NTT西日本の「ひかり電話」付加サービスでトラブル発生中 30
ストーリー by GetSet
ADSL使いだから関係ないもん(涙) 部門より
ADSL使いだから関係ないもん(涙) 部門より
KAMUI曰く、"NTT西日本の光 IP 電話・
「ひかり電話」の付加サービスにおいてトラブルが発生している。(参考:NTT西日本のプレスリリース)
問題が発生しているのは「ボイスワープ」「ナンバーリクエスト」「迷惑電話おことわりサービス」の 3つで,「ひかり電話」用サーバのソフトウェアの不具合により 2月25日 9時40分頃からサービスの開始や停止等の操作が出来ない状態になっている。なお,トラブル発生以前に登録されたものはそのまま使用可能との事。"
おかげで (スコア:4, 参考になる)
ボイスワープ等、当該オプションを契約していなくても工事してくれません。
Re:おかげで (スコア:1)
だったのです。データ通信は問題なく使用できますが、
電話は従来のまま。
それにしても、ACアダプタが3つ必要というのは
どうにかならんもんかな。
設置するのがとても面倒・・・
なるほど (スコア:3, おもしろおかしい)
by 悪徳業者
#そういう問題じゃないのでAC
Re:なるほど (スコア:0)
> トラブル発生以前に登録されたものはそのまま使用可能
なので、ギャグセンスとしてsage。
そしてこのレス自体ギャグセンスのかけらもないので自滅sage。
参考 (スコア:3, 興味深い)
トラブル続きでルータやONUを交換 電話としての「ひかり電話」を再検証
まぁ、まだ信頼に足る品質には至っていないということですかね。
Re:参考 (スコア:1, 参考になる)
#ただし、西のBフレッツマンションタイプでのひかり電話は東と同方式
まあ、西も先日VoIPアダプタのバージョンアップがうまくいかなかったりしましたがね。
Re:参考 (スコア:1)
おかしくなっても電源を入れなおせば直るというのは消極的には利点だと思うから活用すべきだと思うのだけど、そういう機器って多くありません?
だから外付け。
西日本だけ? (スコア:2, 興味深い)
ん? 障害が西日本だけと言うことは、
NTT東日本と西日本で使用している
ソフトウェアが違うということか?
西と東で体質が違うから (スコア:5, 参考になる)
おそらく十分検証もしないまま、新しい機器やソフトに
入れ替えてトラぶっているのではないでしょうか。
しかし、人為的ミスでもNTT西は絶対にそうとは書きません。
機器故障といいます。
詳しい原因は絶対言いません。
予定されたスケジュールどおりの工事を行い、それで
障害になるのは人為的ミス以外考えられません。
障害が発生しても、ユーザからのクレームが入るまで
気づきません。
クレームを入れて1時間以内に直ることが多いので、
単純なミスが多いのだと思います。
障害発生時刻も、クレームが入った時間からカウント。
深夜1時に障害が発生したとしても、午前9時に
クレームが入ったなら障害発生時刻は午前9時です。
今回の「9時40分頃」という発生時刻も、最初に
客からのクレームが入った時刻でしょう。
発生中の障害に対してクレーム電話を入れると
電話口の担当者の雰囲気が悪いことがあります。
終話のときは、客よりも先に、しかも受話器を投げて
切る者もいます。
障害によるサービス停止状態に対するクレームを入れた
客に対してそんな対応をされたら、怒り倍増です。
NTT西には頑張ってる社員も居るでしょうけども、
印象に残ってしまうのはこのような誠意の見えない
悪い例ばかりです。
十の善行で印象を良くしても、一の失敗で一気に印象が
悪くなるものです。
ちゃんと考えて欲しい。
JR東とJR西で体質が違うように、NTT東とNTT西でも
会社の体質が違うようです。
Re:西と東で体質が違うから (スコア:1, 参考になる)
-
元関係者なのでAC
Re:西と東で体質が違うから (スコア:0)
また大阪か
Re:西と東で体質が違うから (スコア:0)
>しかし、人為的ミスでもNTT西は絶対にそうとは書きません。
東西に限らず、大概の企業はそういうものですよ。
よほど個人のミスに帰着させなければまずいような事案でもない限り。
>予定されたスケジュールどおりの工事を行い、それで
>障害になるのは人為的ミス以外考えられません。
工事に限らず、仕事をしたことがない人は、
そのように考えることがあるのは仕方がないことですね。
>障害が発生しても、ユーザからのクレームが入るまで
>気づきません。
>障害発生時刻も、クレームが入った時間からカウント。
東西に限らず、大概の企業はそういうものですよ。
Re:西日本だけ? (スコア:3, 興味深い)
同じサービス名を使っておりますが、中身は違います。
Re:西日本だけ? (スコア:0)
データベースに書き込みできなくなったとか。<妄想だけど
Re:西日本だけ? (スコア:1)
仮に「サーバのソフトウェア」であっても、NTT東西でソフトウェアの構成が異なることに違いはないかと。
同一機器だけど、ハードウェア・物理的障害とか、
人為的ミスによるソフトウェアの不具合発生なら解るんですが。
Re:西日本だけ? (スコア:3, 参考になる)
別に今起きている問題とは矛盾しません。
「バグ自体は東西に同じようにあるが、特定のデータで問題が発生する
ようなバグのため、発現しているのは西だけ」とかいくつか考えられます
が、この他にありがちなのが:
- ソフトウェア更新(入替)のスケジュールが東西で違う。
西日本から先に更新していて、更新後の新しいソフトウェアにバグが
あるならこの状況はあり得ます。
Re:西日本だけ? (スコア:3, 興味深い)
>同日朝から行っていた光IP電話専用サーバーの
>改修工事の影響と見られ、復旧のめどは立っていない。
うう~ん プレスリリースと話が違うような(汗
ソフトウェアの更新を「改修工事」と言っているなら
TarZさんの言われる通りなのかもしれない。
Re:西日本だけ? (スコア:2, 参考になる)
NTT西の光IP電話サービスに不具合、復旧めど不明 [yomiuri.co.jp]
Re:西日本だけ? (スコア:1, 参考になる)
端末たたいて設定変更するのも
宅内引き込みも同様に工事です
Re:西日本だけ? (スコア:1, 参考になる)
NTT用語で「バグ/バグ対応(修正)」は「故障/工事」。
Re:西日本だけ? (スコア:0)
三○電機はそうでしたね。
Re:西日本だけ? (スコア:0)
それってまさに
|ソフトウェアが違うということか?
が(一時的に)発生したって事じゃなかろうか。
日本は・・・ (スコア:0)
オペミス? (スコア:0)
http://www.ntt-west.co.jp/news/0602/060227.html
DBの損傷って…他人事でないですねぇ。