パスワードを忘れた? アカウント作成
4619 story

お年賀電話・メール一部つなぎません 54

ストーリー by Oliver
直接会おう 部門より

yuki-kun曰く、"日経B2Oの記事より、携帯電話各社は年越しのあいさつで交わされる電子メールや通話の本数を制限する。例年、年明けと同時に「おめでとうメール」が殺到することに加え、今年は写真付きメールの流行で一段の混雑を予想。通信規制することで回線のパンクを避ける。NTTドコモは1月1日午前零時の数分前から、音声通話とメールを8回に1回程度しか通じないようにする。規制時間は通話が約1時間、メールは約2時間を予定している。KDDIも同様に、通話とメールをそれぞれ5回に1回程度に制限。2時間ほど様子をみて緩和していく。J―フォンは31日午後11時ごろから回線の混雑具合をチェック、地域によって最大で4回に1回ほどに規制する。と報じている。携帯を持たないタレコミ人には関係ないお話だが、使う方々当日つながらない/届かないと暴れないようにね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • J-PHONEだと (スコア:3, 参考になる)

    by mission_if_possible (11120) on 2002年12月27日 2時02分 (#226697) 日記
    グリーティング [with-j.com]を使うと前もって相手の端末に送っておけるから
    こういう時にこそ使ってみるといいかも。

    他社はどうなってるか知らない。
    • by Anonymous Coward
      これでたくさん相手の端末にメールを送りつけて、見えないメールでメールボックスをパンクさせることはできるのだろうか?と野暮なことを考えてしまいました(^^;

      不謹慎なのでAC

  • by jordan_beth (10928) on 2002年12月27日 1時01分 (#226651) 日記
    使ってるんですが、こちらはどうなんでしょ。年末・年始のDDIポケットのサービスのご利用について [ddipocket.co.jp]を見るに

    全社的に年末・年始特別体制を組んで対策を講じることとしております。

    とありますが、これが「対策を講じる」=発着規制なのか、「対策を講じる」からできるだけ規制しないなのか、よくわからんもので。

    詳細知ってる方いません?
    --
    ん? 俺、今何か言った?
    • by Anonymous Coward
      やけに対策の対象となる時間が短いような気がしますが…

      去年の経験から推測するに、
      着信:平常通り
      発信:相手側が混雑していない場合はつながる。(相手が着信規制を敷いている場合は通話中扱い)
      メールの受信通知:サーバーによってはいくらか遅延があるでしょうが、ほぼ通常通り。ただし、送り主がドコモだったりした場合、思いっきりドコモ側で遅れているのでいつまで経って
    • by Anonymous Coward
      まぁ、PHSはCSのビジーは多発してますので・・・ 無論通常なら一つや二つビジーになってもほかでカバーできるけど 年末年始はCSの少ない都心以外で侠範囲の通話不能がよくあります。
    • by Anonymous Coward
      そういえば、H"だと時間指定でメール送信ができますよね。

      時間を指定してメールを送ると、一旦メールサーバに蓄積しておいて、指定の時間が来たら相手先に送信する機能なのですが、それを使用した場合の規制ってどうなるのでしょう?

      この機能を使って、とりあえず空いてる内に
  • 私はPHSしか持っていないうえ, かつ, 帰省先はPHSエリア圏外なので問題は発生しましぇん!!! (言ってて虚しいかも...)
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by kmt (7370) on 2002年12月27日 9時21分 (#226833)
    110番や119番へも規制されるのでしょうか?
    だとしたら少々困った事になりません?

    技術的には無理なのでしょうか?>区別

    頼むから年越し通話やめてください・・・
    といってやめてくれる人が大部分なら
    震災の時も困らなかったなあ。
    • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 13時20分 (#227029)
      FOMAなどの規格である3Gには、緊急電話番号への発信に
      ついてEmergency Setup という項目で規定があります。

      通常の発信と異なる手順で発呼されるはずで、発信規制
      などの対象にならないように設計する必要があったと
      記憶しております。

      Emergency Setup はSIMカード(FOMAカード)内に記録
      されている緊急呼番号が対象になるはずで、日本国内
      であれば、110/118/119 あたりが対象になっとるはずです。

      ポインタは http://www.3gpp.org/ の中の山のような
      仕様書を漁れば出てくるはず。3GTS 24.008 あたりかな?
      親コメント
    • by gedo (7079) on 2002年12月27日 9時42分 (#226846) 日記
      110番や119番へも規制されるのでしょうか?
      うろ覚えですが、普通の契約の場合、規格上は電話番号に関係なく発信自体が一律に乱数で規制されちゃうみたいです。

      緊急通報も通常の通話も、基地局など設備にとっては、チャンネルを占有することに変わりはないし、すでに容量いっぱいかそれに近い場合、緊急通報時には他の通話を強制的に切って繋ぐ機能が必要になりますが、普通の契約の端末にその機能はありません。

