Yahoo!ブリーフケース、有料会員専用サービスに変更 61
ストーリー by GetSet
aac 曰く、
手軽なオンラインストレージとして広く使われている「Yahoo!ブリーフケース」が、12月1日からはYahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員向けの専用サービスに変更される(Yahoo!Japanの発表)。12月1日からはプレミアム会員およびBB会員以外は「Yahoo!ブリーフケース」の新規作成やファイルのアップロードができなくなり、2009年2月2日にはプレミアム会員およびBB会員以外のブリーフケースを全削除するとのことだ。
無料で利用できるオンラインストレージとしては比較的使い勝手が良かったのだが、やはり維持コストが高くて無料提供は難しい、ということなのだろうか? 良い代替サービスなどがあったら、ぜひお教え願いたい。
Softbank大丈夫かいな (スコア:5, 興味深い)
Yahoo!ブリーフケース有料化 [yahoo.co.jp]
Yahoo!ケータイトップページ有料化 [softbankmobile.co.jp]
と、このところ矢継ぎ早に収益改善策を打ち出してるけど、この慌てぶりがかえって不安を誘う。
正直、Yahoo!ケータイトップページの有料化はやりすぎじゃないかなと思う。トップページにでかい画像をがしがし置けば、
いくらでも収益が上がるってことだよねぇ。えげつなすぎる。
まぁ私は先月プレミアム会員から脱退した口。
しゃっちょさんは「大変順調」といっているみたい [impress.co.jp]だが、言うことと行動が裏腹のような。
Re:Softbank大丈夫かいな (スコア:5, 興味深い)
地味に収益改善が進んでますね。
> トップページにでかい画像をがしがし置けば、
> いくらでも収益が上がるってことだよねぇ。えげつなすぎる。
実はその前に表示される「固有IDの送信確認」の画面でも、
わざわざでかい画像が置いてあるんですよ。
メールしか試していないのに、なぜかパケット数が爆発的に増えるので
不思議に思っていたら、原因がその画面でした。
Re: (スコア:0)
Re:Softbank大丈夫かいな (スコア:4, 興味深い)
全部の数字を付き合わせると非常にまずい状況であることが浮かび上がります。
また、CDS900というのは、ドコモ(38)やau(59)に比べて10倍以上危険だと
世間が認識していることになります。
設備投資を含めたありとあらゆる支出を抑制し、
なんでも有料化して収入を最大化しないと、ごまかしきれない状況なのです。
素人は金融指標が好き (スコア:1, おもしろおかしい)
> 世間が認識していることになります。
へー、それじゃ、CDSが1300を超えるJALは、SoftBankよりも危険だと世間が認識してるってこと?
いくらSBが憎いからといって、受け売りの知識を丸写ししてるだけだと、知識の浅さがバレますよ。
Re:Softbank大丈夫かいな(オフトピ) (スコア:3, 興味深い)
ここのところメリットがなかった上での値上げだったのでいい機会でした。
下手な値上げで潜在的な無意識ユーザを相当数失うんじゃないでしょうかね。
ところでYahoo!ケータイトップページの有料化について、
我が905SHは折りたたむとたまにYahoo!ケータイトップページが開く仕様のようで、この改定はこまりものです。
折りたたむと課金が発生するなんて、そんな仕様変更嫌だ(違)
でも、画像を自動で読み込まないように設定したら通信が発生していないことに気づきました。
これで一件落着。お困りの方はぜひ。
Re:Softbank大丈夫かいな (スコア:1)
業績予想を開示したりしているが、
ああやっぱりと妙に納得してしまいますね。
Re:Softbank大丈夫かいな (スコア:1, すばらしい洞察)
なりふりかまわず現金を集め出したのは、変化の前兆と見るべきです。
あそこは、ボロ儲け出来る新しい事業を手に入れては転がし続けなければならない体質ですから、
転がす速度が落ちたときの影響を、思い起こすべきです
あなたが依存している事業が突如激変するような事態に備えての準備はできていますか?
