ディズニーと距離を置きたいピクサー 72
ストーリー by Oliver
新たなる次元を目指して 部門より
新たなる次元を目指して 部門より
gonta曰く、"Yahoo経由のロイターによると、CGによる映画作成会社Pixarが、ディズニーと距離を置く模様。Pixar社は、Disney/Pixarとして今まで「トイストーリ」「モンスターズ・インク」などのヒット作を出し、最近だと「ファインディング・ニモ」をヒットさせている。
記事によると、契約が残っている2作品は引き続き2005年まで共同作業を続けるが、それ以降は距離を置く方針をとるとのこと。CEOの話では、成人を対象としたアンケートから、PixarはPixarとしてのブランドイメージがDisneyを超えていると判断したかららしい。タレコんでいる本人も、PixarはDisney以外からの仕事のオファーがあり、契約終了を機に別の会社と手を組むのではないか、という話は何度か聞いたことがあった。
ただ、Macユーザならばおなじみ、このPixarのCEOというのは他でもないAppleのCEOSteve Jobs氏。ブランドイメージ・会社の威信に関しては、人一倍大きな自信を持つ人間であることは有名。この方針を/.Jの方々はどう判断されますか?"
広告業者 (スコア:2, 興味深い)
ってのが、アメリカの企業では慣わしらしいです。
あまり永く続けるとマンネリ化するとの事
Pixarにすれば、Disneyはプロモーションに必要な
ビジネスパートナーだった訳で、利害関係が薄れてきたから
距離を置きたくなったってことですよね。
まぁ、納得です。
Re:広告業者 (スコア:0)
# ネタなのでAC
マーケットの縮小 (スコア:1)
やはりJobs氏はニッチなマーケットが好きなのでしょうか?
Re:マーケットの縮小 (スコア:2, すばらしい洞察)
よい作品はディズニーと組む。そうじゃない作品は、
ディズニー以外とも組む。映画全体ではなくCG部分の
みの製作参加も行う。
今まではディズニーとの独占契約だったので選択肢が
無かったものを、選択肢を広く取れる契約形態・業態
に変えたい。
…ってところではないでしょうか?オールオアナッシング
で考えることは無いと思うんですが。
これでディズニー側が「じゃあ、もうPixarとは完全に
縁を切る」的対応を取るとまた話は違ってきますけど。
#A deal is a deal.
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
なぜディズニーブランドを外すと間違いなく小さくなるのか解説希望。
Re:マーケットの縮小 (スコア:1)
また、ディズニーブランドがついたときに子供(もしくは親)への
訴求力はPixar単体のそれとは比べモノにならないかと思います。
Re:マーケットの縮小 (スコア:2, すばらしい洞察)
だと判断したから、
距離をおくことにしたんだと思いますが。
Re:マーケットの縮小 (スコア:1, すばらしい洞察)
見に行っても不振なんでしょ?逆にピクサーの映画はそれよりも
興行収入を得ているわけだよね。つまりディズニーだからって
見に行くって人以外にも人気があったわけだ。
ディズニーに訴求力があるのはわかるけど別にディズニーだから
見に行くって人は、ディズニーじゃないから見に行かない人ではないでしょ?
良い映画だって評判があるから見に行くんじゃないの?
そしたら今の契約で得られる金額より大きい金銭を得られる、
それだけの映画を作れると自信があれば(実際それだけの実績は
出てるわけで)それはそっちの方に向かうのは当然じゃないの?
だからなんで"間違いなく小さくなる"と書いてるのか、と聞いてるんだが。
それともそれだけのデータがないのに間違いなく、とか書いてるの?
Re:マーケットの縮小 (スコア:1)
> それともそれだけのデータがないのに間違いなく、とか書いてるの
もちろん。憶測です。
ディズニーブランドを外すことで拡がるマーケットが見えないのです。
ただ、おっしゃるように映画の興行収入のみで言えば
いい作品を作ればディズニーの看板は必要ないかもしれません。
# もちろん私は観に行きます。:-)
Re:マーケットの縮小 (スコア:1)
ま、当事者以外はそうだということで。
> ディズニーブランドを外すことで拡がるマーケットが見えないのです。
すでに出てますが、広がらなくてもその分以上にメリッとがあるという判断なのでしょう。
> ただ、おっしゃるように映画の興行収入のみで言えば
> いい作品を作ればディズニーの看板は必要ないかもしれません。
私にはディズニーってパクリばっかりという印象があるので、逆に今回のニュースでピクサーの映画を見に行ってもいいかなと思っています。
パクリ疑惑? (スコア:0)
荒野の七人のパクリだとすると、パクリのパクリか。
#もちろん Jobs が脚本を書いたんじゃないけどね。
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
Re:パクリ疑惑? (スコア:0)
#まあ、リスペクトとか言う怪しい言い訳ならあるけど。(w
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
実績も作ったし。契約条件は知らないけど
ディズニーブランド借りなくても大丈夫と思ったんでしょうね。
確かにそれは間違ってないと思います。
ただディズニ
Re:マーケットの縮小 (スコア:3, おもしろおかしい)
>騒ぎになるんじゃないかな。
でもって4日目に契約書を読み直して鬱になる。
Re:あ、 (スコア:0)
Pixerと契約取れても3日3晩浮かれてお祭り騒ぎになるか。
納得
Re:しかも (スコア:0)
白ライオンとかアトランティスの姫とかね:-P
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
>お祭り騒ぎ
ディズニーって版権高いんだよねぇ、、、
このシーズン、そろそろ来年のカレンダー制作が始まるんだけど、
版権が高いものだからどこの企業もディズニーキャラクター使えないんだ。
#版権なしのオライリーを見習おうか。
#(正確にはあのイラストの著者に金払ってるんだけど)
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
そのわりに、100円ショップにはディズニーキャラがあふれてますな。
原価厳しい商品でよく版権まで払えるもんだと、常々感心しております。
裏返せば、100円ショップ以外のキャラクター商品はぼったくり、と。
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
#パチモンじゃないぞ・・・・・・・多分。
Re:マーケットの縮小 (スコア:1)
DoCoMoはTDLの大口スポンサーをやってます。
いまやってるドリームスオンパレードでも最後のフロートにでかでかと広告を出しています。
元コメントを否定するつもりなら例が悪いです。
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
ディズニーが持っている巨大なマーケット(特にグッズ関係)を使うことができなくなると思います。
(素人考えですけど)
まぁ今のピクサーならその辺も引く手あまたですかね?
