パスワードを忘れた? アカウント作成
8112 story

iPodキラーとなるか?SONYのポータブルプレーヤー「VAIO Pocket」 125

ストーリー by yoosee
まだATRAC3なんですか? 部門より

ぐるり 曰く、 "ITmediaの記事によると、SONYは20GBのハードディスクを搭載したポータブルミュージックプレーヤーVAIO Pocketを6月5日に発売すると発表した(プレスリリース)。価格はオープン(ソニースタイル価格は52290円)。対応フォーマットはATRAC3/ATRAC3 plus。MP3/WAV/WMAは転送時にソフトウェアが自動的に変換する。
iPodの20GBモデル(44940円)よりちょっと高く、40GBモデル(55440円)よりちょっと安い。しかし、

  • QVGAカラー液晶搭載(iPodはモノクロ)
  • 3行表示可能な液晶付きリモコン(iPodのリモコンには液晶無し)
  • 連続稼働時間最長20時間(iPodは最長8時間、別売りのバッテリパックを使うと12~15時間)
  • クレードルでPC/デジカメに接続可能(PCにはiPodも接続可能だが、デジカメはリーダで対応)
など、iPodには無い、あるいはあってもオプション扱いの機能が標準搭載されている。
なお、対応OSはWindows 98SE以降で、Macには対応していない。音楽ファイルの管理・転送などには付属のソフトウェアSonicStageというソフトを使うということだが、これの使い勝手はどんなものなのだろう?このソフト自体は以前からある物のようなので、/.Jerで使用者がいたらどんなものなのか教えて欲しい。iTunesを超えるものを持っているのだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Linuxで、、 (スコア:3, 参考になる)

    by passa (9748) on 2004年05月11日 22時03分 (#545559) ホームページ
    最近バッテリがヘタってきた2代目iPod持ち(10GB)ですが、コレはいらないなぁ。

    iPodはLinuxでも動くけど(gtkpod [sourceforge.net], GNUpod [gnu.org])、
    こいつはどうだろう。

    iPodはアクセサリが豊富だけど、こいつはどうだろう。
    (なんかあんまりカッコよくないし、、)

    とりあえず、iPod mini出るまで待つか。。。
    --
  • by INTEGRA ZXi (7950) on 2004年05月11日 23時15分 (#545616)

    使用感に関するコメントがあまり出ていないようなので。(iPodは持ってないんですが、iTunesは少し使ってます。)

    私はVer1.5.53(現時点の最新)を使って、MGメモリースティック、NW-E3、LAM-Z3なんかにチェックアウトしています。これら機器に対し、お気に入り曲だけを選択して連れ出す、ということを主目的にしているため、そのあたりの機能がiTunesより煩雑気味です。また、プレイリストの管理や取り回しは、iTunesの方が使いやすい、分かりやすいと感じました。iTunesはジャンル→アーティスト→アルバム→曲と階層表示されますが、SonicStageにはこの階層表示が無く、見づらいです。

    iTunesに無くてSonicStageにある機能と言えば、楽曲ファイルの分割・統合でしょうか。まあ、あまり使う機会も無いんですが。

    一応MP3も扱えますが、MDに転送するような場合はATRACに変換されてしまいます。申し訳程度の機能でしょう。MP3→ATRAC3への変換機能もありますので、本気になれば既存のMP3資産をすべて移すこともできます。

    バックアップは専用のツールを用いて行います。(一緒にインストールされます。)バックアップは音楽データベースを丸ごとが対象です。リストアする際には、アクティべーションのようなネット経由の認証が必要になります。このあたりもちょっと面倒です。

    Ver2.0でどこまで変わるか分かりませんが、iTunesを越える、などということは無いような気がします。

    # 決して使いこなしてる訳でもないので、詳しい方のフォロー求む。

    # 決して信者ではないのですが、いつの間にかATRAC3に囲い込まれていました…。

    • by zekky (17068) on 2004年05月11日 23時54分 (#545648)
      もう一つ、iTunesのことなんでオフトピックですが。

      > iTunesに無くてSonicStageにある機能と言えば、楽曲ファイルの分割・統合でしょうか。

      とのことですが、分割はできますよ。iTunesで曲タイトルを選択>「ファイル」メニューで「情報を見る」>「オプション」で「開始時間」「停止時間」を指定>「詳細設定」メニューの「選択項目をMP3に変換」、で、つまり曲の再生区間指定をして再エンコーディングをしてやれば、その区間のみの新しい楽曲ファイルが生成されます。
      親コメント
    • by zekky (17068) on 2004年05月11日 23時49分 (#545644)
      SonicStageの前身?であるOpenMG Jukeboxを使ってますので、興味深く読みました。

