寝台列車「北斗星」で使われていたディーゼル機関車DD51、ミャンマーで貨物列車に 26
ストーリー by hylom
第二の人生 部門より
第二の人生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今年で運行を終了していた、上野-札幌間を結ぶ寝台特急「北斗星」の機関車として使われていたDD51形ディーゼル機関車が、ミャンマーに輸出されて貨物列車の機関車として使用されることになったそうだ(北海道新聞)。
貨物列車ということで旅行者が乗ることはできなさそうであるが、まだまだ働き手があるというのは喜ばしい。運用は来年とのこと。
かの地では日本製は喜ばれる (スコア:4, 興味深い)
日本製品は丈夫なのでしょうね。
ミャンマーに15年ほど前に行ったことがありますが、
ヤンゴン国際空港の到着した飛行機からの連絡バスは、羽田で使われているリムジンバスのお古で、社内のステッカーは日本語のままでした。
降車ボタンを押した乗客がいて「次、止まります」の日本語アナウンスが乗客に受けていました。
ヤンゴン市内や都市間のバスも日本製の中古車両(横浜市営、神奈川中央交通、観光バス各社)が多く使われていました。
田舎で出くわした小型トラック(比較的新しい車両、新車?)の後ろに
「佐藤鮮魚店」とのペンキ表示がありましたが、左から、
「店」の左右反転文字、「魚」、「鮮」だが漢字の旁が上下反転、
「藤」の左右反転文字、「佐」
となっていました。
日本製品と分かるようなものが、何かのステータスになっているのでしょう。
Re: (スコア:0)
DD51に変な日本語が書かれる日もそう遠くはないのだろうか?w
20年ほど前にミャンマーからインドあたりの国々に行ったことがあるのですが、
日本語がそのまま残っている自動車はよく見かけました。
乗ったら自宅近くまで帰れそうなバスもあって笑ってしまいましたよ。
あと絶対に日本製じゃないだろうというパンツが、日本製として売られていたりもしました。
一方スイスでは (スコア:0)
「箱根登山鉄道」と大きく書かれた登山列車が..
http://irorio.jp/canal/20141112/177634/ [irorio.jp]
Re: (スコア:0)
古い、新しいに限らず
日本製だからでなく、良いものだからだと思います。
#15年前でなく今でも日本製が多いことを希望
排ガス規制 (スコア:2)
ぐぐると鉄道に排ガス規制はないというページがヒットしますが、鉄道に排ガス規制ってないんでしょうか?
Re:排ガス規制 (スコア:1)
http://www.lema.or.jp/environment/ [lema.or.jp]
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0011/2008/0011001707.pdf [rtri.or.jp]
今のところ無いみたいですね。
規制があるなら国鉄のポンコツディーゼル機関なんて生き残っちゃおらんでしょうけど。
Re:排ガス規制 (スコア:1)
ちなみに船舶は排ガス規制強化の方向ですすんでいます
Re: (スコア:0)
北米はTierIII規制で追加された記憶が。
日本は野放しですね。
#2921354の方の大型船舶の規制も、北米の規制に引っ張られてという面があるようです。
船舶の規制は沿岸部だけで、太平洋のど真ん中なら自由なのですが、排ガス中の環境汚染物質の影響受けるようなところには海中含めて生き物が全く居ないような地域がほとんどなので、合理的ですね。
一粒300m (スコア:1)
燃費は、1L当たり300mなんだそうですが、
400トンの客車を95km/hで曳いて、それだけ走れるってすごいと思いました。
視点が違う (スコア:0)
誤:働き手
正:働き口
Re: (スコア:0)
by hylom
Re: (スコア:0)
ゴジッ子hylomたんに萌えキャラ化すれば問題なし。
DD51 (スコア:0)
DD51はもともと貨物の牽引車両としか認識してなかった。
寝台も引っぱっていたんだねえ。
Re: (スコア:0)
地方路線では通勤通学用に50系客車を引いての昼間の運用とかもあったよ。割と何にでも使われてた。
Re: (スコア:0)
八高線脇に住んでいたことがあるんですけど、朱色の凸型の車両はほかの四角い羊羹のような車両と違って特別なものに感じてました。今は東海道線のそばなので、もっぱら EF なんとかとか、 EH なんちゃらって型番でみんなおんなじに見えます。
Re: (スコア:0)
EF66のカッコ良さを忘れるんじゃない!
# でも、もうほとんど見かけません
# まだ走っているのだろうか?
Re:DD51 (スコア:1)
まだJR貨物が運用してるよ。
国鉄時代とほとんど同じ色のままの塗装の27号機とかもある(他は貨物更新色になったけど)
延命工事で運転台の屋根上にクーラー室外機がついたし、大半(上記27号機以外)はナンバープレートの装飾が撤去されたので、見た目はちょっとダサくなってしまった。仕方ないけどね。
検索すれば割とヒットするけど、このblog [ameblo.jp]の写真がわかりやすい、と思う。
Re: (スコア:0)
EF66なんて、東京駅発西日本方面行きのブルートレインが消滅して、すっかり見てない気がする。
16時台から客車とは別に、少し有楽町駅側にひとりぽつんと留置されていた姿は、今でも覚えてる。
Re: (スコア:0)
EF66はもともと製造数少ないからしゃーない。
EF64
0番台:79両
1000番台:53両
合計 132両
EF65
0番台:135両
500番台:新規は34両(他に0番台を改造したのが8両)
1000番台:139両
合計 308両
EF66
基本番台:55両
100番台(貨物用):33両
合計 88両
交流や交直流だと
EF81:合計164両
ED75:合計302両
100両未満ってこの時期に製造された電気機関車ではかなり少ない部類だよ。
(ヨコカル対策のEF62やEF63は用途が特化しまくってるからもっと数が少ないけど、それは比較対象としておかしいし)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
DD51はコンパクトに詰め込めば、ED75のサイズにできそうなものなのに、軸重分散のためにあの全長になり、箱型でスカスカにするならセンターキャブの方が使いやすいから、とかそんな理由だと勝手に思ってた。
箱型は、DF50とかDD54とか残念なイメージしか無い。
Re: (スコア:0)
今もカシオペア、はまなすで使われているらしい。
以前は北斗星のほか、トワイライトエクスプレスや、サンライズ出雲の前身、出雲などもDD51です。
というかかつての名車で、四国を除く日本各地の貨車・客車を引っ張っていたが、客車が激減してるしほぼ寝台のみなので、昼間の貨物に残ったのしか見なくなったのでしょう。
Re:DD51 (スコア:1)
鉄分多め界隈では、似た形式名の蒸機になぞらえて「デラックスデゴイチ」とか「デデゴイチ」とか呼ばれてました。
Re: (スコア:0)
函館(五稜郭)~東室蘭は非電化なので、事実上DD51使うしかなかったんだよなぁ。DE15だとちと非力すぎるし。
北斗星・カシオペア・トワイライトはDD51重連だったから迫力あったね。はまなすは単機だけど。
Re: (スコア:0)
エヴァンゲリオンの映画ではDD51の3重連シーンがありましたね。
あれぞ自分のイメージするDD51です。
さよなら (スコア:0)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=tetsudou&v=908663172002 [hokkaido-np.co.jp]
ちょっと涙