創作ゲーム「寿司ポリー」を楽しもう 19
ストーリー by hayakawa
サイドメニューやデザートしか当たらなかったら嫌だな。。。 部門より
サイドメニューやデザートしか当たらなかったら嫌だな。。。 部門より
6月12日付デイリーポータルZに「寿司ポリー」なる創作ゲームが紹介されている。
ルールは単純で、6x6のマス目に100点(24)、200点(6)、300点(4)の点数およびデザート(1)、サイドメニュー(1)を配したボード(カッコ内はマスの数)と、寿司ネタカード(低い点数ほど安いネタになる)を用意。あとはサイコロを振り、出た目に書かれた点数のカードをめくり、そこに書かれたネタを食べるというもの。腹一杯になるまで10ターン分繰り返し、一番得点の多い人が優勝となる。ただし考案者曰く「満腹で得点が高くても、満足したかどうかはその内容による」とのこと。
回転寿司店で開催された様子もレポートされているが、波乱含みな楽しい展開となったようだ。ネーミングの元となったモノポリーとは似ても似つかない代物ではあるが、/.Jの皆さんもオフ会などで遊んでみてはいかがだろうか:-)
麻雀のやりすぎで (スコア:1, おもしろおかしい)
なに一色?
Re:麻雀のやりすぎで (スコア:3, 参考になる)
そーゆーゲーム、既に売ってますよ。結構有名。
すしジャン! [epoch.jp]
Re:麻雀のやりすぎで (スコア:2, おもしろおかしい)
マージャンですら点棒を介しているのにあまりにもダイレクトですよ!!
このタレコミってどうなのよ? (スコア:1, すばらしい洞察)
っつーか,こんなタレコミを採用するなら,毎日DPZのネタを取り上げても良いような気がするんだが.
Re:このタレコミってどうなのよ? (スコア:3, すばらしい洞察)
一方で
>毎日DPZのネタを取り上げても良いような気がするんだが
は同意します
このゲームで面白いと思うのは
>得点が高くても、満足したかどうかはその内容による
この点につきると思います
ただ単に、点数を競うだけなら、単純にサイコロ振るのと同じですから
寿司という、そこそこのご馳走で、
カレーやハンバーグに代表されるような
誰もが好きと思われている、食材とは異なり
ネタにより、個人の嗜好・満足度に大きな差が出がちで
個人の嗜好と、ネタの値段との相関がかなり低い
もしくは、かなりばらつく食材を選んでいるのがポイントでしょう
要するに、高得点を得た者、もしくは高級食材を食べられた人が、必ずしも勝者では無い
従って、勝者の決定を、サイコロの目で決めるのではなく
個人の満足度を数値化して、サイコロの目との差が少ないのが勝者とするのが妥当では?
記事中でも、点数の高い食材と本人の満足度が一致しない点を
楽しんでいるのが伝わりますが
いかんせん、個人の満足度を定量化・数値化して
その乖離について、記事にするのが難しいため
中途半端な結論になっていると思います
その意味では、ネタのバリエーションが幅広い回転寿司という選択か
超高級寿司屋での、スリリングさを楽しむのが、正解と思われます
半端な寿司屋で行うのは、いろんな意味で最悪でしょう
回転寿司じゃあなあ (スコア:1)
食い物で遊ぶなって怒られそうだけど。
Re:回転寿司じゃあなあ (スコア:1, おもしろおかしい)
まったくですよね、世界では飢えて死んでいく子供もいるというのに。
>こういうネタはメニューのない寿司屋で挑戦してこそだと思う。
そこで、船場吉兆ロシアンルーレットなどはいかがでしょうか?
え?廃業決定ですか?そうですか…残念です…
Re: (スコア:0)
俺も最初そう思った
まぁ粗末にしてないからギリかなぁ
DPZ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たん清でやれって事か!
食い物を粗末にする (スコア:1)
美味い不味い関係なく詰め込むってのが、食い物を粗末にしているよな。
食い物は出来るだけ美味くくってやらないとな..とか思う。
その流れで大食い競争もすきでない。
ルールを変えよ (スコア:0)
アレゲならルールを「こうすれば!」という発想してこそアレゲだろう。
何も最初のルールに縛られる硬直した頭の持ちぬしでもあるまい?
勝者は好きなものを食べられる。敗者には何も無い。
そして勝者はゲーム終了を宣告できる。
これなら無駄は生まれないというものだ。(どこかであったな、この手のルール)
#以下、改案をどうぞ。(w
Re:ルールを変えよ (スコア:1)
最近の回転寿司は「それ絶対、寿司じゃない」ってのが回っているからなぁ。
>これなら無駄は生まれないというものだ。(どこかであったな、この手のルール)
醤油を小皿に3皿、1皿だけデスソース系3:醤油7。
目隠しして好きなネタにどれかに付けて「美味そうに」食う。
当たった奴がばれたらそいつ負け。
...さらに悪質か...
Re: (スコア:0)
あれ?回転寿司と寿司は別物でしょ?
うちのオカン曰く、
「世の中に寿司と名の付く物を食わせる店には、寿司屋と回転寿司屋とかっぱ寿司がある」
との事。
Re: (スコア:0)
・上限金額を設定→高い皿ばかり引いているとすぐ終わり、安い皿ばかりだといつまでも食べられる
・横取りルール→横取りカードを出すと他人のネタがどれでも取れる、空いた皿は取られた人のものになる
・ゴチルール→ゴチカードを出すと自分以外の他の人全てが好きなネタが取れる、空いた皿はカードを引いた人のものになる
・大富豪→最初の人が同じネタが2皿取ると他の人は強制的に2皿ずつ取らなければいけない
・ウノ→自分の上限金額まであと1皿というときに言い忘れるとペナルティで全員から空いた皿を1枚ずつもらう
・自分が食べたくないネタが出た場合のパス→他に食べたい人がいた場合、空いた皿を自分の分とした上で「お礼」にその人の空いた皿も1枚もらう
他に食べたい人がいない場合、全員から空いた皿を1枚ずつもらう
あれ、頭を使う要素があまりないな・・・。
Re: (スコア:0)
(最近の若者の間で「とりあえずビール」が少なくなっているというだけでもマシと考えるべきでしょう)
#デブだと、食いたくもない食べ物を勝手に皿にもられるというのもあるな。
モノポリーに沿ったルールだったら (スコア:0)
>腹一杯になるまで10ターン分 (スコア:0)
10ターンで足らない人も、10ターンも食えない人も
「満足したかどうか」定かでないのはそのとおりだけど。
この辺がバリアブルでかつ勝ち負けに直結しないルール
(安いネタが出たらレイズしてさらに皿が増やせるが、高いネタで
10ターン待たずにストップした人に勝てないケースがあるとか)
になるとさらに面白いと思うんだけど。
ていうかこういうのはトランプギャンブルと一緒で
機会均等だと逆にあんまり面白くない。
チャンスを求めてさらにめくったら
「しまった、またガリだ!もう20皿目だよ...」
とか言いながら泣く泣く食い続けるとかがないと。