらけ…)https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a7/campaign/index.htm [artdink.co.jp]
光栄の三國志シリーズでトータルではまだ4096時間(約170日)以下かなぁあとは追随を許さないって感じで
ネトゲソシャゲの類はずっとアップデートし続けてサービス終了まで終わりがないから、据え置き機でひとつのゲームをずっとやってるのとは比べようがない。10年もやってれば4096時間なんてライト層のプレイヤーでも超えてしまう。
>十年やり続けてるライト層プレイヤーって一体
ログインしてほとんどチャットだけしてる人なんかが結構いるんだ。なんつうか、茶飲み話がしたいだけって人が。攻略やキャラ強化に熱心な人よりそういう人のほうが長く続けてたりもするし。
Factorioのレビュー [steamcommunity.com]を見ると、10,000時間超えの猛者がちらほらいる。
自分はSimCity2000だろうか。最近はゲームをする時間の確保が云々っていうよりも、「一日中同じゲームに時間を費やしていいのか?」という変な理性が邪魔をする。
大合奏バンドプラザーズP が約2000時間プレイしたことになっていた。
ラジオモードにしてBGM再生装置としてつけっぱなしとかも含むので、ずっとカチャカチャやっていたわけではないが、おそらくこれが最長かな。体験版やら、前作、前々作のバンブラシリーズ全部をあわせると4096時間を超えてるかもしれない。
RimWorldを筆頭にある程度放置して眺めている事が出来るSLG系は1000時間超えが複数ある恐らく放置して眺めていた時間の方が長い
操作が必要なHoI4もプレー時間は長いが流石に三桁時間しかプレーしていない
自鯖の機能拡張の仮説と検証というシュミレーションゲームなら余裕で時間が溶けます
# 最近はNMKDでベスト呪文検証シュミレーションに割いておりますが
アリエクのゴーゴーマッチのれべるは1721です。定期的に追加され点数稼ぎでで追加してるの状態1740現時点での上限マージボスはレベル半年前からレベル104で固定よくやったね!全レベルクリヤ達成さらなるレベル準備中です。すべての建設が完了しました。新しいお店はまもなく登場します。状態、マージボス内の札束だけ増えて12万になったアリエクのコインではないのでマージボス内だけしか使えないが使い道はない
一般人は週に20[h]程度、年間1000[h]辺りかもしらない。
EverQuestとか楽しかったなあ。海外サーバーで英語で遊んでいたのである意味本当に異世界にいるような体験だった。
Veeshanだったけどどこ鯖よ。
毎日ほぼ休みなく4年ぐらい続けてたから最低でも1万時間ぐらいはいってた計算になるかのぅ。
学生さんですか?
24時間×半年で4380時間なんだがw半年弱の使い方がおかしいとしても一般人には無理だ。
複数アカウントを同時運用すると、なるほど一般人には無理だな。
7h×365d×4y=10220h、簡単でしょ。平日5h、休日12hでもOKなんで、ギリギリ人間として生活出来るかも知れない。
本物は仕事辞めて、ペットトイレで1日20時間くらいやるようにギルドやクランのリーダーから脅迫されるらしいし。
> 本物は仕事辞めて、ペットトイレで1日20時間くらいやるようにギルドやクランのリーダーから脅迫されるらしいし。
脅迫されてやってるなら「本物」じゃないような本物はどっちかっていうと脅迫する側なんじゃないですかね
「FFは遊びじゃない、真面目にやれ」こうですね
ビデオゲームが何かわからない
というのはどうなんだろ?タイトルから「ビデオ」が消えてしまったというオチなら、まだわかるんだけども暗黙の了解としてゲームといえばビデオゲームなんじゃろか?ボードゲームとかカードゲームとか闇のゲームのプレイヤーは納得できるんだろうか
人生というゲーム…
「人生はクソゲーだ」by友崎 今期放送中
バランス調節が悪すぎ生まれてゲームが始まっても親にすぐに殺されゲームオーバーになることも
まあ「テキトー」なんでしょうが、多少心理を深読みすると、想定は基本ビデオゲームとして質問を作ったけど、隙を残すことで話題の幅が広がる気がしたとか。
逆説的にeスポーツはゲームじゃないかも
わたしがSkyrimを飽きるまでに要した時間である
「30817時間」でググってみたが何もヒットしないということは、なんかのネタじゃなくてガチか…。
