パスワードを忘れた? アカウント作成
12588362 story
交通

寝台列車「北斗星」で使われていたディーゼル機関車DD51、ミャンマーで貨物列車に 26

ストーリー by hylom
第二の人生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年で運行を終了していた、上野-札幌間を結ぶ寝台特急「北斗星」の機関車として使われていたDD51形ディーゼル機関車が、ミャンマーに輸出されて貨物列車の機関車として使用されることになったそうだ(北海道新聞)。

貨物列車ということで旅行者が乗ることはできなさそうであるが、まだまだ働き手があるというのは喜ばしい。運用は来年とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ookubo (642) on 2015年11月21日 16時30分 (#2921389)
    海外では日本製品は喜ばれるケースが多いようです。
    日本製品は丈夫なのでしょうね。

    ミャンマーに15年ほど前に行ったことがありますが、
    ヤンゴン国際空港の到着した飛行機からの連絡バスは、羽田で使われているリムジンバスのお古で、社内のステッカーは日本語のままでした。
    降車ボタンを押した乗客がいて「次、止まります」の日本語アナウンスが乗客に受けていました。
    ヤンゴン市内や都市間のバスも日本製の中古車両(横浜市営、神奈川中央交通、観光バス各社)が多く使われていました。

    田舎で出くわした小型トラック(比較的新しい車両、新車?)の後ろに
    「佐藤鮮魚店」とのペンキ表示がありましたが、左から、
    「店」の左右反転文字、「魚」、「鮮」だが漢字の旁が上下反転、
    「藤」の左右反転文字、「佐」
    となっていました。
    日本製品と分かるようなものが、何かのステータスになっているのでしょう。
    • by Anonymous Coward

      DD51に変な日本語が書かれる日もそう遠くはないのだろうか?w

      20年ほど前にミャンマーからインドあたりの国々に行ったことがあるのですが、
      日本語がそのまま残っている自動車はよく見かけました。
      乗ったら自宅近くまで帰れそうなバスもあって笑ってしまいましたよ。

      あと絶対に日本製じゃないだろうというパンツが、日本製として売られていたりもしました。

    • by Anonymous Coward

      古い、新しいに限らず
      日本製だからでなく、良いものだからだと思います。

      #15年前でなく今でも日本製が多いことを希望

  • by ymasa (31598) on 2015年11月21日 8時56分 (#2921185) 日記

    ぐぐると鉄道に排ガス規制はないというページがヒットしますが、鉄道に排ガス規制ってないんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 0時04分 (#2921594)

    燃費は、1L当たり300mなんだそうですが、
    400トンの客車を95km/hで曳いて、それだけ走れるってすごいと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 7時36分 (#2921172)

    まだまだ働き手があるというのは

    誤:働き手
    正:働き口

    • by Anonymous Coward

      by hylom

      • by Anonymous Coward

        ゴジッ子hylomたんに萌えキャラ化すれば問題なし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 8時05分 (#2921175)

    DD51はもともと貨物の牽引車両としか認識してなかった。
    寝台も引っぱっていたんだねえ。

    • by Anonymous Coward

      地方路線では通勤通学用に50系客車を引いての昼間の運用とかもあったよ。割と何にでも使われてた。

    • by Anonymous Coward

      八高線脇に住んでいたことがあるんですけど、朱色の凸型の車両はほかの四角い羊羹のような車両と違って特別なものに感じてました。今は東海道線のそばなので、もっぱら EF なんとかとか、 EH なんちゃらって型番でみんなおんなじに見えます。

      • by Anonymous Coward

        EF66のカッコ良さを忘れるんじゃない!
        # でも、もうほとんど見かけません
        # まだ走っているのだろうか?

        • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 10時24分 (#2921215)

          まだJR貨物が運用してるよ。
          国鉄時代とほとんど同じ色のままの塗装の27号機とかもある(他は貨物更新色になったけど)

          延命工事で運転台の屋根上にクーラー室外機がついたし、大半(上記27号機以外)はナンバープレートの装飾が撤去されたので、見た目はちょっとダサくなってしまった。仕方ないけどね。

          検索すれば割とヒットするけど、このblog [ameblo.jp]の写真がわかりやすい、と思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          EF66なんて、東京駅発西日本方面行きのブルートレインが消滅して、すっかり見てない気がする。
          16時台から客車とは別に、少し有楽町駅側にひとりぽつんと留置されていた姿は、今でも覚えてる。

          • by Anonymous Coward

            EF66はもともと製造数少ないからしゃーない。

            EF64
            0番台:79両
            1000番台:53両
            合計 132両

            EF65
            0番台:135両
            500番台:新規は34両(他に0番台を改造したのが8両)
            1000番台:139両
            合計 308両

            EF66
            基本番台:55両
            100番台(貨物用):33両
            合計 88両

            交流や交直流だと
            EF81:合計164両
            ED75:合計302両

            100両未満ってこの時期に製造された電気機関車ではかなり少ない部類だよ。
            (ヨコカル対策のEF62やEF63は用途が特化しまくってるからもっと数が少ないけど、それは比較対象としておかしいし)

      • by Anonymous Coward
        本線用機関車は本来四角く作るもの(線路幅で決まるサイズギリギリまでエンジンとかの機器を詰め込む)で、凸型は前後の見通しをよくするための構内入れ替え用機関車の形状なんだけどね。
        • by Anonymous Coward

          DD51はコンパクトに詰め込めば、ED75のサイズにできそうなものなのに、軸重分散のためにあの全長になり、箱型でスカスカにするならセンターキャブの方が使いやすいから、とかそんな理由だと勝手に思ってた。
          箱型は、DF50とかDD54とか残念なイメージしか無い。

    • by Anonymous Coward

      今もカシオペア、はまなすで使われているらしい。
      以前は北斗星のほか、トワイライトエクスプレスや、サンライズ出雲の前身、出雲などもDD51です。
      というかかつての名車で、四国を除く日本各地の貨車・客車を引っ張っていたが、客車が激減してるしほぼ寝台のみなので、昼間の貨物に残ったのしか見なくなったのでしょう。

      • by yasuchiyo (11756) on 2015年11月21日 18時35分 (#2921465) 日記

        鉄分多め界隈では、似た形式名の蒸機になぞらえて「デラックスデゴイチ」とか「デデゴイチ」とか呼ばれてました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今もカシオペア、はまなすで使われているらしい。
        以前は北斗星のほか、トワイライトエクスプレスや、サンライズ出雲の前身、出雲などもDD51です。

        函館(五稜郭)~東室蘭は非電化なので、事実上DD51使うしかなかったんだよなぁ。DE15だとちと非力すぎるし。

        北斗星・カシオペア・トワイライトはDD51重連だったから迫力あったね。はまなすは単機だけど。

    • by Anonymous Coward

      エヴァンゲリオンの映画ではDD51の3重連シーンがありましたね。
      あれぞ自分のイメージするDD51です。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 10時57分 (#2921680)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...