パスワードを忘れた? アカウント作成
23610 story

Linuxカーネル2.6.25リリース 4

ストーリー by Acanthopanax
着実 部門より

Anonymous Coward曰く、

2008-04-17 03:15 UTCでLinuxカーネル2.6.25がリリースされました(ChangeLog本家ストーリ)。日本語だと、例によって海上忍氏による記事がわかりやすいでしょうか。タレコミ子としては、ノートPCによく使われているi915のドライバでサスペンド/レジュームがきちんと動くかどうかが気になります。2月ごろには取り込まれていたようですが、試された方はいらっしゃいます?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月19日 17時44分 (#1333155)
    新機能がマイナーなような気がする。パッチの量は増えているみたいだけどね。
    ちょこっと使ってみた感想では、プリエンションがさらに賢くなったかなーという感じ。

    他にはエンドユーザー的には、フレームワークが整備され、
    周辺ドライバのサスペンドサポートもちょくちょく進んでいる模様。

    これはdrmドライバもそうだけど、カーネル側の準備が整いだして、
    ようやくX周辺/ユーザースペースが変わっていく番になったのかなぁ…と感じました。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 8時18分 (#1333635)
    新しいデバイスに対応することは未来永劫続くことになるんだろうけど、
    それ以外で今のLinuxカーネルがやることってあるのかな。
    心なしか昔と比べて重くなった気もしなくもないけど、
    デスクトップ環境ではGUIの方が圧倒的に重いから、カーネルのせいじゃないし。

    # 個人的にはFireFoxみたいな行儀の悪すぎるアプリに起因するスラッシングを
    # 食い止める機能を装備して欲しい。
    • by Anonymous Coward
      そうだねぇ、俺的にはかな漢字変換機能支援が入って欲しかったり。
      「それはアプリケーションの機能だろ!」と叱られそうだけど、ASCIIとかLaten1な環境なら、アプリケーションに頼らない文字入力が当たり前なので、、、。

      # ファイルサーバはディレクトリ(当然日本語)を辿るのが邪魔くさいんだあぁぁ。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...