おおよそ3年半。計算しちゃった。自分はブラックリーチでくじけそうになったけど、寄り道などしても1周はした。あんまり凝ったmodとかは使わなかった。
現実なんてクソゲーという見方だったらそれなりに長くプレイしてますけど、ビデオゲームじゃないですね。
Zwift というのはチャリンコのトレーニングに使う PC やスマフォなどのトレーニングアプリなのですが、ビデオゲームと言えなくもないかなと。始めてもうすぐ 4 年の私は 1,300 時間に満たない若輩者ですが、たとえば Zwift のレジェンド Tim Searle は 8,000 時間を大きく超えています。たぶんスラドでも長くやってる人はいるんじゃないでしょうかね。
ANT+規格に対応してないのでルームランナーで走ることもできず、単に見てます
Zwiftは仮想の自転車&ランニングを行う体感ゲームのようなもので自分以外にほかの連中が動くのでそれに合わせて自分走ることで毎日モチベーションを保ってトレーニングするソフトですかね。肝はANT+でBluttooth的な独自規格で、自転車の回転数や心拍数のデータをワイヤレスで送信する規格。これを、サイコン(サイクルコンピュータで受けて表示する)サイコンとスマホはBluttooth接続、ここまでくればZwift が使える
2013年、ドラゴンズクラウンというゲームが発売された。最初の印象は適当な装備で適当にレベルを上げていくとクリアできる大味なアクションRPGで、評価としても平均点をつけたくなる感じだった。
ところがアップデートで50000層の塔を登るエンドコンテンツが追加されるとともに多くの改良が加えられ、難しめの絶妙な難易度と永遠に続けられるトレハンの魅力から神ゲーへと進化した。
2018年にはドラゴンズクラウンプロが発売されデータを引き継ぎ、まだ50000層を目指して登り続けている。
ちなみに登りきった人は何人かいるが、まだ遊び続けている人も。
本編のインフェルノまでは大味なゲームのままなので注意
まあ層数なんておまけでしかないよね。Wizardryで地下10Fのワードナを倒しただけで終わりにしない人はいくらでもいる(自己紹介モード
ワードナ?なにそれ?おいしいの?
って人ならいるんじゃないですかね。
友達からファミコン版を借りてプレイしたことしか無いが(以下うろ覚え)・キャラ作ってダンジョン入り口に待機している友達のキャラからアミュレットオブワードナを何個かもらう・地上に戻るとエンディングっぽいのが流れてアミュレット1個取られる・残ったアミュレットを売った金で、友達のキャラか店に売ったと思われる強力な装備を買う・さくさくプレイして一応ワードナーを倒したという感じだった。なんか高そうな外部記憶装置みたいなの使ってたし、彼が何時間Wizardryをプレイしたのか今更気になってきた・・・
何故か覚えてないけどアミュレット持ち帰ると付く称号が嫌で1Fで受け渡して売ってたなぁ何で嫌だったんだっけ…なんとなくだったかな…
ああいや地下1階ですね探すでパーティ探して入れ替えて
ゲーマー以外の一般人も含めて、「ゲームタイトル」×各個人のプレー時間の総和、みたいにして最もプレーされたゲームのリストがあると面白いな。多分、ソリティアとかマインスイーパとか、無料でかつOS添付なのが優勝なんだろうけど。
俺は、一時期無料配布されていたネクタリスってシミュレーションゲームやり込んだなあ。あれで大学生活と20代結構潰した。
チェスとかバックギャモン(盤双六含む)とかに勝てる気がしない
ネクタリスはPCエンジンで遊んでました。
気付くと3時間以上経っています。少なくとも128時間はやっていますが、1024時間までは多分行ってないと思うので1024時間以下に入れました。
逆に一つのゲームを長く続けられないんだよねぇ。プレイ時間100時間とかで飽きて次のゲームに行ってしまう。
FF14なんて、初めからプレイして蒼天編までいく→飽きて休止→1,2年後復帰するも忘れてるので初めからプレイ・・・を10年繰り返す古参プレイヤー。
100時間ぐらいはライトゲーマーなんだろうなあ。最近は殆どまともにゲームやれてないけど、今思うとあれはあれで有意義な時間の使い方だった。
人生という名のゲーム
今年で20周年。付かず離れずで15年も遊んでいるから、もう累計時間なんて覚えてないよ……
どの状態をプレイしていると定義するか微妙だけど
