パスワードを忘れた? アカウント作成
15094 story

名探偵コナンが外務省を宣伝 59

ストーリー by next
未来少年ではないのか 部門より

papa-pahoo 曰く、

朝日新聞の記事によると、外務省のPR誌に名探偵コナンが登場したとのこと。現在、外務省のホームページから無償ダウンロードできる
内容は、毛利小五郎が海外の空港で荷物を盗まれた事件をきっかけに、コナンたちが外務省の仕事を知るというストーリー。ペーパー版は5判16ページで5000部を作製した。気になる費用は500万円。
「アニメが日本のイメージを向上させる」が持論の麻生外務大臣の肝いりで製作されたそうだが、それならフィルムコミック風にしていただきたかった。次回はローゼンメイデンでお願いいたします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 麻生さんなら… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Napper (6812) on 2007年04月07日 2時31分 (#1138752)
    麻生さんなら同じ名探偵でも「ジッチャン [google.co.jp]の名にかけて!」の方でやってほしかったと思うのは私だけでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 3時38分 (#1138763)
      あっちは、基本的に話が暗いですからね...元が元(横溝正史)だけに。
      あとは、描いてる人が創...げふんげふん...公明党支持層だからだとか。

      # どっちかと言うとじっちゃんのほうのファンなのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうそう、コナンは名前といい推理の展開といい
        いわゆる、シャーロック・ホームズタイプじゃないですか。
        作者の方はあえて、"コナン" としたのでしょうけどねぇ。
        まあこれは国内向けなのかもしれませんが、
        私もどちらかと言うと、じっちゃんでいったらいいかなと…

        もし海外向けなら、ぜったい他のでやってほしいですね。
        # 英語版タイトルは "Detective Conan" か。もろだなー
        # でも米だと "Case Closed" だそうで
        # "江戸川" なんだから、"Detective Edo" とかでいいんでないか?
        # あるいは "Detective Fuji" とか
        # Mt.Fuji ならぬ Mr.Fuji で通りも良さそうだ。…寒っ
        • Re:麻生さんなら… (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年04月07日 10時35分 (#1138823)
          >そうそう、コナンは名前といい推理の展開といい
          >いわゆる、シャーロック・ホームズタイプじゃないですか。

          いや、あの展開はどう考えても「火サス」タイプとしか……
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        そっちはハッピーサイエンス(仮)ね
        犬作教ではないよ

        #仏教がこんなになるなんて、お釈迦さまでも思うめぇ
        • by Anonymous Coward
          #1138763です。

          > そっちはハッピーサイエンス(仮)ね

          あ、そうでしたそうでした。
          ご指摘、感謝です。

          # エル・カンターレ・ほにゃらら、だっけ。
    • by spark (32775) on 2007年04月07日 7時07分 (#1138791)
      高級幹部に読んでおけと、配ったとされる
      『勇午』を使ったら?


      外務省がもっとちゃんと働いてたら勇午の出番が減るってのは言わずもがななんだが
      親コメント
    • あと、麻生さんは、ガチャピンのモデル [wikipedia.org]の従弟としても、(一部では)有名ですので、そっちの方のネタもやって欲しいような……。

      でも、野田大元帥が社長やってた会社の不祥事 [wikipedia.org]が、まだ、記憶に新しいので無理かな?

      #しかし、数年前、野田大元帥の古希祝いを兼ねた、SFファン向けのイベントで、
      #麻生さんが親類代表として挨拶した時は、ちょっと驚いた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「くんくん探偵」じゃなくて?
  • バーロー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月07日 1時10分 (#1138717)
    ねぇねぇ、あのおじさんはどうして人形ほしがっているの?
    • Re:バーロー (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年04月07日 1時12分 (#1138718)
      >あのおじさんはどうして人形ほしがっているの?

      身体は大人で 頭脳は子供だからでは…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 身体は大人で 頭脳は子供だからでは…

        それは名(迷?)探偵小枝。

        # なぁ~ぃすくぅ~ぷ
  • いっそのこと (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月07日 2時42分 (#1138757)
    攻殻機動隊でも使えばよかったのに。
    いろいろとシャレにならない気がするけど(笑)
  • by Sakura Avalon (12557) on 2007年04月07日 3時18分 (#1138760)
    表紙見て「違うな…」と思ったらやっぱり他の方が描かれてましたか。本編執筆の方で忙しいのでしょうけど、ちょっと残念でした。
    昔ドラえもんなどでも(まだ作者が亡くなる前)本編以外の場では別人が描いている事があるのに気づいてショック受けたんですよね~。当時は事情も知らない子供だったので仕方ないとはいえ「騙された!」と感じてしまった思い出があります。

    それにしてもパスポート取れないために海外に行けないコナンが外務省のPRとは…。

    #Rozen Maidenだと、翠星石の「ののしり外務省 [ichijinsha.co.jp]」になりそうで怖いような見たいような。
    #ズバリ言われちゃ困る事だらけ…。
  • コナン使うって事は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月07日 1時21分 (#1138721)
    外務省内で変死事件が発生してたり、首脳会談の席で総理に麻酔針を打って腹話術状態にしている!!
    というメッセージなのかな?
    そうにちがいない!
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 12時59分 (#1138866)
    500万円掛けた割に低レベルな仕事ではないか?