      というのは、NetMD対応のMZ-N1ってMD Walkmanを一昨年前に購入して、それにOpenMG Jukeboxが付属していたわけですが、MP3からATRAC3への変換は、かなりの確率で異常終了して失敗してしまうんですね。あとCDDBからタイトルが引けないので事実上タイトルは手入力とか。この辺の問題はユーザー間では認識されていて改造したりもしているようです。あとは問題外の見辛さ使いづらさのユーザーインターフェースとか。また、このソフトによるATRAC3変換よりもMD本体の録音機能によるATRAC3変換(Type-Rとかいう)のほうが音質がよいとはっきりうたわれてしまっているのもがっかりです。

      で、これらの問題の一部は改善されているらしい、音質もよくなっているらしい、後継バージョンであるSonicStageを使ってみたいわけですが、SONYのサポートサイトからダウンロードできるわけでも有償アップデートがあるわけでもなく、最初からSonicStageが付属しているNetMDやVAIOなどの「新製品を買う」しかないわけですね。製品を買った人には購入時の付属品のサポートをするという電器製品メーカーらしい対応ともいえますが、一方では米国SONYではSonicStageを無償配布するらしいという噂が流れたりとか、不統一なところも見受けます。

      CDと接続して録音したってよい(そのほうが音質がよいとまでいわれてしまっている)MDと違って、今度のiPodもどきの場合は母艦ソフトウェアによるエンコーディングやタイトル管理、転送が必須なわけで、SONYがこのソフトウェアの今後のアップグレードをどうして行くのか、これまでとははっきり異なる方針を打ち出してくれないことには、ちょっと手が出せないと思います。2年後には新バージョンの母艦ソフトを指をくわえて見ていることになるのはちょっと・・・。

      結局iPodに流れてしまった、NetMDユーザーの感想です。
      親コメント
  • 2.0になって (スコア:3, 参考になる)

    by kusanagi (3927) on 2004年05月12日 2時25分 (#545766)
    2.0になってだいぶんまともになりましたね>SonicStage
    でも、一番の問題は今までのSonicStageからの乗り換えパスがないのが問題でしょう。
    有償でもかまわないのでUpGradeパスを用意すべきだと思います。
    OpenMGJukeBoxの操作性はかなりひどかったですが…ふとみるとOpenMGのページ自体がなくなっているし…あれま。

    一番の問題なのはソフトウェア軽視な状況じゃないかと。
    ハードのおまけのソフトと言う認識を改めてくれないかなぁ。
    ハードあってのソフトだし、ソフトあってのハードなんだけれど。
    --
    kusanagi shin
  • iPodキラー (スコア:3, すばらしい洞察)

    by pmon (17095) on 2004年05月12日 8時58分 (#545872)
    そのまえに韓国メーカーに殺されると思う。
  • by wanwan (45) on 2004年05月11日 19時34分 (#545422)
    機能的にどうこうも確かに重要ですが、問題は操作性+携帯のしやすさ、付属ソフトウェアの使いやすさ、そしてトータルで見た完成度じゃないでしょうか?
    後、iPodは現状でサードパーティ製のカバーや車載キット等は発売されており、ほどiPodだけで市場を回す事ができます。
    それに引き換え、他のMP3Playerでサードパーティから何らかのアクセサリが出ているものがあるんでしょうか?
    結局、単独でどんなに良い製品を作ったとしても、トータルバランスが優れていないモノは売れるモノにはならないかと思います。

    ぶっちゃけ、iPodのクルクルはポケットに突っ込んだままで操作でき、操作性に関しては抜群だと思います。

    #後、これはマックユーザーだけが言うんでしょうけど、Win&Mac両方に
    #対応しないモノはだめだとおもうんだけどなぁ~~
    • by yfp (13109) on 2004年05月11日 20時34分 (#545483)
      G-senseの使い方 [sony.co.jp]を見て、あらためてiPodのクルクルの素晴しさを再認識したよ。
      曲やアルバムやアーティストがずらっと並んだときに、G-senseだと、何度も指を上から下へスリスリしないといけなさそうでしょ。
      iPodのクルクルは、スクロールを加速してくれるから、とっても使いやすい。
      親コメント
      • 使い方を見ながら、手元のiPod(新型)で同じ操作をしてみました。
        画面遷移がiPodと似ている分、スクロールやボリューム、サーチなど、
        何をしてもiPodの方が使いやすく感じるのは、慣れだけが原因ではないはず。
        特に、G-senseの右端部分がボリュームなどにあてられているのは、どうにも
        違和感があります。うまく操作できるかなぁ…

