EA、インストール台数無制限のSporeをオンラインで販売へ 26
ストーリー by hylom
DRMフリーではないの? 部門より
DRMフリーではないの? 部門より
今年9月に「EAのPC向け新作ゲーム、厳しいコピーガードが問題に」というストーリーで取り上げられたEAのシミュレーションゲーム「Spore」ですが、インストール台数が無制限のバージョンをゲーム配信プラットフォームのSteam経由で提供されることが決まったそうです(CNET Japanの記事)。記事によると、すでにEAのゲームとしては「Crysis」、「Crysis: Warhead」、「SiN Episodes: Emergence」の3タイトルがSteam経由で提供されており、以下の4タイトルの配信も決定しているとのこと。
コピーガードを強化してもクラック版がすぐに出回るという状況に変化はないわけで、正当なユーザーに不便を強いるコピーガードが少なくなっていくのは大歓迎。できればパッケージ版もコピーガード廃止の方向に向かってくれるといいのですが。
- Warhammer Online
- Need for Speed Undercover
- Mass Effect
- EA SPORTS FIFA Manager 2009
ちなみにTorrentFreakによると、Sporeは2008年でもっとも「Pirated」、つまり海賊版がBitTorrentでダウンロードされたゲームだそうです。
いや、Steamはコピーガードですから… (スコア:2, 参考になる)
ちなみにSporeのインストール5台制限ですが、EAは先日認証解除ツール [spore.com]を公開しているのでこれを使えば普通の使い方をしているようなユーザーであればパソコンを買い換えたりしても問題無い程度には緩い制限になったんじゃないでしょうか。確かCrysis Warheadも今後同じ様な認証解除手段を提供すると公約していたはず。
しかし、Sporeに先立ってバージョン1.05から認証解除可能になったCommand & Conquer Red Alert 3 [commandandconquer.com]の方は元々認証していたコンピューターが(壊れたり等して)認証解除ツールを走らせる事の出来ない状態になっていても他のPCから解除できるようになっていて、Sporeより更に緩い制限になっています。この辺、EA内でも方針の統一が取れていないようです。まあ、あそこは別スタジオは別会社も同然なんですが。
EAは自前のデジタル販売網を持っている(ちなみのそっちのDRMはディスク版と同じ)にも関わらず積極的にSteamで販売を開始したり、色々模索中と言えば聞こえはいいですが迷走中と言った方が良いのかもしれませんね。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
書き忘れたのでいくつか追記 (スコア:2, 興味深い)
Warhammer Onlineは月額固定料金払うタイプのMMORPGなんで、元々コピーガードは意味ないので特に乗ってないはず。Steamは流通経路の一つとして利用する事にしたんでしょうね。
#あーあ、Cnetの元記事からして「DRM free」とか書いちゃってんのね。
#その辺にメディアやユーザーの混乱が見て取れますねえ。
#きちんと仕様を説明してないメーカー側が悪いんですが、一部の半可通がよく知らないことを大声で喚いてFUD広めてんのも問題だよなあ。
#ディスクチェックしかしてないFallout3とか大変だったもんなあ。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:2, 興味深い)
状況を知らんだけだろ。
>「SiN Episodes: Emergence」の3タイトルがSteam経由で提供されており、
違法コピーばっかりでRituralつぶれてEpisode 2が出ないという最大級の不便を強いられましたが何か?
SteamもSTALKERが5ドルとかもう「PCゲームの姥捨て山」状態で、GOG.comのゲームより安いっていうのはもう
EAがとか、レベルではなく市場自体崩壊してるんじゃないかと思う今日この頃。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:3, 興味深い)
知りませんでした...しょぼぼ~んです。
待ってたのになぁ。 FPSとか、性能的にPCじゃないと出来なかったゲームが、かなりコンソールに流れていますよね(残るはRTSを含むシミュレーション系かな。メモリを大量に喰うような)。
私はマウス+WASDじゃないとプレイ出来ないので(Xbox360もPS3も持ってるけど)FPSはPCでやってますが。
コンソール側の性能アップもありますし、販売側としてはマシンの種類が少ないから動作確認は楽だしコピーコントロールもPCよりずっと楽なのでメリットだらけなのかもしれません。
最近はパッチの配布だってやろうと思えば出来るわけで。
ただ、コンソールで新しい客をつかんだと言うよりは、PCでFPSやってた連中がコンソールに移っていっている感じがしています。
だとすると、PCに残っている人の内、割れ物を扱うヤツの割合は上がっていってしまうわけで、PCゲーム市場が縮小から崩壊に向かっていくのは止めようがないのかもしれないなぁ...などと一人で悲観していたりもします。
Steamはわりと緩いDRM(アカウントさえあれば複数のPCにインストール可能)で妥当な線だと思うし、パッケージやメディアがないことがOKならば安いし(流通コストがないためかバーゲンも多いし)、システムとしては悪くないと思うんですけどね...。
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
Xbox360の方は「PCとは違うんだ」ということでMSの方針としてチャット用の入力装置として使う意外にはマウスとキーボードを許してません。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
故に現行機でブラウザが動かないのはXBOX360だけという奇妙なことになってます。
Re: (スコア:0)
ネットブックはかなりそれに近い価格帯になってきてますねえ。
