パスワードを忘れた? アカウント作成
12990272 story
アニメ・マンガ

非公認キャラとして活動が続けられていた碧志摩メグ、アニメ化に向けクラウドファンディングを開始 42

ストーリー by hylom
外堀を埋めてから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前、三重県志摩市の公認PRキャラクターとして公認された「碧志摩メグ」が「女性蔑視」などの指摘によって志摩市の公認が撤回され、その後非公認キャラクターとして活動が続けられるという話があったが、このたびこのキャラクターを使ったアニメPV作成のクラウドファンディングプロジェクトがスタートした(公式サイトクラウドファンディングサイトMakuakeのプロジェクトページねとらぼ)。

アニメ化といってもとりあえずは30秒のPVとなる模様。声優候補としては三重県にゆかりのある人物を検討しているようだ。このところ、碧志摩メグを含め萌えキャラによる町おこしや公共の場での扱いに対する抗議の声などがいくつも取り上げられてきたが、今後萌えキャラの一般への認識はどのように変わっていくのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年11月24日 21時12分 (#3119509) 日記

    監督、脚本、制作会社不明ってのはちょっと...。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 16時09分 (#3119330)

    元々「萌えキャラ」の立ち位置って、
    国内海外問わず"おたく"の物。
    それは良いとか悪いとかって話じゃなく、
    別の言い方をするなら
    「同好の士の間で」共有される記号なので、
    そういった特定の集合に片寄った存在を、
    何勘違いしたのか、全体集合に向けて発信したら
    別の集合にいる人々から反発くらうのは
    今も昔も変わらないと思う。

    ただそれだけの事なので、その辺の認識ちゃんと
    持ってるなら、別に「どうなっちゃうんだろう」なんて
    特に悩んだりしないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 11時02分 (#3119768)

      いやあ、俺もこの間までそう思ってたんだけどね。
      もうかなり一般化しているよ。オタク文化を許容していると言う認識じゃなくて、オタク側から浸透と拡散しているのを「認識していない」と行った方がいいかもしれないけど。

      この間、日本工作機器見本市ってのがビッグサイトでやってたのよ。サブカルのイベントじゃなく商談会で、モノによっては億するような工作機器の展示会。設置から撤去まで一ヶ月ビッグサイトを使い切るようなとんでもないイベントね。この手のイベントでは珍しく、来場者にブルーカラーが多く占める商談会でもある。
      ここで当然コンパニオンがいるんだけど、そこにコスプレイヤーさんとコラボしている会社があったんだが、これが大うけ。

      何事かと近づく→お写真いかがが言われ2ショットで写真撮る→「これはここの商品を使って作られたんですよ」とか言われながら名刺交換→カタログもらう→説明員に引き渡されブースの中へご案内

      と言う流れ。
      受けてるのがオタク連中だけかと思いきや、そうでもない。町工場の親父さん的な人が入り口で娘より若いであろうレイヤーさんと記念撮影して、中に誘導されて今度はソニックカッターでバリ取りが簡単にできるのに感動、という。

      んで、さらに外国人に大うけなのよこれが。
      外国人は見学ツアーみたいなので歩いているので、固まって動いている事が多い。で、集団で通りがかると外国人がすごい勢いで2ショットで写真撮影してる。
      それでレイヤーさんが写ったクリアファイル(もちろん商品のカタログ入り)を渡すと言う流れ。なんか外国語のものもキッチリ用意されているっぽい。

      オタク連中なのかと思いきやそうではなく、SPらしき人を連れてきた外国政府のタグをぶら下げたえらい人が、満面の笑みでレイヤーさんと写真撮影、名刺交換をした後、資料を受け取り、そのまま自然な流れでブースの中へ。
      ブースの中では専門員の話を聞いている。ブースは2コマぐらいのそれほど大きくないブースなので、最初からスケジュールに組み込まれていたとは思えないんだよなーあれ。

      大成功だと言っていいんじゃないか。
      一方、ステレオタイプでレガシーな日本像を体現して、真っ赤な和傘に富士山のイラスト、みたいな場所もあったんだけどガラガラ。外国の人も素通り。
      次回開催の2年後には各ブースに一人ずつレイヤースキルを持ったコンパニオンが配置されてもおかしくない、そういうレベルであって、これは浸透と拡散だと思ったよ。

      うる星やつらが小学館漫画賞を取ってから36年。そのとき高校生だった人はもう50代。
      たぶん、ヘタをすれば難しく考えているのはオタク連中だけかも知れない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く同意。
      オタク連中は大きな面して表舞台に出る前に全体集合であるキリスト教系団体に寄付や根回しをすべき。

