パスワードを忘れた? アカウント作成
19885 story

WILLCOM、最大800kbpsで3,880円/月の「新つなぎ放題」を発表 48

ストーリー by GetSet
高いか、安いか 部門より

Anonymous Coward 曰く、

WILLCOMが最大512kbps(一部800kbps)で3880円/月のデータ通信プラン「新つなぎ放題」を発表した。(ケータイWatchの記事)
「新つなぎ放題」はパケット通信の1x~8xに対応し、バックボーンが光化されたW-OAM typeG対応基地局であれば最大で800kbpsの通信速度となる。1x~8xいずれの通信速度でも、月額3,880円で『つなぎ放題』となる。 ただし従来の「つなぎ放題」とは異なり、音声通話は不可能(110,119等の緊急用電話番号等を除く)ということだ。 その他の注意点としては「2年契約」が条件となり、契約満了を待たずに解約する場合は解除手数料として9,975円必要、というところであろうか。
個人的には、通信単価が高くなっても音声通話を可能にしてくれれば有難いのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 音声の着信も、通話用の発信も現行および数世代前から
    できなかったとおもうので、音声通話の~ っていうのはナンセンスな気がします

    「070なら無料の~」契約をしていないadesとかであれば、
    発呼すること事態がほとんどないだろうかと思われるので
    なかった料金層をうめたという意味ではイイことなんじゃないかと。
    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • 音声通話の有無を問題にしているのは、データカードユーザではないんじゃないかと。

      歴史的な経緯として、「旧」つなぎ放題プランを、フルブラウザ付き音声端末である AH-K3001V 向けに、音声通話も割安な単価で使えるパケット定額プランとして押していた時期があって。
      現状でも新規受付可能ですし、各種割引との併用で「パケット定額」かつ「音声定額は使用しない(が他社向けないし固定向け市内通話は使用する)」という条件では、最安値になる場合が多くあります。
      そして新しいプランが「新つなぎ放題」という名称になった時点で、既存の「つなぎ放題」サービスの継続に不安を持つのは全く理由のないことでもないでしょう。

      もちろんデータカードを使うなら気にする必要のない話ですが、カードでは関係ないからナンセンスで済む話でもないのです。

      これまで既存のプランを新規受付停止にしたのは「お気軽コース」のみなんで
      対策もなしにいきなり停止とかはないとは思いますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      イヤホンマイク端子があるので、発着信は昔からできたと思う。
      http://www.sii.co.jp/mc/mc_card/mcp300/ [sii.co.jp]
      • by Anonymous Coward
        昔はできてて、数世代前からできなくなったってことですね。
        ジャックのないCFタイプでもPDA側のマイク&スピーカで通話できた機種がありましたから、それより後ってことになりますか。
  • by MkII (26282) on 2008年02月20日 5時05分 (#1300036)
    今つなぎ放題ユーザーですが以下の理由で微妙な選択と言わざるを得ません
    W-SIMの8x対応機種がない
    AB割+長期割り3年なので既に料金は大差ない
    2年契約終了とEMoblieが田舎で使えるようになるのとどっちが早いか

    ま4xが追加料金なしと考えればいいのかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 0時37分 (#1299977)
    > 通信単価が高くなっても音声通話を可能にしてくれれば有難いのだが。
    そうなったらなったで通話単価が高いと文句言われる予感。

    今回のは単純にカード端末ユーザ用プランが追加になったと割り切ればいいのに。
    現行プランもあるのに、なんでプラン追加で解約するなんて話が出るのだろう。(<-別のとこだけど)
    • by osakanataro (17131) on 2008年02月20日 0時42分 (#1299980) 日記
      イーモバイル対抗とするのであれば、W-ZERO3ユーザのために
      eoneに対抗するためのプランもほしかった・・・というところで

      現行のつなぎ放題のままでは64kだし
      かといって、新つなぎ放題にはさせてくれないし

      親コメント

      • 昨年8月~10月にW-value selectでもうしこんだユーザーは
        「x8(PRO)」で契約すると毎月6000円割引キャンペーンと称して、
        月額12k円を6k円にするキャンペーンをしていたはず
        http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/07/31/index_01.html [willcom-inc.com]

        速度はemの3.6Mbpsと、willcomの0.4Mbps(256kbps)と雲泥の差ではあるものの
        対抗プライスしていたはず 旧つなぎ放題だと音声通話もできたような

        ちょっと前まではエリアを取るか速度をとるか、だったのですよ。

        「比較的安くて人がまとまって住んでいるところならある程度全国どこでもつかえますよ、
         しかも使い放題なのでパケ死することもありません。速度遅いけど」
         vs
        「従来の携帯電話会社が提供するサービスと比べて非常に安価で、しかもADSL並の高速ですよ、
         しかも使い放題なのでパケ死することもありません。エリア超せまいけど」

