パスワードを忘れた? アカウント作成
11395765 story
OS

7月のデスクトップOSシェア、Windows XPがようやく25%を下回る 30

ストーリー by headless
4分の1 部門より
Net Applicationsの7月分データによると、Windows XPが6月から0.49ポイント減らして24.82%となり、ようやく25%を下回った(Desktop Top Operating System Share TrendDesktop Operating System Market Share)。

Windows 8.1のシェアは初めて減少し、0.05ポイント減の6.56%となった。Windows 8も0.01ポイント減の5.92%となり、Windows 8/8.1の合計シェアは0.06ポイント減の12.48%。3月以降シェアの増加を続けているWindows 7は7月も0.67ポイント増やして51.22%となっている。Windows Vistaは0.1ポイント増の3.05%。Windows全体では91.68%となり、0.15ポイント増加している。Mac OS X 10.9も0.17ポイント増の4.12%となっているが、Mac OS全体では0.09ポイント減の6.64%。Linuxも0.06ポイント減の1.68%となっている。

StatCounterのデータでも、Windows XPは1.15ポイント減の15.15%、Windows 7は0.3ポイント増の55.33%となっている。Windows 8.1は0.75ポイント増で7.45%となっており、微減で7.51%となったWindows 8とほぼ並んだ。こちらでもWindows Vistaは0.15ポイント増の3.52%。Mac OS Xは微増で8.59%、Linuxは微減で1.34%となっている。一方、日本ではWindows XPが2.28ポイント減少して5.37%。Windows 8.1は1.43ポイント増の12.12%となり、12.43%のMac OS Xとほぼ並んでいる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 13時15分 (#2649621)

    またこの話題
    どう回答したらいいんだ

    まあ、良かったね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 13時42分 (#2649634)

    4.82パーセントのシェアだそうなので、合わせて17パーセントほどですね。Windows 8.1単体だとMacOSXと同じ様なシェアのようですが。Windows 8.1とMacOSX のシェア増により、游ゴシックや游明朝をフォント指定しているサイトが増えてきているのがうれしい。

    • by wolf03 (39616) on 2014年08月02日 13時51分 (#2649637) 日記
      夏モデルが普及してないと言う事かな?
      Vistaマシンが死んだんで、代わりを買いに行ったら8.1な夏モデル入荷したばかりだったから買ったけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店員に言われるままに買う、とにかく最新のものじゃないと気が済まない、という消費行動の結果だと思う。

      あとはスタートボタン復活で、7にこだわる理由もなくなったとか。

      • by Anonymous Coward

        あのスタートボタンの仕様で7に拘る理由がない人は
        そもそも7に拘る必要ない人だと思う

        • by Anonymous Coward

          スタートボタンってようは、ココを押せってわかり易いボタンが消されちゃった事が最大の問題だったんじゃないか。
          多くの人にとってはそこまで厳密に同じ機能は求められてないんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            「多くの人」にパソコンを教えたことのないやつに限ってそういう寝言を言う

            • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 20時33分 (#2649849)

              初心者に優しいMacにはないんだから、なくても問題ないだろ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                MacですらiOSとUIを統一するなんて頭おかしいことはやらなかったけどな。

              • by Anonymous Coward

                Macのアップルメニュー騒動すら知らないニワカは黙っとれと…。
                歴史は繰り返すんじゃよ。

              • by Anonymous Coward

                初心者に優しいとか言う前に
                Windowsは難しくて理解出来ませんね。
                Windows7のタスクバーの右下のデスクトップなんて理解出来ませんし
                Windows8に限っては印すらありません。
                あれ程見てもさわっても理解出来ないパソコンは
                出来として最悪だと思いますけど
                それでも優しくないとか言うのならバカなのでしょうね。

                ではおバカさん時代遅れのパソコンでも使ってるといいと思いますよ。
                10年経過するような仕様と最新の仕様を比較するだけ可哀想ですから

              • by Anonymous Coward

                iOSとMac OSのUIは統一しつつありますが。。。

              • by Anonymous Coward

                日本語でOK

              • by Anonymous Coward

                いろいろショッパイコメントだなー。
                夏休みはやっぱり出てくるなー。

                > 初心者に優しいとか言う前に
                > Windowsは難しくて理解出来ませんね。
                > Windows7のタスクバーの右下のデスクトップなんて理解出来ませんし
                > Windows8に限っては印すらありません。

                何を言っているのでしょうか?