MSは初代Xbox立ち上げの時に「中身は完全にPCなんだからどうせWindows版からの手抜き移植ばかりになるんだろ」と内外から叩かれてるんで、とにかくPC臭さを消すのに過敏なままなんすよ。
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
#1480591でAccount-mochi Cowardさんが仰っている通り、PS3版Unreal Tournament3は出来るみたいです。
でも、UT3はそれこそSteamで買っちゃったし...。
ホントはPS3でしか出てないレジスタンスでマウス+WASDが使えると良いのですが、サードパーティが出している何だか馬鹿高い変換機を通さないと使えないみたいで(今はその情報すら見つけられないけど)、結局お蔵入りしてます。
移動のほうはまだ何とかなるんですけどね。
やっぱりパッドではエイミングが微妙(要は下手くそなんですが。^^;)。
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
オープンベータから参加して、約5000円で購入、1年以上も遊び続けられるのだから、
もうパッケージ版のソフトとか家庭用ゲーム機のソフトとか買ってられません。
それも、半年も待てば30ドルくらいまで値下げされるのが最近の風潮だし。
ここ1年で「安くて美味しい」だったのはDay of Defeatかな。これも5ドルとかで買った覚えが。
かなり遊べました。
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは(オフトピ) (スコア:0)
海外鯖でたまにご一緒することがありますよ
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
洋ゲーって昔から「十分売れた」ゲームはもともと極端に安価な再販版が出ることが多かったと思いますが。
DOOMとかQuakeなんかはセットパッケージとか含めると何回目だよ、ってくらいに。
そこに加えてSteamは非在庫で流通コストも無いわけなんでこういう価格設定ができるってだけだと思うんですよね。
(元々の話のS.T.A.L.K.E.R.の「5ドル」っていう価格は一時的なセール価格だったと思いますけど)
ユーザーは嬉しいし、メーカー(ディストリビュータ/開発元)も嬉しい、という状態だと思ってます。
「やりたいけど売ってない」を「じゃあ中古屋で」でもなく「じゃあピーコして」でもなく。
#STEAMもそうなんだけどオンライン販売での販売地域制限をやめてほしいが無理なんだろうなあ
XBOX360もPS3も北米市場の充実っぷりが異常
Re:すべてのPCゲームがSteamに集まった先に待っているものは (スコア:1)
すくなくともメーカーが嬉しがってる様子は全然ないぞ。
せいぜいアドオン売れるといいな、程度。
大体「やりたいけど売ってない」になるのはこんな値崩れセールばっかりやってるから
通常の流通が儲からなくなるからだよ。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
ディスク入れておかなくても大丈夫になった? (スコア:1)
買ったばかりのNFS Undercover、旧作と同じプロテクトがかかっているものと思ってディスクを入れてプレーしていましたが、タレコミ後に試したらディスクを入れておかなくても起動できました。
ProStreetのときはディスク認証が鬱陶しくてだんだん遊ばなくなってしまいましたが、個人的にはディスク認証がないだけで十分快適です。もっともUndercoverはゲーム自体の出来が?なのですが……(まだ序盤なので最後までやってみるつもりだけど)。
Undercover買っちゃったんだ… (スコア:0)
オフトピ (スコア:0)
「友達5人までOK」とかそういうライセンスって無いんですかね
Sporeはオンライン対戦無いみたいですけど、オンライン物だと試せもせずに行き成り買えというのも何ですし
体験版ではオンライン対戦が出来なかったりで、布教も大変です
# 最近ゲームしてないけど
Re:オフトピ (スコア:1)
コミュニケーション系有料ソフトはこうでもしないと普及しないよなぁ。
Re: (スコア:0)
USBドングルはだめなの? (スコア:0)
メーカーのメリットとしては
友人、家族間のカジュアルコピーが完全に阻止できるし
CDプロテクトのライセンス費用が要らなくなるし
オンラインアクティベーションの手間が不要になる。
ユーザーにとっても
CDチェックが不要になるし、
誤爆がなくなるし
アクティベーションにネットワーク環境が不要になる。
DRMよりこっちのが嬉しい。
EAとか大手が採用すれば大量生産で安くできないのかな?
Re:USBドングルはだめなの? (スコア:2, 参考になる)
もちろん、数がでれば安くもできましょうが、数ドルっていってももともと一本あたりの利益は20~30ドルだから定価を上げない限り利益の1~2割は持ってかれてしまう。それだけ売り上げが増えるならいいんですけどね。
Re:USBドングルはだめなの? (スコア:2, 興味深い)
ネットワーク認証の方が利便性高いと思うよ
あと、メディアの紛失、破損の事も考えると、
実行ファイルもネットワークダウンロードできるとユーザーにとっては便利だと思う
SteamとXboxLiveを融合したようなサービス出来てくれねーかなぁ
XBLiveArcadeみたいなのは制作者側にも利便性高いと思うんだけどなぁ
Re: (スコア:0)
Playstation Network。機器5台まで認証可能でユーザー任意で認証・解除ができる。一年に一度しか認証移動できないXBLAよりはずっとSteamに近い。
#GK乙とか言われそうなのでAC
XNAとかLive for Windowsで布石打ってきてるからXBLAはそのうちPCに来るんじゃないかねー。
Re: (スコア:0)
USBドングル刺させるなんて、正気の沙汰じゃありませんよ
というか、殆どのユーザはネットワーク認証なんか気にしてないよ
オンラインに繋がないと魅力半減のゲームばかりだもの
Re:USBドングルはだめなの? (スコア:1)
それよりゲームの数だけドングルが増えて管理が面倒くさそう。
Re:USBドングルはだめなの? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
違う違う、気分の問題なの