        しかし、自分のように昨年6k円キャンペーンなタイミングで契約してしまった私は、
        この新つなぎ放題にのりかえたりとかメリットのある移行とかが可能なのかが知りたいです。

        おまけ:
        ちょっと前までx4しかつかってなかったので気づかなかったけども
        x8にするとモバイルの消費電力が倍ちかくなるために同じカードでも
        電池の減りが激しいので困っております、x8契約でx4にする方法ってないのかしらん?
        --
        ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
        ぱんかれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 3時13分 (#1300023)
          >x8契約でx4にする方法ってないのかしらん?

          カード内部の無線機を1回路無効にするコマンドがあればなぁ・・・
          TYPE-Gカードだと1xあたり100kbpsでるので、私は消費電力を下げたい
          時や移動中などで電波の掴みを良くしたい時は1xか2xで接続しています。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        em・one対抗だったらこれでいいんじゃないか。
        だってem・oneって音声通話できないんだから。
        #自分が知らないだけで、実は音声開始したら通話もできるのか?>em・one
      • by Anonymous Coward
        プレスリリース [willcom-inc.com]には

        3. 対応機種
        パケット方式対応の全ウィルコムデータ通信カード・W-SIM※
        ※ 国内での音声通話や回線交換方式でのデータ通信はご利用いただけません。
        とあるのでW-ZERO3でもいけると思うのですが。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 3時04分 (#1300021)
      如何に毎月の携帯代に汲々しているかの証左ではないでしょうか?
      E-mobileにしてもホワイトにしても最終的な支払い総額は結構な
      金額になるだけに、どんなプランを出してもケチつけられると
      思います。
      ドコモやAUのARPUが4000円くらいに下がれば文句が減りそうだけど
      当分無いと思います(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      新つなぎ放題といいつつ、つなぎ放題でできた音声通話がなくなってるからでしょう。
      データ定額やリアルインターネットプラスとバランス悪いから見直すだろうと静観
    • by Anonymous Coward
      現行のプランが受け付けられなくなるとか、変更ができなくなると言った影響が出る可能性が高いからでしょう。
      • by Anonymous Coward
        高いと言う根拠は何ですか?
        • by Anonymous Coward
          古いプランはカタログから消えると言う情報があるようです。
          • by Anonymous Coward
            カタログからは消えるが契約は可能という情報もありますよ。
  • by v7unix (35689) on 2008年02月20日 9時27分 (#1300086)
    これでPRIN込みにしてもらえるとね。月額1575円はプロバイダとして高すぎでしょう。 精々500円。理想は110円でトータル3990円。1年後に1000円割引の2,980円。これくらいやらないと。
  • by RISC (27732) on 2008年02月20日 1時38分 (#1299996)
    W-ZERO3も思い出してあげてください…
  • 遅すぎるわ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月20日 2時09分 (#1300011)
    イーモバの発表後、すぐに動いていれば印象は違ったと思う。
    せめてauの直後なら。
    各社の追い上げを受けてやむなくと言う雰囲気が漂ってて何とも…

    で、ホワイト対抗プランまだー?
    • by miishika (12648) on 2008年02月20日 4時03分 (#1300027) 日記
      SoftBankさんは、学割の導入時に「他社プランに対して24時間以内に対抗する
      方針はやめる」旨表明しています。というより音声通話の電波状況を改善して
      ほしいです(家族と会話すると、CMよりも短い時間で切断されるので)。
      親コメント
    • Re:遅すぎるわ (スコア:3, 参考になる)

