パスワードを忘れた? アカウント作成
14123 story

危なWii(?)、Wiiのリモコン 175

ストーリー by mhatta
一般人相手の商売は何かと大変だな 部門より

Anonymous Coward曰く、

大人気のWiiリモコン、ぶんぶん振り回すと手がすべったときに危険とのことで、任天堂が警告を発しています。

参考: 記事によれば、手から離れたリモコンがテレビ等にぶつかって壊してしまうという事故が多発している模様。Wiiのリモコンを振るときはリストストラップを使うこと、手のひらが乾いた状態で使うこと、そして、何をするにしても決してリモコンを離さないよう注意してくれ、ということのようですが、それはそうと

「ボウリングのボールを投げるように、文字通りリモコンを放ってしまう人がいる。それはやってはいけない」とフィザメイ氏は「Wii Sports」のボーリングゲームについて語った。
って、おいおい…。といっても、放っておけば某訴訟大国では訴訟に発展する可能性もないとかあるとか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月08日 18時09分 (#1072155)
    広い公園で遊べばいいのにね。
  • 最近出荷されたWiiはストラップがこっそり改良されている [engadget.com]という噂です。真偽はまだわかりません。
    • wapaさんのブログが、それについて詳しいです。
      http://d.hatena.ne.jp/wapa/20061206/p1 [hatena.ne.jp]
      親コメント
    • http://techside.net/news/2006/12/wii2.html [techside.net]

      日本でもされてるかも?
      親コメント
  • Wii持ってないんだけどね (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kcrt (14490) <{kcrt} {at} {kcrt.net}> on 2006年12月08日 18時09分 (#1072156) ホームページ 日記
    Wiiリモコンを手放す人って、テニスをやるときにラケット飛ばすのかなぁ
    --
    以上
    • by kawaz (15398) on 2006年12月08日 18時23分 (#1072185) ホームページ
      もっとも危険なゲームランキング首位に君臨するらしい「Wiiスポーツのボウリング」は結構危険です。
      Wiiリモコンは横から見ると以下のような形になっていて、■で表現している部分がBボタンです。

       ←後   前→ |
       □□□□□□□ |TV
       □□□□□■  |

      Wiiスポーツのボウリングでボールを投げる操作方法は以下のようになっています。
      1. 胸の前にリモコンを構えて人差し指でBボタンを押す(ここからBボタンは押しっぱなし)
      2. 実際ボーリングをするように、リモコンを後ろに振りかぶって前に振ります
      3. ここでリモコンを前に振りながらBボタンを離すことでボールを投げます

      手元の適当なリモコンを握ってでもいいからこのような操作を想像してみてください。
      リモコンが飛んでいくのも納得いくんじゃないでしょうか?(^^;
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月08日 18時18分 (#1072173)
      >Wiiリモコンを手放す人って、テニスをやるときにラケット飛ばすのかなぁ

      いや、Wii 持ってないので伝聞ですが、あちこちの書き込みを見ると特にボウリングの場合に飛ばしやすいらしいですよ。なんでも、(実際に投球するように)リモコンを振りながらボタンを離す操作をするということなので、そりゃ飛ばすわあんた、と思いますね。
      握ったまま振ればいいテニスなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月08日 18時20分 (#1072182)
      ラケットの握り部分がプラスチック製で滑り止めがなければ、ガンガン飛んでいくでしょうね。 金属バットでも握りに滑り止めがなければ同様に危険。 ボーリングに至っては投げるのが当たり前なわけで……。 Wiiが手元にないならば、単三電池が2本はいったTVやビデオのリモコンを10分ほど振り回してみると良いですよ。どれだけ危険か実感できるはず。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月08日 18時30分 (#1072196)
      テニスのラケットはグリップには滑り止めのテープが巻いてあるし、グリップエンドがあるので、すっぽ抜けにくい構造になっていますが、Wiiリモコンはプラスチックむき出しで、グリップエンドもないですからねぇ。

      また、実際にテニスや野球やってもラケット/バットを飛ばす人は少なからず存在しますが、すぐ近くにはあまり人/物が存在しない環境で使用するので被害が少ないわけですね。

