NASA、6 本足の巨大運搬用マシンを開発 30
ストーリー by reo
なぜ四足歩行にしない 部門より
なぜ四足歩行にしない 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
NASA が車輪付きの 6 本足で移動する巨大な運送用マシンを開発しているそうだ (YOMIURI ONLINE の記事、拡大写真) 。
火星や小惑星での使用を想定しており、岩などの障害物がある場所でも走行できるものを目指しているそうだ。デザインは「質実剛健」という感じだが、下半身 (?) はパトレイバーに登場する「タカアシガニ」を彷彿とさせるもので興味深い。あとはマニピュレーターが付けば完璧 ?
六本足の理由 (スコア:2, 興味深い)
それと冗長系と考えれば脚が四本だと一脚が故障することで移動が飛躍的に難しく(脚を一本うしなった犬なり猫を想像してみてください)なりますが、六本脚なら二本故障しても脚移動を続けられると考えられます。
真ん中のテッペンに大砲が付いているんじゃないかとかミョーなことを思ったりしました。
Re:六本足の理由 (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
タコは8本足じゃ?:-p
しかし地球の陸上で8本足というと6本足(昆虫)を餌にしている蜘蛛なのだが、
「こいつ・・・・・・美味そう」とか思われないのだろうか。
Re: (スコア:0)
トライポッドの事でしょ
Re: (スコア:0)
ラーマの事でしょ
Re:六本足の理由 (スコア:1, 興味深い)
冗長性っていうよりも、整地されていない場所では3点で支えるのが効率が良い・・・というか、一番安定するからでは?
3本足で本体を支えて、残り3本で次の足場を確定するとか・・・
まぁ、各々の足が独立して動くようにも見えるから、想像でしか無いけれど。
Re: (スコア:0)
ダミュソスは標準装備していますか?
また、人工知能へのクラッキングの心配はないでしょうか?
Re:六本足の理由 (スコア:1)
と目つきの悪い蜘蛛を見て思った。
小惑星は無いのでは? (スコア:1)
火星はともかく小惑星で使うとすると, 今では準惑星に分類されているケレス [wikipedia.org]でさえ表面重力は地球の3%未満. そんな状態で普通に歩行/走行したら, ちょっと何かにつまずいただけで簡単にひっくり返ってしまうでしょう. いや, そもそも歩行/走行できるような丈夫な表面があるのかとか.
小惑星上で使うなら, 這うとか飛び跳ねるとかの方が実用的な気が.
Re:小惑星は無いのでは? (スコア:2, 興味深い)
>小惑星上で使うなら, 這うとか飛び跳ねるとかの方が実用的な気が.
飛び跳ねたら落ちてくるまでの時間が長すぎて制御できないのでは。
這うというのはキャタピラとか?
キャタピラにしろ車輪にしろ、地面との摩擦が必要なので、重力が小さすぎると
動けなくなると思います。手足の場合は、その気になれば「掴む」や「ねじ込む」が
できますから。
Re:小惑星は無いのでは? (スコア:2, 参考になる)
いえいえ, 飛び跳ね式の移動は短時間でも大きな接触力を得られるので, 微小重力下での効率的な移動には適しています. 実装例としては(現地での動作確認は行えませんでしたが)MINERVA [isas.jaxa.jp]があります.
それは想像力不足というものです. 実際に研究されているもの [nii.ac.jp]ではウニやヒトデの管足 [wikipedia.org]の様な機構で滑るように移動するとか. またイトカワの様に表面が固まっていない砂や砂利で覆われている場合(最近の研究では小惑星では多いパターンらしい)なら, 渇きの海 [wikipedia.org]よろしく半埋没状態で「泳ぐ」なんてのも考えられるでしょう.
いずれにせよ小型の探査機以外では, 現実的にはジェットによる制御と併用ってことになると思いますが.
Re: (スコア:0)
飛ぶのが一番確実迅速だと思うんだが。
微小重力ならアンカー打ちながら地表を移動するよりエネルギー消費も少ないんじゃないか?
#推進剤食うけどね。
誤字 (スコア:0)
○タカアシガニ
Re: (スコア:0, オフトピック)
ご指摘 thx、修正しました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
6本なら (スコア:0)
充分なバックアップもなしに単独で投入された貨物運搬車がどうなるか、
NASA が一番よく知っていたさ。
それでも NASA はやった。何故だ?
その前に。JAXA 創設直前、レクチャーを受けるために
ISAS から1機の探査機が派遣された。
はやぶさ。
あれは NASA 学校の優秀な生徒であり、そして NASA の最高のパートナーだった。
まあ、ちょっとした不祥事があって、記録には残ってないけどね。
立場がどうあれ日本とアメリカだもの。そういうこともあるさ。
間に国境がなければそれで済んだかもしれんがね。
Re: (スコア:0)
#1828188 にもあるけど、正式名称が「クラブマン=ハイレッグ」。
四本足なこともあって、あまり似てないと思う。
ちなみに作業用レイバーであるクラブマンのバリエーションの一つでしたっけ。
「タカアシガニ」は篠原遊馬がそれに付けた通称。
クラブマン=ハイレッグよりは「タカアシガニ」の方が呼びやすいもんね。
KOMATSUあたりに生産委託してくれると (スコア:0)
# 見目麗しね。
Re:KOMATSUあたりに生産委託してくれると (スコア:2, すばらしい洞察)
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
テムザックあたりがミニクロ [google.co.jp]を魔改造してくれないものか…
○○を思い出した (スコア:0)
20年遅かったが (スコア:0)
これでレイバーの道も・・・
Re: (スコア:0)
一本腕でよければ [youtube.com]、既に実用化 [youtube.com] されている気が [youtube.com]
ガングリフォン (スコア:0)
っぽいのが出てきましたね。滑空砲装備してコンバットタイヤがあれば、まさに。
冗談はさておき、岩などが散らばる急斜面地とかはやっぱり、爪とかが必要になるんですかね。
関連ストーリーに追加よろしく (スコア:0)
フィンランド製の六足歩行する重機
http://srad.jp/article.pl?sid=02/07/13/2037213 [srad.jp]
このドタバッタンの発展型が見たかったんだがなぁ [acceleratingfuture.com]
こんなんじゃダメだ! (スコア:0)
六本足だというから期待したのにガッカリだ!
六本足ならこういうの [livedoor.jp]じゃなきゃやだい!
#タケミカヅチも探したが画像が見つからなかった。
Re: (スコア:0)
これ [fc2.com]?
#グーグルの画像検索であっさり見つかったけど(汗)
Re: (スコア:0)
ラーダーでは? (スコア:0)
クラブマンハイレッグは4脚でもっと太い。
P2の冒頭に出てきた陸自PKOの指揮車"ラーダー"には6脚という点で似てるかもしれない。
でも、クレーンゲームのクレーンにしかみえないのだが…
# だけなのでAC
Re: (スコア:0)
こんな見てくれなら触手を足してジェイムスン教授になぜしないのかと…