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ゲーム

創作ゲーム「寿司ポリー」を楽しもう 19

ストーリー by hayakawa
サイドメニューやデザートしか当たらなかったら嫌だな。。。 部門より

sillywalk 曰く

6月12日付デイリーポータルZに「寿司ポリー」なる創作ゲームが紹介されている。

ルールは単純で、6x6のマス目に100点(24)、200点(6)、300点(4)の点数およびデザート(1)、サイドメニュー(1)を配したボード(カッコ内はマスの数)と、寿司ネタカード(低い点数ほど安いネタになる)を用意。あとはサイコロを振り、出た目に書かれた点数のカードをめくり、そこに書かれたネタを食べるというもの。腹一杯になるまで10ターン分繰り返し、一番得点の多い人が優勝となる。ただし考案者曰く「満腹で得点が高くても、満足したかどうかはその内容による」とのこと。

回転寿司店で開催された様子もレポートされているが、波乱含みな楽しい展開となったようだ。ネーミングの元となったモノポリーとは似ても似つかない代物ではあるが、/.Jの皆さんもオフ会などで遊んでみてはいかがだろうか:-)

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  • 麻雀のやりすぎで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月13日 22時04分 (#1363197)
    玉、イクラ、数の子とか役作りに走ってしまいたくなりました

    なに一色?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 22時55分 (#1363225)
    「アレゲな人々の間で流行してるゲームを紹介」とか「アレゲなゲームが発売される」とかいう話題なら納得できるけどさ,これって「他の超有名なサイトが企画した(geekと全く無関係な)面白そうな遊び」を紹介してるだけじゃん.正直,これの何がアレゲなのかサッパリわからん.

    っつーか,こんなタレコミを採用するなら,毎日DPZのネタを取り上げても良いような気がするんだが.
    • by e2718 (23583) on 2008年06月14日 1時53分 (#1363349) 日記
      他人から見て、バカなことを、実際にやってみるという意味では十分アレゲと思いました

      一方で
      >毎日DPZのネタを取り上げても良いような気がするんだが

      は同意します

      このゲームで面白いと思うのは
      >得点が高くても、満足したかどうかはその内容による

      この点につきると思います
      ただ単に、点数を競うだけなら、単純にサイコロ振るのと同じですから

      寿司という、そこそこのご馳走で、
      カレーやハンバーグに代表されるような
      誰もが好きと思われている、食材とは異なり
      ネタにより、個人の嗜好・満足度に大きな差が出がちで
      個人の嗜好と、ネタの値段との相関がかなり低い
      もしくは、かなりばらつく食材を選んでいるのがポイントでしょう

      要するに、高得点を得た者、もしくは高級食材を食べられた人が、必ずしも勝者では無い

      従って、勝者の決定を、サイコロの目で決めるのではなく
      個人の満足度を数値化して、サイコロの目との差が少ないのが勝者とするのが妥当では?

      記事中でも、点数の高い食材と本人の満足度が一致しない点を
      楽しんでいるのが伝わりますが
      いかんせん、個人の満足度を定量化・数値化して
      その乖離について、記事にするのが難しいため
      中途半端な結論になっていると思います

      その意味では、ネタのバリエーションが幅広い回転寿司という選択か
      超高級寿司屋での、スリリングさを楽しむのが、正解と思われます
      半端な寿司屋で行うのは、いろんな意味で最悪でしょう
      親コメント
    • こういうネタはメニューのない寿司屋で挑戦してこそだと思う。

      食い物で遊ぶなって怒られそうだけど。
      親コメント
      • Re:回転寿司じゃあなあ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年06月14日 2時44分 (#1363375)
        >食い物で遊ぶなって怒られそうだけど。

        まったくですよね、世界では飢えて死んでいく子供もいるというのに。

        >こういうネタはメニューのない寿司屋で挑戦してこそだと思う。

        そこで、船場吉兆ロシアンルーレットなどはいかがでしょうか?

        え?廃業決定ですか?そうですか…残念です…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >食い物で遊ぶな

        俺も最初そう思った
        まぁ粗末にしてないからギリかなぁ
    • by Anonymous Coward
      ドラゴンポールゼット?
      • by Anonymous Coward
        オラの悟飯をかえせ!
    • by Anonymous Coward
      (...考え中です...考え中です)

      たん清でやれって事か!

