パスワードを忘れた? アカウント作成
25592 story
アメリカ合衆国

Xbox 360、米国で販売台数1000万台を突破 27

ストーリー by mhatta
三つ巴 部門より

hide.jikyll 曰く

Xbox 360の米国における販売台数が1000万台を達成した(The INQUIRERの記事)。いわゆる次世代ゲーム機(Xbox 360、PS3、Wii)の中では1000万台一番乗り。ただし、1年遅れで発売されたWiiが880万台と激しく追い上げており、予断を許さない状況となっている。Wiiと同時期発売のPS3は410万台と低迷中。

なおVG Chartzによるワールドワイドの集計では、Wiiが2579万台、Xbox 360が1889万台、PS3が1260万台、とWiiが圧勝の状況となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakit13 (8707) on 2008年05月19日 7時15分 (#1346117) 日記
    三つ巴?
    • by Anonymous Coward
      まあ辛うじてOthersな地域で三つ巴と言えない事も無いかもって程度ですねえ

      いやそれすらも厳しいか
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 7時21分 (#1346120)
    PS3がWiiの半分売れてるということかな

    >Wiiが880万台と(略)同時期発売のPS3は410万台
    >Wiiが2579万台(略)PS3が1260万台
    • by unchikun (14429) on 2008年05月19日 19時23分 (#1346636)
      ワールドワイドで2000万台に至ってないこと。

      Wiiはあっさりクリアしちゃってるのにねー。

      PS3は周回遅れのままレースが終了しちゃうのかなぁ。
      次世代ゲーム機(Wii2、Xbox3)との勝負に賭けてるのかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      PS3は日本向けのギャルゲ的ゲームがないだけで、あちら向けの暴力系3Dゲームはありますからね。
      Blu-rayとは逆ですか。
  • 気になるのは、MSがいつ携帯ゲーム機市場に参入するかですよね。
    ネットワークとの相性がいいので、そういうところからMSがオンライン系の事業にてこ入れする可能性もあるんじゃないでしょうか。

    大した根拠があって言っているわけじゃ無いですが。
    • Re:こうなると (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月19日 9時23分 (#1346192)
      > ネットワークとの相性がいいので、

      都市部でさえ公衆無線ネットワークの整備が不十分な日本では暫く関係無い話ですね。
      任天堂とソニーがもうちょっと地均ししてからになると思います。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2008年05月19日 13時31分 (#1346414)
        >都市部でさえ公衆無線ネットワークの整備が不十分な日本

        携帯電話は?ねえ、携帯電話は?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 携帯電話は?ねえ、携帯電話は?

          携帯電話はゲームで繋げる上では、料金と速度の面で整備が不十分な様です。
          そのため、海外では最初から選択肢から外されている場合が多いみたい。
      • by Anonymous Coward
        >都市部でさえ公衆無線ネットワークの整備が不十分な日本では

        日本ほど恵まれた環境はないと思うが。
        アメリカでも使えるところはすげー局所的だぞ。
        韓国は口だけで話にならんし。
    • by Anonymous Coward
      据置ゲーム機はMSがリビングに進出したかったから参入しただけで、携帯ガジェットはWindows MobileとZuneがあるから参入は避けるんじゃないかなぁ…。

      ソニーにしたってPS2での圧倒的勝利があったから手を伸ばしただけで、圧倒的勝利とは程遠いMSが携帯ゲーム市場でも焦土戦を行うとは…。
    • by Anonymous Coward
      そんな気があったら、DSにピニャータなんか出さないし、DSにブルドラも出させない。
      • by aruefu (34582) on 2008年05月19日 10時22分 (#1346259) 日記
        >そんな気があったら、DSにピニャータなんか出さないし、DSにブルドラも出させない。
        もしかすると携帯ゲーム機市場参入の技術蓄積のためだったりとか。
        思いつきの発言で根拠なんてありませんが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのためには、みんな忘れてるZune [srad.jp]を収束させないと…と、思ったが、よく考えたらZuneにゲーム機能を付ければいいんだ

    • by Anonymous Coward
      携帯ゲーム機を出す前に、Wiiコントローラーに対抗する
      モーションセンサー付きのコントローラーを出すと思う。

      だって、Wiiが売れているのはWiiコントローラーがあるからだし。

      • by Anonymous Coward
        ダウト。

        魅力的なソフトウェアがあるからです。

        そしてMSは一つしかないカードを既に切っています。
        • by xan (25964) on 2008年05月20日 0時18分 (#1346765) 日記
          >魅力的なソフトウェアがあるからです。

          ソフトウェアというか、魅力的なゲーム、でしょうね。ハードとソフトを分けて考えてもあまり意味はないかと。

          中華の例のパクリハードが馬鹿売れしてることになってしまう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ダウト。
          > 魅力的なソフトウェアがあるからです。

          おもいっきり ダ ウ ト。
          Wiiコントローラー抜きで見てみましょ。
          Wiiのゲームに魅力的なソフトウェアあります?
          ないですよね。

          Wiiコントローラーがあって初めて魅力的に見えるソフトばかり。
          Wiiコントローラーをモーションセンサーを使わずに遊べるゲームで、
          魅力的なソフトウェアがあったら教えてみ。

          • by Anonymous Coward
            >Wiiコントローラーをモーションセンサーを使わずに遊べるゲームで、
            >魅力的なソフトウェアがあったら教えてみ。

            Fit
            スマブラ
            ペーパーマリオ
            ぷよぷよ
            VC
            GC

            遊んだ中ではこれくらいだみ。
          • by Anonymous Coward
            モーション・センサーって、焦電素子とか高誘電体とか使ってるのかな。
            パソコンのマウスに応用できないかな。うまくやればパソコンゲームに使えるんじゃないだろうか。するとゲーム機ハードなんてむしろ要らなくなって普通のパソコン(とMS windows)があれば面白いゲームができるようになるんじゃなかろうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 15時18分 (#1346511)
    販売台数が1000万台で、RRoD等で動かなくなったものを差し引いた場合
    動作可能なのは何台あるのかな?

    うわさでは、故障率が3割とか言ってるので
    修理したのを考えても、数十万台位は動いていない?

    不良品が数十万~数百万台って考えるとこっちのほうがすごい気がする
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 19時46分 (#1346652)
    いつまで次世代機っていうのだ? 現行機になるのはいつなの? いわゆるってそういうこと?
    • by jud (15801) on 2008年05月19日 20時29分 (#1346660) 日記
      さらに次世代のハードウェアが出たら、それらが次世代機になります。
      その時点ではじめて現行機になるという流れが続いています。

      もっとも、システム開発においては

      現行T○がいつまでも引退(撤去orシステム更新)しないので、
      全体の98%を占める次期T○がそのままの呼称で現役の間に、
      次期次期T○が新規開設デビューした某金融機関

      というものあるので、まあ、気持ち次第ということでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 22時53分 (#1346718)
    日本、欧州では後発のWiiや売れてないと言われているPS3にすら
    逆転食らってるんだよね
    1年の貯金がいつまでもつのやら
    • by Anonymous Coward
      心配しなくてもここからPS3の躍進は絶対にないから(去り行くサードパーティが戻ることは考えられません)、のほほんとしてても貯金から生まれてくる利子の様なユーザーの増加があれば問題ありません。ほとんど安泰です。そりゃ、マイクロソフト的にはもっと行きたい所でしょうけど。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...