パスワードを忘れた? アカウント作成
12950857 story
ビジネス

米国の96の保健機関がコカ・コーラやペプシなどの炭酸飲料会社から支援を受けている 41

ストーリー by hylom
砂糖が悪いというわけではないが 部門より

米心臓病協会や米糖尿病協会、米疾病予防管理センターなど96の団体が、コカ・コーラやペプシコから金銭的支援を受けていることが明らかになったそうだ(GIGAZINE)。また、29の公衆衛生法案や公衆衛生規定について両者がロビー活動を行っていたことも明らかになったという。

両社はコーラに代表される清涼飲料水メーカー大手だが、「公衆衛生の増強」に向けて支援を行ったとしているが、「反砂糖」的な発表や研究に対して圧力をかけていたのではないか、との疑念も挙がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年10月15日 10時57分 (#3097080) 日記

    マッチポンプなんですね。

    糖分に税金かければいいのに。

    • by Anonymous Coward

      こっちの国ではもうかかっているけどな。砂糖を使っている方がおいしいから、少し高いぐらいなら気にしない。

      タバコだって、税金が高いけど、みんな吸っている。それと同じこと。

      ただ、作る方に気を使われて、人口甘味料が入っている物ばかりになりつつあるのが迷惑。

      • by nim (10479) on 2016年10月17日 9時49分 (#3097840)

        > ただ、作る方に気を使われて、人口甘味料が入っている物ばかりになりつつあるのが迷惑。

        気をつかわれて、というか今はコスト削減のために人工甘味料を使う時代で、
        カロリーオフを謳っていない飲み物やガムなどでも普通に使われています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔々でもサッカリンとかその方向性だったわけだから「今は」ってのでも無いんじゃ。
          一時期問答無用で人工甘味料=悪とされた時代が有ったってだけで。

          • by nim (10479) on 2016年10月17日 17時37分 (#3098164)

            確かに。
            アスパルテームが結構高価格じゃなかったでしたっけ?
            いまはアセスルファムカリウムとかスクラロースとかも出てきているので、使い易いのかも。

            スクラロースはかなり美味しいですね。
            私はサッカリンが一番好みですが。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      WHO「呼びかけておいたぞ」
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000125-jij-int [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 8時13分 (#3097025)

    緑茶の効果のステマが多すぎる

    • by Anonymous Coward

      泡が立ったら気が抜ける。
      茶柱が立ったら運気が上昇。

    • by Anonymous Coward

      民間療法や迷信やプラシーボ効果などはステマとは言いませんし、
      宣伝であることが明らかなのもステマとは言いませんよ

    • by Anonymous Coward

      緑茶の効果のステマが多すぎる

      緑茶効果のどの辺が疑わしいんですか?

      ただ君が被害妄想をしているだけでは?

      • by Anonymous Coward

        やっぱりここは、

        コカ・コーラやペプシコからいくらもらったんですか?

        じゃないかしら。
        # 入金まってます!

        • by Anonymous Coward

          日本コカコーラ 「緑茶は健康に良いですよ。ぜひ綾鷹をお飲みください」

      • by Anonymous Coward

        緑茶を頭に塗ったら毛髪が増えたってやつとか
        #プラズマクラスターもなー

        • by Anonymous Coward

          そんないかがわしいものをいたいけな子供に飲ませて毛が生えてきちゃったらどうするんだ

    • by Anonymous Coward

      静岡じゃ乳児まで飲ませてるそうですが、
      カフェインが害にならないか心配でした

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 8時41分 (#3097038)

    自分が嫌いな業界や会社が支援している先を探し、自分が正しいと思っていることに対して「圧力をかけている!」って騒ぐ、いつものメソッドですね。わかりm

    • by Anonymous Coward

      砂糖なんていう、適度に摂取している分には害のないものを
      バカみたいに摂取しておいて健康に害があると主張する国ですから

    • by Anonymous Coward

      これで逆に金を出してなかったら
      「健康を害するだけで改善するための資金は出し惜しみする、自社の利益優先の悪質な企業だ」
      って批判するんじゃあるまいか。

