パスワードを忘れた? アカウント作成
12515035 story
任天堂

任天堂・故岩田社長の後任が決定 29

ストーリー by hylom
現実的路線 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

惜しまれつつ逝去した任天堂・岩田社長の後任として、同社の常務取締役を務めていた君島達己氏が代表取締役社長に就任することが発表された(任天堂の発表PDF)。

君島氏は三和銀行出身で、任天堂の関連会社であるポケモンの代表取締役はNintendo of Americaの取締役会長(CEO)などを務めていた。

また、新たに技術フェローおよびクリエイティブフェローという役職が設置され、技術フェローには竹田玄洋氏が、クリエイティブフェローには宮本茂氏が就任することも明らかになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 12時05分 (#2882935)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward
      社長ができるプログラマがその辺に転がってるって思うこと自体が、プログラマが滅多に社長になれない要因の一つですなあ。
      • by Anonymous Coward

        「できる」もそうだけど「やりたい」人もいるのかなぁ?

        # 管理職すらやりたくないんだけど。
        # 今は「意欲がない」で納得してもらっていますが、
        # そのうち「能力がない」で、リストラなのでしょうな。

        • 中小のデベロッパーなら開発兼社長も珍しくありませんが、経営志望のプログラマーが珍しいのでしょう。
          故岩田氏はHAL入社当時から経営に口出せるよう言っていたようですし。

          今回の件で言えば宮本氏竹田氏も現場から共に現場から退き、3巨頭体制で臨むようですね。
          君島社長の年齢を考えると長く続けるつもりは無いと思われます。
          宮本氏竹田氏の人事もスプラトゥーンのように若手開発が育ってきたから判断できたのでしょう。
          統合された開発部門は高橋伸也氏 [wikipedia.org]が引継ぎ、今後どのようなソフトが出てくるか楽しみにしています。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 12時05分 (#2882936)

    >君島氏は三和銀行出身で、任天堂の関連会社であるポケモンの代表取締役はNintendo of Americaの取締役会長(CEO)などを務めていた。

    なんか「ポケモンの代表取締役は」が挿入されてるっぽいですが、なんで?(笑)

    • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 12時52分 (#2882985)

      君島氏は三和銀行出身で、任天堂の関連会社であるポケモンの代表取締役はNintendo of Americaの取締役会長(CEO)などを務めていた。


      君島氏は三和銀行出身で、任天堂の関連会社である株式会社ポケモンの代表取締役Nintendo of Americaの取締役会長(CEO)などを務めていた。

      こんな感じ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「は」→「や」は誤植でしょうね。
        「株式会社ポケモン」は文書にある通り存在するので、「株式会社」を忘れた以外別段問題ありません。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 12時56分 (#2882988)

      信じられないかもしれないがhyolmによる改竄じゃないんだぜ

      親コメント
    • 君島氏は三和銀行出身で、[(任天堂の関連会社であるポケモン)の代表取締役はNintendo of Americaの取締役会長(CEO)]などを務めていた

      任天堂の関連会社に「ポケモン」があって、その会社はの代表取締役は、Nintendo of Americaの取締役会長である。で、その人が君島氏。

      意味不明ですね。(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 13時19分 (#2883026)

    > 惜しまれつつ逝去した任天堂・岩田社長
    今回の状況だとこのフレーズには違和感が。
    もともと病床に臥せていた方が亡くなったのなら違和感無いのですが

    • by Anonymous Coward

      「惜しまれる」は、亡くなってから惜しむからいいわけですね。
      「つつ」が問題かな。
      惜しまれつつってあれ?死ぬまぎわからもうダメと思って惜しんでたって意味になっちゃいませんかw

      惜しまれて逝去を、強調する意味で惜しまれつつって言っていいという文法でもあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      惜しまれつつ、惜しまれながらは 惜しまれている状態が続いていて逝去するわけではなく、
      惜しまれる、と逝去するが同時に行われている言葉です。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 13時24分 (#2883032)

    当面は岩田氏の路線を継承しつつ、
    今後の課題として任天堂の次代を担うべき人材の育成に注力するとのこと。
    確かに竹田氏も宮本氏もハード面・ソフト面の両軸における天才ではありますが、
    現役で戦える時間もあまりないですからね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 20時25分 (#2883350)

    あー岩田時代はそんなものいらなかったもんな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月15日 20時51分 (#2883362)

    岩田さんの代わりなんていないよ…
    わけわからん後任なんて作るより岩田さんの席は永久欠番でいい

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...