パスワードを忘れた? アカウント作成
1181 story

やす~い無線インターネット接続サービス 8

ストーリー by Oliver
暗号化されるんかな 部門より

ncube2 曰く,"ADLSはいろいろと値下げ合戦があったが、これによると、今度は格安の無線インターネット接続サービスがでるようだ。
2Mbpsで月額1980円。将来は11Mbpsで3000円台だという。まあ無線だから実際の通信速度は良くてその6・7割程度だとしても結構安い....... と思ったら別途機器使用料金が月々770円? これ下に書いた通信距離も考えると、そこいらで安売りしているIEEE802.11bの無線LAN買ってきてじゃあ駄目なんだろうなあ。ちなみに基地局からの通信距離が半径800mと結構広いが、1エリア当たりのサービス提供可能数512? ワシの経験では無線LANだと1アクセスポイント当たり10~20がいいところなんだけど.....
あと問題は首都圏とはいえワシの住んでる結構イナカの方にゃあ当分来そうもないことか(^^;"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WISは (スコア:3, 参考になる)

    by dai75 (557) on 2001年09月26日 10時19分 (#25032) 日記
    半年くらい前にウォッチしてまいたが、全然エリア拡大しなかったです。潰えたかと思ってた。

    NTT-ME とパートナーシップを結んだ、ってのがこのプレスリリースのキモなんではないかと。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by kensama (2552) on 2001年09月25日 22時31分 (#24946) ホームページ 日記
    このサービスの設置状況というのがこの表みたいですが。

    感想:ほとんどの人には関係無いサービスなのではないか?
    早とちりなのかなぁ。
    まーわたくしに関係なさそうなのは間違いなさそうだが。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年09月26日 18時36分 (#25160) ホームページ 日記
    アンテナまでの伝送路はNTT-MEのインフラを使えるので、後は電柱などにアンテナ付けるだけというのがポイントですね。
    マンションなどでも各戸までの配線が不要なので素早く開通できるというのがセールスポイントのようです。
  • by dai75 (557) on 2001年09月28日 12時53分 (#25506) 日記
    今度は東急電鉄の鉄道敷設の光ファイバ使うとか発表してますね。

    既存のファイバを利用するという戦略が明確になってきました。
    有線ブロードの MIS も最近のプレスリリースで自前インフラ敷設の転換を言っています。

    これは意外に早く無線インフラが普及するかもしれない。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by DEL (4159) on 2001年09月25日 19時31分 (#24894)
    自分の家でIEEE802.11bの無線LANを使用していますが、なかなか11Mbpsなんて速度は出ません。 この技術で512人も繋げるのかはかなーり疑問。
  • 無線だと物理層が空間そのものになってしまいますよね。Etherみたいにスイッチで物理層やデータリンク層を切るという技が使えず、スケーラビリティの点では不安です。私の場合、仕事場、自宅ともに24時間nfsがバリバリに飛んでいるのでスイッチ導入が強力に効きました。

    しかし、片や5 port switchが3千円で買えてしまうわけですよね。本当にEtherの線を電柱に張ることが十分実用になってしまうのではないかと考えてしまうこの頃(どっちかというとfddiで張って欲しいけど)。

  • カラスが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年09月26日 0時28分 (#24981)

    カラスが間を通るとエラーレートが上がる、っていうやつじゃあるまいな。

  • IEEE802.11bだと、プライバシーなんて
    かけらもないですな。

    盗聴も正当化されそうな昨今、いいのかもしれんが。
    おれはつかわん。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...