      それゆえ、緊急時には公衆電話をというアナウンスがあるのでしょうね。
      親コメント
  • by sham (4555) on 2002年12月27日 10時33分 (#226872)
    で、友人とはぐれると、連絡がつかず合流できなくなるに1票。
    • by Nekojarashi (12812) on 2002年12月29日 1時35分 (#227874)
      まぁ、携帯が普及してない頃なら当たり前のことですし。

      それに、わざとはぐれるって手も使えるわけですから、人によってはかえってありがたいでしょう。

      親コメント
  • by ta98 (10561) on 2002年12月27日 10時43分 (#226884) ホームページ
    年末年始くらい携帯オフにして、家族とすごせってことなんじゃない?通信規制をかけるべきはビジネス利用や緊急電話ではなくて、いわば携帯電話会社のお得意さま(カモとも言う)である「携帯依存症」な方々でしょう。区別できないから全員に規制かけるわけで。年末年始携帯がつながらないなら、それだけ通話料払わなくていいから、自分にお年玉と思えばいいさ。

    #と言うか、休み中にかけてくるなって
  • by trpmif (7854) on 2002年12月27日 12時13分 (#226950)
    私はやったことがありませんが、「明けましておめでとう、今年もよろしく。」って*電話*するんですよね。
    非常にマヌケじゃないですか?(且つ、趣が無い。)

    #受け手は「あぁ、おめでとう。んじゃ。(ガチャ)」って切るんですよね?キャリア様にお年玉(通話料)払う以外にどんなの意味・メリットがあるんだろう・・・
    • by Anonymous Coward
      117 にかける人も多いとか。
      きっと間違い電話で 177 にかける人も多いんだろうな(w
    • by Anonymous Coward
      年またぎで相手を占有したという気分だけ味わえます。

      # 相手が希望の人でなかった場合、ソッコーで切られます。タブン
  • その時期だけ高校生でもバイトに雇って何とかするんだけど、電子メールじゃそういう訳にもいかないからなあ。
    その時だけどこかからアンテナと回線とサーバーとを連れてくるってのは無理か......
  • by Anonymous Coward on 2002年12月26日 23時24分 (#226540)

    FOMAはまったく規制を受けませんでした。今年もきっとそうなんだろうなぁ、と期待しています。どんな人ごみでも平気で発着信できるのが現在のFOMAの本当の魅力かもしれません。圏外はだめだけど。

  • by Anonymous Coward on 2002年12月26日 23時45分 (#226565)
    >使う方々当日つながらない/届かないと暴れないようにね。

     規制するんだからつながらないのはあるかも知れないけど、届かないってのは無いんじゃないの?

     メールの発信動作そのものを規制するはずだから、発信出来たけど届かないなんてのがあったら、暴れても(マテ いいんじゃない?
    • Re:届かない? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by kharada (437) on 2002年12月26日 23時48分 (#226571)
      というか、e-mailって届くという事を
      保証されているシステムでしたっけ?

      なんか、確実に届いたのを確認するには電話しろとか、
      数日届かないケースもあるから慌てるなって
      言い聞かされていた記憶が…
      親コメント
      • 特定接続サービス [srad.jp]は、どうなるんだろう?
        --
        [udon]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #226581 [srad.jp]が答えになるかと。特定接続サービスは、あくまでもiモードにメールを優先的に投げることができるだけのシステムですから。

      • by fukapon (4131) on 2002年12月27日 0時17分 (#226602)

         J-PHONEとDoCoMoの間は未だに遅延が起きることがあるとかないとか。...仲悪いんだろうな :-(

         それはさておき、mailは届くことを保証されているシステムではありませんよね。これを逆手にとって、届いているのに無視して(以下略

        親コメント
        • by TomoK7 (7119) on 2002年12月27日 1時02分 (#226653) 日記
          >J-PHONEとDoCoMoの間は未だに遅延が起きることがあるとかないとか。...

          当方J-Phone、先方DoCoMoで23時間遅れてMailが届いたということあり。
          当日の待ち合わせ時間を確認した内容だっただけに痛いことこの上なし。
          それ以降DoCoMo相手には緊急性を要するものは送らなくなったとさ。
          はぅ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そもそも緊急性を要するものをメールでやり取りするのが間違ってる
            と思うんですけどね。電話しろよって思います。
            所詮はE-mail。

            # J-Phone同士っていう話と比較してることはわかってるのでAC
        • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 10時21分 (#226864)
          > J-PHONEとDoCoMoの間は未だに遅延が起きることがあるとかないとか。
          > ...仲悪いんだろうな :-(

          Subjectは敢えてネタにマジレスにしてみましたが、
          「未承諾広告」のフィルタリングに前後して、
          docomo.ne.jpへの外部からの送信はかなり遅延します。

