パスワードを忘れた? アカウント作成
11860108 story
医療

チョコレートに認知症予防の効果はない? 28

ストーリー by hylom
サプリメントのほうが現実的か 部門より
eggy 曰く、

チョコレートに含まれるカカオフラバノールには、血管をリラックスさせて血液の循環を良くし、記憶低下を抑制する働きがある。そのため、チョコレートを食べれば認知症を予防できるといわれている。しかし、コロンビア大学のアルツハイマー病研究センターの研究によれば、チョコレートを食べると認知力が向上するというのはどうやら間違いであるようだ(SlashdotCBC News)。

というのも、チョコレートを製造する過程でカカオビーンズの加熱や発酵が行われるが、その結果フラバノールの大半が消滅してしまうからなのだそうだ。つまり、カカオフラバノールの有効性を活かしたチョコレートを作るのは極めて難しいということになる。カカオの割合が高いダークチョコレートだからといって、フラバノールの含有量も高いというわけでもないという。

また、フラバノールを高濃度に含むチョコレートの拒否閾値(どれだけの人がその食べ物の味を拒否するかを示す指標)を調べたところ、何と80%を超えるという結果も出たそうだ。どんなに体に良いと言われても、苦すぎて食べられたものではない。もし今後、フラバノールの有効性を活かした製品が登場するとすれば、チョコレートではなく粉末や錠剤、サプリメントになるだろうとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by the.ACount (31144) on 2015年01月08日 13時31分 (#2740193)

    ところで、一時流行ってた「不味い!」と評判の「ノニ」はどうなったんだろ?
    オレは飲まなかったけど、飲んでた家族は全く触れないし…
    母親は水素水も飲んでたがヤッパリ触れない…

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 7時23分 (#2739933)

    > チョコレートを食べれば認知症を予防できるといわれている。

    まともな人がまともなところでそんなこと言ってるの?
    そんなこと言うのは、週刊誌かTVくらいじゃないかと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      いつから〜だとおもった? 愛染

      もうこれテンプレートにすればいいと思うよ。

      去年は
      専門家「基準について審査しただけで、安全を補償するものではない。」
      →政治家「専門家により安全が確認された。」
      というのがあったし。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 7時30分 (#2739934)

    >チョコレートを製造する過程で(中略)フラバノールの大半が消滅してしまうからなのだそうだ。

    一体どうやってカカオフラバノールの効果をしらべたんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 9時36分 (#2740006)

      http://kenkounews.rotala-wallichii.com/flavanol_memory-improvement/ [rotala-wallichii.com]

      こちらのコロンビア大学の研究によれば、ココア飲料に混ぜて飲ませて確認したそうですよ。
      結論:「チョコレートなんか無駄だから、ちゃんと(ウチのスポンサーから)フラバノールを買ってね!」

      ちなみにフラバノールはフラボノールとは別もので、どちらもフラボノイドというグループに所属します。
      フラボノイドはポリフェノールの一種なんですって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カカオって
      南米の先住民が煎じて飲んでたんだろ?
      ものすごく苦いらしいからフラバノールたっぷりなんじゃないか?
      要するに苦いまま食えばボケないってことだろ?

      製品開発より
      「ニガーい!もういっぱい!」
      って広告の力に頼ったほうが良いと思う。
      青汁だってニガウリだって、ここまで普及するとは思わなかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 8時41分 (#2739970)

    チョコレート食ったおぼえねーわ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 8時53分 (#2739980)

      おじいちゃん、さっき食べたでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ウチのばーちゃん、毎日チョコ(柔らかいの限定)いっぱい食ってるけど、順調に認知症が進んでるし。
        ミカンもいっぱい食ってるのが悪いのかな・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 9時58分 (#2740025)

    いまはココナツオイルのターンなので、カカオはおとなしくしておいてください

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 11時25分 (#2740090)

    「XXを食べるとYYに良い」の類の話で実際に効果が確認されているものって、何かあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 11時50分 (#2740107)

      河豚肝を食べると自殺に良い

      親コメント
    • by Gooday (7574) on 2015年01月08日 13時19分 (#2740183) 日記
      (昼食に)ラーメンを食べると午睡に良い。

      では zzzz...
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「XXを食べるとYYに良い」の類の話で実際に効果が確認されているものって、何かあるのでしょうか?

      もしや全否定なのか?

      • by Anonymous Coward

        元ACじゃないけど、実際思いつかないわ。
        何か例を挙げてみてよ。

      • by Anonymous Coward

        脚気(ビタミンB1欠乏症)には玄米が良いとか。
        尿路結石や尿路感染症の予防にクランベリージュースが良いとか。
        貧血にはレバーが良いとか。
        まあ、あるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「XXを覚えると成績が上がる」みたいな話なんじゃねーの。
      テストでそのXXが出れば点数があがるから、間違いじゃない。

      だからと言ってXXだけ覚えておけばいいわけじゃないし、
      それだけじゃダメだからっていってもXXを覚えることに意味がないわけじゃないし、
      XXを覚えないといい成績が取れないわけでもない。

      要するに「これは効果がある・効果がない」って安直に結論を求める奴がアホ。

    • by Anonymous Coward

      水を飲むのは脱水状態に効く
      疲労時には糖分がよい
      不足してるものがあるならそれを補う栄養を取るのがいい
      もっといいのは最初からバランスの取れたメニューにすること

    • by Anonymous Coward

      ごはんをたべると空腹に良い。
      #ごはんをたべないとおなかがすくじゃないか

    • by Anonymous Coward

      生のダイコンがデンプンの消化促進に良いとか。

    • by Anonymous Coward

      そう言うと、女がいっぱい釣れるから、マーケティングには効くんですよ。

    • by Anonymous Coward

      必須栄養素を含むものを食べないとヤバイでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 13時00分 (#2740165)

    そのフラバノールが多く含まれてると思われてたが、
    実際には加工時に大半が失われるので少ししか含まれてなかったと。

    なら…チョコっとは効くんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 13時13分 (#2740177)

    カカオ86%を常食している私でも駄目なのかは興味がある。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...