Re:マーケットの縮小 (スコア:0)
ピクサーってグッズ関係も作っている(権利を持っている)んでつか?
Re:マーケットの縮小 (スコア:1)
CGキャラの肖像権?を持っていれば、Pixarにも収入は入るはず。
逆に持っていないのであれば、それこそが手を切った原因かも。
ま、ディズニーとの契約内容が判らないことには、ただの臆測に過ぎませんが。
最近のディズニーは (スコア:1, 参考になる)
ドリームワークスやソニーピクチャーあたりがもっといい条件を提示するかもってのも、むぺなるかな。
■ピクサー基礎知識
○ピクサーはソフト会社でもあり、プロ用のレンダリングソフトウェア(RenderMan)を作っていて、品質が高くかなりユーザーは多いらしい。ちなみにFFムービーのスクウェアも同じことをしようとした。
○ディズニーには劇場映画で続編を作らないという不文律があった。それを初めて破ったのはピクサーのトイストーリー2。もともとビデオアニメの企画だったが、あまりに出来がいいので劇場公開となったため。このあたりのエピソードからも、ディズニー制作による古来からの制約の多さが伺える。
Re:最近のディズニーは (スコア:2, 参考になる)
それが今では「今回の映画、なんの続編?」というのが常になってしまってますよねえ。(「リロ・アンド・スティッチ」→「E.T.」の続編。「アトランティス」→あの作品の続編?「トレジャープラネット」→「21エモン」の続編。芋ほりゴンスケも出てますし(笑))
冗談で「そのうちシンデレラ2とかも作られるぞ」と言ってたんですが、レンタル屋行ったらすでにビデオで出てました…。
ピクサーがディズニーと距離を置いて損になるのは、キャラクターグッズやDVDをディズニーランドや各地のディズニーストアに置いてもらえないという事だけだと思います。本当に名作ならばいつもお店に並んでなくたって人気は衰えませんて。
ピクサー作品の面白いのは細かいローカライズもありますよね。各国語版ではタイトルや看板などの重要な部分がしっかりその国の言葉でレンダリングし直してありますし、DVDなどでも4:3と16:9ではただトリミングするのではなくやっぱりレンダリングし直して不自然にならないようにしていますから。
Re:最近のディズニーは (スコア:1)
FFの映画もキャラデザインを国ごとに変えればもうちょっと
流行ったんですかねぇ。
絵をみたとき、顔がこわかったんで。
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
あれはCGプロダクションのプロモーションビデオ、
FF は CG クオリティ落としたら終わり、でも面白い映画は CG クオリティ落としても生きてる。ロマノフ比嘉の X68k ムービーでも見て悟るべし。
Re:最近のディズニーは (スコア:1)
マイナーですが 「ビアンカの大冒険」という作品は77年に1作目が、
90年に「ゴールデンイーグルを救え」という2作目が劇場公開されています。
http://club.buenavista.jp/disney/product/index.jsp?cid=51
あんまりヒットしなかったみたいだけどね。
日本では限定公開のほかはビデオ直行でした。
でも個人的にはこの2作目がディズニー映画の中で一番好きだったりする
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
(´-`).oO( どことなくスタジオジブリの末路の予言のような気がする。
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
#猫の恩返しの売れっぷりが良かったから、
#そこまで悲観しなくて良いとは思うけどね。
#でも、近藤監督の死が惜しまれます。
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
いつのまにこんなに落ちぶれたんだろ。
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
ミッキーは変な声だし、ストーリーも陳腐だし。
Re:最近のディズニーは (スコア:1)
>ミッキーは変な声だし、ストーリーも陳腐だし。
ネズミが犬飼ってるっていうのがどうにも納得できなくてなぁ…。
Re:最近のディズニーは (スコア:1)
プルートはペットでグーフィーは友達なんだよね
同じ犬なのに扱いが違い過ぎ
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
実写系といえば (スコア:1)
http://disney.go.com/disneypictures/hidalgo/main.html
http://www.seabiscuitmovie.com
どちらも馬がテーマの映画。馬映画はヒットしないというジンクスがあるようだが(そこそこヒットしてもアメリカのみで外国では惨敗)、なぜか定期的に作られるのが不思議だ。それにしてもドリームワークスも実写を作るのか.....
