パスワードを忘れた? アカウント作成
128 story

JASRACが非商用サイトから音楽利用料を徴収 21

ストーリー by Oliver
その日、世界から音が消えた 部門より

yoosee 曰く,"JASRACが音楽著作権の個人サイト等、非商用サイトでの利用に関しての利用料徴収手続きを開始した。個人で作成した midi 等に関しても、JASRAC に登録されている曲は対象となる。7月1日より施行されるため、個人サイトのMidiは姿を消すかもしれない。 もちろん著作権は保護されなければならないが、いつまでもJASRACに保護してもらわなければならないという理由は、もう無いのかも知れない。ちなみにこの許諾には、 mp3 等の圧縮音楽フォーマットは含まれないそうだ。"

これからは自主的に払わない人はバシバシ訴えられるんだろうな。このJASRACが集める巨額はただしくアーティストに分配されてるのだろうか。巨大組織の巨大な経費にほとんど消えてたりして。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by soramine (1131) on 2001年06月04日 22時49分 (#1007) 日記
     著作権は守られないといけないのは、そうですね。だからこれはメリット。

     でも、どうも、そうやってちょっとした利用料とかの規制をかけていくところで、広く頒布したかったり、歌詞に感銘して引用したりというところが、とてもやりにくいものになってしまうかもという危惧は感じます。デメリットということになるでしょうか。

     これは体制・反体制の話に通じるものがあるような気がとてもします。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by mixtuchan (1133) on 2001年06月04日 23時02分 (#1008) 日記
    たとえば、私が拙い技術で曲を打ちこんだとします
    それは私が作曲した物で、出来もそこそこ気に入ってる
    まあ、一人で悦に浸るのも何だから
    だれか第三者の人にも評価して欲しいとwebに公開
    しかし、その時運悪く、似たようなメロディーラインの曲が流行りはじめ
    JASRACは私に、その曲はJASRACに登録されてる曲だから金を払えと言う
    当然私は、これは私が作曲した物だと主張する
    そして、私は訴えられる

    下手な例え話で恐縮だが
    この場合、私はどのようにすれば自分の著作権を証明し守る事が出来るのでしょう?

    曲が出来たらJASRACに曲を登録すれば良いのですか?
    私は私の音楽の利用に一円の見かえりも求めない、そう言うライセンスを付与したいのに
    JASRACのライセンスを強要させられるのですか?
    納得が行きませんよね、実際のところ
    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • by mixtuchan (1133) on 2001年06月05日 1時03分 (#1022) 日記
    著作者との間に信託契約を結ぶ事で
    その著作者の代理人として作品の使用料を徴収するみたいです

    ところで、ダウンロード形式とストリーム形式の区分の、説明のページ
    "なお、JASRACは、本件の取扱いに今後より一層の実効性を持たせるため、キャッシュ・ファイルを容易に利用できない形式となるようプログラム変更を行うよう、各インターネット・ブラウザ・ソフト開発会社へ働きかけを行う。"
    と、あるんですが、オープンソースプロジェクトに対してはどうなんでしょうね:-)
    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • by Anonymous Coward on 2001年06月05日 2時00分 (#1024)
    JASRACはいろんなアーチストと契約して著作料 を代行で集めることになってるから。けど、JASRAC は不正の温床で実際に集めた金の半分近くは 「運営費」ということで無くなってしまい、実際に アーチストに入るのは良くて半分。酷いと1/3。さらに演歌など、昔からやってる曲に余分に分配されるしくみになっているためポップス系は不利になっており不公平。 これも公益?団体で役人の天下り先なので、典型的な 合法だけど倫理上不正。だからさっさと潰せ!と批判 されがちなんだろうね。
  •  この課金の背景には、StdMIDIやその他の形式で商業的に配布されている着メロからの徴収との、整合性を持たせるためという目的があるように思えます。
     今まで取ってなかったのに、何をいまさらとは思いますが。
  • コメントの投稿 (スコア:1, 参考になる)

    by motherfuckin_spork (2071) on 2001年06月04日 23時27分 (#1013) ホームページ
    たとえば、私が拙い技術で曲を打ちこんだとします それは私が作曲した物で、出来もそこそこ気に入ってる まあ、一人で悦に浸るのも何だから だれか第三者の人にも評価して欲しいとwebに公開 しかし、その時運悪く、似たようなメロディーラインの曲が流行りはじめ JASRACは私に、その曲はJASRACに登録されてる曲だから金を払えと言う 当然私は、これは私が作曲した物だと主張する そして、私は訴えられる 下手な例え話で恐縮だが この場合、私はどのようにすれば自分の著作権を証明し守る事が出来るのでしょう? 曲が出来たらJASRACに曲を登録すれば良いのですか? 私は私の音楽の利用に一円の見かえりも求めない、そう言うライセンスを付与したいのに JASRACのライセンスを強要させられるのですか? 納得が行きませんよね、実際のところ
    --
    I'm a motherfuckin' spork!

