パスワードを忘れた? アカウント作成
8004 story

すばる望遠鏡が惑星の誕生現場を撮影 16

ストーリー by Acanthopanax
ぐるぐる 部門より

yosuke 曰く、 "すばるのプレス・リリースより。国立天文台・東京大学・神戸大学・茨城大学・宇宙航空研究開発機構からなるチームは、470光年離れたぎょしゃ座AB星のまわりの原始惑星系円盤の高解像度の撮影に成功した。
撮影された画像をみると、円盤にうずまき構造が確認された。単独星の円盤は、平らで単純な構造をしているという概念を覆す観測結果である。円盤質量が比較的重い場合には、円盤自体の重力でこのような構造が生まれることも考えられている。しかし、ぎょしゃ座AB星は恒星の質量が太陽の2.4倍、円盤質量が太陽の0.02倍と考えられていた。これは太陽系円盤の最小質量モデル(太陽質量の1/100程度)とあまり変わらない。そのため論文では、円盤質量が太陽の0.15倍程度あるのではないか、という提唱がなされている。
なお、論文[pdf 221KB]は、ASTROPHYSICAL JOURNALに掲載された。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なぜマスク? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年04月21日 20時42分 (#535941)
    (a)わいせつだから。
    (b)倫理的に問題があるから。
    (c)機密事項だから。
    (d)モロ見えよりも萌えるから。
    • Re:なぜマスク? (スコア:2, 参考になる)

      by ribbon (11750) on 2004年04月21日 20時59分 (#535952) 日記
      主星の光が強すぎて、周りのこまかな状況が見えなくなるから
      でしょう。

      プロミネンスやコロナを観測する望遠鏡が、光球の部分をさえぎる
      円盤を望遠鏡内に置いているのと同じではないかな。
      親コメント
    • Re:なぜマスク? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by onyonyo (15599) on 2004年04月21日 21時26分 (#535970)
      マスクというか「消し」を入れることでその周囲にある「毛」のようなものを浮き立たせているわけです。

      それに、「消し」を入れた方が想像力が働くという効果も期待されているようです。

      親コメント
    • Re:なぜマスク? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年04月21日 20時47分 (#535945)
      (e) マスクの下に

      ○ ○
       ○

      という配列で光が並んでいたから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんな天体写真があったら楽しいな。
  • by SteppingWind (2654) on 2004年04月21日 21時22分 (#535968)

    出来たばかりの星で十分な磁場が形成されるかどうかは分からないのですが, 磁極が自転の極と異なっていれば, 磁力線に沿って噴出するプラズマによって渦巻き構造が出来そうな気がするのですがどうでしょう?

    • by onyonyo (15599) on 2004年04月21日 21時30分 (#535973)
      へぇ。。。恒星にも安定した磁極があるんだ。

      太陽なんかよく磁極が変動して入れ替わったりもしているはずだけど、恒星によっては安定しているんだねぇ。


      安定していると磁力線にそってプラズマがでるってのも知らなかったなぁ。。。御勉強になりました。。。


      #って本当にそんなことあるの?>教えて偉い人
      親コメント
      • ...とりあえず「原始星 磁場」「太陽風 磁場」でぐぐってみる事をお勧めします。太陽以外の恒星の磁場のちゃんとした様子なんてまだわかってないので、今へたに笑うと後で大笑いされるかもしれません。

        # 偉くないのでAC

    • プラズマが集まるときに磁場も圧縮されるので、出来たばかりの星の方が強い磁場を持つはずです。
      ただし、始めに回転軸からずれた磁場があっても、圧縮されると回転軸に近づくので、そこから出るプラズマは開き角の小さいスパイ
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...