      あと、ボーリングについては実際に投球する際には手を離す動作が入るわけですし、Wiiスポーツでも投球するタイミングでそれまで押していたボタンを離す(→ボタンを親指で押していると急激にグリップ力が低下)という動作が入るらしいので、入れ込んでやっている人は思わず手から飛び出す可能性がありますね。

      ちなみに職場の同僚が、Wiiテニスをやっていて、見事にWiiリモコンでテーブルをひっぱたいたそうです。
      #見物していた別の同僚曰く、最初は恥ずかしがって、小さく手を振っていたそうですが。(^^;)

      親コメント
  • さっぱりわからん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tale (3290) on 2006年12月08日 18時16分 (#1072170)
    メイドインワリオで、「力一杯投げつけろ!」とかいうミニゲームがあるんだなきっと。
  • Wii持ってますが (スコア:2, 参考になる)

    by astro (17245) on 2006年12月08日 18時30分 (#1072195) 日記
    確かに、Wiiスポーツのボーリングでは、すっぽ抜けそうになったことがありました。
    特に、ボーリングはボールを投げる動作ですから、反射的にリモコンを離して
    しまうのかもしれません。
    ストラップをしっかり締めれば、そんなに問題はないのでは?とも思いますが、
    夢中で振り回していたら緩んでいたりすることもあって、油断は禁物ですね。

    幸い、我が家は安いブラウン管のテレビなので、仮に当たったとしてもリモコンが
    破損しなければ問題はなさそうですが、液晶テレビの人は泣くに泣けないでしょう。

    しかし、この話題にしても、PSPのUMD発射にしても、持ってない人ほど大騒ぎ
    する傾向に思えるのですが、どうなんですかね。
  • つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月09日 1時02分 (#1072506)
    飛んでいかないようにこういう形状 [so-net.ne.jp]にしておけばよかった、と。
  • by bg (31226) on 2006年12月08日 18時09分 (#1072159)
    ストラップを締めないと操作できないようにする必要があるんじゃないでしょうか。
    テレビの装甲も貫通するんですから、人にあたったらどういうことになるやら…

    しかしこんな扱いをしても壊れないWiiリモコン。
    子供向け玩具の鏡ですね。

    # Wiiはモノを振り回す痛みを教える玩具です。
    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
    • Re:Wii Bullet (スコア:2, 参考になる)

      by haruo (32822) on 2006年12月08日 18時13分 (#1072164)
      実際にプレイしてみると分かりますが、
      ゲーム内でもかなり頻繁に
      「ストラップをして下さい」という旨のメッセージが出ます。
      ストラップが切れたケースなどは別として、
      あれだけ言われても無視してストラップをせずに被害にあった人は、
      同情に値しないと判断します(個人的に)。
      親コメント
    • by muhf (31148) on 2006年12月08日 19時19分 (#1072265)
      >しかしこんな扱いをしても壊れないWiiリモコン。
      >子供向け玩具の鏡ですね。

      賛辞なのか皮肉なのかわかりませんが
      今回の場合は、
      ・壊れて衝撃を分散させる
      ・壊れやすくても軽い素材を使う
      などが重要だと思います

      #ダンボールが良いじゃないかと
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月08日 18時16分 (#1072169)
    ストラップみたいな緩いものではなく、リストバンド(時計バンド風)に
    変更するのが望ましいのでは? ナスカン付けて取り外ししやすくすれば
    バンド部分は個人個人が持つ様にしても良くなるし。

    今のリモコンでも、手持ちの時計のバンドにストラップを通すだけで
    事足りる人も多いとは思うが、時計バンド風のプラスチックバンドなら
    安価に供給できるでしょ? >任天堂
  • by MK (4428) on 2006年12月08日 19時55分 (#1072303) ホームページ 日記
    あれだ,TV の前に霞網を張り巡らせましょう.
    (網が破れなければ)リモコンが捕獲されるでしょう.
  • by Elbereth (17793) on 2006年12月08日 20時30分 (#1072323)
    自分のうちのTVならともかく、お店の試遊台のを壊しちゃうと
    泣くに泣けませんね。
    あと友達のうちでばりーんとかも超気まずい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...