異常破裂したタカタ製エアバッグ部品、国交省が使用停止を指示 14
ストーリー by hylom
国内でもついに大きな影響が 部門より
国内でもついに大きな影響が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
タカタ製エアバッグ部品の大量リコール問題が発生しているが、国土交通省が4日、タカタおよび国内自動車メーカーに対し、問題の発生した部品の段階的な使用停止を指示した(ロイター、日経新聞、朝日新聞)。
問題となっているのはインフレーターと呼ばれる、エアバッグを膨らませるためのガス発生装置のうち、硝酸アンモニウムを使用したもの。高温多湿に弱く、異常破裂を引き起こす可能性があるとのことで、国内では走行中や廃車解体中に異常破裂が14件発生しているという。
リコール対象車の交換用部品については、来年12月末までに別のタイプに切り替えることを求めた上で、開発中の新しい車種についても、同種のインフレーターの利用を禁止する。販売中の現行車種については、安全性を高める乾燥剤を入れていないインフレーターの使用を運転席側は2017年中に、助手席側は2018年中に禁止するという。
はいこちら今話題のタカタのエアバッグ (スコア:0)
次の製品は (スコア:0)
企業不祥事用のエアバッグです。
どんなショックからでも経営陣をお守りします。
なお品質は
寡占による調達リスク (スコア:0)
エアバッグの世界シェアは上位3社で75%程度あるそうだが、その一角のタカタのシェアがほぼゼロになった場合
他のメーカーで何か問題が出たときに調達先がなくなりそうだ
タカタが硝安火薬以外の製品出すのか、他のメーカーが参入するかしないとやばそう
Re: (スコア:0)
どうせ日本以外の新参メーカがタカタの分のシェアを一瞬でかっさらっていくでしょうよ
Re:寡占による調達リスク (スコア:1)
他社のブランドでOEM出荷したりして・・・(それなんてリブランド商法)
というのは置いておいて、隣国らへんのものに置き換わるのだけは遠慮したい・・・。
Re: (スコア:0)
隣国らへんの工場製の質が悪かったための事故なので、そうなる事はないでしょうね
Re: (スコア:0)
さらに危険な低品質かつ、政治力で問題沈静化させるところがシェア拡大したりして
Re: (スコア:0)
タカタ以外も硝安火薬を使ってると面倒なことになるな。
Re: (スコア:0)
爆発物を使って膨らませる仕組み自体が危険と隣り合わせなので、
危なくなったら吹き込み口が出てきて、搭乗者が息を吹き込んで自力でバッグを膨らます
という方式に変えてはどうだろうか?
Re: (スコア:0)
バイク用の着用エアバック(Hit-Air)はボンベで膨らましてるから、
車用のエアバックもボンベで膨らましているとばかり考えてたよ。
大きめのボンベで膨らます方式は無理なんかな。
Re: (スコア:0)
そうだ、東京マルイあたりにエアバッグ作ってもらおう。
危険になったら周囲の空気を圧縮して送り込んで、再度膨張する事でふくらます。
ガスボンベでもいい。
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/ [tokyo-marui.co.jp]
空気の圧縮の扱いはおてのものだろうw
#半分本気。
Re: (スコア:0)
今度は事故の衝撃でボンベが爆発して死者が……
きっと (スコア:0)
安全面から中止ってわけじゃなく、
使うなという言論を封殺できるだけの要素が尽きた、が正しいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
いつものように、餅つまらせてなくなる方の率とか、飛行機事故の確率とかと比較しないのか