パスワードを忘れた? アカウント作成
41783 story
変なモノ

食べられるQRチョコレート 41

ストーリー by nabeshin
テスト販売です 部門より

舐めたらビット欠け 曰く、

株式会社IT DeSignとチョコレートグラフィックスジャパン株式会社は12月2日、QRコード付きのチョコレート「チョコQR」を発表した(プレスリリース[PDF])。プレスリリースの写真を見ると、茶色のチョコレートの土台に、ホワイトチョコレートの層を盛り、そこをレーザー加工でホワイトチョコレート層を飛ばした(彫った)もののようだ。QRコードというと、通常四角いドットだけで構成されるが、このチョコレートの中央には出力を調整して階調をつけたと思われる絵も置かれている。

このシステムが安価なら、チョコレートショップの店頭が表札屋のようにレーザー加工機一式があるのが常になるかもしれない。バレンタインにはちょっと早いが、ケータイが一般化しているいまなら、カメラがないと読めない、食べたらなくなるというメッセージ伝達はいかが? 

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 志満秀えびせんべい(しまひで)はすでに「QRえびせん」を出しています。
    実際、昨年だったか目黒雅叙園で行われた開発系イベント(デブサミ?)で、
    グレープシティが宣伝用に作って配ってました。

    http://www.shimahide.com/orgsenbei.html [shimahide.com]

  • by qem_morioka (30932) on 2008年12月02日 14時08分 (#1465897) 日記
    2月イベント用として内気なアレゲ人に贈るものとしては良いかも・・・しかし、

    QRのデコードするまでもなく、こういう手の込んだプレゼントをする時点で
    こっちは脈入りだと気付けやー!!

    というツッコミ娘だと良いなあ・・・と妄想したりしなかったり。

    #もう一つのネタはデコードすると
    #「タベタラキケン ドクイリシヌデ」というのだったが
    #さすがにな
    • by celtis (33470) on 2008年12月03日 18時49分 (#1466811)
      脈入りというのはチョコレートを湯煎している間に、リストカットして鉄分含有量を強化したヤンデレ風味?

      ‥‥それでもいいから義理以外のチョコを貰ってみたいと考えるのはマズいでしょうか。
      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2008年12月04日 10時37分 (#1467174) 日記
        義理も義理も嫌の内。

        ・・・嫌だからダメじゃん(T_T

        なんにせよ愛情表現の一つだからそれぐらいおいしく平らげることできなきゃなあ。
        どのみち鉄分味には慣れておく必要があるよ。

        #はるか先かもなぁ・・・
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      "どくいり きけん たべたら しぬで"?
  • お名前… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月02日 23時45分 (#1466234)

    舐めたらビット欠け 曰く、

    「舐めたら」ではなく「かじったら」にすれば、裏にbiteという英単語が透けて見えて ビットとバイトのハーモニーになったのに、惜しい。

  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 13時35分 (#1465844)
    でも私はQRコードをよめるケータイをもってないADesユーザ~~

     

     
    そもそも貰えないけどな!
  • PDF中にある

    数年前に、ホワイトチョコレート上に、単にQRコードだけをプリントした事例はありましたが
    という方が気になります。現存するサービスなんでしょうか?

    こんな高そうな容器に入れて複雑そうなデザインなんか入れられてもプライベートで用途が思いつかないですが、単価10円とかで発注できる小さいQRコードチョコができるなら、仕事で告知用とかに使えますよね。
  • by likeamagic (32922) on 2008年12月02日 14時02分 (#1465882)
    「食べられるRQ~」と読み間違えたのは秘密だ。

    #でもID
    • by Anonymous Coward
      ははぁ。
      ユールマルの信者にまるのみされる、ってー事か

      # 勘違いなのでAC
  • なんていうかなぁ、素のQRコードから得たデータをそのまま見たり、単純にブラウザへ転送するだけってのは、遊びの広がりが見えないと思わない?

    カメラのついてるゲーム機のゲームに組み込んでもいいと思うし。QRコードから得られるデータを機械的な色眼鏡[1]で見たっていいんじゃないかなぁ。

    まあ、中には、アレルゲン情報を記したQRペンダント[2]なんてのもあるようだけど、その例を遊びに向けるとなると・・、全然思い浮かばないね。永続的な情報を持ちつづけるのって、なんか遊びとはかけ離れてしまいそうだし。

    ======
    1: 例えば、「voltex」と端的に書かれてたとしても特定の専用ソフトならその意味が理解出来るとか。ちなみにこれは、携帯電話限定のQRコードリーダの話じゃない。単に、記号とそれを読む機械としての一例。

    2: http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=25357 [value-press.com]

    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 14時42分 (#1465927)
    なお、このQRコードを読み取った後は、 食べて消去するように。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 17時01分 (#1466044)
    プレスリリースPDFにある写真は
    上(犬の写真つき)が

    http://www.chocolategraphics.jp/

    -design QR-


    下(飛行機のシルエットつき)が

    http://d-qr.net/ex/

    by IT DeSign Inc.


    でした(関係者のURLですね)。
    ふつーに読めますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 0時52分 (#1466264)
    読了後速やかに抹消されたし
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...