パスワードを忘れた? アカウント作成
12860066 story
アニメ・マンガ

「パトレイバー」新作アニメが発表される、ただし本編10分 71

ストーリー by hylom
今の時代にまた観たい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

OVA、TVアニメ、マンガ、映画とさまざまなメディアミックス展開がされ、最近では実写映画が話題になった「機動警察パトレイバー」の新作アニメが、「日本アニメ(ーター)見本市」劇場上映の「番外編(EXTRA)」として映画館で上映される(日本アニメ(ーター)見本市のWebサイト公式サイト)。10月15日から21日までの一週間、東京の新宿バルト9および大阪の梅田ブルク7での限定上映となる。劇場では劇場先行版Blu-rayが発売されるほか、10月26日よりBlu-rayおよびDVDの一般販売も開始される。

日本アニメ(ーター)見本市のフォーマットで制作されるため、監督・絵コンテ・演出・撮影監督・編集は吉浦康裕氏が1人でこなす。脚本は吉浦康裕氏とパトレイバーシリーズの原作者であるクリエイター集団HEADGEARの伊藤和典氏の共作になるようだ。アニメーション制作および企画・エグゼクティブプロデューサーは「ヱヴァンゲリヲン」シリーズで知られるスタジオカラーと庵野秀明氏。

パトレイバーシリーズのアニメ作品としては「WXIII 機動警察パトレイバー」(2002年)以来の作品となるが、残念ながら本編は「10分」だそうだ(Blu-ray/DVDは映像特典30分とサウンドトラックCD付き)。

公開されている予告編映像では、以前のアニメシリーズとはキャラクターが大幅に変わっていることがうかがえるものの、ファンとしては非常に期待できそうな雰囲気のものになっている。これが話題になって新作シリーズが制作されたらうれしいなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公式サイトを見るとキャラクター名は出ていないけど三名の人物は過去のパトレイバーで見覚えの無い顔。
    しかしイングラムらしき機体の肩には特車二課を示すらしきエンブレムがある。
    代替わりしたあとの特車二課の物語というのは見てみたい。

    #しかし、万が一あれが太田・野明・おたけさんだとか言われたらさすがに嫌だなぁ。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • なんで相変わらず警視庁特車二課なんだ?

      わざわざパラレルとか言い訳しなくても、原作の95式(96式だっけ?)みたいに警視庁から退役して他府県警に移管された98式の話だって描けそうなもんだけどなぁ。

      煩悩を垂れ流してみるけど、京言葉でやんわりとドスを効かせる府警特車隊隊長(プライベートでは和服の似合うちょっとトウの立った感じの美女)なんて見てみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ声は山ちゃんか? 犯罪に対し攻性の組織じゃなかったんですか?>法令遵守

      • by Anonymous Coward

        マテバ持ってるレイバー見たいなw

    • by Anonymous Coward

      実は二世代目とかだと面白いな。
      パトカーで無線機片手にハンドル握っている女性警官が、後藤隊長の娘だとか。

      • by Anonymous Coward

        後藤隊長と南雲隊長を足して2で割ったような外見のキャラだなーとは思った
        その二人の子供だったりするところまでは考えなかったけどそれもアリだなw

    • by Anonymous Coward

      代替わりした二課はパトレイバー2でやっちゃったからなあ… ちょい役かつやられやくだったけど

    • by Anonymous Coward

      キャラが世代交代してるなら、レイバーも世代交代しててもいいのにね
      金食い虫のお荷物部隊だからお古のイングラムをいまだに使ってる、ってギミックは実写でやっちゃったし・・・
      ついでに言うと、キャストの世代も交代してもおかしくない布陣だけど
      PV見る限り、コレはコレでって思わせちゃうあたりさすがだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 19時26分 (#3055170)

    いつまで80~90年代の作品で商売する気なんだろ

    • まだまだ焼き直しの歴史が浅いのう byシェイクスピア

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラノベもそうだけど、ネタが出尽くした感があるしね。
      単純に作り過ぎなんだな。正に粗製濫造。

