パスワードを忘れた? アカウント作成
11040396 story
アニメ・マンガ

となりのトトロのバス停を仮想現実化 19

ストーリー by hylom
別世界に生きているのは日本人だけじゃなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ジブリの世界を仮想現実化するという取り組みが海外で行われているという(ROAD TO VRSlashdot)。

開発を行っているのは、アニメやモーショングラフィックスなどを手がけているNick Pitton氏という人物。氏はヘッドマウントディスプレイOculus RiftとUnityベースのプログラムを使用し、ジブリの世界を仮想的に再現するという試みを行っている。現在「となりのトトロ」のバス停とネコバスの部分をVR化したものと、「千と千尋の神隠し」の釜場(ボイラー室)をVR化したものが公開されており、プログラムは氏のWebサイトから入手できる。

バス停や猫バスをVR化したものでは、映画の彩色や背景の雰囲気を再現するため、ネコバスの行き先表示の手書き文字なども再現しているという。また釜場のVRモデルでは釜爺やススワタリもモデリングされているそうだ。次のプロジェクトとしては、カウボーイビバップのVR化を計画しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バス停で待ってたら↓みたいに猫バスが来るのが見えるのかと思ったけど、ちょっと違ったか。

    Unbelievable Bus Shelter - Pepsi Max. Unbelievable #LiveForNow
    http://www.youtube.com/watch?hd=1&v=Go9rf9GmYpM [youtube.com]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
    • by Anonymous Coward

      それARですよね。
      VRの一種では有りますが。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 15時33分 (#2615835)

    仮想現実化されてるんじゃないの?

    アニメという形で。

    • by Anonymous Coward

      仮想化なのかもしれないけど現実化はちがうんじゃあるまいか?

      • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 16時45分 (#2615911)

        アニメじゃない、本当のことさ♪

        親コメント
        • アニメの世界では現実の人が死んだり傷ついたりしない事になってますが
          現実の世界では握手会で傷つく人が出たりするって事を予見した歌ですね

  • by nemui4 (20313) on 2014年06月05日 15時33分 (#2615836) 日記

    日本アニメが来るんだろう、そんなに人気あるのか。

    そういうのっててっきりSWとかブレードランナーとかマトリックスっぽいのが先に来るのかと思ってたけど、想像以上に日本の萌えや癒しが世界中で求められてんすかね。

    #そして裏ではエロゲ界かエロアニメ界が次のターゲットとして準備されてるのに違いない。

    • by Anonymous Coward

      そういうのっててっきりSWとかブレードランナーとかマトリックスっぽいのが先に来るのかと思ってたけど、

      ブレードランナーだったらうどん(?)屋台のVR化を希望

      • by T.Sawamoto (4142) on 2014年06月06日 11時47分 (#2616376)

        あの丼、私も海老の天ぷらうどんかと思っていたんですが、実は魚の乗ったごはん物だったらしいですね。

        魚丼 新たな視点 (ブレードランナーに出てくる動物を調べてみよう-番外編-) [ameblo.jp]

        "デッカー丼" で検索すると、再現した人が結構いるようです。

        # でもVRで美味しそう(?)な食べ物を間近で見せられるのって、拷問なんじゃ……(^^;)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        J.F.セバスチャンの部屋も作ったら凄そうだ・・・

        #動画を見ていて、目玉を作ってる職人を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        そういうのっててっきりSWとかブレードランナーとかマトリックスっぽいのが先に来るのかと思ってたけど、

        ブレードランナーだったらうどん(?)屋台のVR化を希望

        勘弁してくださいよ・・・

    • by Anonymous Coward

      先ずは、U.S.S.エンタープライズ NCC-1701のブリッジ(CICとは呼ばないのですよね)でしょ。

    • by Anonymous Coward

      洋画でやろうとすると舞台がデカすぎて個人では作りきれないという問題があるのではないだろうか

      # 猫バスをぐるっと回ったとき、猫の目がバス停方向に固定されているのが残念

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 15時38分 (#2615840)

    赤みが足りない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 17時46分 (#2615964)

    動画だと色々な部分のバランスや曲線に違和感が……。
    HMDで見てしまうと、そこまで気にならないのかもしれませんけどね(持ってる方、どうなのでしょう?)。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 1時02分 (#2616184)

    次はミッキーマウスの世界を表現していただきたい

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...