    とくにウェブサイトに掲載されているPDFのファイルサイズ。
    2ページで5-6MBって印刷用途でもないのにあまりに大きすぎる。

    おかげで、今ダウンロードしてるが1ページ目すら閲覧できない。
    受信速度を見たら、0.015Mbps~0.025Mbpsを彷徨ってる(T_T)。

    もっと画面での閲覧に最適化した取り込み方法を担当者に教えて
    あげてください。

    #実は巧妙に仕組まれた外務省へのDoSアタックかもしれんが....
    #トップページもかなり重くなっている。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 1時20分 (#1138720)
    そんなことより連載再開をお願いします。

    #閣下のお力で仲裁していただけませんかねぇ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 1時24分 (#1138723)
    業務や製品をアピールするのになぜ色の付いたタレントやキャラクターを使うのだろうか。
    そんなに自分たちの仕事に自信がないのか。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 2時12分 (#1138743)
      ものが良ければ支持されるという訳ではないから。
      親コメント
    • 自分達の仕事に自信が無く、他の権威にすがってる場合もあるだろうが、仕事に自信を持ったうえで相乗効果を狙ってる場合もあるだろう。
      今回の場合、コナン等のアニメやコミックを海外に広めようという外務省の仕事と、コナンというその代表を組み合わせたんだから、後者の相乗効果を狙っての事だと思う。

      まったく分野違ったり接点の無いタレントやキャラクターを使う場合、前者の可能性がある。
      Firefoxとメイドさんとかね。
      親コメント
      • >まったく分野違ったり接点の無いタレントやキャラクターを使う場合、前者の可能性がある。
        Firefoxとメイドさんとかね。

        これは、単にIT系の人たちにそっち系の人たちが多いからでは?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月08日 12時31分 (#1139148)
        コナン等のアニメやコミックを海外に広めようという外務省の仕事

        本当にリンク先見た?日本語版しかないし、担当は国内広報課だ。文化を紹介する仕事の記述も僅かにあったが、アニメやコミックの輸出拡大は通産省の仕事だろう。だから今回の起用は前者の権威にすがるに近い。

        権威にすがる事が卑しいことのように書いてあるがそうは思わない。このパンフレットのキャラクターがオリジナルだったらこうして話題になっただろうか。仕事に自信があっても知られなければ無いものと同じ。
        親コメント
      • 苦しい言い訳だなあ。だったらせめて大使閣下の料理人 [wikipedia.org]にしようぜ。
        • 大使閣下の料理人と名探偵コナンじゃ購読対象層が違うと思うが。

          #ましてや、もう連載終わってるし>大使閣下の料理人
          #正直採用されたら、なぜ今ごろという気が
    • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 2時13分 (#1138744)
      よいイメージのあるキャラクターを起用して「商品のイメージをよくする」ことを目的とした広告だから。
      あるいは、知名度の高いキャラクターを起用して「商品の知名度を上げる」ことを目的とした広告だから。

      今回の件では、外務省という「イメージが悪く(お役所だから)」「知名度が低い(外務は一般人の生活に関係ない)」から目的に合致してます。
      親コメント
    • 業務や製品をアピールするのになぜ色の付いたタレントやキャラクターを使うのだろうか。
      そんなに自分たちの仕事に自信がないのか。
      さすがにこれはうがちすぎですよ。
      広報ってとっても大事なんだけど、何故かエンジニアリング系の人は嫌うよね?(これは自戒を込めてそう思うのだ)
    • 有名じゃないタレントやオリジナルのキャラクターを使っているけど、単に有名じゃないからそのタレントやキャラクターが記憶にないだけでは?
    • むさいおっさんが、パワポで延々と製品説明を続けるだけで何かをアピールできると思うか?
      親しみやすいキャラクターを使うのは相手との距離を近づける効果を期待しての事だと想像できないか?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 4時09分 (#1138768)
    コナンは外務省の仕事を説明するより先に
    一般的な私立探偵の仕事を説明したほうがいい気がする。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 11時32分 (#1138839)
    でっかい映画 [conan-movie.jp]の宣伝です。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 23時07分 (#1139060)
    >未来少年ではないのか

     それはそれで、黒歴史が…
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 23時13分 (#1139063)
    >次回はローゼンメイデンでお願いいたします。

    現状じゃ難しいんじゃないかな?
    原稿なくしたり誤字脱字したりネームの打ち合わせに参加しなかったりする
    アホな担当のせいで原作者と出版社が揉めてるようですし。

    # 今はどうなってるのだろう?
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...