      • by Anonymous Coward

        今は、アニメもラノベも、単純な消費財のような扱いですね
        青少年を楽しませるとかじゃなく、オタクにグッズを買わせるためが主目的なので
        とりあえずテンプレでつくっときゃいいだろーみたいになる

        • by Anonymous Coward

          そうやって昔は良かった論使えば気取れるのだから
          オタクの本質がよく現れているというものだ

          • by Anonymous Coward

            昔のキャプテンアメリカはよかったぞ。枢軸の悪人たちを倒すさまはそりゃぁ格好良かった。

        • by Anonymous Coward

          昔のアニメはおもちゃ買わせるものだったので、大して変わってないともいえる。

          • by Anonymous Coward
            うる星やつらとかもそうだったんかな?
            • by Anonymous Coward

              どれだって一緒だよ。アニメで玩具を出す、子供が欲しがる、すぐに新しい玩具を出す、の繰り返し。
              違うのは、今は国力が落ちたから1クール完結しかできないし、商品も精々円盤、フィギュア、CDくらいに減ったこと。
              金がなくなったから、まともに稼ぐことすらできないんだな。

              • by Anonymous Coward

                深夜アニメはそもそも子供向けにおもちゃを売るビジネスモデルじゃないだろ。プリキュアはいまでも4クールやってるぞ。

            • by Anonymous Coward

              うる星やつらは、サクランボの売り上げに貢献したのですよ

              • by Anonymous Coward

                錯乱坊!
                いきなり出てくるな!

          • by Anonymous Coward

            子供を健全に楽しませる事で子供がオモチャをほしがるようにする事と、
            オタクに媚びて理性のたがを外しグッズ買わせるようしむけることでは、
            天と地ほどの差がある

            • by Anonymous Coward

              子供のおもちゃは健全で
              オタクのグッズは悪なのか
              なんじゃそりゃ

              • by Anonymous Coward

                粗製濫造エロで釣ってグッズ買わせるのが良い事だとでも思ってるのかね

              • by Anonymous Coward

                業界としてはそれで回ってるんでいいんだろ。安すぎる人件費を無視すれば雇用に貢献しているともいえる。まあエロイ絵を描くのが好きな人もいるし実際インタビュー見てると楽しんでやってるみたいだ。
                まあこんなはずじゃなかったもっとましなものを作るはずだったなんて思ってる人は出してないだけかもしれないし思ってても本音を出さないだけかもしれない。

              • by Anonymous Coward

                粗製濫造エロだろうが買う本人が気に入ってるならいいんじゃね
                痛むのは自分の懐じゃないしな

      • by Anonymous Coward

        SFなんてずい分昔から同じこと言われてたぞ
        それこそドラえもん以前から

    • by Anonymous Coward

      焼きたい奴がいて、それが売れる限りは
      何度焼き直してもいいんだよ。
      まさか80年代や90年代の作品だけが
      焼き直されてるなんて思ってないだろう?

      • by Anonymous Coward

        つーか最近の作品は「キャラクターを消費するだけでストーリーが薄っぺらい」のが(全部とは言わないけど)量産されてるから、これ以上増やされても困る
        パトレイバーみたいにパラレルワールドを許容する作りで、共通部分の設定というバックエンドというか「お約束」もある程度ちゃんと纏まってるモノが定期的にリメイクされるのは当たり前だし、時代にあわせて弄ってくのはある意味健全だと思うけどなぁ

        # そういう意味じゃ、たとえばガンダムとかマクロスとか、過去作品の焼き直し要素が常に含まれてても変化し続けるのもあるしな
        # まあ進化してるのかと言われたら人によって意見は割れるだろうが

        • by Anonymous Coward

          マクロスはものすごく退化したなぁ
          2でやめときゃよかったんだ

          • by Anonymous Coward

            そう思うならそれでいいだろうが、そんなこと言ってると「ファンが退化した」と言われるだけだぞ

            • by Anonymous Coward

              メンデル「もっと、ファン(の下地)が何を欲しているのかを教えるべきだった、Mr.Kwamoriには」
              ダーウィン「動植物学、ロボット工学、航空宇宙分野、アイドル、歌、軍事の何かが足りないのさ、Kwamoriには」
              一部ファン「三者三様だけど、おれも意見したよ。Kwamori関係には」

              • by Anonymous Coward

                進化論的に考えれば退化も進化の一環にすぎませんし。環境に適応できているという考えからすれば正しいことでしょう。
                ところでダーウィンの考える足りない何かってぶっちゃけダーウィンが挙げたもの全部では?

