CompUSAが全店舗閉鎖、廃業へ 18
ストーリー by mhatta
明日は我が身 部門より
明日は我が身 部門より
駐在員 曰く、
本家/.の記事にもなっていました。マイコミジャーナルの記事によれば、アメリカのPC/家電販売大手であるCompUSAが今年の年末商戦後をめどに営業を終了し、全店舗を閉鎖することになったとのこと。1984年に創業されたCompUSAは、最盛期には全米に200店舗以上を展開していましたが、近年ではWal-MartやBest-Buyなどの競合小売他社との競争にさらされ、経営が悪化していました。現在の所有者はビル・ゲイツをもしのぐ世界一の大富豪として有名になったメキシコの通信王カルロス・スリム氏でしたが、事業清算会社への資産売却を決断したもよう、
日本ではあまり馴染みのないCompUSAですが、アメリカ出張の折などにお世話になった/.Jerも多いのではないかと思います。日本の家電小売業界も競争が激しくなっていますが、今後アメリカと同様の淘汰が進んでいくのでしょうか。
普通の小売り店 (スコア:2, 興味深い)
話のネタ元を忘れてしまったのですが、アメリカ人の買い物のしかたとして、店舗で品定めをしてオンラインで最安店から購入することが多いのではという話(確かオンラインショップでの購入が一番多く行われるのが月曜の昼休みだとかいう話)を聞いたことがありましたけど、compusaは暇つぶしがてらウィンドウショッピングをするのにはちょうどいいお店という印象でした……普通の小売り店という立ち位置では、価格にしても品揃えにしても買いやすさにしても、安売り量販店やオンラインショップに対抗していくことは難しいんでしょうね。
Re:普通の小売り店 (スコア:1)
知っている人は・・・(CompUSAのような)店等で品定めをして、通販で買う
中途半端な人は・・・(CompUSAのような)店で買う
知らない人は ・・・Wallmartとかので全然問題ないので、わけわからず買う
ある程度サポートなんかはあったほうがいいと思うので、小売店の存在も必要だとは思うんですが、店が維持できないのではしょうがない。
これからは通販とPCサポート(アドバイザー)が独立した形で歩んでいくんですかねぇ。
#ComputerShopperを眺めているのは結構楽しかった
Re:普通の小売り店 (スコア:0)
どこぞのラオ○クスのザ・○ン館を思い出した。
Re:普通の小売り店 (スコア:0)
オンラインではないけど,80年代後半から90年代前半頃,秋葉原で品定めをしてステップで買うというのがありましたよね……
高い (スコア:1)
日本で言うと (スコア:0)
あんな感じ?
Re:日本で言うと (スコア:1)
定価より「若干」安い某店。
ポイントに負けましたね。
アメリカだとキャッシュバックのほうが主流なのか。 [nikkeibp.co.jp]
# ポイントは絶対ではないですが、十分な条件。
初めてのPC (スコア:1)
当時はえらく勢いがあって、、日本国内では考えられない店頭の品揃えとか陳列の内容に
圧倒されたものでしたが、全店舗閉鎖になってしまうとは驚きです。
コンピューターを取り扱うチェーンといえば、TANDY RADIO SHACKもあったと思うのですが、
あちらはTANDYの名前を外して今でも商売を続けているのですね。
国内では等々力にあったと思うのですがいつの間にか消えてしまいました。
今更、昔を懐かしんでも仕方ないのですが、これも一つの時代の終わりなんだなぁと思わず
感慨に耽ってしまいました。
Re:初めてのPC (スコア:1)
もちろん、場所によって店構えも違うんでしょうけれど。
Shopping mallで暇つぶしする時の定番ルートに入っていたのは言うまでもありません。
まだネット通販が(ほとんど)無かった頃 (スコア:1)
PC本体やモニターなどの周辺機器を、買い物カートにどかどか入れて、買い物をしていく現地人の姿を見て、アメリカっつ~のはすげえとこだなあって思ったもんでした。
私がはじめてMacを買ったのも、ここでした。
ネット通販が増えてきてからはやはり価格面でつらいところがあったと思いますが、思いで深い店だけに残念ですねぇ。
お店で買う楽しみもあると思うのですが... (スコア:1)
子ども用の教育ソフトやゲームを,デモに触ってから選べて,すぐ買えたので,好きだったのですが.
