mabu 曰く、 "毎日新聞社の記事によると、宇宙科学研究所の阿部新助研究員らが昨年11月の「しし座流星群」を観測し、地球に降り注いだ流星に水分が含まれていることを世界で初めて確認したそうです。地球の水の起源にもつながる貴重な発見だとか。また、揮発しやすい水分子が残っていたことから、生命を作った有機物が流星に含まれている可能性もあるそうです。しし座流星群には早いけど、みずがめ座η流星群でも見ながら、海や生命の起源についてアレゲな思いを馳せる。そんなGWはどうでしょう?"
アレゲなGW (スコア:1, 参考になる)
直前に航空機観測からマウナケアでの観測に変更になって、関係者は大変だったと思うのですが、良い成果を出されたようでとても嬉しいです。
また、この件に関して、5/5に日本未来科学館で一般講演会 [jst.go.jp]が行われるようです。
アレゲなGWにはちょうどいいんじゃないでしょうか。
あと、関連リンクをベタベタと。
しし座流星雨国際観測シンポジウム [isas.ac.jp]
NASAしし座流星群国際航空機観測ミッション [nasa.gov]
Leonid MAC-2001 日本語ホームページ [as-exploration.com]
有機物以外も (スコア:1)
去年のしし座流星群を観望したとき、「きれい」よりもどちらかといえば「怖かった」ので...。
-- BoneHead Hiro --
アレゲな思いを馳せる (スコア:0)
Re:アレゲな思いを馳せる (スコア:2, 参考になる)
もちろん、専門的に知りたいということでしたら他に適切なのがあるとおもいますが。
なぜかって? 先の 4/6 で十周忌だったのでした。なーむー |-)
(*) 「アレゲな~」文章そのものがわからん、だったら勇み足~ ;-)