ゲーム向けWineフロントエンド「PlayOnLinux」 52
ストーリー by morihide
だいたいグラボのLinux向けドライバってDirectXに対応しているの? 部門より
だいたいグラボのLinux向けドライバってDirectXに対応しているの? 部門より
Open Tech Pressに「WindowsのゲームをLinuxで楽しむ PlayOnLinux」という記事が掲載されています。PlayOnLinuxの実態はWineのフロントエンドだそうですが、「ゲームごとの環境整備やインストールを支援するbashスクリプトが用意されている」とのこと。DirectXを使用する3Dゲームがちゃんと動作するようです。
DirectXのようなハードウェア依存のきついものがWine上でまともに機能するとはすぐには信じられなかったのですが、いつの間にそれほど互換性が向上していたのでしょう。Windowsでのネイティブ動作に比べればかなりオーバーヘッドが生じると思うのですが、試した方がいたらぜひ使用感を聞きたいものです。
全面包囲と一点突破 (スコア:4, 興味深い)
~を動くようにしました(18禁限定)、という日本人。
Re:全面包囲と一点突破 (スコア:1)
##1314683 [srad.jp]の口ぶりを見ると、既にあるのかもしれないけど。
Re:全面包囲と一点突破 (スコア:3, 参考になる)
http://chig.vis.ne.jp/m/port.html
に大体載っているのですが
xkanonやxsystem35
が継続して開発が続けられているようですね。
スクリプトエンジンの作者がxwindows用に移植?したxloveという例もありました
Re:全面包囲と一点突破 (スコア:1, 参考になる)
「デバック環境を検出しました」といってとまったり、へんなDVD-ROMのせいで/dev/sr0がオカシイというsyslogの山がでたりします。
Re:全面包囲と一点突破 (スコア:1)
NScripterはADVに特化した汎用プラットホームで、シンプルなシステム構成のADVゲームであればデータをデコードした上でスクリプト変換を行い、動かすことが可能かと思われます。
◆IZUMI162i6 [mailto]
水平展開と垂直展開 (スコア:1)
ソース公開互換エンジンだとx86 linuxはもちろん他CPUのWinCEやPSP、iPod(Phone)などあらゆるデバイスで動くわけで(画面サイズや入力デバイス等の調整が必要なこともあるけど)
別に日本人だけがやってるわけでなし [scummvm.org]。
Linuxの方が便利 (スコア:4, 興味深い)
Windows上でも最新のドライバである事に気をつける様な最新のゲームは
厳しいですけど、数ヵ月/半年程度たったものは想像以上にちゃんと遊べます。
そして、マルチモニタな自分の環境ではLinuxの方が便利。
Windowsではゲームを開始すると全画面化で画面片方しか
有効になりません。(横解像度2倍で両画面はできるが、
まんなかに枠がかかるので、3画面にしない限りは実用的ではない)
デスクトップも完全に消えるので、チャットやメール、ブラウザを
開きながらゲームをするのは無理です。ウィンドウ状態で
遊ぼうとすると、恐ろしいぐらいのパフォーマンスダウン。
一方、Linuxでは、GeForce 8800GTXでWorld of Warcraftを遊んでいるので、
解像度に関係なく、パフォーマンスは無問題。ウィンドウモードでも性能に変化なし。
そして、肝心な事にデュアルモニタ環境下で片画面でwine窓を最大化しても、もう
片画面は通常のデスクトップが出せる。ポインタもゲーム内の画面端から、そのまま
動かせる。つまり、ゲームと通常のデスクトップが両立可能。これだけで
自分にとっては極めて巨大なメリットです。
Re:Linuxの方が便利 (スコア:1, 興味深い)
World of Warcraftのwine設定だとこのへん。 [winehq.org]
3Dゲームはかなり動くようになったしLinuxだけのメリットも出てきたので、気になるタイトルがあれば試してみては。
ウィンドウモードで主な動作をチェックして、最後の仕上げに全画面モード試せばハマリも少ないと思われる。
問題点をあげると、音関係は鳴ればオーライのレベル。過大な期待は禁物。
npro使ってるMMORPGなんかも動くわけがない。
仕様変更で動いていたものが動かなくなるなんてしょっちゅう。
そのうちゲームしてるんだかパッチ作ってるんだか分からなく…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これは、言い切るにはムリがあるように思えます。
私はゲームは主にネトゲをやってますがデュアルモニタ環境で
片方はゲーム、もう一方にブラウザを開いたりWinampでネットラジオ聞いたり
(ゲームの効果音はOn、BGMはOffに設定)してます。
パフォーマンスダウンというのはゲームに依存するのではないでしょうか?