      圧力というか利益誘導の懸念もなくはないが、立場的に金を出さんわけにもいかんだろ。

      • by Anonymous Coward

        金を受け取った時点でその調査期間は信用を失う。

        • by Anonymous Coward

          おいおい、調査機関はボランティアで調査しろって言うのか?ブラックだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 9時12分 (#3097043)

    露骨だなんだといわれようと会社の利益のために業界の「外」でもやれることは全部やるんだということだよな…

    # ルールの「想定外」での戦いってのに強い会社がアメリカにはたくさんある印象が…

    • by Anonymous Coward

      アメリカの法律はやっていいことではなくやってはいけないことを書く場合が多いのでそういう方向への努力が功を奏しやすい。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 9時51分 (#3097055)

    映画「あまくない砂糖の話」でもそんなこと言ってましたね。数字は憶えてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 9時51分 (#3097056)

    もしかして米国にも天下りって有るんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ニクソンはペプシの弁護士から大統領に天上りした

      • by Anonymous Coward

        弁護士から政治家になるのって普通じゃね。
        ペプシの献金を受けてコカ・コーラを冷遇したなら流石にあれだが。

        • by Anonymous Coward

          ペプシは共和党と関係が深いですよね。
          ちなみにニクソン政権時代には、(たぶんニクソンの援護もあって)ペプシがソ連と独占契約を結んだそうで。

    • by Anonymous Coward

      全米の炭酸飲料の摂取にネガティブな研究結果を出してきそうなところに予防線を張るなら、
      96じゃまだまだ足りないくらいなんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 12時20分 (#3097113)

    健康ヒステリーな人たちに自由に喋らせてると
    害のないレベルのものでも次々に潰されちゃうからな

    • by Anonymous Coward

      日本で良くある事(外国ではどうだか知らない)

      論文「○○が過剰だと××病になる可能性がある」
       ↓
      報道「○○が××病の原因。△△大学が発見」

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 15時05分 (#3097191)

    アメリカでは「ピザにはケチャップがかかっている、ケチャップはトマトから作っているから、ピザは野菜なんだ」っていう話だって聞いたよ。コーラもサトウキビから作っていれば…いればだけど、立派に野菜なんだ。きっとそうなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 20時42分 (#3097340)

    企業と監督官庁はハブとマングースのような不俱戴天の仇同士でなければならないという発想がそもそも短絡的。
    癒着は論外としても、規制する側、される側の間に一定の信頼関係、協力関係が必要不可欠なのもまた事実なのは、
    その多くが相応に責任ある立場に就いているスラド民にとっては周知の事実のはず。
    この件を上っ面だけ読んで、やれ買収だ天下りだと鼻息を荒くするのはいかがなものかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 20時46分 (#3097341)

    一生砂糖水売って…
    なんて名言が出るくらいだからそれなりに儲かるのか?
    缶コーヒーはブラックが一番原価率が高いと聞いたけど
    砂糖入れるだけでそんなに豆を節約できるものなのか?

    ダイソーのジャスミンティーは一杯あたり税別10円だから
    どのみち自分で淹れて飲んだほうが安くてうまいんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      砂糖水はともかく、アフリカで人を狩ってアメリカにサトウキビのプランテーションを作ったのが
      現在のヨーロッパの富の源泉です

    • by Anonymous Coward

      わたしゃブラックは飲まない(飲めない)ので想像だけど、ほかに何も入れないからこそもろに豆由来の味が際立つので、いい豆を使わないと・・・抽出のやり方にこだわらないと・・・ってことかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月15日 22時34分 (#3097403)

    どの国のどの業界にも存在することじゃないか。
    某島国の自動車業界みたいに私利私欲で他業界を食い物にしたりの方が問題でしょ。

    • by Anonymous Coward

      あなたの業界も同じことやってるんだよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...