パスワードを忘れた? アカウント作成
3574 story

DAMのカラオケリモコンはLinux駆動 22

ストーリー by Oliver
身近にぺんぎん増殖中 部門より

JAMCHAN曰く、"久々にカラオケいったら、曲を登録するリモコンにLinuxを使っていることが判明。第一興商のDAMがそうなだの。デジモクと言うリモコン、それもタブレットにIrDAも付いてるし名前がCyberpro Karaoke systemどこがサイバー?確認するには、わきのスイッチをオンオフするとわかります。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 他社製品 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年08月07日 22時55分 (#141625)
    セガカラのソングナビゲータ [segamusic.co.jp]は、MS-DOS 3.xです。こちらはもう5~6年くらい前からあったような。
    • by Anonymous Coward
      >MS-DOS 3.xです。こちらはもう5~6年くらい前からあったような。

      2000年問題を生き延びることができたのか。さすが、SEGA!
  • by Technical Type (3408) on 2002年08月08日 9時50分 (#141857)
    株式会社 第一興商 [dkkaraoke.co.jp]は1996年にSKYPerfecTVで衛星デジタルの多チャンネル放送を開始するなど、 そこいらのITメーカーより遥かに素早く最先端の技術をビジネスに取り入れてますよ。 Linux なら、第一興商にとってそれほど扱うのが難しい技術という事は無いでしょう。
    • エクシング(http://www.xing.co.jp/)の技術力は、どうなのでしょう?
      • エクシングも通信カラオケをやっているのですが・・・第一興商はカラオケの新曲のデータ配信に衛星通信回線(スターデジオのデータの空き領域活用)を使い出しましたね。これでモデムや通信費の削減を達成していました。1996年当時の事ですが。エクシングに関しては詳しくは知りませんが、現在のITに強いと思われる企業でさえ、全国の支店に衛星でデータ通信するといった芸当ができる所はそうザラには無いと思いますよ。
        親コメント
      • エクシングは自前で回線揃えて(当時はデータ通信できる回線なんて存在しなかった)、あのソフトウエア自動販売機TAKERUをやってましたからね。
        今でこそコンビニにさえその手の機械があるものの、そんな物とは比べ物にならないくらい早い時期
  • by yh (6046) on 2002年08月07日 22時14分 (#141593) ホームページ 日記
    デンモク [clubdam.com]じゃないか?
  • by nabepyu (9623) on 2002年08月08日 1時21分 (#141735)
    今日、そのカラオケ使ったぞ。
    ひっさしぶりのカラオケだから、歌う曲が分かんなくって。。。
    とりあえず、北斗の拳の「愛を取り戻せ」を歌った。
    なんか、ケンシロウとか、ラオウとかのアニメがでたよ。
    あれもLinuxのお陰でしょうか? ちょっと気になるんです。
    • by zozbug (9256) on 2002年08月08日 13時12分 (#142092)
      DAMは東映とつながりあるからっす。LDの頃からでてました。

      北斗の拳のみならず、聖闘士星矢とかギャバンとかセーラームーンとかドラゴンボールとかゲゲゲの鬼太郎とかオリジナルの映像がでますよ(映像が出せる高級機種だけですが)。
      親コメント
  • コミケで『おけこん』(通信カラオケリモコンユニット)を入手して、自作してみるという手も。

    8/11 東P08b W341連合
    http://www.wig.nu/w341/okcon.html [www.wig.nu]

  • by rohi (5663) on 2002年08月09日 13時36分 (#142961)
    DAMのカラオケリモコンはLinux騒動かと。

    ソース公開しろーとか、そっち系で話題になっているのかと思った次第。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月07日 22時06分 (#141587)
    PHSもLinuxもどうでもいい同じ話のような気がする。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月07日 22時25分 (#141601)
    そうなだの。 → そうなのだ。
    irDA → IrDA 
    Laraoke → Karaoke

    そしてトピックは: Linux → Linux ビジネス
  • by Anonymous Coward on 2002年08月07日 22時30分 (#141606)
    最近ネタ切れしているな、と思うに1票
    ここ、スポーツあるのに食い物アイコンがないんだが作った方がいいとい思うぞ
    上のアイコンと記事って連動していると思うが今回してないね。
    日の丸、音楽、双眼鏡、64、PDAの順になってんる。
    書き込み数も違うし、手動更新なんですかね?

    ハード制御できるOSって限られていると思うんだが‥
    1.ただ
    2.安定している。
    2.そこそこ使え、情報公開さ、開発可能な環境。
    これが選択の理由でしょう。

    扱うデータ少ない場合はマイコンで自前で作ると思いますが
    • /.Jにようこそ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年08月07日 23時22分 (#141646)
      ここ、スポーツあるのに食い物アイコンがないんだが作った方がいいとい思うぞ
      /.Jバナー登録 [osdn.jp]にトピックアイコン作ってアップロードしとき
      上のアイコンと記事って連動していると思うが今回してないね。
      日の丸、音楽、双眼鏡、64、PDAの順になってんる。
      書き込み数も違うし、手動更新なんですかね?
      全てのサーバにデータが行き渡るまでタイムラグが生じているだけです。ひょっとして一台のサーバーで動いていると思ってる?
      親コメント
    • by suno (4915) on 2002年08月08日 9時36分 (#141845)
      ここ、スポーツあるのに食い物アイコンがないんだが作った方がいいとい思うぞ

      食べ物の話は Yendot [yendot.org] に任せておきましょう(と言ってみるテスト)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月08日 19時57分 (#142393)
    > 確認するには、わきのスイッチをオンオフするとわかります。
    していいもんなんですか?
    いや、正常にumountされへんで起動時にfsckで手も足も、とか想像。

    俺ならネットワーク制御するけどなあ。
    センターから一挙にshutdownユーザでログオン、どん。
    起動もセンターからネットワークブート指令。楽ちん。
    ....なんてね。
    # マジの電源は普通見えない所に設置
    • by albireo (7374) on 2002年08月09日 7時26分 (#142709) 日記
      >> 確認するには、わきのスイッチをオンオフするとわかります。
      >していいもんなんですか?
      >いや、正常にumountされへんで起動時にfsckで手も足も、とか想像。

      ・ディスクレスなのでそれ相応のファイルシステム
      ・切っちゃダメならいじれるところに電源スイッチがあるはずがない
      ・そもそも電源をいきなり切れないようでは組み込み用途になど使えない

      てなとこでしょうか。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      DAMを置いている店の者です。デンモクの左中央脇に付いている電源スイッチは必要不可欠なものです。なぜなら週に一回の割合でハングするから再起動しなければいけないからです。初期モデルだけの不都合なのか、バージョン2(初期型のBIOSレベルのVersionUPはしょっちゅう有ります)では発生してないようです。来年の初めに出るカラー液晶カメラ付きの物
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...