それをWindowsだからLinuxだからとOSの環境云々言うのはちょっと・・・。
#まぁ、わかりやすい表現だとは思いますけど。
まぁ、やりたいことができれば環境はなんでもいいと思いますけどね。
Re:Linuxの方が便利 (スコア:1)
ウィンドウモードだとパフォーマンス落ちるってのは・・・
DirectXのDirectDraw、3D(今は統合してGraphicsでしたっけ)の初期化時の設定(プログラム側の話です)
で、排他モードと協調モードってのが有ります。
排他モードって言うのはグラフィックカードを完全に乗っ取る(Windowsのデスクトップ用に確保されてるVRAMも使う)
協調モードは他のアプリやWindowsのメモリは保護して
言うなれば遠慮して使うってかんじです。
(あと、マルチモニタ対応の辺りでどのアダプタディスプレイ使うって設定もありますがDirectX7辺りで入ったんだったかな)
なのでフルスクリーンでも他のディスプレイ使えてるって事は
協調モードで動いてるアプリ何でフルスクリーンで動いていても
言うなればモニタの一つでウィンドウモードを最大化(画面の解像度は変えてますが)してる感じです。
パフォーマンス落ちるとかかれてるのはフルスクリーン時は排他モード、ウィンドウ時は協調モードで動くから・・・だと思われます。
どういう組み方するかはゲーム会社、ゲームプログラマー次第ですが
マルチモニタ考慮してるゲーム少ないのは事実です。
#一応、開発してた人だけどもう足洗ったのでID
PlayOnLineと空目して (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
と感じた深層心理はこう働いたに違いない....。
うぉおお、PlayOnline が linuxになったのか…?!
でもPlayOnlineは、FF11の入り口に過ぎなかったよな、、、。
Re: (スコア:0)
日本語が不自由な私には一瞬何を言っているのか分かりませんでした。
じっさいのところ (スコア:3, 興味深い)
考え様かもね (スコア:2, すばらしい洞察)
であればドライバの出来さえ問題なければLinuxからでもそう代わらない条件でアクセス出来るとも言えるのでは?
Re:考え様かもね (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
だとしら、作ってる奴らってすげー根性だね。
# 質問に質問でかえす
Re: (スコア:0)
ある程度依存をしてでも高速にハードウェアを弄れるように調整したAPI群が
DirectXだと認識しているのですが
Re:考え様かもね (スコア:2, 参考になる)
ハードウェアをいじれるようにしたのではなく、ハードウェアへの依存をしないままプリミティブな操作をできるような抽象インターフェースにしたのが DirectX
ハードウェア側がソフトウェアに合わせる形になったので、結果としてハードウェアの機能を直接叩いているかのように見えるだけ。
Re: (スコア:0)
つまり、「ハードウェア依存を減らす」なんて目的は無い。
Re:考え様かもね (スコア:1)
パフォーマンスを要求するゲームソフトは、まだDOS用が主流でした。
ですが、DOS自身はビデオカードの持つ機能(BitBltなど)の抽象的な管理は行ってくれないため、
DOS用アプリケーションは自前でハードを叩く必要があり、各ビデオカードなどについて個別に対応する必要がありました。
そこで、Microsoftは、ゲームソフトのWindows移行を促すために、ゲームでよく使う「スプライト表示」機能などの機能を
「ビデオメモリを直接読み書きしたりビデオチップの機能を直接呼び出すのに近いパフォーマンス」で可能にする
「GameSDK」を発表したのです。
GameSDKを使ったアプリはDOSアプリと違ってハードを直接叩く必要がありませんが、ハードを直接叩くのと同等のパフォーマンスが得られます。GameSDKがハードウェアの差異を吸収してくれるので、
「DOS用ソフト」は、さまざまなハードウェア環境に個々に対応する必要がありましたが、
「GameSDK用ソフト」は、GameSDK対応環境ならどこでも動くソフトになるわけです。
ですから、「DirectXは何のために作られたのか」(DOSアプリの移行を促すため)という出自を辿れば、「ハードウェア依存を減らす」ためだったというのは明白です。
なお、当時のGameSDKで提供されている機能はそれほど多くなく「Windows API(GDI)でも可能」なものばかりでしたが、
Windows用ソフト開発という観点からすると「GameSDKを使えばWindows API(GDI)を通すよりはオーバーヘッドが減る」というのが最大のメリットでした。
GDI から GameSDK にしたからといってハードウェア依存が増えるものではありません。
Re: (スコア:0)
DirectX未対応だと動かないソフトもあるわけで
ハード依存が存在してるわな
Re: (スコア:0)
つーか、DirectX未対応の環境の奴って凄く少ないと思うが。
# 0 or 1 のデジタルって素敵ですね
Re: (スコア:0)
だから、ハードウェア依存を減らすって考えは無いんじゃなかな。
只、各社バラバラなドライバの差異を吸収するものと見るべき。
Re: (スコア:0)
ただの言葉遊びで差異はないなぁ
Re: (スコア:0)
WindowsOSを嫌がらなくてもと思うのですが。
今回のはCPUが載っている機器ならデジカメだろがiPodだろうが、
とりあえずLinuxを動かしてみたり、とりあえずDooMを動かして
みたりする試みに近いのでしょうか。
それとももう実用段階と言うこと?(と書いた時点でタレコミ本文の
疑問と同じことに気がついた)
Re:考え様かもね (スコア:1)
> WindowsOSを嫌がらなくてもと思うのですが。
いやいや。
メイン機にLinux使ってる人間にとって、いちいちデュアルブートで再起動したり、
ゲーム用にもう一台とか面倒なんすよ。
# ゲームさえ!快適に動けばほんとにWindowsいらない
Re:考え様かもね (スコア:2, おもしろおかしい)
>ゲーム用にもう一台とか面倒なんすよ。
そういう人に限って、Linuxでやってる事は、メールとウェブだけだったりする。
いや、ボクの事じゃないよ!