ウチもどうしようか非常に困っている。
Re: (スコア:0)
Re:Softbank大丈夫かいな (スコア:2, 興味深い)
CEOのジェリー・ヤンが「やっぱりマイクロソフトさん、買ってください!」 [asahi.com]と見事なへたれっぷりを披露していて、笑わせてもらった。
みんな大変だなぁ。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクの強引な採算改善に歩調を合わせたような今回のニュースを見ると、まるでソフトバンクの100%子会社のように見えてしまう。
Re: (スコア:0)
こんな経済状況だから広告収入の落ち込みは必至なのに。
なので穴埋めに必死。
Re: (スコア:0)
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/11/post-839c.html
経済はよくわからないのですが
Re: (スコア:0)
あんな全身ネタ人間、マジに受けとっちゃだめよ。
前にほえてた、Felicaの暗号が破れたとか言ってた話は、どうなったんだろうね。
Re: (スコア:0)
あれだ (スコア:2, 参考になる)
http://www.webdisk.jp/index.html [webdisk.jp]
#ATOK syncも使えて便利です。
ネットワークドライブ割り当て (スコア:2, 興味深い)
エクスプローラでシームレスに使えるのは非常に便利ですよ。
代替サービス (スコア:1, 参考になる)
ブリーフケースは使ってないので、使い心地の比較はできませんが
Re:代替サービス (スコア:4, 参考になる)
保存日数=期限なし、共有可で無料のものとなると現状ではSkyDriveが一人勝ちかなと思います。
無料オンラインストレージ比較 [kooss.com]
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:代替サービス (スコア:1)
Messengerから積極的にユーザを誘導させれば、ブリーフケースから移行するユーザが増えそうな気はしますね>SkyDrive
アカウント自体の数の多さは、ほかのオンラインサービスと違って有利なところではあるしょう。
僕は (スコア:1)
Re:僕は (スコア:1, 参考になる)
いちいち同期させなくても更新に応じて勝手に随時アップロードしてくれるところとか
revision管理してくれるところなんかも好きです。
Re:僕は (スコア:1)
あくまでもローカルのドライブのシャドーとして、意識しないで同期させるDropBoxの使い勝手は図抜けていると思いました。
問題はクライアントがWindows、MacなどのファットなOSにしかないことでしょうか。WindowsMobileで用意してくれたら最高なんですが(iPhoneはあるらしいが)。
Re: (スコア:0)
ネタ倉庫と化すと、あっという間に無料分の2GBを超えそうになりますがw
5人で共有しても、あくまでも各ユーザの領域にコピーされるような扱いになるらしく
2GB×5人=10GB が使えるというわけではないので注意が必要ですが
Re: (スコア:0)
早速ブリーフケースのファイルを移動した。
ずっと無料だといいけど。
禿はおかしくなったのかもしれないが。 (スコア:1)
……まぁ、本当に禿がおかしくなっただけで、何も考えずに有料化しているだけかもしれないけど。
世界的な流れはオンラインサービスが主体になりつつあったけど、国内ではどうなってしまうんでありましょうねぇ……
味を占めたんだよ (スコア:1, 興味深い)
当たり前なんだが・・・。
以前、オークションでプレミアム会員でなくても入札できるキャンペーンってやったじゃない?
それでプレミアム会員の数はそこそこ減るのではないかと思われた。プレミアム会員費って昔はオークションのための本人確認費だったから、今でもそう考えている人は少なくない、と。
でもふたを開けてみると、最初の方にちょびっと減っただけで、微妙に増加していく、というそれまでの傾向にほとんど影響はなかったんだな。ようは一ヶ月で300円そこらだとスタバのラテより安くて、面倒な登録解除をしないのかもねぇ、ということがささやかれた。
あれで味を占めたんだろうね。値上げっていっても50円そこら。ブリーフケースもプレミアム専用になっちゃうし、世間でもあまり話題にならないし、知らぬ間に値上がりしてるけどまあいいか、って感じになって、会員数に影響は出ない、とヤフーはふんでる。そして700万の会員で年間で42億の収益増加。
・・・いやさあ、できれば安定した収益源がほしい、その収益源を育てたい、と思うのはすごくよくわかるんだけど、結構ユーザをなめてるよね。1,2年もしてみたら、また値上げの話が出てくるんじゃないかな。
Re:味を占めたんだよ (スコア:1, 参考になる)
特典・サービスの増強 [yahoo.co.jp]を謳っているようです。
もともと、ヤフオクのためにプレミアム登録している層は
月50円、年600円ならまぁいいか、と思ってしまうくらいの微妙なバージョンアップに思えます。
でも、iPhone持ってる人間としては
何より会社がつぶれてしまわないことが第一です・・・・
# そっちのほうが困るんだよ・・・
Re:味を占めたんだよ (スコア:1)
>> 何より会社がつぶれてしまわないことが第一です・・・・
>> # そっちのほうが困るんだよ・・・
そうなったらドコモあたりからiPhoneがリリースされるでしょう。
きっと。
Re: (スコア:0)
>きっと。
されるにしても、単なるNMPで変更ってわけじゃなく
色々面倒がありそうじゃないですか。
それなら、年600円で続いてくれた方がいいんですよ・・・
# 次のiPhoneが出るまでは。
どうせ (スコア:0, おもしろおかしい)
梯子外し商法と名付けましょう (スコア:0)
携帯パケットの主な消費者って若者と最先端ビジネスマンなんじゃない?
だとするとSBオワタフラグじゃないのか、これ。
どっちもコストにシビアでかつ金をあんまり自由に使えない。
Re:梯子外し商法と名付けましょう (スコア:2, すばらしい洞察)
サービスの提供そのものにお金かかっているのは分かり切っていることなんですから。
WEBでのサービズは全て (スコア:0)
使い込むのが怖い。 せめてデータの楽な移行手段があることを確認して使いたいものだ。
まあ、手元にあるものでも壊れたら同じともいえるが…
Re: (スコア:0)
Richard M. Stallman曰く、 (スコア:1)
お金払えばよいのでは? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近流行のWEB1.0ですね (スコア:0)
容量 (スコア:0)
俺はブリーフ使ってないからどーでもいいんだけど (スコア:0)
綺麗さっぱり消えちゃうようになると、気安く解除できなくなりそうですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#たぶん、ほとんどのコメントが別人だと思うんだけど
Re: (スコア:0)
CDS (スコア:0)
自動点灯ライトだったなぁ,そのあとはお風呂センサーとか作ったなぁ
とおもったら全然違うじゃねぇか!しかも900bpsって・・・・
300bpsのモデムも1200bpsのモデムも持ってるけど900bpsの規格ってあたっけ?
Re: (スコア:0)
CDSを簡単かつ不正確に説明すると、
対象の会社が破綻した時に損失を補償してくれるための保証料率。
つまり、ソフトバンクが破綻した時に100万円補償してもらうためには
年間9万円(100万×9%)払うと。
#3行で説明するために、本来の意味の99%位省略してます。
Re: (スコア:0)
ラテル:「ラジェンドラCDSバラージ照射」