          条件がハッキリ分からないので個人的な体験に過ぎないのですが、
          au(ezweb.ne.jp)からでも平均2時間、最悪4時間ぐらい遅れますし、
          携帯電話以外のアカウントからだと、最終的に届かない場合も多々。

          対広告業者のフィルタに誤って引っかかってるんじゃないかと思ったのですが、
          Docomoに問い合わせても、担当部署にはタッチ出来ないと言われます。
          親コメント
          • by KENN (3839) on 2002年12月27日 18時03分 (#227271) 日記

            今、Docomoユーザー宛に送ったんですが、17:48発のメールの返事が17:55着です。入力する手間考えると、ほとんどリアルタイムなんですけど。

            ちなみに私はauユーザーで、こちらも向こうも特にフィルタリングの設定はしてません。

            例外的なのかなぁ?

            親コメント
          •  携帯電話以外からのメールについてなら、ezweb.ne.jp(MXはlsean.ezweb.ne.jp)も凶悪。最近ではsmtp connectionをはらせてもらえないことも多々...

             まぁまぁ話題になっている [google.com]ことのようですが、KDDIに改善する気はあるのだろうか。

            親コメント
            • by Nekojarashi (12812) on 2002年12月29日 1時12分 (#227865)
              auの携帯使ってて、職場のアドレス宛のメールと、個人用のごく一部について転送しているんだけど、職場宛のは遅れないけどまれに届かないことあり、個人宛のは届かなかったことはないがまれに遅れる。

              そういうもんだと気にも留めてなかったのだ。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        今は亡きMSNを思い出します。
      • by Anonymous Coward
        私も昔「e-mailは到達性が保証されていない」と教わりましたし、数年前はあちこちでそういう記述を見かけたのですが…。 最近はあまり見聞きしませんね。

        確かに時々メールはどっかに消えてしまったり、かなり遅れて届いたりするのですが、つい先日までは(私の場合は)

        • by Anonymous Coward
          郵便のロストですが。
          内の家にはたまに違う人あてのハガキが届いたりします。
          そういう場合は郵便ポストに返却してます・・・
    • Re:届かない? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年12月26日 23時58分 (#226581)

      >届かないってのは無いんじゃないの?

      他キャリアは知りませんが、iモードのメールはメールが着信したというお知らせに併せて端末側から取りに行くのでもろに発信規制にかかるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?

      親コメント
    • メールサーバで各ユーザごとの容量を切るのかな?
      (それだと、修正し忘れが起こりそうだから無い気はするが・・・)
      ・・・4回に一度やら3回に一度やらで、遅れなかった人が何度も送り直しやらで、かえって悪循環を招く気はするが。
      --
      By花Z
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 0時24分 (#226611)
    「おめでとうコール」のトラフィックは凄いです。何が凄いって、ほぼ全国津々浦々で通常の10倍とかゆーとんでもないものです。

    何かイベントがあった場合、その地域だけがなる(コンサート会場周辺だけ)というのはあるんですけどね。

    最繁時の呼量が設備容量の50%となるように、設備を作ったとしても話になりません。海外ではどうなんでしょうね?おめでとうコールってあるんかなあ...。
    • by taz3 (5225) on 2002年12月27日 3時32分 (#226747) 日記

      携帯事情は知らないのですが,年賀状つながりってことで・・・

      イギリスでは年賀状は無いのですがクリスマスカードって習慣があります. で,これは年賀状と違って 12/24(or 25)に届けるってもんじゃなくて 12月上旬から中旬に届けば良いもののようです. 我家に届いたものの中では 11/28 着が最速でした.

      --
      Koichi
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 6時34分 (#226785)
      大地震などの規模の大きい災害時のトラフィックがどうなるか、という実験にも使えますね。地域的な規制などのやりかたの実地試験もできる絶好の機会、という前向きな見方もあるんじゃないか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        大地震が起るとその地域へ向けてその他の地域からのコールが集中するので、おめでとうコールとは少々トラフィックの発生の仕方と方向が異なるんじゃないか思います。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 1時05分 (#226658)
    厳しいのから順にDocomo, au, J-PHONE.
    シャア(ユーザ数)の順になっていますね.
  • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 7時12分 (#226795)
    僕も携帯持ってないからこういうこと言うんですが、
    年賀状とか年始の挨拶ぐらいはハガキで出しましょうよ(笑)
    • by karia (12363) on 2002年12月29日 22時26分 (#228181) ホームページ
      ハガキ出すのが面倒だからメールでいいや、という人も確かにいますが、
      はがきを出し、かつメールを出すこともありますよ。
      ハガキの方が形骸化しちゃってるんですよ。
      年を越した瞬間の方が「おめでたい!」という気分にもなるし。
      一種のお祭りみたいなもんですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      葉書で出すまでもない、親しい友人にはmailで充分ということなんじゃないでしょうか?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...