      by OddEye (18936) on 2008年02月20日 4時36分 (#1300034)
      部外者の勝手な推測からして、8Xを安く開放する判断がようやく出たのは、ITXなどのコストの安い中継設備がある程度整ったので、ようやく手を打てるようになったのでは?
      基地局のIP化進捗のメドが立ったから、通信量の増大もOKという判断が出たとか、そのへんのタイミングだろうか。
      親コメント
      • by katchon (13265) on 2008年02月20日 9時16分 (#1300077)
        ウイルコムの財務状況も関連しているのではないかと思います
        ウイルコムの抱える膨大な有利子負債の契約項目の中に2期連続での赤字転落を禁じる項目があるものがあるようです
        ソフトバンクモバイル買収時の債務の契約条項に加入者数を増やさなければ経営権を失うという項目があるためなりふりかまわぬ加入者増に突き進むソフトバンクモバイルと同様何が何でも黒字化を達成しなくてはならないという台所事情ゆえ、といったところではないでしょうか
        この新プランの適用時期も決算後、となっていることもうがった見方をすれば何が何でも今期だけは黒字にという意志が働いているのかも
        少し前まで月次レベルでの黒字転換に大喜びしていた会社ですからね
        親コメント
      • by unno (6526) on 2008年02月20日 12時35分 (#1300278) ホームページ 日記
        em対向で何かプランを作らないといけないけど、って思っていて
        次世代PHSの周波数免許取得で、拡大路線決定
        が決まったからこんなプランになったんでは?
        2年縛りでの、ユーザー確保して、2年後以降次世代PHSを使ってもらいたい。
        って感じではないかと、妄想。
        --
        <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      先週末にイーモバイルに乗り換えちゃったよ。
      #余計なものっぽいのでAC
  • by TV (3657) on 2008年02月20日 2時26分 (#1300016)
    W-ZERO3でSkype使えば音声通話不可能ってのも克服できるんじゃね?
    と思いましたが、いかがか。
    • Re:このプラン (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年02月20日 4時14分 (#1300030)
      うむむむ。
      確かにそれはありでしょうけど、つうか、既にZero3でSkypeは利用可能ですが、
      一番の克服すべき問題点は、電池の消費が激しいってとこですかねw
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      重すぎて無理っす。
  • by Paranoia (34935) on 2008年02月20日 21時57分 (#1300750) 日記
    現在マルチパック:
    音声端末で定額プラン(\2,207-+通話料・パケット料)+つなぎ放題64K(\3,244-)※ユニバーサルサービス料込。
    毎月\6,500-位

    もし、この新つなぎ放題に変えたら・・↓
    音声定額プラン(\2,907-+通話料・パケット料)+新つなぎ放題(\3,887-)※ユニバーサルサービス料込。
    最低でも\6,794-

    新つなぎ放題でスピード上がりそうですが、上がるかどうか分らないのにうっかり契約してしまったら2年縛り。
    料金プランの変更でも解除料金が掛かってしまうと書いてあるし(W-VALUE SELECTなら掛からないけど私はPCが古く現行端末に変えられない)、今までより高くなるの確実だし、どうもリスキーさが目に付いてしまう。。
    でも見た目は安いので、いわゆる「素人」は騙せると思いますよ。契約者アップはするんじゃないでしょうか。

    #近所で鉄道工事が始まってから電波が悪くなった気がするのです・・。
    #こんな細けー計算するのはこんなところ(slashdot)読んでる人くらいだ。私とかw
    #ちなみにプロバイダはIIJmioです。315円。
    --
    ~~~妄想は時空を超える。
    • by submerge (7417) on 2008年02月21日 1時47分 (#1300851) 日記
      この契約すると、音声通話ができないそうです。


      だから私は見送り・・・・・
      親コメント
    • ユニバーサルサービス料金は2008年1月から6円/電話番号に値下げしてます (TCAのユニバーサルサービス支援業務ページ参照 [tca.or.jp])。「つなぎ放題」のマルチパックは3,400円 [willcom-inc.com]です。また「ウィルコム定額プラン」+「新つなぎ放題」はファミリーパック適用可能ですので、2,200円+3,880円=6,080円です。あとどうでもいいけど2207+3244=5451。

      ところで新しい端末は古いOSを単にサポート対象外としているだけだったりします。それでも、WVS適用可能なAX420S [sii.co.jp]ならWin9xも公式に対応としていますね。Mac OS 9ならWS002IN [netindex.co.jp]なりAX520N [necinfrontia.co.jp]なりがあります。…まさか今使ってるのがAH-S101Sとか言いませんよね(笑 解除料金も10k程度なので別に無茶苦茶高いという訳でもないですし、計算ルールが妙だったりしますのでまぁ面白いのではないかと (今年契していれば、その開始・更新時期から計算を始める。例えば2007年5月に年契込みで契約した回線を「新つなぎ放題」開始時に変更すると、「2年縛り」は2009年4月まで)。W-OAMに月600円の価値は無いかもしれないけど…。

      親コメント
  • by Arc Cosine (35004) on 2008年02月20日 1時12分 (#1299986) 日記
    って意見が多そう。
    #なので、ID
    • Re:正直微妙 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年02月20日 1時49分 (#1300003)
      > ※A&B割、マルチパック、複数回線割引、年間契約割引、長期割引サービスは適用対象外となります。
      > ※長期割引サービスは適用外とさせていただきますが、ご契約期間においては、長期割引サービスにおける契約期間の計算対象となります。

      「データセット割引」は適用されるのかしら?
      音声とデータの2台もちで、長期利用、音声が定額ではない古い契約だと、マルチパックよりデータセット割引のほうがやすくなるんだけど...

