パスワードを忘れた? アカウント作成
9749825 story
書籍

ピアソン桐原、ピアソングループから離脱。技術書の取り扱いを終了 26

ストーリー by hylom
IT書籍市場も再編が来るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ピアソン桐原が英ピアソングループから離脱、技術書の取り扱いを終了するという(桐原書店の発表)。

PublicKeyによると、技術系書籍の移管などはなく、店頭在庫限りで取り扱い終了になるのこと。ピアソン桐原で書籍の翻訳に携わった柴田芳樹氏のブログによると、他社が翻訳契約を結んで再刊するという可能性はあるようだ。ただ、近年の出版市場の低迷をみるとあまり期待はできなそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ピアソンエデュケーションから出版されていたHigher Education Computer Seriesの中でも特にヴィルトのコンパイラ構成法の訳本では相当お世話になりました。
    当時としては湯浅先生の書籍とドラゴンブックの間にちょうど入る日本語かつ実コードつきで1パスレジスタ割り当てを解説している稀有な解説書でした。
    訳は今一でしたが原著と照らし合わせて読めば気にはなりません。実際に本の小口が黄ばむほどに読み倒してコンパイラ一つを完成させました。

    今は原著 [inf.ethz.ch]がWebで閲覧できるため入手自体には困りません。
    また、言語処理系作成をテーマとする書籍も書店の本棚で見受けるようになってきましたが、この書籍の代用となるような書籍には未だ出会えていません。
    店頭在庫限りで取り扱い終了とありますが、学生の知識の裾野を広げるといった意味合いでも是非訳本の電子版を配信してほしいとは思います。

    # この本が無ければ言語処理系にハマることもなかったため、結果的に自分の進路を決定付けた書籍だとは思っています。

  • by manmos (29892) on 2013年08月09日 18時03分 (#2438071) 日記

    桐原、ピアソン辞めるってよ

    #単に、題名知ってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      買わなきゃピア損

    • by Anonymous Coward

      なぜかマリリン・マンソンのコピペを連想した

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 16時27分 (#2438010)
    皆WEB上の、薄っぺらくて嘘だらけの情報で満足しているのだろうか?
    しているんだろうな…
    • ソフトウェア開発に関しては、大抵、ある言語や技術などの本家サイトのドキュメントは結構充実していて、そこそこ事足りてしまうんだよね。
      親コメント
      • それはたぶん、使いこなしてないからそんなことが言えるんだよ。

        それに普及した後にしか使わないからでもあるな。
        メジャーな技術が普及した後ならドキュメントは普及している。
        マイナーOR最先端の技術を使ってる時は、そうでないことが多い。
        #その場合は書籍もあんまり揃ってないけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 22時39分 (#2438238)

          むしろ、実験的な仕様や実装だと、とりあえずWEBが先行していて、書籍は補完的だったり網羅的だったり、ってパターンの方が多いんじゃないかな。

          ちょうど、ゲームの攻略本よりゲームの攻略Wikiの方が早いみたいな感じで。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Web上のコードは、ライセンスがあやふやで困るんだよね
            それを元に作られている商用アプリって、一体何なのか
            クリエイティブコモンズで「非営利」になっているところもあるのに

            • by Anonymous Coward

              困る?Web上のコードをコピペしたいけどできないってことでしょうか?
              書籍にあるコードでコピペしたいのってNumericalRecipeくらいじゃないでしょうか。それもオンラインにあるってのに。

          • by Anonymous Coward

            実験的まで来ると、WebというよりはMLやソースコードだな。
            ドキュメントにまとめられるのはその後。

            #E-mailやソースレポジトリをwwwに含むかどうかは微妙だが。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      Web上の薄っぺらい物には興味ないけどコミケ3日目の薄っぺらい本については大いに興味がある。

    • by Anonymous Coward

      自社のものでもない原書を翻訳では動物本っぽい装丁で出すのはやめて欲しい。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...