  • JASRACがこのような形で利用料を取る法的な根拠はなんですか?
    --
    ゆーへん
  • by kota (2142) on 2001年06月05日 1時43分 (#1023) 日記
    Freeなコンテンツとして明示して配布すれば
    良いのではないでしょうか。

    ##「オープンソースコンテンツ」(だっけ?)のライセンスって、
    ##完成したのかなぁ?
  • 荒れ荒れ模様が目にうかぶ、スバラシイぺーじが

    JASRACのページも、BSもPLも公開してないってのがすごい。いまどきけしからんですまない。
    そのくせげっとげっとした金だけ自慢げーに公表してやがる。しかもその金の名前は分配実績。うーん、一般ピープルなんてまったく相手にしてないのだろうな。音楽家もこんなことに著作物管理されるなんて大変だろう。
  • このキャッシュ云々の話なんですけど、Akamaiのようなコンテンツを分散サーバへ配布するCDSのような配布形式をとった場合、配布ライセンスは「1エッジサーバ当たり1ライセンス必要」になるそうです。それは実質、CDSを禁止するのと同意で、ストリーミングの将来にも非常に有害なんですよ、JASRACという組織は…
  • by nidak (2008) on 2001年06月05日 13時02分 (#1059) ホームページ 日記
    JASRACに小林亜星さんみたいな人がいっぱいいたら、曲を登録する時も命がけかも。
    --

    There is no spoon.
  • そう考えると、REMIX まで取り締まられたら、たまった
    もんじゃないな。
    ファイルのタイムスタンプで証明できるんじゃないか?
    NIFTY にでも upload すれば、タイムスタンプは変更でき
    ないからね。

    んで、「俺のが先だ!」って言い張れば良い。
    逆ギレして、似たようなのを訴えてもいいんじゃない?:-)

    #つーか、潰れろ。>J@SR@C
    --
    sakura2k
  • 著作権を守らなければならないのは当然でしょうけど、そこまで手数料払うことが、大事なのでしょうか?音楽がたくさんの人に知ってもらえるということのほうが大事じゃないのでは??

    お金だけで価値が判断できるとは思えないのですよね。特に音楽とか無形なものは…。

    感銘を受ければ誰だってほかの人に伝えたいと思うのが人間の心だと思う。だから、作る方もたくさんの人に知ってもらえるというほうが大きいのでは?これほどの価値はないと思うけどなぁ~

    また、大げさに言えば、お金を払ってでも聞きたいと思う曲なら金を惜しまないというのが普通だと思うけどどうなんでしょ。

    昔(mp3とかを知る前小学生くらいのとき)、友人と話していたのは「本当に欲しい物は、買うけど、とりあえず聞きたいのはレンタルで…。」って言ってたけど今はどうなんだろ。

    なんか書いててわかりにくい文章になってしまったな(^^;

    --
    -------
    Tank!s
  • JASRACの今回のネットワーク配布に関する使用許諾のことです。
    Midiや着メロと違い mp3 などで提供される楽曲は、JASRACのみならずレコード制作者や放送事業者などの著作隣接権者の同意も必要となるため今回の制度には含まれていないという事情があるようです。

    違法mp3に関してはJASRAC他、幾つもの団体が規制したがってますね。取り締まりはするけど(個々について契約する場合はともかく、一般的には)許諾も出来ないという状況でしょう。
  • >ファイルのタイムスタンプで証明できるんじゃないか? >NIFTY にでも upload すれば、タイムスタンプは変更でき >ないからね。 簡単で良い方法だと思います。 しかし、NIFTYにアップロードできない人はどうするのでしょう? NIFTYに入れって?まあそれもひとつの方法ですが。 べつの回答のひとつは、暗号/電子署名技術を利用した、タイムスタンプサービスなどを利用することです。 無料で利用できるところもあるので、使ってみてはいかがでしょうか?
    --
    masamic
  • >簡単で良い方法だと思います。しかし、NIFTYにアップロードできない人はどうするのでしょう?
    >NIFTYに入れって?

    ここいらに出入りしてる人なら入ってるかなぁって。そう思っただけ(笑
    電子署名は俺も考えたんだけど、面倒なんだよね。なによりも NIFTY に
    ある程度責任を転嫁できるのがいいかなーって。

    フォローありがとう。>masamic氏
    --
    sakura2k
  • ライセンスの選択の自由は今後絶対必要でしょう.
    JASRAC以外の著作管理団体も発足した様ですし.
    あまりにも画一的な今のやり方は作者、リスナー双方に不利益を生むと思う.

    FreeMusicのサイト[G-yu.org]を今度始めるんですが、そこではEFFのライセンスを使うつもりです.
    興味が有る方は御一読下さい.

  • by kaz (167) on 2001年06月07日 1時38分 (#1220)
    > これは体制・反体制の話に通じるものがあるような気がとてもします。

    と思った人には、 「CODE インターネットの合法・違法・プライバシー」をお薦めします。
  • by Anonymous Coward on 2001年06月05日 12時54分 (#1058)
    ちなみにこの許諾には、
                                    mp3 等の圧縮音楽フォーマットは含まれないそうだ

    >>
    とありましたが,この許諾,とはどういう意味でしょうか?
    mp3は取り締まらないと言う事?

    匿名的腰抜
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...