パスワードを忘れた? アカウント作成
183978 story
交通

羽田のレーダーシステムにトラブル発生、14便欠航 33

ストーリー by hylom
中の人お疲れ様でした 部門より

power_of_math 曰く、

NIKKEI Netの「羽田の管制レーダーに一時トラブル 14便欠航という記事によると、

14日午前10時40分ごろ、東京・羽田空港の進入管制レーダーのシステムに、表示が遅くなるトラブルが発生した。

とのこと。

14日から、成田・羽田一元運用の為に、新しいプログラムを組み込んだということが真っ先に疑われるが、それにしても、10時40分から遅くなったというのは、ちょっと妙なタイミングではないかとタレコミ者には思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2010年01月14日 17時40分 (#1702833) 日記

    asahi.com(朝日新聞社):羽田空港の新管制塔、運用開始 高さ世界3位 - 社会 [asahi.com]

    羽田空港(東京都大田区)の新しい管制塔が12日、運用を開始し、未明から国際チャーター機などの送迎を順調にこなした。国際化でますます混雑する首都上空の安全の要となる。
    管制機器も含めて約62億円かけた。高さはこれまでの管制塔より約38メートル高い115.7メートルあり、国土交通省によると、国内では最も高い管制塔となり、世界では3番目となる。
    管制室内は360度見渡せるように柱がない構造で、10月にオープンする4本目の滑走路も見渡すことができる。阪神大震災クラスの地震でも、揺れを吸収できる免震装置が採用されている。古い管制塔は、緊急時や訓練用として当面残すという。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 17時22分 (#1703487)
    時事通信が伝えるには、

     国交省によると、不具合があったのは、気象情報をシステムに入力するプログラム。本来の場所ではなく、航空機の位置情報などを入力する部分にデータを送ってしまうプログラムミスがあり、システムの負荷が大きくなって画面上に航空機情報が表示されるのが遅くなったとみられる。

    (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000095-jij-soci [yahoo.co.jp]) だそうで。

  • by manmos (29892) on 2010年01月15日 17時00分 (#1703475) 日記

    一定の条件が重なって起こるバグってのは、それなりの時間が経って見えるものです。別に妙なタイミングじゃないと思うんだが。
    だいたい、入れてド頭に出るようだと、検収ですぐにわかるんだし。

    まあ、数時間で出てくるのも程度が低すぎますが。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 17時54分 (#1703508)
    無茶しやがる
  • 身近だと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月15日 18時31分 (#1703533)
    アンチウィルスプログラムが検査を始めたとかパターンデータをアップロードし始めたなんてあるんですが

    #まさかウィンドウズアップデート?
  • おいおい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月16日 1時16分 (#1703733)

    こんなんでJALの安全は大丈夫なのかよ

  • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 16時16分 (#1703443)

    9引いてみたら別におかしくないような
    #100分はどう判断すべきだろう?

    • > 100 分
      時間なのに普通の 10 進数で定義していた
      ⇒ でも時間だから 2 ケタだけの定義だった
      ⇒ 100 分になったら桁があふれて顕著化

      …とか?

      --
      ~パタポン教徒~
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        表示が遅くなるってのが
        1) 表示する時刻とデータの時刻がずれる
        2) 画面の更新が遅くなる
        とかいろいろな意味で取れるけど、私は(2) のほうだと思ったのですが。

        単にメモリリークなどして処理落ちしているだけだったり

  • by prankster (12979) on 2010年01月15日 17時26分 (#1703490)
    気象情報をシステムに入力するプログラムにバグ。本来の場所ではなく航空機の位置情報などを入力する部分にデータを送ってしまったためシステムの負荷が大きくなって画面上に航空機情報が表示されるのが遅くなったとみられるそうです。

    航空機(位置)情報が壊れなかったらしいことを見ると、手入力(修正)用のバッファ領域かなんかにデータをねじ込んでいたんでしょうかね。
    # システム内DOS攻撃?
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ああっつ。ちょっと遅れた。「余計なもの^H^H^H^H^H既出」で沈めてください。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...