えっと、、、アブノーマルなかんじお願いします(マテ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
A列車で行こうシリーズかなぁ (スコア:2)
3,4,5,6,7,8,9のうち、たぶん4と7がかなり長い気がする
※7で配線やダイヤをがんばって作ったら、優秀賞もらえました
(デルタ線作ってみたり、支線~本線~支線の直通分岐ダイヤを引いたりと名鉄好きじゃないとわからない要素だらけ…)
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/a7/campaign/index.htm [artdink.co.jp]
Re: (スコア:0)
光栄の三國志シリーズでトータルではまだ4096時間(約170日)以下かなぁ
あとは追随を許さないって感じで
終わりがない (スコア:2)
ネトゲソシャゲの類はずっとアップデートし続けてサービス終了まで終わりがないから、
据え置き機でひとつのゲームをずっとやってるのとは比べようがない。
10年もやってれば4096時間なんてライト層のプレイヤーでも超えてしまう。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:終わりがない (スコア:2)
>十年やり続けてるライト層プレイヤーって一体
ログインしてほとんどチャットだけしてる人なんかが結構いるんだ。
なんつうか、茶飲み話がしたいだけって人が。
攻略やキャラ強化に熱心な人よりそういう人のほうが長く続けてたりもするし。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
MMORPG以外だと (スコア:2)
Factorioのレビュー [steamcommunity.com]を見ると、10,000時間超えの猛者がちらほらいる。
自分はSimCity2000だろうか。最近はゲームをする時間の確保が云々っていうよりも、「一日中同じゲームに時間を費やしていいのか?」という変な理性が邪魔をする。
3DSの思い出記録帳より (スコア:1)
大合奏バンドプラザーズP が約2000時間プレイしたことになっていた。
ラジオモードにしてBGM再生装置としてつけっぱなしとかも含むので、ずっとカチャカチャやっていたわけではないが、おそらくこれが最長かな。
体験版やら、前作、前々作のバンブラシリーズ全部をあわせると4096時間を超えてるかもしれない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
シミュレーションゲーム (スコア:0)
RimWorldを筆頭にある程度放置して眺めている事が出来るSLG系は1000時間超えが複数ある
恐らく放置して眺めていた時間の方が長い
操作が必要なHoI4もプレー時間は長いが流石に三桁時間しかプレーしていない
Re: (スコア:0)
自鯖の機能拡張の仮説と検証というシュミレーションゲームなら余裕で時間が溶けます
# 最近はNMKDでベスト呪文検証シュミレーションに割いておりますが
アリエクのミニゲーカンストした。 (スコア:0)
アリエクのゴーゴーマッチのれべるは1721です。
定期的に追加され点数稼ぎでで追加してるの状態1740現時点での上限
マージボスはレベル半年前からレベル104で固定
よくやったね!全レベルクリヤ達成
さらなるレベル準備中です。
すべての建設が完了しました。
新しいお店はまもなく登場します。
状態、マージボス内の札束だけ増えて12万になった
アリエクのコインではないのでマージボス内だけしか使えないが使い道はない
MMORPG遊んでると (スコア:0)
Re:MMORPG遊んでると (スコア:2)
一般人は週に20[h]程度、年間1000[h]辺りかもしらない。
Re:MMORPG遊んでると (スコア:1)
FFXIだけでログイン日数が数百日だったような。
という訳で、それ以上に投票。
Re: (スコア:0)
EverQuestとか楽しかったなあ。
海外サーバーで英語で遊んでいたのである意味本当に異世界にいるような体験だった。
Re: (スコア:0)
Veeshanだったけどどこ鯖よ。
Re: (スコア:0)
毎日ほぼ休みなく4年ぐらい続けてたから最低でも1万時間ぐらいはいってた計算になるかのぅ。
Re: (スコア:0)
学生さんですか?