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
なんでミッキーのほうが売れてるのかわからん。
Re:最近のディズニーは (スコア:1)
>なんでミッキーのほうが売れてるのかわからん。
DVDを500円で出さないから…え?利益の話じゃない?^_^;
…というのはまあ冗談ですが、トムとジェリーもアカデミー賞を受賞したりノミネートされたりといった事が頻発した旧作品は良いのだけど新作はちょっとという向きも結構おられるかと。かく言う私もそうで、特に吹き替えは旧作の方が良かったな~。
旧作がなんであれほど出来が良かったのだろうかというのに当時行われていたニューディール政策のおかげで食い詰めた芸術家がアニメ作成に携わったからと聞いたこともあったのですが、よくよく検証するとトムとジェリーが生まれてる頃はすでにルーズベルト不況(ニューディール政策が首尾一貫していなかったために揺り戻しで起こった不況)が起こっているためあまりその話は真実とは思えず、どちらかといえばハンナとバーバラのクオリティに関するあくなき追求と長らくライバルとなるドルーピーに対する対抗心からだったのではないかと思えます。
ミッキーも生まれた頃は盗まれた某ウサギキャラに対する対抗心もあったのでしょうけど、今では「逆襲のシャアに登場した落ちぶれて怠惰になったアムロ・レイ」状態になってるような気がしています。そしてディズニー自身も、少なくともウォルト・ディズニーが健在だった頃は「努力と研鑽がブランドを築いている」と言えたのですが今は「ブランド『名』を守るための努力だけは惜しまない」になっているような。ピクサーの活きが良いのは「昔の」ディズニーらしさを新しい人材と技術で展開しているからかもしれません。まるっきり私見ですが。
#話が脱線ぎみだけどあえてID
Re:最近のディズニーは (スコア:1)
そうだよね。ジェリーはやっぱ一休さんの声じゃなきゃ。トムは西はじめ。
CSで旧作もやってるけど、声が違ーう!
>ハンナとバーバラのクオリティに関するあくなき追求と長らくライバルとなるドルーピーに対する対抗心
なるほど。
色々詳しいお話ありがとう。
#つられてID
Re:最近のディズニーは (スコア:0)
少し違う。
スクウェアは技術集団で CG 技術職の場所を広げようとしてのハリウッドへのチャレンジ、ILM みたいなポジションを狙ったのでは。元々セレクションで見込みのある人を取ってバイト代の名目で金を出して勉強させたりして
奴隷契約 (スコア:0)
どうでもいいけど、 (スコア:0)
Re:どうでもいいけど、 (スコア:1)
http://disney.go.com/disneypictures/findingnemo/index.html
そういえば (スコア:0)
Re:そういえば (スコア:2, 興味深い)
モンスターズ・インクのDVDの音声解説に登場していたかも。
で、その音声解説を(字幕で)見ると、Pixarってメチャメチャ手作りな感じがする。「あ、これは僕の娘の声」「これはテストでスタッフのだれだれの声を使ってたんだけど、そのまま本編にも使っちゃった」とか。
Lasseterさんは、本当に宮崎アニメが好きで、トイ・ストーリーのときにインタビューさせていただきましたが、「いかにトトロにおける姉妹の描写が優れているか」を解説してくれました。
[tomoyu-n]
版権我利我利亡者 (スコア:0)
社員の IQ・報酬・待遇・仕事の質、どれをとってもたいした会社だね。
版権我利我利亡者になっちまった今のディズニーと組んでる限り
そんな良さも生かしきれないんだろうから朗報なんじゃないの?
CG好き・映画好きにとっては。
Re:版権我利我利亡者 (スコア:1)
ディズニーの臆面のない商業主義にひっかかりを感じていて、Toy Story がディズニーから出たときは、失望感をもったので、このニュースは私も大歓迎。
Re:版権我利我利亡者 (スコア:1)
なんつーかappleとディズニーの組み合わせがどーにも嫌で
#まぁ直接関係は無いけど
小林氏と上杉氏の裁判は漫画批評のあり方に関して法的な
位置付けを行えた物として訴えた方も受けた方も評価される
ベキですね
#所でjobs御大は何かコメントしてくれないだろうか?
#「今日はCOOLな知らせがある 新しいimacを作ったんだ」
#「例の丸いスピーカーをモニタの上につけてみたんだ」
#「鼠みたい? そのとおりコレはコレを意識したんだ」
#「 [hamutaro.com]富士額の方じゃ無いよ」
[toriatama.net]
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。