パスワードを忘れた? アカウント作成
12249674 story
ロボット

ドイツ・フォルクスワーゲンの工場でロボットが男性を「殺害」と報じられる 18

ストーリー by headless
反乱 部門より
ドイツ・バウナタールにあるフォルクスワーゲンの工場で、ロボットが技術者の男性を殺害したと報じられている(Ars Technicaの記事Financial Timesの記事APの記事)。

この男性はロボットの設定作業をしていたところ、ロボットにつかまれて金属製の板に押し付けられた。男性は負傷し、その後亡くなったとのこと。フォルクスワーゲンによると、ロボットは労働者と並んで作業をする新型のものではなく、安全のために柵で囲まれているものだという。男性は作業のために柵内に入っていたとのことで、初期の調査では人為的なミスとみられている。なおドイツ通信社(DPA)によると、検察では立件するかどうか、その場合誰を対象とするのかを検討しているとのこと。

この件についてFinancial TimesのSarah O'Connor記者がツイートしたところ、別の意味で話題となって1万回以上リツイートされている。O'Connor記者は映画「ターミネーター」を見たことがないとのことで、自分の名前が映画の登場人物の名前に似ていることも知らなかったという。しかし、事故とは無関係な話題があふれてしまったことで、ツイートしたことを後悔しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年07月04日 16時46分 (#2841997)

    ロボットはハッキングされていて殺人事件という展開…にはならないだろうな

    • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 20時12分 (#2842094)

      そこまでハイレベルじゃなくとも、
      機械の修理中に、外から誰かがスイッチ入れることぐらいできる。
      本人のミスか、他人のミスか、
      また機械のフェイルセーフが足りなかったのか(つまりメーカーの責任)、
      作業手順が悪かったのか、
      その辺は詳細が出てこないとわかるまい。

      一つ確かなのは、「機械の責任」などないということ。

      親コメント
    • CMのアイドルに恋した作業機械が恋にうかされて能率低下し、
      廃棄が決定されたので最後にCMされてたカップメンを食べようと浴びて自損(事故死になるか?)してしまう
      というショートショートは火浦功だったかな?何に収録されていたか思い出せない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • to

    • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 14時15分 (#2841957)

      何も変わらず、よくある痛ましい事故です。
      英語では事故で亡くなるのをkilledと表現するのに加え、Tweetした人の名前がターミネーターでロボットと戦う人の名前に似ていたので、騒いでいる人がいるというだけです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何も変わりません。

    • by Anonymous Coward

      Financial TimesのSarah O'Connor記者

      「ロボットが関わった」という事情と記者の名前が偶然繋がっただけだよね
      親コメの言うような「旋盤に巻き込まれて死んだ事故」だったらこの記者が報道しても何の騒ぎにもならなかったし
      ロボットや人工知能等を題材にした作品の登場人物等を想起させない名前の記者がこれを報じても「なんだ事故か」で終わった

      #日本だと何だろう、お台場ガンダムを取材した記者が安室さんだったとかならネタになるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        お台場ガンダムの搬送を取材した安室記者が「こいつ、動くぞ」と書いたらひどいことになると予想できますね。

        :wq

        • by Anonymous Coward

          今回のはSarah O'ConnorとSarah Connorですから、苗字(嶺)も含めてある程度被ってないとちょい弱い。
          ていうかアニメネタと理解して書いたコメントだと狙ってるのと大差ないから微妙…

          惑星探査機なり原発作業ロボットの運用技術者の名前が安室礼二で、(これだとレイジ=アムロだけど)
          「メインカメラが損傷したが十分対応可能である」と発表したくらいじゃないと。

          • by Anonymous Coward

            小林隼人君くらいならあり得るんじゃ無いだろうか。

            #DQNネームつけるくらいなら、そのくらい付ける親がいても良いのに。

  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 15時22分 (#2841974)

    そう仕向けるようにプログラムされてないか
    調べるべきなのかな?

    • by Anonymous Coward

      ロボットが意図したとおりの動作をするように教える「ティーチング」作業を
      していたんじゃないかなあ…少なくとも通常運転で柵内に人間が入ることは無いし

      ということは柵外で作業していた人の操作ミスなんだろうなと。

      • by Napper (6812) on 2015年07月05日 0時33分 (#2842198)
        普通、インターロックが付いていて、柵内に立ち入るための扉が開いていたら機器は作動しないものですけどねえ。
        安全対策の基本なので、新興国ならともかく、フォルクスワーゲンの工場にある機器がそういった機構を備えていないとは考えにくいんですが…。
        柵外にいた人間が扉を閉めてスイッチ入れたのなら確かに「殺害」でしょうね。
        ただし犯人はロボットではなくその操作をした人間ですが。
        亡くなった方が自分で扉を閉めていたのなら、それは自殺行為と言っても過言ではありません。
        ただ、労働災害の多くは「なぜそんなことを」と言われるような行為が原因ですし、実際にインターロックを本人が意図的に切って機器の作動範囲に入ったために起きた死亡災害も少なくありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実際にインターロックを本人が意図的に切って

          例えばそれをしないと器機の復帰に時間がかかりすぎる、それを前提とした勤務シフトが組まれてる、みたいなのもありますしね

        • by Anonymous Coward

          >普通、インターロックが付いていて、柵内に立ち入るための扉が開いていたら機器は作動しないものですけどねえ。
          「効率が悪い」とインターロックを解除しろってのは、少なくとも日本ではよく言われる案件。
          だからよっぽどの古い機械でないとテーブル上に手が有ると動かない筈のプレス機なんぞで指を落としてしまう人が多々いる。
          知っているワーストは大型丸鋸のカバーのインターロックを外して片腕を落とした奴かな。

      • by Anonymous Coward

        んだね。安全柵があるってことは、稼働時は立入禁止。
        柵内に人間がいるのに電源入れちゃった感じ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 16時31分 (#2841992)

    何か目覚めたりしてませんよね?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...