    • by Anonymous Coward

      80~90年代「昭和40年代の焼き直しばかりだな」

      • by Anonymous Coward

        むしろ今でも昭和40年代の焼き直しやってる。アトムとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 20時51分 (#3055204)

    が、実際に「本編」見たら、うぬぬぬ、こう来たか!ぬっはー!うっひょー!ってな作品だったら良いなあ。
    個人的には庵野が絡むと何となく気持ち悪いし、公式な二次創作とかなんじゃそりゃって感じだけど、前者は俺が年とってひねくれたからそう感じるだけだし(たぶん)、後者はガンダムだのバンダイ/バンプレストのクソゲー群だので子供の頃から鍛えられてきたから、いまさらどうってことないぜ。

    • by Anonymous Coward

      アニメーター見本市の作品を幾つか見ればわかるけど、基本クリエーターの好き勝手に作らせていますよ。
      庵野は名前だけっつーか、元締めが必要だからいるだけって感じ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 21時32分 (#3055217)

    一部の人が勝手に盛り上がって、HEADGEARの仲の悪さ(こらこら)を露呈する作品になりそうですね♪

    まぁパラレルワールドとしてなら楽しめるんじゃないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 23時25分 (#3055250)

      具体的に某監督がまた他のメンバーへ喧嘩売るようなことするだけでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もはや、カントクの方が断然パトレイバー絡みの仕事してきちゃっているので
        かな~り久しぶりなヘッドギア方面のパトレイバーを見せてもらいたいなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 21時47分 (#3055223)

    公開されたPVのしょっぱな、山手線ホームにディーゼル機関車に牽引されて特車が走ってるシーンで、ちゃんと「DD51-897」なんぞ使ってるあたりに笑った
    (実在する車番な上に、数少ないJR東日本の所有車。しかも高崎車両センター所属なので現実に何らかの事態で特殊車両を牽引して首都圏に乗り入れてくるとしたら、コイツが出てくるのは割と正しい……山手線の保安機器であるATCには流石に非対応の筈だが、その辺はご愛嬌というか、そういう嘘も含めてのネタだと思う)

    誰とは言わないけど飯田線の人とかも関わってたことを考えると、こういうマニアックな部分でちゃんとネタ振ってくるあたりはパトレイバーだなあ、と思ったり

    • by Anonymous Coward

      そういうのをオタクに媚びるというんですよ

      • Re:相変わらずだなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年07月29日 23時29分 (#3055251)

        オタク相手の商売がオタクに媚びないでどうすんだよw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お宅に媚びてんの?お宅が客商売そっちのけで趣味に走ってるだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 23時36分 (#3055253)

    PVのイメージからすると、旧OVA1巻+劇場版1本目+実写版の嫌われぶりってとこかね。
    そんなの、どう料理したって美味しくなるにきまってるじゃないか。
    だからこその見本市「番外編」か。

    このアニメーター見本市っての、すぐ見れなくなっちゃってあまり好きでない。
    視聴者向けでなく制作者向け見本市なのかな。

    • by Anonymous Coward

      重度のオタクだったものの、実写版は見るに耐えなかった、、、

      • by Anonymous Coward

        実写版はリア充向けに作るものだから当たり前だ。そしてどんな駄作でもそっちのほうが売れる。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月30日 6時33分 (#3055315)

    YouTubeで無料公開とかしないの?
    さすがに10分の作品に5000円は出せんなあ
    貧乏なのはアニメーターに限った話じゃないんよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...