パスワードを忘れた? アカウント作成
35839 story
変なモノ

低濃度の二酸化塩素ガスを放出してビルを殺菌するシステム 33

ストーリー by hylom
これでオフィスが健康的になるなら大歓迎ですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

「ラッパのマークの正露丸」で有名な大幸薬品が、低濃度の二酸化塩素ガスを利用してビル内のウイルスや菌を除去するシステム「リスパス NEO」を発売しました(プレスリリース)。

このシステムは、ウイルス除去・除菌・消臭等の働きを持つ二酸化塩素を機械的に発生させ、空調設備を利用してビル全体に行き渡らせることで、ビル内の脱臭や殺菌を行うもの。二酸化塩素はごく低濃度でもさまざなまウイルスや菌、臭いを除去できる効果があるそうで、人体には影響はなく、有害なトリハロメタンもほとんど発生しないとのこと。

インフルエンザなどの心配をしなくてもよくなるのは良いのですが、もし何らかのトラブルで高濃度のガスが発生してしまったら、などと考えるとちょっと怖いです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 殺菌 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Flandr (36950) on 2008年09月25日 22時12分 (#1426096) 日記
    空調設備、及び二酸化塩素を発生させる装置を弄るだけでビル内テロが簡単に引き起こせるようになるのか
    • by Anonymous Coward
      空調設備でテロってのはすでにありますね。
      フィクションですが24でもそんな話あった気が。
      • by Anonymous Coward
        でも、テロ起こすならもっと簡単なのがあるからなぁ‥。
        そんなしちめんどくさいことしなくてもいいじゃないか、と雑感。

        映画レベルなら面白味が有っていいんだけどね。
        どうせやるなら手抜き工事する様に仕向ければ、結果的にテロにはなるな。
        ほら、そこかしこにあったでしょ? その手の工事。

        #笑えん。
  • by colorless (35494) on 2008年09月25日 21時23分 (#1426059) 日記
    塩素を含むガスって、いろんな物を腐食させることが多いんだよなぁ・・・
    何年か使ってたら、設備機器のいろんな所に影響でそうだよなぁ・・・
    調べてみる [jaish.gr.jp]と、水に溶けると塩酸になるって書いてるなぁ・・・
    空調機なんか通したら結露した水に溶けて塩酸になるのかなぁ・・・
    導入した建物では、ドレンは全て塩酸って、嫌だなぁ・・・

    # 設備業者の愚痴です。

    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 0時42分 (#1426165)
    私は今、窓が開かない部屋で仕事をしているのですが、
    その部屋に不潔なオヤジがいて困っています。
    食い散らかした弁当のゴミとか、カビが生えたお菓子とか
    ありえないくらいデスクの周りに散乱している状態です。

    窓が開かないので風を通すこともできず、
    健康に害を及ぼすのではないかと心配しております。
    塩素臭くても構わないので、本気で導入して欲しいと思いますよ。

    最近、窓が物理的に開かないフロアや、
    防犯や防災を理由に窓を開けられないビルが増えたような気がします。
    意外とニーズはあるのではないかと思いますがいかがでしょう。
    • by Anonymous Coward
      こっそり机の上に「除菌もできるファブリーズ」とか置いて暗に訴えてみるとか
      たぶん効かないだろうが
    • by Anonymous Coward
      >食い散らかした弁当のゴミとか、カビが生えたお菓子とか
      >ありえないくらいデスクの周りに散乱している状態です。
      こんな感じの、前の職場にいたなぁ。

      カビ生えたお菓子とか置いておくのは、本人曰く
      「うるさい女とが近づかないようにするお守り」
      なんだそうで・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 20時35分 (#1426028)
    二酸化塩素耐性菌とか出たら………ああ、作用的に出にくい [finex21.com]んですか。

    #危険なdihydrogen oxideを使わないの!?
  • by tanig (11026) on 2008年09月25日 22時29分 (#1426101) 日記
    > "二酸化塩素"を機械的に発生させ
    ってどうやるんだ?
    「二酸化塩素発生装置で(二酸化塩素を)発生させ」と書くと「低濃度二酸化塩素ガス発生装置『リスパス NEO』」と被るから"装置"を"機械"と置き換えたのか、"型どおり"に化学的に発生させの意味なのか?

    • by Anonymous Coward
      紋切り型に発生させるという意味?
      状況によってインテリジェントに発生量を調整したりせず、
      有無を言わさず一定量を発生させるというイメージ?
  • 大幸さんのHP見たけど、データ載ってなかったですね。どうもこれまで液体で除菌剤として販売していた物を空間除菌にも使えるかも?って感じで商品化したように思われます。
    この様な製品の場合には指標菌を用いて、除菌性能の検証や、残留の確認などを行うべきですが、この辺の情報が見あたりませんよね(汗;
    居住空間の除菌なので、規制が無いのかもしれませんが、自分のオフィスで使われるとなったら不安ですよね。オゾンとか過酸化水素蒸気とかと比べたら危険性は如何な物なんでしょうね??
    • by Anonymous Coward
      ググって見ましたが、この業者さん [finex21.com]のサイトでの解説が割と正確にまとまっていますね。
      つーか、タレコミ文の「人体に影響がない」なんて言っちゃってる辺りは全然ダメダメ。MSDS [takasugi-seiyaku.co.jp](PDF)を読みましょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月25日 21時58分 (#1426089)
    塩素臭いと嫌だなぁ...
    • Re:塩素臭いの? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Tsukitomo (22680) on 2008年09月25日 22時34分 (#1426102) 日記
      では正露丸臭い風をご提供します。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

        このシグネチャは「ビルを殺菌」にかけてるの?
    • by Anonymous Coward
      プール・水着好きにはたまらん匂いだろう
    • by Anonymous Coward
      その塩素の臭いも、塩素によって消臭しますので、大丈夫です。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 1時03分 (#1426176)
    壁財に正露丸を埋め込むだけでも効果がありそうな気がしてなりません。

    ”このビルは、「ラッパのマークの正露丸」で有名な大幸薬品が…”と
    言いかけた所で、誰もが納得してくれそうです。
    • 以前住んでいたところが大幸薬品の本社の近くで、よく工場の横を自転車で通りかかっていたのですが、
      敷地周辺はものすごい「正露丸臭」が漂ってました。悪臭公害で訴えられてもしかたないんじゃないかってぐらい…

      あの臭いに殺菌効果はあったんだろうか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あなたも、修学旅行の夜に友人の鼻に正露丸を詰めて眠れなくした(された)口ですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 7時39分 (#1426238)
    喉が弱い人や喘息持ちで刺激に弱い人でも大丈夫?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 7時53分 (#1426239)
    二酸化塩素とは余り言わないのではないでしょうか?
    これ、亜塩素酸のことでしょうか?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...