パスワードを忘れた? アカウント作成
329893 story

iPhone 4 の高解像度や iPad に対応する「Opera Mini 6」ついに登場 15

ストーリー by reo
iPad をもっと使わないとなあ… 部門より

hylom 曰く、

iPhone 4 の高解像度や iPad に対応する「Opera Mini 6」が 24 日、ついにリリースされた。Opera Mini は Opera のサーバーを中継し、サーバー側で画像の圧縮やページのレンダリング下処理を行ってそれをクライアント側で表示する仕組みで、ネットワークが遅い環境でも高速なページ表示が期待できる (マイコミジャーナルの記事Opera Mini blog の記事) 。

Opera Mini の iOS 版はすでにリリースされていたが、iPhone 4 発売前のリリースだったために iPhone 4 や iPad 向けの高解像度表示には対応していなかった。タレコミ子も早速 iPhone 4 で試したが、かなり快適に利用できた。iPhone 4/iPad ユーザーはぜひお試しあれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Opera Miniのプロトコルってオープンにならないんですかね。 サイト側は今まで通りに開発できてトラフィックが削減できるなら他のブラウザーでも使えると嬉しい。 サーバの負荷は増大するし、一般化するにはプロトコルの拡張も必要だろうけれどなかなか使いでがあると思うんだよな。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 10時52分 (#1959957)
    Mini 6 …という文字を見て最初に思い浮かんだのが明星ちびろく。
    • by Anonymous Coward

      DELLのInspiron Mini 9の小型版が出たのだと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 11時25分 (#1959991)
    5のときも入れたのだけど、個人的に辛いところが全く変わっていないので…。
    ・縦スクロールバーがない。
    ・LAN内のサーバに接続できない。
    ・Wi-Fi内では逆に重い。
    ・テキスト選択が特殊。
    ・scriptが埋め込まれた入力エリアから出ると飛ぶリクエストが、戻ったときに次に入力中だったところを初期化してしまう。
    • by Anonymous Coward

      > ・縦スクロールバーがない。
      何か問題でも?
      もちろんiOS版Safariにもない。

      > ・LAN内のサーバに接続できない。
      そりゃ仕様上無理では。データをオペラに閲覧させてもいいなら、別だけど。

      > ・Wi-Fi内では逆に重い。
      個人的にはそれほどでも。

      > ・テキスト選択が特殊。
      これはそうかな。その場で選択できるといいとは思う。

      > ・scriptが埋め込まれた入力エリアから出ると飛ぶリクエストが、戻ったときに次に入力中だったところを初期化してしまう。
      未確認。

      • by Anonymous Coward
        >何か問題でも?
        使ってない人にその良さは分からないでしょう。
        無料のブラウザ(WebKitの)でもいくつか搭載してるやつあるので、App Storeから落としてみては?

        >そりゃ仕様上無理では。
        そのときだけダイレクトアクセスさせる仕様にすれば良いんですよ。
        • by Anonymous Coward

          そのときだけダイレクトアクセスさせる仕様にすれば良いんですよ。

          そんな仕様じゃAppleの審査に通りませんよ。

          • by Anonymous Coward
            切り替えと審査になんの関係があるんだろう。
    • by Anonymous Coward

      それより使いどころがなぁ
      単体アプリとしてじゃなくて
      webkit使ってるアプリ内のコンポネントとして
      使われて欲しい
      せっかく速いんだし

      今だとデフォルトブラウザに
      なれるわけでも無いから他アプリからの
      連携がなくて、結局使わなくなってしまう

  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 13時02分 (#1960084)

    これに尽きるでしょう。
    他のブラウザにもあるけどサファリになぜないのか?

    • by Anonymous Coward
      ジョブズが「ダサい」と思ってるからでは?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月27日 21時54分 (#1960329)

    これって仕組み的に大丈夫なのかなぁ・・・
    SSLのページでもopera社のサーバで一旦デコードして、画面だけ転送してるってことだよね?
    エンドポイント間の暗号が根底から覆っているような気が。

    よしんばそこを妥協するとしても、画面転送しているプロトコルはきちんと暗号になってんのかな・・・

    • ぼくもiPhoneで使ってみてちょっと気になったなぁ。
      IPアドレスもOPERAのに変わってるから、強制的にプロクシー経由になってる感じなのだろうか。
      TopPageに登録したサイトもOPERAのサーバーに保存されてるみたいな感じだし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そもそも、Apple App Storeで、Safari以外のまともなブラウザは
      配布させてもらえてるの?

      Appleが作るソフト以外は、iPhone/iPadに負荷をかけて重くする
      という理由で却下されることもあるし、結果的にクラウドなりサーバなりに
      処理の大部分を代行させてiPhone/iPadではそれをただ表示してるだけ
      という単なる低脳のディスプレイに近づいているんじゃないかと思う。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...