とくにゲームは,子どもにとって面白いかどうか,操作が小さい子でも直感的にできるどうかは,自分の子どもで確かめるのが一番ですからね.
また,マウスなど小物は通販の送料を考えると,当時は店頭の方が安かったし,競合商品と比べるのも楽しみでしたけどね.
日本と大きく違う光景として,PC本体やモニターの大きな箱を大きなショッピングカートに乗っけて会計に並ぶ図は,私も最初相当驚いたものです.
その店の店員さんも控えめで,呼んだ時だけ来てくれて,しかも親切に対応してくれていました,
お店で,見て,確かめて,その場で買って,自宅へ帰るまでの間わくわくする,というようなことも
そのうち,全く無くなってしまうのかもしれませんね.
Wal-MartやTargetでパッケージの説明だけみて買って帰っても,わくわく感は少ないと思います.
やっぱり,ちょっと,さびしいオールドエイジです.
日本の家電小売業界も競争が激しくなっていますが、今後アメリカと同様の淘汰が進んでいくのでしょうか。 (スコア:0, 参考になる)
「本物」を置いていない小売店は淘汰されるとおもいます。
が、すべての小売がだめとは限らない。
小売店といっても、商品だけを売っているではなく
家電を取り扱うときに必要な免許を持っているところが多く
量販店からのヘルプ時なんかは、エアコン取り付けや屋内配線の施工などで
忙しいらしいです。<だから量販店で商品買っても、取り付けに来る人は
薄汚い人って場合が多い
で特約店であれば、同じ物でも量販店より高品質なものが買えるので
分かる人は量販店やホームセンターなどでは買わないので小売店で買う。
(特約店でない小売店だと、流れ品を扱う事もあるので注意)
Re:日本の家電小売業界も競争が激しくなっていますが、今後アメリカと同様の淘汰が進んでいくのでしょう (スコア:2, 参考になる)
今ではメーカーと特約店指定のある大手量販、スーパーなどでも正規流通経路からだけでなく
現金問屋などの所謂バッタ屋的な所から仕入れるなんてことは日常茶飯事に行われています
一昔前でしたら某メーカーなどは同一型番で出荷先によって商品のグレード分けが行われていましたが
今では法人ごとに専用型番を設けるなどして対応しているので、同一型番で商品のばらつきや
不具合改善になどを除いての違いは大手メーカーでは既に都市伝説です
メーカーの下請け的な個人経営の特約店は中身が違うなんて嘘を未だに言っていますがね
法人+バイヤー(販売店)に力があればセールスに言って他法人に返品切らせて商品を抜いてこさせるなんてことも
ごくまれですがそのような状況も存在するので仮に違いが有ってもあまり意味をなしません
その他だと売れ残りの商品をメーカーが回収してパッケージングしなおして特価商材として再販なんてこともありますね
モデレーションの意味(オフトピ) (スコア:1)
> 親コメがフレームのもとでこれは不当プラスモデだと思うのだが
「フレームの元で-1されるのは不当だ!」と言いたいのでしょうけど、
「不当プラスモデ」は「スコアが高すぎる」場合に付けるモデレーションです。原語では「overrated」で、これが付くと、スコアは-1されます。
「不当プラスモデ/不当マイナスモデ」は「買いかぶり/過小評価」よりはわかりやすくなったけど、それでもわかりにくいのは確かだよな。
ていうか、モデレーションの意味一覧がすぐわかるところに無いのが問題か。
FAQ [srad.jp]にモデ一覧はあるけど、訳語が現状と食い違ってる(過大評価/過小評価になってる)し。
Re:日本の家電小売業界も競争が激しくなっていますが、今後アメリカと同様の淘汰が進んでいくのでしょう (スコア:0)
そういや日本でも (スコア:0)
ザコンの閉店(9月末)とほぼ同時期ってのは時代の流れなのかもしれませんね。
…だが、米国のポストPCはアニメじゃないだろうな名前だけ見て (スコア:0, オフトピック)