    • by Anonymous Coward

      「萌えキャラ」と一口に言っても色々あるんですが
      エロを前面に押し出したものは今回のように問題視されやすい
      そうじゃなければ一般に受け入れられるし長い事やってれば地元に定着したりもする

      • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 21時25分 (#3119516)

        確かにそうだけど、ただ「萌えキャラにも色々ある」って意見自体、興味の無い人々からは出てこない物で、
        そういう意味で言うと「くまもん」みたいに定着したキャラは、基本的に萌えアニメキャラとは別物と認識されてると思うよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 21時39分 (#3119525)

        エロを前面に押し出したというより
        エロが前面に押し出されているという自覚そのものがないんじゃないの?
        オタクの間ではエロがコモディティ化されたかのように錯覚してるけど、一般はそうじゃないですから

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ今まで俺もそう思っていたが、高島屋のお歳暮の電車広告がガチアニメ絵でカタログ表紙までそれだと知ってから認識を改めたわ

      • by Anonymous Coward

        「アニメ絵」というくくりで言うなら、おそ松さんや歌のプリンスさま、(アニメ化はまだ準備中だけど)刀剣乱舞といった女性向けの作品も割とあるので…、今後は地道に進出範囲を広げていくかもしれません…。

        # 銀魂も結構女性のファンが多いとか…。

        • by Anonymous Coward

          > (アニメ化はまだ準備中だけど)刀剣乱舞といった
          今期絶賛放映中ですが、なにか?

          • by Anonymous Coward

            ごめんなさい。以前見たPOPの情報でうろ覚えのまま書いてました…。既に放送開始してるんですね…。

        • by Anonymous Coward
          コミケのサークル参加は元々女性の方が多かったりとか、宝塚で銀河英雄伝説などの舞台があったりとか、世界選手権優勝経験があるような海外の女性選手がアニメオタクだったりとか、既に進出済な部分が色々と。
      • by Anonymous Coward
        高島屋は、今年の夏のお中元も同じ人の絵でした。

        特定客層向けではあるものの、三越が艦これとコラボして、限定商品を今現在販売中だったりも。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 18時38分 (#3119408)

    ここでもまるで一般人から総バッシングを受けたかのような誤認が多いようですが、
    そもそも炎上を焚きつけた側が少数であることの可能性についてなんら考慮がないことに驚きますね。

    現役海女さんたちを含む反対署名についても、大部分の好意も拒絶もない海女さん達から
    無理やり署名を集めたという話もあります。

    運営と現役海女代表との話し合いでは7割の方が好意的な認識であり、
    地元新聞による一般アンケートでも7割以上が公認に問題無しという回答をしています。

    公認取り下げは、騒ぎを広げたくない運営側の申し出を市が受けたものですし、
    タレこみの経緯の認識がそもそも間違ってます。

    いわゆるオタク層の方々はここにおられるような年齢層の高い人たちの方が自虐的というか
    あえて低い位置に起きたがる傾向がありますが、
    一般の人たちは関心があるかは別としても言うほど嫌悪してませんよ。

    • かわいい大好き! 10%
      別にいいんじゃない 80%
      けしからん大嫌い 10%

      「あら、同僚が嫌っていうならNGだわ」と別にいい層が20%反対にまわってる
      そんな事を妄想したよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3割も反対派がいるようでは、公認するには問題でしょうね
      なにしろ公認するとなったら町中にそのキャラの絵が存在するようになるのですから

      こういう地元キャラは、その地元に反対派を生んだ時点で失敗ですよ

      • 最初千葉の恥さらしと思ってたのに

        えらいこと人気者になっちゃったなっしー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンケートには当然判断保留が含まれるから
        絶対拒絶なんて人はさらに減るよ。
        地元キャラで言えばマリモッコリなんて全力下ネタキャラが
        100%の賛同を得られてたと本気で思ってるん?

      • by Anonymous Coward

        鹿大仏「えっ?」

        • by Anonymous Coward

          この手の擁護は残念ながら萌え絵以外には適応されないというセオリーが。

      • by Anonymous Coward

        民主主義の原則からすると反対3割では公認継続ですね
        反対派の主張内容も根拠薄弱
         海女の作業着はほぼ忠実
         若い女性を使っているのも実際に若い海女さんがいるからかけ離れているわけではない
         第一実写じゃなくて絵だよ絵