Re:考え様かもね (スコア:1)
それでもWindowsを使う理由は最初から入ってることが一番で、
二番目はゲームができることだと思う。
というわけで、Linuxを本気で普及させたいんだったら、
HENTAI GAMEを作りまくるのが一番。多分。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それとも非Windowsなら法の適用対象外になるとでも?
Re: (スコア:0)
もちろんMSが賛同の撤廃をすれば別だろうけど、最近はXbox360の竹島問題とかMS-IMEの問題とかいろいろキナ臭いからね。
Re: (スコア:0)
自宅ではFirefoxでニコニコ動画ばっか.
# 一応MplayerやRealPlayerも使ってるでござる.
Re: (スコア:0)
今のWineの3DサポートはかつてのGlideラッパーみたいなもの(*)だと思っているのですが、実際のところどうなんでしょう?
* Wine全体がWindowsAPIのラッパーというのは踏まえた上で、特に3D周りはDirectX->OpenGLへの丸投げが多いという意味で。
書き間違いかも知れませんが (スコア:0)
windowsAPIをエミュレーションするのが目的。
(今回の場合は)LinuxAPIのラッパーですね。
Re:書き間違いかも知れませんが (スコア:2, 興味深い)
>> windowsAPIをエミュレーションするのが目的。
たしか作ってる人々は「WineはWindowsAPIの実装であり,エミュレーションではない」という主張をしてたはずです.
Re: (スコア:0)
名前の由来がwine is not emulator [google.co.jp](anが抜けているのは、Firefoxの検索窓にwine isまで入れたら補完されたから)ですね。
Re: (スコア:0)
Glideラッパーといわれる種類のソフトがあって
それがGlide APIをDirectXやOpenGLの命令に変換して実行するものだったので、
同じ感覚でWindowsAPIのラッパーと言ってしまいました。
言われてみれば、LinuxAPIのラッパーじゃないと意味が逆になってしまいますね。
LinuxやMacでDirectXゲーム (スコア:2, 興味深い)
http://www.transgaming.com/ [transgaming.com]
要はDirectXをOpenGLにマッピングしてるだけ。と言うのは簡単ですが。
物によってはLinux上で動作してるときの方が速くなるゲームもあったはず。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
lokiもよろしく (スコア:2, 参考になる)
loki installers for linux gamers
http://liflg.org/ [liflg.org]
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
いまさら? (スコア:0)
すでにPlayOnLinuxだぜ!!
Re: (スコア:0)
# MacromediaのDirectorだかを使ったのが昔あったような。今で言うなればフルフラッシュ肌色紙芝居……
# FlashならH.264+AACの再生も出来るし、AIRでセーブデータが作れればアリ?
Re: (スコア:0)
http://www.mazenove.com/top/index.php [mazenove.com]
Re: (スコア:0)
デモ版が動くのは確認した。DLsiteとかみてみるとある筈。
Re: (スコア:0)
すみません、言いたかっただけです。
WineでWindowsのゲームが動くのはかなり前からなような (スコア:0)
当時のLinux(確かDebian)でWineを入れてUltimaOnlineを遊んでみたりした記憶があるので
当時GeforceかなにかのメーカがLinux用ドライバに力を入れていたような記憶もあります
18禁環境っていうとxkanonとかありましたね
NetBSD環境だとPEACEとかあったけどまだ続いているのだろうか…
(Wine + Windows用Firefox) on FreeBSD (スコア:1)
Re: (スコア:0)