リムネットでWWWサービスのハードウェア障害 34
ストーリー by yoosee
あちゃー 部門より
あちゃー 部門より
Excel 曰く、
先日より、リムネットでウェブサーバのユーザースペースに障害が起き、24日付でハードウェア復旧の目処がたたないためデータの復旧を行える範囲で行う趣旨のプレスリリースが出されている。
私自身もリムネットは加入後十数年以上使ってきたが、ここ数年間は殆どメールサービスのみの利用が続いていた。先のプレスによれば8月27日以降は修復したファイルが見えるとのことで、先ほど自分のWWWスペースを確認したところ、0バイトの.nfsXXXXX(XXXXXはHEXらしき文字列)という2つのファイルとpublic_htmlがあるのみで、それ以外はきれいさっぱり消えていた。
この現状から推測すると、nfsサーバが故障しデータが見えなくなってしまったものだと思われる。 国内老舗ISPの一つであるリムネットだが、定期的に他のメディアへのデータのバックアップを行っていなかったようで、このまま十数年間ため込んだデータが消えるのは正直ショックだ。一ユーザとして早期のデータ完全復旧を望むが、最悪の場合諦めざるをえない状況なのかもしれない。
消えてたけど… (スコア:4, 参考になる)
wwwサーバのメカ的障害とのことで、本体交換、旧サーバからの
データサルベージをやったとのことでした。
サルベージされたデータはwwwサーバの個人ディレクトリ内に
“recovery200708”っつう名前で退避されてましたが、
そこからpublic_htmlへの移動は各自やってくれとのこと。
データ自体は障害発生したディスクから吸い上げたものなので信頼性はない、
と断言されてましたorz
まぁ、ここ数年(!)は更新もしてなかったので、データ自体は
自前のバックアップをあげるだけで済んだんですがw
まぁ被害といえばアクセスログくらいですか。
でもアクセス解析用のCGIが微妙に動かないとかあって、
ほんとに全復旧したのかはちょい疑問なんですが…
-- 「奇跡は起こしてこそ価値があるものよ」by ミサト
定期バックアップなしの運用か! (スコア:1)
おいおい~それ以前の何世代かのバックアップを全部提供してくれよ。
って、定期バックアップなしの運用してたのか!
どれくらいの規模のホスティングサービスだったのかは知らないけど、
せめて rsync ででもいいから別のファイルサーバのに NFS でコピー
しておくくらいのことは難しくなかったのではないだろうか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:定期バックアップなしの運用か! (スコア:0)
バックアップを取っておくのって、普通なんでしょうか?
ユーザのWWWデータなんて、ユーザがローカルPCで作って上げる
ものだから、オリジナルデータは持っているでしょうから、そんなに
重要ですかね。
ぶっちゃけ、困ってるのはリムネットのサーバ上にアップロードした後
長年放置したままで、自分はオリジナルデータをPCの買い替え時に
捨てちゃったような人ですよね。
昔の、ユーザの容量が10MBとかいうレベルの時代ならいざしらず、
100MB, 200MB, 1GB なんてご時世に世代をさかのぼれるバックアップを
取るというのはすごく大変ですよ。
そもそも、そういうメディアがない。
それともフィルサーバと同じものを何台も用意するか…。
#自分のデータは自分でバックアップが当たり前、と思ってるけど。
Re:定期バックアップなしの運用か! (スコア:2, 参考になる)
>100MB, 200MB, 1GB なんてご時世に世代をさかのぼれるバックアップを
ところがぎっちょん、RIMは未だにユーザ容量10MBだったりする。\(^o^)/
オリジナルのデータがサーバにある場合も (スコア:1)
>ものだから、オリジナルデータは持っているでしょうから、そんなに
>重要ですかね。
オリジナルのデータがサーバにある場合もあるんじゃないですかね。
たとえばスラドに自分が投稿したデータのコピーがローカルのPCにも
あるユーザって少ないと思います。
屍体メモ [windy.cx]
Re:オリジナルのデータがサーバにある場合も (スコア:2, 興味深い)
今はblogのデータはサーバーにあるのが普通でしょうが、今後どうなっていくのか分からない気がします。なんでもサーバーで処理するので負荷が過大になって大変なことになっていたのがココログでしょう。
AppleのiWeb [apple.com]は、全然流行ってないようですが、blogのコメントも落としてローカルに保存するみたいです。データがローカルにあるのは良いようですが、サーバーとローカルで独立に編集された時にどうなるのか分かりません。
リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:2, 興味深い)
サポートからの返信メールが来なかったり、spam mailだらけなのにメールアドレスの変更が出来ず、フィルタリングサービスを提供するつもりもなく(ほぼ唯一まともなメールが料金明細)、WWWサービスも既に使う気をなくして、外部のホスティングサービス使っています。
サービスの劣化はリムネットの運営がインタードットネットからイージェーワークスに移ってからが特にひどくなったように思えます。
現在のリムネットは既によき時代の老舗ISPではありません。
# いつまでも程度の低いサービスに高い料金黙って金払ってくれると思うなよ>イージェーワークス。
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:2, すばらしい洞察)
一般人が使うようになって、携帯の影響もあって、アドレス変更もそう珍しいことじゃない今時、変更できないってことはないですよね。周知すべき量が多いっていっても数年分の違いはたかが知れてる。
普通の人が使いこなしているのに、古参ができないってのは言い訳のような感じがするんですがねえ。
#現場で融通きかない人ってこういう感じの人が多い。
ダセえレス (スコア:0)
移動する->使いこなしてる
移動しない->言い訳
ってレッテル貼りして気持ちよくなっちゃうのはどうかと
#現場で融通きかない人ってこういう感じの人が多い。
Re:ダセえレス (スコア:0)
その「毎日のコスト」はちゃんと組み込まれてるのかね?
