東芝、フルフェイス・ヘルメット型HMDを開発 57
ストーリー by kazekiri
マストアイテム 部門より
マストアイテム 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"AFP BBNewsによると、東芝が「フルフェイス・ヘルメット型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の開発を発表したとのこと。直径40センチのドーム型スクリーンとプロジェクター、超広角レンズを搭載し、全方向に800×600ピクセル画像を映し出す。
HMDと言えばめがね状の小型のものが一般的だが、これは頭全体を覆う、まさにフルフェイス・ヘルメット型である。周囲が完全に見えない形状なので没入度は非常に高そうだ。
ナンジャタウンの(今は亡き)ファイヤーブルよろしく首振りが連動して映像が動けばFPSに最適とも思えるが、この形状を見てどう思う?"
素朴な疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:素朴な疑問 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
実際に使う場面を考えてみました。音はどうなってるんでしょう? 内張りに吸音素材を使っていないと自分の呼吸音とか声が反響しちゃって画面と齟齬をきたすような気がします。外の音が聞こえちゃうのもいや~んな感じですね。
#でも、バイオハザード [wikipedia.org]みたいなホラー系ゲームだと自分の「ハァハァ」とか「きゃ~っ!」が響いてリアルかも。
実際、どんなもんなのでしょうかね?>遮音性・吸音性
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
Re:素朴な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
だって、ライターの作る物と言ったら…、
酒酔い疑似体験メガネ [nifty.com]とか
Wiiリモコン [nifty.com]とか
夜の電車でも景色がよく見える機 [nifty.com]とか
たらこQP [nifty.com]とか
…なんですよ!
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
・コーヒーは飲めるのか?
フルフェイスって言うからてっきり… (スコア:2, すばらしい洞察)
実物見て違う意味で驚いた。
宇宙服のヘルメットかと (スコア:1)
宇宙服のヘルメットにHMD仕込んで作業の補助に使うとか?
Re:宇宙服のヘルメットかと (スコア:1)
スペースデブリが顔面に直撃しないように、顔面を保護したうえで、外が見れるようなっているという設定です。
#ようつべで"planet es"でけんさくするとしあわせになれるよ!
Re:宇宙服のヘルメットかと (スコア:0)
つか、なんか没入する以前に肩凝りそうなんですけど……。
首を振る云々の問題ぢゃねぇ(笑
Re:宇宙服のヘルメットかと (スコア:1)
# イメージとしては昔の宇宙刑事みたいな感じ
但し、全周とまでは行かなくても270度程度の振り範囲でディスプレィを付けて、首や視線の動きとカメラで連動できればかなり実用性ありそうですね。
今までHUDや単眼式のHMDでは厳しかった「慣れ」やレスポンスで優れていそう。
情報を表示しすぎてクリスマスツリー現象 [tsukuba.ac.jp]起こさなければいいのですが(苦笑)
# でも、これの用途って戦闘機に積むには重いですよね…まさか、自衛隊の新戦車 [wikipedia.org]向けの装備?!
Re:宇宙服のヘルメットかと (スコア:0)
こりゃ没頭する以前に頭が陥没しそうな。
Re:宇宙服のヘルメットかと (スコア:0)
こ、これは (スコア:1)
コンビニにて (スコア:1)
Re:コンビニにて (スコア:1, おもしろおかしい)
> この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:1)
さすがに大きすぎませんか。このサイズで首振りって、首に大きな負担がかかりそう。
それと、首振り連動については以前から不思議だったのですが、連動の遅延って
どんなものでしょう。首振りセンサが回転を測定してから、それが表示に反映される
までに1/60s以上のタイムラグが発生するでしょうから、視野に占める映像の角度が
大きいほど(没入感が高いほど)、3D酔いしそうな気がするのですが。
角速度から画面更新時(1/60s後?)での角度を予測して、ある程度は誤魔化せるのかなあ。
ファイヤーブルは知らないので、どなたか突っ込みよろしく。
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:3, 参考になる)
HMDの外側に赤外線センサも設置することで、遅延を補正していました。
そのため、HMDを扱ったゲームとしては比較的応答のしっかりとしたものでした。
しかし、そのため赤外線の発光スポットを四方に用意する必要があり、カプセルホテルを
一回り大きくしたかのようなユニットに入らなくてはなりませんでした。
ユニットは二人乗りで、稼動筐体も兼ねているため、これを一機の戦闘機と見立てて、
六台のユニット、最大12人でミッションに挑むというアトラクションだったと思います。
セガのジョイポリスにあった同種の筐体VR-1は、ジャイロセンサのみのHMDです。
そのため、応答には若干遅延がありました。
見上げる、見下ろす動きには追随するものの、やはり左右の振り向き回転には
遅延が目立ったように覚えています。
しかし筐体はオープンなもので、12人まで同じ筐体に乗せて、ぐわんぐわん動いてました。
タレコミのユニットと、HMDの一番の違いは、視線の扱いでしょう。