        なんだか、必要以上にiPodライクにしようとしていませんか?これ。

        …けど、iPod(新型)もポケットで手探りしたら暴発しまくるので、ポケットの
        中での操作ではいい勝負なのかも…
        親コメント
    • デザインが嫌なのを置いといても、iPodと比べるなら、まず高い、
      容量が少ない、iTunesで使えない、極めつけが重いでしょう。
      重くすれば20時間再生出来て当たり前です。

      Macユーザにしか関係ないかもしれないけれど、iPodって
      OS入れて起動ドライブに出来るのも便利なんだよなぁ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年05月11日 20時55分 (#545505)
      >ぶっちゃけ、iPodのクルクルはポケットに突っ込んだままで操作でき、操作性に関しては抜群だと思います。

      クルクルが快適なのは同意だが、ポケットに入れてる時は、手をポケットに突っ込まないといけないってのはなぁ……。
      よく言われることだが、本体での操作を前提としているがゆえに、ポケットや鞄の中に入れておいた時の操作性がイタイ。
      クルクルのついたリモコンって訳にはいかんのだろうか?
      親コメント
    • #後、これはマックユーザーだけが言うんでしょうけど、Win&Mac両方に
      とりあえずVAIO+iPodユーザーは買い替えるんじゃないかなぁ;P
      --
      -- ラテール部参加者募集中
      親コメント
      • >とりあえずVAIO+iPodユーザーは買い替えるんじゃないかなぁ;P

        VAIO+iPodユーザーですが「買い換えません」。
        はっきりいってSonicStageは使い物になりませんから(笑)
        MusicMatchよりはましかも…いやいい勝負かな。

        タレコミの
        >付属のソフトウェアSonicStageというソフトを使うという
        >ことだが、これの使い勝手はどんなものなのだろう?

        ・重い
        MSWM使ってたので使ってましたが、とりあえずうちのマシン
        (P4-3G/1Gメモリ radeon9600)でももっさりとしか動きません。
        転送はたいして時間かからないとは思いますが、
        変換もさほど速くなく、リストの曲数が多い(数百位)と
        リストの選択or更新だけでもフリーズしたかのような遅さです(笑)
        前からずっとそうですし、今もってるのも割と新しいやつなので
        あまり期待はできません。

        再インストール時のリストアが面倒なのはまあどうでもいいですけどね。

        個人的にはバッテリの持ちがiPodの倍程度あるのは気になりますが、
        特に値段が安いわけでもないし(そもそもHDDが高いんですが)
        液晶はどうでもいいのでVAIOスキーでも食指は動きませんねぇ。

        今回の夏のVAIOノートのモデルチェンジといい、なんか
        イケてないなぁ。
        親コメント
    • >ぶっちゃけ、iPodのクルクルはポケットに突っ込んだままで操作でき~
      ポケットに突込んだまま操作できるのはいいとこボリューム操作までですよね。
      まさか液晶を見ずに曲選択ができるとか?

      ボリューム操作程度なら、別にボタン式でもまったく困らないと思う。
      むしろ、静電式のクルクルの場合、微少な操作がしにくい分難しいと
      私は感じます。

      iPodは普段全曲シャッフル再生でしか使わないので、ボリューム操作と
      「次の曲」ボタンがあれば全く困らないのではあるが。
      親コメント
  • by pikkolo (12851) on 2004年05月11日 20時05分 (#545455) 日記
    その前に別の会社蹴落とさないといけないと思うんですが・・
    Creativeやiriverなど。
    そこにすら全然勝っていない状況でいきなり、独自規格オンリー
    の製品出して「ipodのライバル」とのたまうとは日本のユーザーを
    なめきってるとしか思えない。
  • フォーマット (スコア:2, 参考になる)

    by moiz (15876) on 2004年05月11日 22時25分 (#545576)
    見過ごされていますがiPodにあってこちらに無いものとして、Audibleフォーマットのサポートがあります。
    http://www.audible.com/ [audible.com]
    AudibleのユーザーにとってはiPodに変わる選択肢とはなり得ません。
  • ・デザインはAIWA
    ・VAIOに加えてWALKMANブランドを使う
    ・ジョグダイヤルを採用
    ・スペックを控えめにして安く

    ちょっとした方向性の修正と自社の資産の活用で、凄く魅力的になる可能性を秘めているのに。
    どうしてこう弁当箱みたいな不恰好なものばかり作ってしまうのでしょうか。