      # 友達がいないから音声端末の通話はコミケ時程度、普段はbiff代わりのAC
      親コメント
    • by okky (2487) on 2008年02月20日 11時25分 (#1300199) ホームページ 日記
      個人的に一番微妙だったのは、EMobileと契約した翌日にこのプランが発表されたって事でございました。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 1時36分 (#1299995)
    現行のつなぎ放題を契約している私としては、確かに魅力だ。
    月額で7百円近く安くなり、速度は上積みで、(私の場合だが)音声通話など一度もしたことがない。

    ただ、ものぐさな私としては、端末の買い替えとそれに伴う通信設定のやり直しが面倒という思考が先にたってしまうのだ。運転免許もパスポートも持たぬゆえ本人確認が面倒というのがそれに輪をかける。

    そういうことを面倒くさがっているから散財の癖がなおらないって?おっしゃるとおり。あ、あと低速のメリット思いついた。ヤバイところをクリックしても、端末を強引に引き抜けば大抵はおk(ヲイ
    • Re:ものぐさな私 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月20日 1時40分 (#1299999)
      ぐだぐだと文章を書くのは面倒ではないのですか?
      親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2008年02月20日 20時00分 (#1300678) 日記
      別段端末買い換えなくても料金プランは変更できると思いますがいかがか。
      DoCoMoのバリュープラン、auのシンプルプランじゃないんですから。
      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      willcomってそんなに本人確認が大変なんですか?
      他キャリアだと運転免許もパスポートもなくてもすぐ契約できますよね。
      • by Anonymous Coward
        >willcomってそんなに本人確認が大変なんですか?
        >他キャリアだと運転免許もパスポートもなくてもすぐ契約できますよね。
        この二つについては、これだけで済みます。
        でも、保険証とかの場合は、住所が確認できる、公共料金の領収書が必要になります。
        これが結構曲者で、電気・水道・ガスは、たいていは感熱紙のレシートみたいな奴になってて住所が記載されていない場合もあったり、NTTの場合は、Eビリングを申し込んでだりすると支払証明を取り寄せないといけない(1週間+420円ほどかかる)ので、結構面倒くさかったりします。
        なお、これは、他のキャリアも同様なはずです。
        #ところで、CATVはおやつ公共料金に入りますか?
        • え?保険証だけで嫁さん用含めここ二年ちょっとで計4台普通に契約できてますけど?(Willcomカウンターで)
          WX310K、W-ZERO3→ADES二台(ADESは口座振替必要だったのでキャッシュカードと銀行印が必要だった)

          その前に携帯電話を契約したときには保険証と公共料金の領収書
          (確か電気、引き落としにしないで振込用紙にしてた)
          が必要だったのですが・・・。

          ウィルコムカウンターでも店舗によって違うんでしょうか?
          (少なくとも大宮と甲府はOKでした。)
          親コメント
          • by queue (23030) on 2008年02月20日 11時13分 (#1300187)
            >ウィルコムカウンターでも店舗によって違うんでしょうか?

            少なくとも公式には、保険証にプラスして住所確認書類等が必要 [willcom-inc.com]という事になってますね。
            店舗を運営する会社、あるいは親代理店(一次代理店)が、代理店契約時にWillcomと何らかの覚え書きを交わして、登録できるようになってるんじゃないでしょうか。
            代理店によって契約条件などが違うのは、通信キャリアでは昔からよくあることです。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ただ、ものぐさな私としては、端末の買い替えとそれに伴う通信設定のやり直しが面倒

       料金プランが増えただけだから、端末は変えなくてもいいし(既にパケット通信で設定してるなら)通信設定のやり直しも必要ないと思う。プラン変更の手続きをするだけでOKのはず。
      これを機に4xや8x対応端末に機種変更したいというなら別だけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月20日 8時49分 (#1300063)
    W-ZERO3(ad[es])でデータ定額なら1週間で上限に達するぐらい使っていて、1,2週間に一度はPCに繋いでPC接続上限に達するぐらいモデムとして使い、音声通話も月500円から600円程度使う私にとっては今回のプランは微妙・・・・・

    ただ、データ通信限定ならこのうえないプランである事は間違いないと思う。

    # つなぎ放題+4X+年間契約+AB割なのでAC
    • by Emc2 (14960) on 2008年02月20日 20時07分 (#1300680) 日記
      新つなぎ+(標準コース+データセット割引)…
      デセ割適用可能なら安くなるはずとかなんとか。あるいは2回線目はウィルコム定額プラン+ファミリーパック。

      1台では済まなくなりますけどね。
      --
      RYZEN始めました
      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...