
任天堂とドコモが共同でニンテンドー3DS向けのテザリングアプリを開発 23
ストーリー by hylom
SIMを内蔵する必要なんてなかったんだ 部門より
SIMを内蔵する必要なんてなかったんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
スマートフォン経由でニンテンドー3DSをインターネット接続するためのアプリケーション「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」を任天堂とNTTドコモが共同で開発した(Game Watch、ニュースリリース)。
Google Playで5月15日より配信が開始されている。対応端末はは2014年夏モデルのスマートフォン5機種、タブレット2機種で、今後対応機種を増やしていくという。
このやり取りがさらに拡大 (スコア:2)
子供「最新のdocomo携帯ですか?」
私 「そうでうよ」
子供「では○○というアプリ落としてみてください、その中の□□を教えてもらえれば後はこちらでやりますから」
私 「・・・」
Re: (スコア:0)
子自慢する親ばか乙
こどもはそれぐらいの方が頼もしい。
親世代より新しいものを使いこなせないようじゃ逆に心配だよ
Re: (スコア:0)
これ知らない他人の子供に言われるってことだよ。
最近の子供は人んちの無線LANにタダ乗りしてもOKと思ってるから
電波出てる家にいきなり言ってID教えてとかある。
Re:このやり取りがさらに拡大 (スコア:1)
子育て系の情報としてコレありますね。
自分の子供なら教育のしようがありますが、
他人の子供の場合、どうにもならない。
親の方がおかしい場合が多々あり、下手にリテラシーを教えると理不尽な苦情が来るという。
Re: (スコア:0)
そもそもESS-IDが出ているから電波出てるのがわかるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
私のエスピングによると暗号キーと言いたかったようだ。
Re: (スコア:0)
子供に対して幼児語使ってるくらいですからねぇ(違
通信量の制限がなければ (スコア:0)
いくらでも解放してやるんだけどなぁ・・・
Re: (スコア:0)
悪用されても責任取るなんてあなたはとても素晴らしい人ですね
limit (スコア:1)
ネトゲ(モンハンとか?)やるとあっというまに転送量上限(7GBだっけ?)行っちゃわないかと心配
#ネトゲやってないのでただの杞憂
Re:limit (スコア:1)
ネトゲにもよりますが、モンハンのような古いタイプのネトゲは
ローカルにゲームデータの大半を持ってて、サーバとはフラグのやり取りしかしないので
言うほどパケット消費しません
ちょっと前にドコモがps vita向けに128kbpsのゲーム向けプランを提供してたことありますが
要はそんくらいでもプレイできるってことです
ソシャゲとかの方がよっぽど食いますね
Re: (スコア:0)
それはやや認識が甘いです。
データ量自体は確かに少ないですが、頻繁に他プレイヤーやモンスターの位置・行動情報を受信し、
またこちらの操作情報が送信されるので、パケット数だけは膨大な量になっていきます。
Re: (スコア:0)
ネトゲのデータ量ってどの程度なんでしょうねえ?
(アップデートやなんかの通信は除く)
大昔ですが、PSOBBをPHS経由で遊んでたんで、あんまし多くなさそう。
Re: (スコア:0)
そもそもPSOは低帯域向けにデザインされているからなあ
Re: (スコア:0)
確かエネミーの位置情報はPC間で同期取ってなかったんですよね
だから自分から見て明後日の方向で攻撃しているPTメンバを良く見るし、ラグが酷いとエネミーの一が頻繁にワープする
……最新版であるところのPSO2でも位置ズレは引き継がれてますw
Re: (スコア:0)
位置データ以外にも、かなりの送受信データが欠損していてもゲームが成立するように出来ていた筈。
PSO2はおそらくVita版が仕様の足を引っ張っているんじゃないかな。
まぁ、PSEバーストとか敵の大量沸きがあるからゲームデザイン的に失敗気味な感じではあるのだけれども。
Re: (スコア:0)
モンハンなんかもそんなもんです
携帯ゲーム機のネトゲである以上そんな大量なデータ通信は
通信料以前にゲーム内処理がおっつかないと思います
かつ、出先でだけやると考えると7GBの制限はやっぱ
それなりにヘビーな人しか行き着かない数字なんじゃないかなと思います
Re: (スコア:0)
モンハンで言えば、大半の狩猟目標となる大型モンスターの同期はそこそこしっかりしているので、
雑魚が人によって違う場所にいてそれぞれ違う行動をしても気にならないんですけどね。
#ただしリノプロス、てめえは駄目だ。
Re: (スコア:0)
FPSのBF3で120KB/sくらいでしたっけ
BF4はtickrateが倍になってるのでもっと増えてるんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
PS Vitaのリモートプレイはあっという間に転送量上限に達しました。
しかもあれは転送速度の下限があるので、速度制限がかかると使えなくなるのです。
まぁ、家庭のPS4が映している画面をずっと動画として転送しているのと同じなので、理屈ではわかるのですが・・・。
ネットゲームじゃ思ったより減らなくて (スコア:0)
調子に乗って動画見たら一気にやられた。
リモートプレイって動画じゃないの? (スコア:0)
そりゃパケット食うだろw
通信ケーブル (スコア:0)
初代ゲームボーイを有線接続した場合、1フレームで1バイトを交換して、もう片道1バイト送れるぐらいだったかな。
アレで60fps出ていたから、480bpsぐらいなのか。
なんだ余裕じゃん。