#日々の微量なコストを積み上げられない融通の利かない人も多いよね
Re:ダセえレス (スコア:0)
# 視点がへぼくて融通の利かない人も多いよね
Re:ダセえレス (スコア:0)
あいての信用度に応じて複数使い分ければ完璧
…spam貰ってるんだ、ダセえ
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:0)
eAccess-ADSLプランで契約しているユーザーの場合(おそらくACCA-ADSLプランの場合も)、同一回線で他社への乗り換えをしようとすると、たとえ同じイー・アクセスを利用しているISPへの乗り換えでも空白期間なしに乗り換えることは非常に困難。
メールアドレスの問題なんて今時大した問題ではないのだが。
>#現場で融通きかない人ってこういう感じの人が多い。
それはメールにしか用がないあなたのことでしょう。:-)
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:0)
大した理由でもないのにいつまで経っても延々とコストをかけ続けてるってのが肝なんじゃ?いやだいやだと言ってもどうせいつかは移行するんでしょ?だったら早いほうがいい。ってだけだと。
幼いなぁ
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:0)
なんだからたいしたコストじゃないんだよ。
おそらく一生無駄に払っていっても気にしないぐらいの些細なコスト。
だから
> いやだいやだと言ってもどうせいつかは移行するんでしょ?
するつもりないのよ。
そんな些細な節約で得られる利益よりも切り替えにかかる人的コストの方がでかいってこと。
まぁ君みたいな自宅警備員には想像できないシチュエーションなのだろうけど。
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:0)
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:2, 興味深い)
せめて「フレッツADSLやBフレッツの従量制サービス」なんてものがあれば良かったのですが。
シェルホストを使うためだけに、リムネットのブロードバンド接続サービスを選んだり、わざわざモデムで繋ぐ気にはなりません。
というわけで、今はリムネットを惰性で使ってますが、理由はURLの永続性確保の為ですね。
今は自前ドメインとって、リムの方はミラーサーバになっちゃってるのですが(だから実害は無かった)
アクセス数はかなり減ってるし、これを機にというかuucpサービス終了を機にリムネットは退会してもいーかなーと思い始めてます。
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:1, 参考になる)
リムネットユーザの本音スレ part**5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1168929403/ [2ch.net]
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:0)
ちゃんと保守してもらえる機材にしろよ。
#誰だ、このコメントをマイナスモデした奴
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:1)
何でもパスワードをチェックするサーバーが別にあるみたい。
メールサーバーとの接続ができなくなるようだ。
知人や仕事先との連絡に維持してきたけど、そろそろ潮時かな。
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:1)
イージェーワークスが今後リムネットを継続していく気が無い可能性はありますよね。
Re:リムネットを惰性で使いつづけているユーザーより… (スコア:0)
サービスが悪くなり始めたころは、まだ、
古参ユーザにローカルニュースグループで教えてもらえるとかいう利点もあったのですが、
いまや古参ユーザもほぼいなくなってニュースも廃止ですからね。
かくいう私もメールアドレス維持のためだけに契約してますが、
メインはだいぶ前によそに変えました。
行動が遅すぎる (スコア:0)
いや、あなたは既に都合のいいカモだよ。
そこまで書いておきながら現時点でまだ解約してないんだから。
まずユーザーが動かなければ、それで利益は出るんだから、何もかわらないよ。
Re:行動が遅すぎる (スコア:0)
移行にあたっては確かにメールアドレスの変更とか手間がかかったけど、「日々の我慢」に比べたら一瞬だしさ。
見てきた (スコア:0)
Re:見てきた (スコア:0)
当方はデータが生きていましたが、今後の事を考えると運用面に不安が残りますよねぇ・・・。
Re:見てきた (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:見てきた (スコア:1, 興味深い)
サーバ側にのみコピーが残った、というのは結構ありそう。
ローカルのハードディスクより、サーバのハードディスクのほうが、なんか信頼性
高そうな気がするし。
Re:見てきた (スコア:1, 参考になる)
ただしISPの運用がこんな調子だと、
・最後に確認した後のアクセスカウンタやBBSのログの差分情報はどうしても消失してしまう。
・H/Wや保守体制がこのままだと、また長期間システムダウンする可能性が捨てきれない不安が残る。
・そもそもユーザーに無駄な設定作業をさせるな。
という訳でして、それは利用料金を払っているユーザーの立場としてはありえない事ですから。
Re:見てきた (スコア:0)
#サブドメインstのリムユーザだったが数年前に辞めた。だんだんサービス悪くなってねぇ…正解だったわ。
Re:見てきた (スコア:0)
ありえないと思うなら、最初からデータ保全を保証してくれるISPを
選べばいいだけ(あるかは知らんけど)。
Re:見てきた (スコア:1, 参考になる)
消えてしまったデータのうち、公開しているデータならInternet Archiveに期待するくらいでしょうか。
涼しくなってきたので (スコア:0)
リムネットで続けるのは無理ネっと...
# 山田くんに服までもってかれたのでAC