この手のゲームが好きな割に下手でスコアが伸びない友人がいるのですが、
一緒に遊んで横から様子を見ていたところ、ほとんど頭を動かしていないんですね。
つまり、右から何かが来る!となった場合に、すぐに右へ振り向かず、
まずは視線だけ右へ向けていただけだったというわけです。
これではセンサが働かないので視界が変化しないのも当然です。
今回のユニットでは、このように目だけで追いかけようとしてしまうタイプの人でも
楽しめる可能性が広がっていると思います。
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:1)
Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:1)
ということは、超小型(?)サイズのO.R.B.S. [slashdot.jp]ってことなのでしょうか。
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:0)
つまり、小型O.R.B.S.という認識で良さそう。
で、そう考えると、シートくくりつけの半球型モニタってことになる。
…コレはコレで、宇宙戦艦の艦橋みたいで良さげな感じが。
解像度高めるのはプロジェクタなのですぐできるでしょう。
椅子くくりつけなら小型軽量化の必要も薄れる。
ヘッドマウント、とか言うから違和感あるけど、シートマウントと考えるとかなり面白そうなデバイスです。
何より、SF世界のデバイスな感じで、すげーカコイイ(・∀・)
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:1)
椅子に固定なんかされてませんでした。首振りにあわせて中に映る画像の向きも変わります。
「2.7kgあるけど肩でも荷重を支える構造なので、それほど重さは感じない」と言ってましたので、
荷重は肩で支えつつ、頭の動きに合わせて回転するような機構を付けてるんだと思います。
方向感知は内蔵ジャイロではなく、外部の赤外線式?で、前方にセンサーユニットを置いてました。
中に映してる画像と同じものをモニターにも表示してデモっていましたが、首振りに対する応答速度はなかなか速かったです。
ヘッドマウントディスプレイじゃないよ (スコア:0)
だから振り返ってもディスプレーは動かない。
中で頭だけ回転するだけ。遅延もない。
肩がうごいたらどうなるかは知らないけど。
Re:ヘッドマウントディスプレイじゃないよ (スコア:1)
自転車用ヘルメットのようなものが見えます(オレンジとベージュのヤツ)。
中で自由に頭は振れないんじゃないかなぁ。
3枚目 [afpbb.com]や4枚目 [afpbb.com]を見ても、肩に乗っかってるようには
見えないけどなぁ。
椅子の向こうに、支えるスタンドとか隠れてたら笑うけどね。
~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:0)
3Dシューティングで、首振りでターゲットして手元のトリガーで撃って敵を落とすゲーム。
名前は忘れた。
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:1)
首振りは視点方向のみで、ターゲッティング&射撃は
ガンブレードN.Yみたいなのがついてた記憶が。
#私も一度しか実物見たことないのではっきりしませんが。
筐体画像どこかにないかぐぐってみたけどひっかからねぇ…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:0)
ここ [wikipedia.org]によるとVR-1ってのがそれだったらしい。
撤退した新潟のジョイポリスで一度だけやりました。
Re: この形状を見てどう思う? 「とても…大きいです…」 (スコア:0)
http://japanese.engadget.com/2006/10/18/helmet-hmd-wtf/ [engadget.com]
> 重量を分散する仕組みになっており、首や肩に負担はかからない
んだそうですよ。
これって (スコア:1)
美容室に良くありそうな (スコア:1)
これ椅子に固定してる様にも見えるんだけどな
っていうか (スコア:0)
この写真のモデルさん (スコア:1)
違うの?
やれば出来る子なんだから……
レジデンツかとおもった… (スコア:1)
チ、フラッシュか・・・ (スコア:0)
Engadget Japanese [engadget.com] に出てたやつと同じか誰かおしえろ
Re:チ、フラッシュか・・・ (スコア:0)
40マソくらい? (スコア:0)
自分でセットアップするにはきつそうですね。
#プロジェクターの熱で濡れた髪が乾きそうです。
Re:40マソくらい? (スコア:1)
どっちかというと汗で髪が濡れそうです。
名物に旨いものなし!
恐いよ (スコア:0)
いい加減 (スコア:0)
Re:いい加減 (スコア:0)
使えん (スコア:0)
何故かゲーム時にはオヤツが必要なクチなので。
Re:使えん (スコア:0)
ゲーム用途として (スコア:0)
けど、これゲーム用途としてはかなりポテンシャル秘めてるような気がするなあ。
FPSとかレースゲームとか、コントローラーで視点グリグリやるの難しいんですよね。
全方位に視野が広がる、というだけで、ゲームはゲームという足枷から抜け出るんじゃないかな、という気がします。
・・・けどアーケードとかには設置できないだろうなあ。見た目がアレすぎて。
Re:ゲーム用途として (スコア:1)
剣道のアレより、密閉度高そうだし…。
うぅむ (スコア:0)
かぶったときに縁が見えちゃだめなんだよね。
これはすごい欲しいけど、個人じゃかえねぇ値段なんだろうなぁ
#よかった(いいのかよ!
ここまででかいと (スコア:0)
全天周囲モニターでいいじゃん。
実現可能かどうかは別にして。
リアルメトロイドの世界だ (スコア:0)