パスワードを忘れた? アカウント作成
1138 story

最強、最大のWindowsCEマシン 24

ストーリー by kazekiri
一体何に使うのだろう? 部門より
wosamu 曰く,"高木産業からOSにWindowsCE3.0を採用したノートPCが発売されるらしい。 同社が以前から発売していたPurposeシリーズの筐体を用いたものでCPUはセレロン700MHzとCEマシンとしてはおそらく最速。 またハードディスクを使用せずRAMから起動するため20秒ほどときわめて短時間で起動が可能らしい。

確かに起動が速かったり、いつでも電源切れたりするのは嬉しいけどx86用のWindowsCEのソフトって見た事ないのでソフト不足に苦しみそう。 それに「Officeがインストールできないんですけど」とか購入者から苦情が殺到しそうな気が・・・。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:起動時間 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年09月19日 14時10分 (#23728)
    起動時間をPDA等と比較してはいけません。
    私が使っている某社製WinCE開発プラットフォームも
    20秒近くかかります。

    ちなみに、WinCE3.0の1ライセンスは大体2000円強です。
    # Pocket Wordが含まれていると、ちょっち高くなる。
    # といっても100円単位のレベル。

    ---某社でWinCE3.0と格闘している男より(謎)
  • by ncube2 (2864) on 2001年09月19日 19時03分 (#23808)
    教室で使わない時はしまっておけるマシンてのもありそう。
    つーか、メンテナンス楽かつケーブルに足引っ掛けないってことで、WindowsCE+無線LANを
    小学校に納入したことがあります。

    #メールサーバーはDebian系だった
  • PC Watchの記事によると、
    “FDD、モデム、パラレル/シリアルポートなども装備しているが利用できない。”
    らしい。そういうものは外しておかないとサポートに苦情が殺到しそうだが?
    #モデムとシリアルくらいは使えるようにしてもよいだろうに
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by keisuken (2614) on 2001年09月19日 13時52分 (#23722) ホームページ 日記

    起動時間が、

    RAMから起動するため20秒ほどときわめて短時間で起動
    では、Windows CE にする意味がないのでは?
    #2~3秒なら理解できるが。

  • 訂正:

    起動時間が、
    RAMから起動するため20秒ほどときわめて短時間で起動
    では、Windows CE にする意味がないのでは?
    #2~3秒なら理解できるが。
    と書きましたが、サスペンド/レジュームをすればいいかも。その場合は、数秒で復帰できるな。
    すみません。

    あと、サスペンド時のバッテリーの持ちなどが、Windows 98/2000 に比べていいのも特徴ですね。

    だた、CE 機としては結構割高なので、その辺をどうみるかですけど。

  • by monaka (4489) on 2001年09月19日 15時06分 (#23746)
    今は亡き(?) Windows Based Terminal の代わりとして配れないですかね?
    変なスクリーンセイバーやAOLを勝手にインストールした挙句「何もしていないのに壊れた」と平然と言う、素敵間接部門連中の顔を見る機会が減るかも。;-)
    --
    from もなか
  • 起動時間をPDA等と比較してはいけません。 私が使っている某社製WinCE開発プラットフォームも 20秒近くかかります。

    そうなんですか?某社の Windows CE 2.1 機を持っていますが、そんなにかかっていません。
    #工場出荷時からの起動は除く、通常の電源 ON/OFF です。

    ただ、機種によって個別差はあるかもしれませんし、Windows CE 3.0 は遅いかもしれないので20秒ほどかかるのかも。
    #PDA として見た場合 20 秒は、前述の通り遅すぎと思います。

    ちなみに、WinCE3.0の1ライセンスは大体2000円強です。
    じゃぁ本体価格に比べたらそれ自体は問題にならないかも。今回の記事の機種は一般的な PC と同じ性能なので、どうしても PDA の OS としてみてしまう Windows CE 機としては割高に感じます。
    ---某社でWinCE3.0と格闘している男より(謎)
    ご苦労様です:-)。
  • by namatias (4000) on 2001年09月19日 15時38分 (#23754) 日記

    それならば Windows Me や XP を RAM 起動にして起動時間最速をめざすというのはどうでしょうか?