    学割で3万円のiPodを買うのに半年悩んだ人間もいるのに、その倍近い金を払わせようという商品がこの程度では。
    よほど世の中に金持ちが多いのか、ソニーが消費者を舐めているのか。

    できれば前者であるよう祈ってます。僕も将来そっちに入れるように。
  • by lilyca (18639) on 2004年05月12日 0時19分 (#545678)
    Vaio, iTunes(on Mac & Win), iPod(on Mac)ユーザです。

    Sonic stage といいOpen MG Jukeboxといい、機能はたくさんあるんでしょうが、
    見た目もごちゃごちゃしすぎていて使いづらく、動作ももっさり。
    操作して疲れるなんざ、私としては「ありえない」存在だったので、
    あっさり使うのをやめてしまいました。Open MG Jukeboxに至っては、
    途中で連携するサービスが提供されなくなったり(うろ覚え)、個人的には
    なんかいい思い出がありません。

    今はiTunesもiPodもWin,Macともに使えますし、ハードのデザイン的にも、
    操作性も、レビューを見た感じではiPodの敵になるとは思えませんでした。
    「カラー液晶&デジカメとの連携」も特段連携する必要性を感じないというか、、、、

    #デジカメもSONY使っていますが、かといってメリットなさそうだし

    中途半端に多機能、多性能というのが第一印象。それがSONYらしい
    とも言いますが(笑)

    「いいなぁ」と思ったのは、リモコンに液晶がついていることくらいですね。
    これは正直言って超羨ましいです。
    --
    --- Lilyca☆
  • iPod成功の理由 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年05月12日 1時29分 (#545738)
    iPodの成功は「しがらみ」のないスペックとサービスによるところが大きいと思います。
    独自規格やらレコード会社やら様々な縛りのある国内メーカーから
    iPodキラーが生まれることは未来永劫あり得ないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月11日 19時34分 (#545421)
    AIWAブランドで出した方がよかったような気がするんだが(ぉ
    • by Anonymous Coward on 2004年05月11日 20時01分 (#545451)

       ってか、世界に冠たる“WALKMAN”ブランドを擁していながらなんで“VAIO”ブランドなんだ?
       PCとAVの融合が云々、と言うならいっそ“VAIO WALKMAN”とかすればよかったのに。

       それよりNetMDやNetwork WALKMANがなぜ売れなかったかを研究するのが先だな、って今のソニーには望むべくもないか。

      #関係ないけどソニーのMac嫌いは相変わらずだな……
      #初代PowerBookを製造していた会社とは思えない。

      親コメント
      • >“WALKMAN”ブランドを擁していながらなんで“VAIO”ブランドなんだ?

        開発部署(管轄)が違うからです。

        >#関係ないけどソニーのMac嫌いは相変わらずだな……

        なんでもMacにこじつけたいようで(笑)
        単にMac版のソフト開発するのが割に合わないから
        非対応なだけでしょ。VAIO GEARの位置づけのようだし、
        対応してなくても別に不思議はないと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年05月11日 21時50分 (#545550)

          開発部署(管轄)が違うからです。

          確かにそうなんだろうけど、なんか役所みたいな縦割りっぷりですな。
          最近のソニーって自社の持つリソースを活かすどころか、セクショナリズム丸出しで内輪もめしてばっかりな印象。HDレコーダのラインアップにおける迷走っぷりなんてまさにそれ。

          最近のソニー製品は買ってもすぐに見捨てられそうで、怖くて買えないよ……

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年05月12日 0時56分 (#545713)
            > 最近のソニー製品は買ってもすぐに見捨てられそうで、怖くて買えないよ……

            昔からそうなのでは? 過去を振り返らないから、ときどき良い製品を
            出してくれるんですよ。

            # i.LINK対応スカパー・チューナーやIT WEGAをまた出してくれないかなぁ。
            親コメント
    • by shiraga (14233) on 2004年05月11日 21時44分 (#545544)
      ファミレスの店員さんが注文をとる時のアレを思い出しました。

