「つながり感」をさりげなく伝えるプランター 9
ストーリー by Oliver
夜中にガサゴソ 部門より
夜中にガサゴソ 部門より
MJ 曰く,"ZDNetやCNETの記事により。NTTのプレスリリースによると、離れて暮らす家族の“存在感”をさりげなく相互に伝えあう”つながり感通信FamilyPlanter”の実証実験を行うとか。”つながり感”は専用の端末を通じて送受信する。端末には温度センサやモーションセンサが内臓され、受信した情報は回転する光ファイバや音で表現される。利用者は「さりげない」家族の存在感を端末を通じてやりとりできる仕組み。
ネットを使った家電様な端末だと象印のiポットなどがあったけど、単なる安否確認ではないこれはコミュニケーションのカタチとしては新しい取り組みと言えるのかも。ただし音を出しながら回転して光るってことが「さりげない」かどうかは微妙なところ。実際にはどんな使われ方をするのかに興味があるなぁ。案外防犯に役立ったりして。"
Re:存在感といえば (スコア:2, 興味深い)
今聞こえるのはリアルタイムでサンプリングされたデータではないのが残念ですが。
Re:うちの実家 (スコア:2)
ISDN販促にLモードみたいなものなんでしょうね。
興味深い重要な研究です (スコア:1)
それとは別に、ネットワークにつながった物体が リモートからのアクションであれこれ動く、 というのは純粋に楽しいと思います。 自宅の常時接続 Web サーバにアクセスが来たら サーバマシンに接続された dancing flower が踊る、 というおもちゃが欲しいなぁ、とずっと思ってたりして。
うちの実家 (スコア:1)
そーゆーネットに興味のない家庭にも常時接続を、って商品なんでしょか。
Re:うちの実家 (スコア:1)
なまこ十三
存在感といえば (スコア:1)
作ったっつー記事をどっかで読んだような。
なにが嬉しいかというと、ネットワークの専門家で
なくても、怪しい兆候が見て取れる(ききとれる)
ってはなしでした。
ところで「さりげない存在感」が端末べったり
ってのはいかがなものか?
もちっと別の切り口の方がいいんじゃないかなあ。
Re:うちの実家 (スコア:1)
うちの実家ではPHS使えません。電波とどかなくて。
ドコモケータイのみ、やっと!…てカンジです。
…すみません山奥なんです…。
Ubiquitous Computing ですな (スコア:1)
(Designing Calm Technology)
DoPaは... (スコア:1)
デジタルムーバ(PDC)のパケット通信機能ですね。
masamic