    パッチをHDに保存していくうちに結局同じ起動時間がかかってしふ (^^;)

  • 動作時間 約2.5時間だそうです.ACアダプタ必須のCEマシンってなんなんだ・・・.
    --
    -- By Grabthar's Hammer!
  • by fukapon (4131) on 2001年09月19日 16時38分 (#23769)

    PCとして考えたときにも、決して安いとは言えない気がするんですよね、この値段。んまぁ、ノート型ですから、いろいろと高くつく部品があることは察しますが...。

  • by tar (2449) on 2001年09月19日 18時48分 (#23807)
    普通のWindowsCE搭載機の場合、電源ON/OFFはサスペンド/レジュームしてるだけなんで、
    起動時間という意味ではソフトリセットしてからOSの起動が完了するまでの時間を測らないと。
    # それでも20秒は遅すぎですが。
    # 大抵は5~10秒位かな?
  • by nak (5484) on 2001年09月19日 19時51分 (#23816) ホームページ 日記
     高木産業のページをざっとみた感じでは、独自にXGA対応させているようなので、その辺に何かあるのかな?

     すでに書かれてますが、CEは電源オンからOSの起動までは数秒ですが、そこにアプリの起動が続くと、あっというまに遅くなります。
     一度立ち上げてしまえば、電源ON/OFFがサスペンドになるので、以後は一瞬ですが、、、

     また、CD-ROM内蔵モデルもあるようで、一体何に使うのか。

     私は、CE1.0~現在まで、CEのHandheldPCを使ってますが(この書き込みもCEから)、私としてはハンパなスペックだと思いました。
  • ARMとか、VR4600(だっけ?)のコードモーフィングにすれば
    いいのに。
    (ってそれはトランスメタがやることか。。。)
  • また、CD-ROM内蔵モデルもあるようで、一体何に使うのか。
    本当に何に使うのか疑問です。
    今の所使えるのは、素材集やらギャラリーやらだけだと思うのですが・・・音楽再生専用でしょうか・・・・?
  • WBT って CE ベースだから、無線LAN をつけて、これでようやく実用になる「どこでも安定した Office」環境が実現できるってことか!?
  • by monaka (4489) on 2001年09月19日 22時09分 (#23846)
    今ふと思った(裏とってません)のですが、「BIOSのチェック時間も含めて」20秒、っていうことなら、それなりに理解できる数値ではないでしょうか?
    --
    from もなか
  • by 5884 (4404) on 2001年09月19日 22時19分 (#23849)
    WinCE機の中では最強の描画性能だと思うのですがどうでしょう?
  • by nak (5484) on 2001年09月19日 23時41分 (#23880) ホームページ 日記
     あ、そうですね。
     やはりBIOSがあるのなら(多分あるんでしょうね)、最低限の表示だけでも10秒くらいはかかるのかな。
     でも、FDDも使えないとなると、BIOSのアップデートなんてことも無理っぽいし、汎用性は無さそうだなぁ。
  •  なんかこのマシン、100BASEがついてるので、しっかりしたTerminal Serverを立てたらそっちでいけそう。
     CE3.0には、Terminal Serverクライアント入ってますので。

     データはサーバ上で管理。
     丁度FDDも使えないし、(データの)セキュリティを考えれば良い選択になるのかも。
     いっそのことPCカードスロットまで使えなければ完璧?(^^;
  • 電池寿命の短さはガッカリですけど、Windows CE マシンなので
    基本的にサスペンド/レジュームがON/OFFに相当するし、速いはずなので
    使っててストレスは少ないかも知れませんね。

    # しかし、WIn9x & NT系で使い慣れたアプリはすべて買い直し (or 存在しない) だぞ..
  • by monaka (4489) on 2001年09月20日 8時30分 (#23922)
    これも推測の域を出ませんけれど、
    "CEからは"FDDが使えない、てなことなのでは、と。
    --
    from もなか
  • 使えるソフトは少なくていいから
    動作の軽さと、スピード、画面・キーボードの大きさ
    が欲しい人(居るか分からないけど)にはいいのでは?
    --
    Keisuke
  • こんどはPalmで来る所が出たりするかも(笑)
    --
    Keisuke
  • by Anonymous Coward on 2001年09月21日 10時29分 (#24109)

    最近のIBM-PC(AT/XT)互換機のマザーボードですと、BIOSのアップデートをWindowsを起動したまま(WIN32アプリケーションとして)行なうことが出来るようなものもあります。

    おそらくは、このCEマシンもBIOSとOSのアップデートをユーザにやって貰うとした場合、CD-ROM供給とかになるのではないでしょうか(もちろんCD-ROM内蔵モデル限定ですが)。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...