      ♯なんて名前なんだろ?
      親コメント
    • by iso999 (21485) on 2004年05月11日 22時11分 (#545565)
      VAIOブランドのデザインって
      サイバーで近未来な雰囲気だしたくてあんな感じなんだろうけど
      上手くいえなくてすんませんが、どうも『ちゃっちぃ』感じをうける。
      高級車っぽくみせようとデザイン凝ってるんだけどやっぱファミリーカーの域を出ない車みたいな。
      親コメント
  • by yosukena (6066) on 2004年05月11日 19時51分 (#545437)
    この記事 [impress.co.jp]の下の方に小さく載っている
    VAIO pocketと同じサイズ(?)のポータブルビデオプレーヤーの方が気になる。 TVチューナーを7系統積む「type X」が年内投入なので、そのタイミングで絶対だすんじゃないのかなあ?
  • by bfly (8977) on 2004年05月11日 19時59分 (#545449) 日記
    あまりくわしくは知らないんですが、もうすぐ発表のPSPとはかぶってこないんでしょうか?
    当然、音楽も聴けるのかなぁなんて思ってたんですが・・・。
  • 画面が… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年05月11日 20時37分 (#545487)
    モノクロだったからこそ見やすく直感的なインターフェイスが
    際立ったのだと思うけれど。

    記事を見る感じ、画面がゴチャゴチャしすぎて疲れそう。
    • by wwe (16718) on 2004年05月11日 21時28分 (#545528)
      同感です。

      #そんな自分はiPod高いので敬遠してKarma [rioaudio.jp]買った負け組み
      #リモコン無いのは不便なんですけどね。
      親コメント
  • by count0 (11601) on 2004年05月11日 20時41分 (#545490)
    画面がカラーである必要を感じないのはやはりiPodユーザーだからかな。
  • iPodの魅力ってのは、KazaaからDOMってきたMP3を
    聞けるだけじゃなくて、>$1で音楽をオンラインで買えて、
    聞けるから、魅力的なんじゃないの?

    MiniDiskの1号機みたいな、ごつごつした外観の
    ポータブルプレーヤーができましたって
    いわれても、わしが本当に欲しい、
    サービスがないじゃんてのが、
    わしの感想やね。
    前のポストにも、あったけどポータブルの
    ブランド「ウォークマン」がありながら、
    「バイオ」ブランドで出してきたソニーの
    縦割り体質では、一生、日本のアップルには
    なれない感じがするね。

    #つか、PSXの失敗から少しは学べよと思う
    #元ソニー好きより。
    --
    romfffromのコメント設定
    AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
  • by Anonymous Coward on 2004年05月11日 21時32分 (#545533)
    お。おっきいですね。
    パンツ一丁でウロウロするとき使えないじゃん。

    それはさておき
    (1)USBに挿しとけば充電できる。
    (2)標準のUSBコネクタが使える
    (3)首から下げられる。
    (4)ボリュームと選曲が別ボタン
    (5)FM&TVが見られる。(USB転送でPC本体でも)
    (6)データのバックアップに使える
    (7)生活防水

    なのが出ないかまってます。
    #とりあえず、いまのところは RioRU30 [rioaudio.jp]を使い続けるか。。って感じなのでAC
    • by Joga (8113) on 2004年05月12日 1時01分 (#545716)
      > (1)USBに挿しとけば充電できる。

      これに限って言えば、USBポートの電源供給能力はそれほど多くない(最大5V/500mA)ので、厳しいかも。
      単純に充電するだけなら何とかなるかもしれないけど・・

      #1394はよく知らないけど、12V/1.5A?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年05月11日 23時12分 (#545614)
    中のHDDをMicrodrive互換にして、簡単にねじを数個はずすだけで、他に転用でき、かつ、そのHDD単体の値段よりもプレイヤーを買う値段のほうが安い、というようにする。

    # どこかで聞いたことがある話なのでAC
  • by kicchy (4711) on 2004年05月12日 0時06分 (#545664)
    この製品をみてふと思った。
    携帯にそっくりじゃない?
    そこから、
    ・・・HDD搭載の携帯電話をどっか出してくるんじゃないか?と連想。
    そうすれば真にデータハブとして携帯が使われるようになるじゃないですか。
    するとPC~PDAユーザのニーズを一部満たしてて、
    持ち歩く情報端末として重要性が高まる。
    いずれは、持ち運ばない携帯電話(?)としてPCの市場にも食い込む。

    海外勢PCにやられている日本の情報端末はこうやって
    復活できないかな?
  • by venico (21720) on 2004年05月12日 0時09分 (#545669) 日記
    iPodの20GBモデル持ってるから要らないな……。 ただのポータブルプレイヤだったら、もっと安いの買うし。 VAIOブランドって、高い割りにはチープな印象がするのは私だけ?
    --
    -- CEZAIMARU Venico
  • by elsee9 (15678) on 2004年05月12日 0時29分 (#545687) 日記
    実はiTunes+iPodはターゲットにしていないのでは?
    • iPodの対抗にしては無骨な色&デザイン
    • AACからは自動変換しない
    あたりから想像するに、共存を狙っていたりして。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...