パスワードを忘れた? アカウント作成
1994159 story
ゲーム

Valve Software、専用ハードウェア「Steam Box」を開発中との噂 12

ストーリー by hylom
それPCじゃん 部門より
taraiok 曰く、

PC向けゲームのオンライン配信サービスSteamを運営するValve Softwareが、専用ハードウェア「Steam Box」を開発しているという噂が出てきた。このハードウェアは「Steamをリビングルームに持ち込む」というコンセプトで、ハードウェアおよび対応ソフトの仕様策定に取り組んでいるらしい(The Verge 本家/.)。

情報をまとめると、ハードウェアはValve Softwareだけでなくパートナー企業からも提供され、ソフトウェアについてもあらゆるメーカーに門戸を開いているという。Steam Boxのハードウェア初期スペックは、DELLのゲーム向けPC「Alienware X51」を念頭に置いて作られており、ソフトウェアは過去にさかのぼってアップデートも可能であるという。

Valve Softwareは1月に開催された「2012 International CES」で、参入の可能性のあるパートナーを対象に手動構築された環境でのデモを行っているとのこと。デモでは一般的なPC用のタイトルが実行可能であり、ライバルであるElectronic Artsのゲームサービス「Origin」すらも起動可能、とアピールしていた模様。ハードウェアとしてはCPUはCore i7、メモリ容量は8GB、ビデオチップはNVIDIA製であることが伝えられている。

また、ハードウェアは3~4年ごとの更新を目標としており、ゲーム開発者のためにライフサイクルを明確にするとしている。加えて、このプラットフォームでは開発キットは不要で、またライセンス料も不要だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kogd9 (45248) on 2012年03月08日 9時58分 (#2113360) 日記
    高い!(~o~)
    • by masahikoi (1183) on 2012年03月08日 10時22分 (#2113374)

      実質敵に、設定が固定されただけのゲーム用(=グラフィックとか結構ハイエンド寄り)PCみたいなものですからねえ……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Dellのやつの値段だよね?
      元々ゲームハード会社はハードは赤字か、または微々たる黒字で、ソフトで回収するモデルだから、もし売るとしたら、もっと安くなるんじゃないかと思います。
      まあ、それより、Android向けの専門ストアでも用意した方がいいとは思いますけど。

      個人的にはこの噂、信じてません。

  • by Sam.Mem (42350) on 2012年03月08日 11時27分 (#2113420)
    ちょっと熱暴走しただけでも、ものすごく叩かれまくることになると思うに5000点。

    #「名前どおりになった製品選手権」の王者はGALAPAGOSさん?
  • PCでゲームをやるメリットの一つだとは思ってるんだけれども。
    mod使えないんだったらPS3とかでも良いんじゃ? と思ってしまいます。

  • by kanta1880 (42886) on 2012年03月08日 9時55分 (#2113358) 日記

    この先Windowsも8になって携帯デバイスとの融合が進むみたいだし、Windows Embeddedなsteam専用OSを出してほしいです。
    ゲームの実行に必要なWindowsコンポーネントだけ搭載して、起動したらSteamが立ち上がるだけのOS。
    ハード込みで出されても逆にPCの利点を失いそうなのであまり魅力を感じない。

    • by Anonymous Coward

      なるほどビッグな望みですね
      わたしは新垣結衣にプロポーズされたいです

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 6時37分 (#2113286)

    Alienware X51の話が出てたからWindowsかと思ったんだけど
    違うのかな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 6時58分 (#2113292)

    これがXBOXの後継機でもいい気がします。MSと手を組んで。

    • by Anonymous Coward

      Games for Windows Live「…」

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 9時13分 (#2113335)

    コンシューマーゲーム機と同じようにスペックを数年固定するというだけで、あとは普通のPCと同じってことですよね。
    ゲーム作成者側はターゲットを決められるという意味では楽かもしれないけど、大量に普及するとも思えないから、他のPCでも動くようにしないといけないわけで、それほど影響はないんじゃないかね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...