パスワードを忘れた? アカウント作成
331097 story
テクノロジー

世界初の商用ジェットパック、海抜 1500 メートルを記録 32

ストーリー by reo
普通に怖い 部門より

capra 曰く、

英 Martin Aircraft が開発している世界初の商用ジェットパック (/.J 記事) がテスト飛行で海抜 5000 フィート (約 1500 メートル) を達成したそうだ (本家 /. 記事より) 。

今までは高さ数フィートしか飛んでおらず、その飛行能力を疑問視する声もあった。しかしこの度のテストではこの記録を大幅に更新しその実力を確固たるものにした。テスト飛はダミー人形を使って行われ、緊急時のパラシュート着陸のテストも行われている。

飛行から着陸までの様子はニュース動画の6分44秒あたりから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こいつ怖くないのかおい、パラシュート出んかったら死ぬぞうわああああ
    ...人間かと思って見てた。

  • by elderwand (34630) on 2011年05月31日 14時49分 (#1962203) 日記

    ナンバープレート付けたら、緑色ってことなのかなぁ?

    それにしては、荷物を載せたり、お客様を乗せるようにはできてないように見えるが。

  • 海抜って... (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月31日 12時32分 (#1962088)

    地面の高さは海抜何mで、飛んだ高さは地上から何mだったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 12時55分 (#1962112)
    ヒロミ乙
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時10分 (#1962123)

    誰かが書くと思ったので。

    # しかし寒そうだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時17分 (#1962130)

    上昇はいいとして、降下のプロセスにまだ難がありそうな感じですね。
    姿勢が崩れたときのリカバリなんかはどうなってるんだろう。

    • by Anonymous Coward
      > 降下のプロセスにまだ難がありそう

      あそこまで高くあがると高度下げるとき、今いったいどれくらいの速度で下がってるのかわけわかめにならないのかね
      いざ、足元に地面てなったときに吹かして吹かしてもてなことにならないかとかヒヤヒヤするな(笑
      • by Anonymous Coward

        っ パラシュート

        意味ないじゃんとか言わない

  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時34分 (#1962142)

    ジェットエンジンをふかしていて、両脇を人間がささえるなんてことが出来るのか?
    ただのプロペラじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      推進はプロペラ。
      名前はジェット。

    • by Anonymous Coward

      単に推力と重量の比率だけだからジェットでも良いんだけど、これは2ストエンジンで2つのダクトファンを回しているんですね。
      ガスタービンならジェットとも言えたかもしれないけど、信頼性の問題かな?

      • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 14時25分 (#1962190)

        流体を噴出させればジェット
        動力は問いません

        #十分条件なので誤解なきよう

        親コメント
        • Re:ジェットなの? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年06月01日 2時31分 (#1962627)

          俺の股間にも十分条件でジェットが付いていることがわかりました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          Dr.スランプのよく振ったコーラを推進体にする飛行機を思い出した。
        • by Anonymous Coward
          ロケットとジェットの違いにはこだわるのに
          ジェットの内訳にはほとんど関心なさげな航空業界って不思議!

          パルスジェットとラムジェットとターボジェットだけでも全然原理違うけど、(前二者は今見ることないが)
          ターボファンってある意味高級ターボプロップじゃないのかとか、
          でもダクトファンはジェットに認めてもらえないとか、
          そのくせターボプロップやターボシャフトのヘリは「プロップジェット」とか「ジェットヘリ」呼ばわり。
          プロップファンが実用化されてたら更なる阿鼻叫喚が待っていたな。

          あとターボプロップなのにレシプロ呼ばわりされるかわいそうな子の多いこと。

          #レシプロサイクルでないピストンエンジン機ってあるんでしょうか?教えて偉い人
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 14時07分 (#1962171)
    こっちの話 [mozillalabs.com]かと勘違いしてた
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 15時19分 (#1962219)
    こっち [afpbb.com]のほうがカッコイイのだけれど, 離陸ができないので,飛行機に乗っけてもらって,空中発進するという話でした.
    静止状態から離陸するにはヘリコプター的なものが必要なんでしょうね.
  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 17時37分 (#1962316)
    仮にこれが実用化されて市販に至った場合、航空機扱いでしょうか、それともウルトラライトプレーンの類いでしょうか。
    ウルトラライトプレーンで許された空域だけで飛べても魅力半減以下だろうし。
    半ば人体も機体の一部みたいな感じだから耐空証明といってもどうするんだろう。
    こんな分類は日本だけかも知れんですが。
    詳しい方がいましたら教えてください。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...