パスワードを忘れた? アカウント作成
12877366 story
ネットワーク

日本通信、個人向け格安SIM事業をU-NEXTに譲渡 23

ストーリー by headless
譲渡 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本通信とU-NEXTは10日、個人向け格安SIM事業での協業について基本合意に達したことを発表した(日本通信のニュースリリースITmediaビジネスオンラインの記事ASCII.jpの記事)。

日本通信はMVNOのパイオニアとしてさまざまな通信サービスを提供してきたが、最近では他社がより好条件のサービスを展開しており、個人向け格安SIM事業は激戦区となっている。さらに、VAIO Phoneを完売するために在庫を評価減したことなども影響し、2016年3月期は赤字に転落する見通しであると発表していた。

合意の内容としては、U-NEXTがMVNO、日本通信がMVNEとして両社が協力してMVNOサービスの提供を行うというもの。一般消費者向けの通信サービスはU-NEXTがMVNOとして引き継ぎ、日本通信がMVNEとして継続提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本通信:

    MVNO 市場のこのような状況を背景として、U-NEXT と当社は、両者が中心となり、モバイル第4極と呼ばれるレベルまで市場シェアを伸ばすことを目指し、両者が共同して取り組みを行うこととしました。

    U-NEXT:

    両社が協⼒して⾏う新たなサービスの具体的な内容については、今後詳細が決定した段階で順次お知らせいたします。
    当社は、よりユーザーにご満⾜いただけるサービス環境を整え、快適なインターネットサービスの利⽤促進に寄与してまいります。

    日本通信は2ページで明朝体に対してU-NEXTはゴシックで一枚に収めるくいちがいがおこっているis this good for the market.

    • by Anonymous Coward on 2016年08月14日 19時01分 (#3063206)

      日本通信は社長が大げさなので昔から提携先などと温度差が違うのはいつものことです
      下手すると日本通信だけがプレス出して取引先は出さないなんてこともあるし
      一人先走ったプレスを出すのも珍しくない

      ワンマン社長が国内のMVNOを開拓したのは大きな功績だけど、もう日本のMVNOの市場規模は日本通信がリーダーシップを取れる規模ではないし
      ワンマン過ぎて社内の人材が育たず、競合他社と比べて競争力のあるサービスを出し続けることができなくなった
      もっと早い段階で新しい血を入れるなどすべきだったのではないかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モバイル第4極とかまず、MVNOで筆頭というか先頭集団に追いつくところからだろうになあ・・・
        盛り上がる前の時期にパイオニアだったというだけで普及期に入ったころには
        OCNとIIJに思いきり水をあけられてるし

      • by Anonymous Coward

        > 日本通信は社長が大げさなので

        布石完了とかいうプレスリリース出すのここぐらいじゃねぇの
        http://www.j-com.co.jp/news/1601.html [j-com.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        > 温度差が違う

      • by Anonymous Coward

        > ワンマン過ぎて社内の人材が育たず

        キミ
        中のヒトなの?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月14日 15時56分 (#3063159)

    昔、日本通信の音声通話付きSIM契約してたけど、ときどきネットがつながらなくなることがあって、縛り期間が終わったところでやめてしまった。
    他にGoogle Playでのアプリの更新が、ダウンロードが途中で止まってできなかった。
    1年以上前の話なので、今もそうかは知らないけど。

    • by caret (47533) on 2016年08月14日 16時19分 (#3063164) 日記
      日本通信は昔からポンツー呼ばわりで有名ですよね。
      わたしは今月まで U-mobile の音声通話付き SIM 契約してたけど、U-mobile もパケ詰まりひどかったです。年末は本当にひどかった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        安かろう悪かろう。

        • by Anonymous Coward

          値段はほぼ横並びなのに品質に違いがあって、実際に使い比べてみるのでなければ、口コミレベルでしか情報が出ないってのが問題なんですよ

          • by Anonymous Coward on 2016年08月14日 22時16分 (#3063285)

            MVNEを自前でやってる事業者ならいざ知らず、MVNEを外部でやってる所は、顧客管理関連のサーバと回線制御するAPIサーバしかないので
            余程の大手でも無い限り品質なんて把握してる人間がいない事の方が普通な業界です
            大手でもMVNEの人間が数人出向してたり、業界出身の人間を数人採用しているレベル
            日本通信みたいに自分所のサービスを理解していても、全てを話すとユーザーが逃げるというパターンもありますが

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            品質が欲しければMNOと契約しなさい。

          • by Anonymous Coward

            SLAないのだから当然では。
            事業者側で品質情報だすとそれにコミットしたことになりかねないので出せるわけないですよ。
            比較できる品質情報の提示を求めるのならSLA付きのサービスにするしかないです。

    • PHSの頃、bモバイルhoursというのを使っていた。
      PCカード形式の通信モジュール。
      月7時間半くらいのペースなら月額1500円くらいで使えていた。
      当時としては安かったし。なかなか良いサービスだと思った。

      #PHSがサービス停止になった頃、イーモバイルに移行。
      #今はniftyのdo LTE。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月14日 16時20分 (#3063165)

    だよね。
    タケノコ生活。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月15日 14時09分 (#3063488)

    サンダーとウーノの悪魔合体とな

  • なんていうか日本通信の文体は力強いんだよな

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...