パスワードを忘れた? アカウント作成
11619 story

ナノ磁石で論理回路を作成 30

ストーリー by yosuke
考える磁石 部門より

oddmake曰く、"news@natureの記事New Scientistの記事によると、ナノスケールの磁石によって論理回路を作ることにノートルダム大のAlexandre Imreらが成功した。この研究結果は1/13付けのScienceに掲載されている。
5年前にロンドン大インペリアル・カレッジRussel Cowburnらがナノスケールの磁石の列によって、磁場を情報として伝達させることに成功している。Imreらはその結果を利用して、100nmスケールの磁石を適切に配置することで、多数決論理否定回路を作ったという(Notre Dame大学のニュースリリース)。これを利用すれば、NANDやNORといった論理ゲートを作ることができる。
ナノ磁石による論理回路はこれまでのトランジスタによる回路よりさらに集積度を高められると期待されている。"

今回の回路は室温で動作する。さらに、FPGAのようにプログラミングすることも可能だという。クロック速度は現在のところ100MHzであるが、もっと小さな磁石を使うことで速度を上げることが期待されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...