      • by Anonymous Coward

        その通りですね。
        せんとくんのようなオリキャラならまだしも、モデルになる職があって、
        そのモデルの人からの異論があるのですから。

        この当事者からの意見を「ノイジーマイノリティー」などと切って捨てるような意見は、傲慢でしかありません。

    • by Anonymous Coward

      そういう話じゃねーんだよ
      この企画で志摩の何が伝わるかって考えればひでぇCMだなって思うのが当然だろ

    • by Anonymous Coward

      海女さんの約3割が公認の撤回を求めたから、作者が市に公認の取り下げを求めたのでしょ。
      http://www.sankei.com/west/news/151105/wst1511050052-n1.html [sankei.com]

      海女の作業姿は昔からエロとして消費されてきた経緯もあるので、海女さんの3割が公認は嫌というなら、公認をやめるのは妥当な判断と思います。

      アニメ化プロジェクトの絵も飛び出すような胸を強調しているので、作者さんもそういう絵を描きたいのでしょう。そういう絵は自治体公認とは相性が悪いので、非公認の方がお互い良いはず。

      しかし、クラウドファンディングのページでは「『女性蔑視』などという誤解を生んでしまい」みたい

      • by Anonymous Coward

        > しかし、クラウドファンディングのページでは「『女性蔑視』などという誤解を生んでしまい」みたいなことはいいつつ、海女さんからどういう反応を受けたのか、という点について一切触れてないのですね。そここそが決め手だったはずなのですが。

        触れないほうが無用な軋轢はさけられますね
        個々人は怖くても暴走しなきゃ一般人なんて怖くない

    • by Anonymous Coward

      「現地理解の薄い萌え絵」と「表現の自由を名目にエロ萌え絵を突きつけるオタク」と「細かい事情は知らない寛容な一般人」
      の上辺だけを見たらそういう主張をする人が出てきますね。

      本当に印象が悪いですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 16時07分 (#3119328)

    観光誘致には向かないけどな

    結局地元のことは地元でやらなきゃならんのだよ
    電通かなんかみたいなコンサルに任せるな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 16時12分 (#3119333)

    三重出身でも水田さんじゃイメージ違うしねぇ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 16時15分 (#3119334)

    現地リスペクトが薄いのがダメ。
    メグの場合は現地リスペクトの薄さと一部オタクの横暴さから悪印象が増してしまったよ。

    • by Anonymous Coward

      最低でも三重県外の海女漁で出直すならともかく、なぜ見栄にこだわるのかと…

      • by Anonymous Coward
        >なぜ見栄にこだわるのかと…

        「三重だから!」って言えばいいの... かな?
    • by Anonymous Coward

      碧志摩メグ反対活動に関わっていた人も、その後他の地域の地下鉄コラボキャンペーンで、現実の女子高生と(露出度等が)大差ないキャラなのに「女の子をお飾りにする文化」などと言って猛然と非難していなかったっけ?そういうのも「横暴さ」の一例じゃないかと思うけど…。むしろ、その「横暴さ」を見て「徹底抗戦」に傾いてしまったオタも割と居るのでは…。

      # 現地リスペクトが薄いとダメだと言う点は同意。そもそも現地リスペクトが薄くては、「大勢の萌えキャラの一人」という立場に埋もれてしまって、どのみち上手くいかないだろうし。むしろ、メディアやネットで話題をさらって有名になれたかも判らないし…。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月24日 21時40分 (#3119528)

    児ポでも二次元でも,多少の性的コンテンツは
    見えないふりして我慢するくらい何でもないだろうに。

    わざわざコンテンツを探し当てて騒ぎたてるような
    頭の悪いフェミはちょっと勘弁して欲しいなあ。

    • だから、おねショタとふたなりと女装男子とBLが性的コンテンツの大半を占めるよう嗜好のハバをひろめていかなければならないのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に自前でカネ集めてやる分には問題ないんじゃないの。
      以前は市の公認キャラクターとしてやろうとしたから文句が出たわけで。

    • by Anonymous Coward

      オタク男の私でも現地理解の薄いエロ海女絵はナシですわ。
      偏見に基づいて性的アピールを強調した萌え絵の押しつけで、オタクの傲慢でしかない。
      (元来オタクとは自称をつぶさに観察した上に、なるべく迷惑をかけないよう気を配りつつ、それでも目一杯楽しむ生き物では?)
      ありがちな、敵を「フェミ女」に単純化する考えの浅さも問題ですね。

    • by Anonymous Coward

      さすがに三次児ポは問題視しないとならんだろ
      取り上げ方に配慮が必要とは思うが、実際に被害者がいる

      それに比べりゃ二次(適正にゾーニングはされてるとして)では誰が被害受けるってのかね…
      「頭悪いフェミ」が気分を害するとかそんなレベルなんでないの?

      #つまりどっちにしても公に非難してる段階で非難者側の正当性に疑問符が付く気がする

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...