  • by yasudas (5610) on 2008年06月14日 10時12分 (#1363486) 日記
    こういうのは、あまり好きではないな。
    美味い不味い関係なく詰め込むってのが、食い物を粗末にしているよな。

    食い物は出来るだけ美味くくってやらないとな..とか思う。
    その流れで大食い競争もすきでない。
    • by Anonymous Coward
      ふっっ。
      アレゲならルールを「こうすれば!」という発想してこそアレゲだろう。
      何も最初のルールに縛られる硬直した頭の持ちぬしでもあるまい?

      勝者は好きなものを食べられる。敗者には何も無い。
      そして勝者はゲーム終了を宣告できる。
      これなら無駄は生まれないというものだ。(どこかであったな、この手のルール)

      #以下、改案をどうぞ。(w
      • by yasudas (5610) on 2008年06月16日 2時08分 (#1364217) 日記
        >アレゲならルールを「こうすれば!」という発想してこそアレゲだろう。

        最近の回転寿司は「それ絶対、寿司じゃない」ってのが回っているからなぁ。

        >これなら無駄は生まれないというものだ。(どこかであったな、この手のルール)

        醤油を小皿に3皿、1皿だけデスソース系3:醤油7。
        目隠しして好きなネタにどれかに付けて「美味そうに」食う。
        当たった奴がばれたらそいつ負け。

        ...さらに悪質か...

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >最近の回転寿司は「それ絶対、寿司じゃない」ってのが回っているからなぁ。
          あれ?回転寿司と寿司は別物でしょ?

          うちのオカン曰く、

          「世の中に寿司と名の付く物を食わせる店には、寿司屋と回転寿司屋とかっぱ寿司がある」
          との事。

      • by Anonymous Coward
        頭を使う要素と金額という要素があるともっと楽しそうですよね。

        ・上限金額を設定→高い皿ばかり引いているとすぐ終わり、安い皿ばかりだといつまでも食べられる
        ・横取りルール→横取りカードを出すと他人のネタがどれでも取れる、空いた皿は取られた人のものになる
        ・ゴチルール→ゴチカードを出すと自分以外の他の人全てが好きなネタが取れる、空いた皿はカードを引いた人のものになる
        ・大富豪→最初の人が同じネタが2皿取ると他の人は強制的に2皿ずつ取らなければいけない
        ・ウノ→自分の上限金額まであと1皿というときに言い忘れるとペナルティで全員から空いた皿を1枚ずつもらう
        ・自分が食べたくないネタが出た場合のパス→他に食べたい人がいた場合、空いた皿を自分の分とした上で「お礼」にその人の空いた皿も1枚もらう
          他に食べたい人がいない場合、全員から空いた皿を1枚ずつもらう

        あれ、頭を使う要素があまりないな・・・。
    • by Anonymous Coward
      まぁ、パーティーでは飲みたくもない飲み物を半ば無理やり飲まされる文化ですから。
      (最近の若者の間で「とりあえずビール」が少なくなっているというだけでもマシと考えるべきでしょう)
      #デブだと、食いたくもない食べ物を勝手に皿にもられるというのもあるな。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月13日 22時05分 (#1363198)
    甲殻類王とかかな
  • by Anonymous Coward on 2008年06月15日 2時27分 (#1363798)
    これが両立しない人は多いと思うんだが。
    10ターンで足らない人も、10ターンも食えない人も
    「満足したかどうか」定かでないのはそのとおりだけど。

    この辺がバリアブルでかつ勝ち負けに直結しないルール
    (安いネタが出たらレイズしてさらに皿が増やせるが、高いネタで
    10ターン待たずにストップした人に勝てないケースがあるとか)
    になるとさらに面白いと思うんだけど。
    ていうかこういうのはトランプギャンブルと一緒で
    機会均等だと逆にあんまり面白くない。
    チャンスを求めてさらにめくったら
    「しまった、またガリだ!もう20皿目だよ...」
    とか言いながら泣く泣く食い続けるとかがないと。
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