Re: (スコア:0)
24時間×半年で4380時間なんだがw
半年弱の使い方がおかしいとしても一般人には無理だ。
Re: (スコア:0)
複数アカウントを同時運用すると、なるほど一般人には無理だな。
Re: (スコア:0)
7h×365d×4y=10220h、簡単でしょ。
平日5h、休日12hでもOKなんで、ギリギリ人間として生活出来るかも知れない。
本物は仕事辞めて、ペットトイレで1日20時間くらいやるようにギルドやクランのリーダーから脅迫されるらしいし。
Re: (スコア:0)
> 本物は仕事辞めて、ペットトイレで1日20時間くらいやるようにギルドやクランのリーダーから脅迫されるらしいし。
脅迫されてやってるなら「本物」じゃないような
本物はどっちかっていうと脅迫する側なんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
「FFは遊びじゃない、真面目にやれ」
こうですね
「一番長く遊んでいるゲームのプレイ時間は?」の問いで (スコア:0)
ビデオゲームが何かわからない
というのはどうなんだろ?
タイトルから「ビデオ」が消えてしまったというオチなら、まだわかるんだけども
暗黙の了解としてゲームといえばビデオゲームなんじゃろか?
ボードゲームとかカードゲームとか闇のゲームのプレイヤーは納得できるんだろうか
Re: (スコア:0)
人生というゲーム…
Re: (スコア:0)
「人生はクソゲーだ」by友崎 今期放送中
Re: (スコア:0)
バランス調節が悪すぎ
生まれてゲームが始まっても親にすぐに殺されゲームオーバーになることも
Re: (スコア:0)
まあ「テキトー」なんでしょうが、多少心理を深読みすると、
想定は基本ビデオゲームとして質問を作ったけど、隙を残すことで話題の幅が広がる気がしたとか。
Re: (スコア:0)
逆説的にeスポーツはゲームじゃないかも
30817時間 (スコア:0)
わたしがSkyrimを飽きるまでに要した時間である
Re: (スコア:0)
「30817時間」でググってみたが何もヒットしないということは、なんかのネタじゃなくてガチか…。
Re: (スコア:0)
おおよそ3年半。計算しちゃった。
自分はブラックリーチでくじけそうになったけど、寄り道などしても1周はした。
あんまり凝ったmodとかは使わなかった。
zwift (スコア:0)
現実なんてクソゲーという見方だったらそれなりに長くプレイしてますけど、ビデオゲームじゃないですね。
Zwift というのはチャリンコのトレーニングに使う PC やスマフォなどのトレーニングアプリなのですが、ビデオゲームと言えなくもないかなと。
始めてもうすぐ 4 年の私は 1,300 時間に満たない若輩者ですが、たとえば Zwift のレジェンド Tim Searle は 8,000 時間を大きく超えています。たぶんスラドでも長くやってる人はいるんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
ANT+規格に対応してないので
ルームランナーで走ることもできず、単に見てます
Zwiftは仮想の自転車&ランニングを行う体感ゲームのようなもので
自分以外にほかの連中が動くのでそれに合わせて自分走ることで
毎日モチベーションを保ってトレーニングするソフトですかね。
肝はANT+でBluttooth的な独自規格で、自転車の回転数や心拍数のデータをワイヤレスで送信する規格。
これを、サイコン(サイクルコンピュータで受けて表示する)
サイコンとスマホはBluttooth接続、ここまでくればZwift が使える
50000層の塔登り (スコア:0)
2013年、ドラゴンズクラウンというゲームが発売された。
最初の印象は適当な装備で適当にレベルを上げていくとクリアできる
大味なアクションRPGで、評価としても平均点をつけたくなる感じだった。
ところがアップデートで50000層の塔を登るエンドコンテンツが追加されるとともに
多くの改良が加えられ、難しめの絶妙な難易度と永遠に続けられるトレハンの魅力から
神ゲーへと進化した。
2018年にはドラゴンズクラウンプロが発売されデータを引き継ぎ、
まだ50000層を目指して登り続けている。
ちなみに登りきった人は何人かいるが、まだ遊び続けている人も。
Re: (スコア:0)
本編のインフェルノまでは大味なゲームのままなので注意
Re: (スコア:0)
まあ層数なんておまけでしかないよね。
Wizardryで地下10Fのワードナを倒しただけで
終わりにしない人はいくらでもいる(自己紹介モード
Re: (スコア:0)
ワードナ?なにそれ?おいしいの?