                > あれ程見てもさわっても理解出来ないパソコンは
                > 出来として最悪だと思いますけど
                > それでも優しくないとか言うのならバカなのでしょうね。

                いわゆる初心者とかパソコンに詳しくないという人でさえWindowsは使

      • by Anonymous Coward

        元々8でも無くなったわけじゃなくてタスクバー左下にマウスを近づけた時だけスタートボタン相当の機能が表示されるようになったってだけで機能自体は生きてた。
        8.1で常に表示されるようになった。

        • by Anonymous Coward

          もちろんWindows 9でもスタート画面はなくならなくて、メニューのようになるだけだよね。

          • by Anonymous Coward

            スタート画面も呼び方を変えただけでメニューだけどな。

    • by Anonymous Coward

      游ゴシックと游明朝が7に降ってこないかなぁ、と口を開けて待ってるけど、いつまでたっても来ない

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 15時32分 (#2649665)
    そっちの方が面白そうだ。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 15時49分 (#2649674)

    なんでそんなにXPが気になるの?
    どうでもいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      未だに4人に1人近くが使っているのに気にならないほうがおかしい。
      # 反論するときはせめて「じゃあさらにシェアが低いMac OS XやWindows 8.1はもっと…」で即座に撃墜されない程度のものをお願いします。

      • by Anonymous Coward

        「OSのシェア25%」の報告が「4人に1人近くが使っている」のコメントに即座に置換可能なのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          中国での海賊版XPのシェアが高いからこの数字なんであって、日本では5パーセント程度。

          俺みたいに中国と関係ある人は関心あるだろうけど、普通の日本人は無関心で良い。

          • StatCounterのデータで見ると中国のWindows XPのシェアは40.25%ですが、アジア全体では20.28%。アジアで人口の多い上位10か国をみると、10%以下なのは日本だけで、半数以上が20%以上、残り3か国も10%台後半です。アジアのGDP上位10か国・地域でみても、10%以下は日本と韓国、UAEだけで、10.01%のサウジアラビアを除く残り6か国・地域は10%台後半以上になっています。北米やヨーロッパでも12%台ですし、世界シェアも15.15%になっているところをみると、中国の影響は数ポイントというところではないでしょうか。

            同様の意見はXPのシェアの話題になると毎回のように見かけますが、実際のところ全世界のパソコンの半分が中国にある、とかいうのでなければ大きな影響はなさそうです。パートナーサイトへのアクセスを元に割り出しているNet ApplicationsたStatCounterの数字に関していえば、中国はむしろ実数よりも少なく出ている可能性もありますね。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーパーハッカーは、いざとなれば世界の1/4のコンピュータを乗っ取って大事件を起こせるって事だぜ。

      サイバー攻撃の踏み台が大量にあるというニュースはアレゲに決まってるだろう。
      「XPだって?そんな物とっくに捨てたよ」という人も攻撃の対象になるので無関係ではない。

      • by Anonymous Coward

        大半は中国のコンピューターで、とっくにbotnetに組み込まれていると思われいまさらのような

      • by Anonymous Coward

        > スーパーハッカーは、いざとなれば世界の1/4のコンピュータを乗っ取って大事件を起こせるって事だぜ。

        いざとなればって状況も判らないし、大事件になるような乗っ取りが広がる場合はMSも対応するって言ってるしな。
        実際に、4月くらいにやったでしょ。

        それから、スーパーハッカーはXPなんか狙わないだろうね。
        それよりも楽しくて無防備なAndroid/iOSが巷には溢れているし。

        • by Anonymous Coward
          狙わないだろうねって既にDDOSやスパムの踏み台として利用されまくってますよXP
          使えるものをわざわざコストかけて切り替える必要がない、というのは不正利用側でも同じこと
  • by Anonymous Coward on 2014年08月04日 22時26分 (#2650869)

    XPのサポートが終わるとパンデミックが起こるとかいう話は嘘だった、って事でもういいんですよね?
    むしろ最近は8のアップデート不具合やVista以降の大規模botのニュースなどが世間を賑わしているようで、取り敢えず占いや予言の類は忘れて現実世界で起きている脅威からは一歩離れておいた方が良いのかなあと

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...