DOOMやQuakeの開発者、ジョン・カーマック氏が宇宙船開発中 18
ストーリー by mhatta
言うだけなら簡単だがやってみるのはすごい 部門より
言うだけなら簡単だがやってみるのはすごい 部門より
Anonymous Coward曰く、
DOOM、Quakeといったゲームの開発で知られ、 id Softwareの創設者でもある ジョン・カーマック氏 が、2000年以降宇宙船開発に精力を傾けていることについての記事が テクノバーンに掲載されている。 彼は自己資金を元手にして会社を設立してX-Prizeに参加し、 2004年には実際に開発したロケットを用いたホバリング実験にも成功したらしい。 彼のロケットはロケット内部のオートジャイロと連携してロケットの推進 ノズルの方向や出力を非常に細かく調整することができ、 空中でホバリングすることが可能という。
奴を止めろ! (スコア:5, おもしろおかしい)
火星も地球も血の海に・・・
Re:奴を止めろ! (スコア:0)
Re:奴を止めろ! (スコア:0)
【参考】きっかけはスラド。 (スコア:5, 参考になる)
スラドがリアルワールドに影響してるなんて想定外でした。<いや、別にスラドの影響力を過小評価していたんじゃなくて、啓発されちゃう人もいるのかと感動しみじみ。
#「国内ではライブドアの堀江貴文社長がX Prize財団の理事に就任。」に時代の流れを感じる。
やっぱり (スコア:4, おもしろおかしい)
#この手のゲームではお約束
-------------------------------------
「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
当然 (スコア:2, おもしろおかしい)
宇宙に行くことよりも (スコア:2, 興味深い)
非凡な人には夢を実現していただきたいものです。
宇宙旅行と言えば金に物をいわせて、、、っていうパターンが
最近多いのでこういうニュースは読んでいてわくわくします。
Re:宇宙に行くことよりも (スコア:0)
でも、詐欺同然のような行為で儲けた金で宇宙に行くと言うのなら、それは墜落を願われてもしかたがないでしょう。
video (スコア:2, 参考になる)
http://www.armadilloaerospace.com/n.x/Armadillo/Home/News?news_id=337 [armadilloaerospace.com]
http://www.armadilloaerospace.com/n.x/Armadillo/Home/Gallery/Videos [armadilloaerospace.com]
http://www.youtube.com/watch?v=-BstN0peLjI [youtube.com]
かっこいいなぁ (スコア:1, 興味深い)
http://srad.jp/science/06/10/27/0716211.shtml [srad.jp]
Re:かっこいいなぁ (スコア:0)
どんなサービスも金を出してくれる客が居ないと成り立たなくて、事業として目処をつけるまでには、そういうお金持ちが使ってくれて支えてくれないと成らん訳で。
#宇宙旅行は自作機以外不可の未来がお望みなら構わんが。
Re:かっこいいなぁ (スコア:0)
Re:かっこいいなぁ (スコア:0)
Re:かっこいいなぁ (スコア:0)
オートジャイロ??? (スコア:1)
ってか、オートジャイロでどうやってロケットの安定を???
#わかってるけどID
NHKで見た (スコア:1)
あれって、この人だったんだな~
国家が主導する宇宙開発の限界 (スコア:0)
宇宙ステーションが建造される度に、「宇宙時代の到来は近い。一般人の宇宙旅行は
もう間近」などとしきりに言われたモノですが、SFやコミックや華やかな未来予測とは裏腹に
21世紀になっても、一般人が空港で飛行機に乗る感覚で宇宙へ飛び立つ時代どころか、
何十年経っても、宇宙はごく一握りのエリートと心身共に恵まれた天文学的な金持ちのみの世界。
しかも、宇宙へ誘う乗り物は打ち上げリスクも相変わらずで未だに飛行機とは大差があります。
80年代、いよいよ一般人も宇宙へゆけるかと思わせたスペースシャトルの今日の現実は、
ものの見事に夢を打ち砕き、既存の宇宙開発計画の大幅な遅延すらもたらす有様。
結局、現在安定した有人宇宙船は4~50年前に基本設計されたソユーズっていうあたりが
宇宙を志す夢想家にとっては有人宇宙飛行技術の停滞を感じてしまうでしょう。
民間人で自力で宇宙船を開発するという方は、現在のような停滞状況がこの先も改善の兆しが見えないと
言う事に苛立ちと不信感を感じており、国が巨費を投じて宇宙開発をしているにもかかわらず、
夢の実現がいつになっても出来ないのは、理由はもはや予算の多少ではなく、
国家には宇宙を目指したいという真の志が無く、組織の巨大さ故、様々なしがらみが邪魔をし、
やりかたや方向性が歪んで間違っているからだ。と考えており、宇宙船を開発するというのは、
その中で強い志を持ち、お金と時間に恵まれた方が自らその答えを出そうとしているのではないでしょうか。
その答えを私は楽しみに待っています・・・・。
Re:国家が主導する宇宙開発の限界 (スコア:0)
みんなそういう態度だから、ちっとも物事が進まないんだよね。