って人ならいるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
友達からファミコン版を借りてプレイしたことしか無いが(以下うろ覚え)
・キャラ作ってダンジョン入り口に待機している友達のキャラからアミュレットオブワードナを何個かもらう
・地上に戻るとエンディングっぽいのが流れてアミュレット1個取られる
・残ったアミュレットを売った金で、友達のキャラか店に売ったと思われる強力な装備を買う
・さくさくプレイして一応ワードナーを倒した
という感じだった。
なんか高そうな外部記憶装置みたいなの使ってたし、彼が何時間Wizardryをプレイしたのか今更気になってきた・・・
Wizardyのクリア方法(Re:50000層の塔登り) (スコア:1)
それだと、レベル1経験値ゼロでアミュレットを獲得してエンブレム持ちになるけど成立するんだ。。。
知らなかった。
もしかして有名な方法?
Re:Wizardyのクリア方法(Re:50000層の塔登り) (スコア:2)
何故か覚えてないけどアミュレット持ち帰ると付く称号が嫌で1Fで受け渡して売ってたなぁ
何で嫌だったんだっけ…なんとなくだったかな…
Re:Wizardyのクリア方法(Re:50000層の塔登り) (スコア:1)
なので「1Fで受け渡して売ってた」は無理では?
称号は幾つでも付いたので、どこまで増やせるか試した覚えがある。。。
Re:Wizardyのクリア方法(Re:50000層の塔登り) (スコア:2)
ああいや地下1階ですね
探すでパーティ探して入れ替えて
全人類が最も遊んだゲーム (スコア:0)
ゲーマー以外の一般人も含めて、「ゲームタイトル」×各個人のプレー時間の総和、みたいにして最もプレーされたゲームのリストがあると面白いな。
多分、ソリティアとかマインスイーパとか、無料でかつOS添付なのが優勝なんだろうけど。
俺は、一時期無料配布されていたネクタリスってシミュレーションゲームやり込んだなあ。あれで大学生活と20代結構潰した。
Re:全人類が最も遊んだゲーム (スコア:1)
チェスとかバックギャモン(盤双六含む)とかに勝てる気がしない
Re: (スコア:0)
ネクタリスはPCエンジンで遊んでました。
Simutrans (スコア:0)
気付くと3時間以上経っています。
少なくとも128時間はやっていますが、1024時間までは多分行ってないと思うので1024時間以下に入れました。
短い (スコア:0)
逆に一つのゲームを長く続けられないんだよねぇ。
プレイ時間100時間とかで飽きて次のゲームに行ってしまう。
FF14なんて、初めからプレイして蒼天編までいく→飽きて休止→1,2年後復帰するも忘れてるので初めからプレイ・・・
を10年繰り返す古参プレイヤー。
Re: (スコア:0)
100時間ぐらいはライトゲーマーなんだろうなあ。
最近は殆どまともにゲームやれてないけど、今思うとあれはあれで有意義な時間の使い方だった。
タヒぬまで遊ぶ (スコア:0)
人生という名のゲーム
QMA (スコア:0)
今年で20周年。
付かず離れずで15年も遊んでいるから、もう累計時間なんて覚えてないよ……
Re:駅メモ (スコア:1)
どの状態をプレイしていると定義するか微妙だけど
えっと、、、アブノーマルなかんじお願いします(マテ