パスワードを忘れた? アカウント作成
12393 story

Yahoo!JAPANがフィッシング対策としてWebメールにアイコン表示 15

ストーリー by yoosee
オレオレオレだよヤフーだよ 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"日経新聞の記事INTERNET Watchの記事などによると、Yahoo!メールにおいて Yahoo! JAPAN から直接に届いたメールに「Y!」画像アイコンを表示することで、それが本物の Yahoo!JAPAN からのメールであることを証明するサービスを開始したとのこと。Yahoo! を騙って送られるフィッシング詐欺の防止に役立つとしている。 現在のところ、Yahoo!オークションの落札通知や評価通知などのメールが対象となっており、今後他のサービスにも対応していくそうだ。Yahoo!メールのヘルプページに解説がある。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すでに、 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月28日 14時33分 (#930187)
    hotmailではずいぶんまえから
    これと同じ機能が働いてますよ。
    (蝶のマークがつく)
    • by Anonymous Coward
      っつー事は効果的なフィッシング対策にはならないということか
  • by Anonymous Coward on 2006年04月28日 13時00分 (#930098)
    どんな方法で確認をしているのか明らかにして欲しいものですね。 まぁ外から来たメールにヘッダを追加して、 そのヘッダがあるメール以外にアイコンを表示するのでしょうけど。
  • 他の報道記事 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月28日 13時27分 (#930126)
    MYCOM PC WEB [mycom.co.jp]
    @IT [atmarkit.co.jp]
    日経ITPRO [nikkeibp.co.jp]
    ASCII24 [ascii24.com]
    • by Anonymous Coward on 2006年04月28日 21時04分 (#930396)
      以前、Yahoo!メールでヤフオクを管理しようと思って、メールアドレスを変更したらYahoo!メールは使用出来ないというメッセージが。

      登録メールアドレスにYahoo!メールアドレス
      (*****@yahoo.co.jp)(*****@yahoo.com)は、
      登録メールアドレスとして使用できません。
      ご了承ください。
      なお、Yahoo! BBメールアドレス(*****@ybb.ne.jp)は
      使用可能です。

      仕方なくプロバイダのメールでヤフオクやってますが、Yahoo!メールを使えないんじゃ意味ないんではないでしょうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月28日 14時18分 (#930175)
    あわてて見ましたけど、そんなもの付いてませんね(25・26日に来たオークション評価のメールを見てます)。いつからつくんだろう?

    それよりもまずドメインキーが適正な表示をもっとガッチリ表示して欲しいですね。

    #普通POPで見るからwebメールの気がしてないAC
    • もしかして釣り上げられてしまったということはありませんか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月28日 18時46分 (#930338)
        確かに「評価」は上がってます(笑)

        別にヤフオク評価オプティマイズしているわけではないので、多少上がってもキニシナイ。ヘルプ見るとこれがヤフーアイコン表示される代表例ですね。例によって順次導入かな?

        で、元コメントに書いた件ですが現在YahooMailはDomainKeysが付いたメールだと以下のように表示されるわけですが

        From: auction-master@mail.yahoo.co.jp アドレスブックに追加
        DomainKeys は、このメールが mail.yahoo.co.jp から送信されたことを確認しました。


        とFromだけボールド、その後ろはノーマル。
        DomainKeysは以下は文字の色が薄くてわかりにくいのです。もっとDomainKeysが普及したら「有効なDomainKeysが付いてません」とか出るのでしょうが、現時点ではあまり役に立ちませんな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月28日 13時01分 (#930099)
    「Yahoo!メール」がウェブメールの事を指すと知らなかったので、リンク先の記事を読むまでは、何か真新しいものかと期待しちゃいましたよ。

    #使ってないからどうでもいいや
  • by Anonymous Coward on 2006年04月29日 0時49分 (#930469)
    ハゲのアイコン?
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...