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Windows

ARM向けWindowsにx86エミュレータが搭載されるという噂 112

ストーリー by hylom
かつてのMacのようだ 部門より

Windows 10はx86版だけでなくARM版もリリースされているが、このARM版Windowsにx86向けのバイナリを実行できるエミュレータが搭載されるという噂が出ている(ZDNet JapanBusinessNewsline)。

噂によるとこの機能は2017年秋の大型アップデートに搭載されるという。Windows 10 Mobileでは外部ディスプレイやキーボードを接続して利用できる「Continuum」という機能があるが、これと組み合わせることで、Windows 10 Mobile搭載スマートフォンでx86向けのアプリケーションを実行できるようにするという意図があるようだ。

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  • さすがにシミュレータでは性能が出ないだろうから、バイナリトランスレータですかね。

    • by Anonymous Coward

      アプリを動かすだけなら例外をホストにおまかせできますので、じゅうぶん速いでしょうね

      コンシューマーでエミュと言えばcrusoeを思い出しますが、あれはベースのプロセッサが遅いのでバイナリ変換によるオーバーヘッドはさほどでもないと思われる

      • by Anonymous Coward

        例外ってCPU依存が大きいですけどどうしてホストおまかせになるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 15時57分 (#3119940)

    これはパフォーマンス的に厳しかったりしないのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 17時07分 (#3119988)
      x86 を ARM でエミュレート、、、事前変換しても 1/10 ぐらいの速度出せれば御の字ですかね、、、

      ここ数年来 Windows のデスクトップアプリって、レガシーコード抱えてるとか、得に速度が必要ってのでも無い限り、フリー/商用問わず .NET で作られるのが当たり前なのですから、フルスペックのデスクトップアプリ用 .NET 4.0 あたりを動くようにしてくれるほうが利用できるアプリは増えそうですけどね。

      .NET ランタイムの実装に合わせて Win32API を実装してくれたら、ネイティブコードのアプリは、ビルドしなおしたほうが無難でしょう。
      WinRT 端末では、jailbreak して TeraTerm や Vim とか使ってましたが、ほとんどのコードはビルドしなおすだけで普通に使えてましたし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔あったFX!32を思い出す。

        まぁあれはx86より高速なAlphaだったからできたんですが。

        • by Anonymous Coward

          ハイエンドのARMでやれば、ローエンドのx86ぐらいの性能出せたりしないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            ローエンドでいいならキューリーレベルですかね。楽勝でしよ。

      • by Anonymous Coward

        1/10だとインタプリタの性能ですねえ
        バイナリ変換だと2/3くらい

        • by Anonymous Coward

          バイナリ変換だと2/3くらい

          夢見すぎ

          • by Anonymous Coward

            https://eltechs.com/ [eltechs.com]
            という会社がありましてね、まあ宇宙最高最大ノ価値アルElbrusなんですけど、むちゃくちゃ出来る子で、x86 to armで75%くらいの性能が出ているでやんす

    • by Anonymous Coward

      Windows95あたりの時代のアプリなら普通に動作しますかね?

      • by Anonymous Coward

        RTの頃と性能違うからそれなりに行けるかも?
        イメージ的に2000年頃のVMwareくらいのレスポンス出せれば、ソフトと使い手選ぶけどある程度実用と言えるかな。

        • by Anonymous Coward

          いまさらARM搭載機にRS-232Cが積んであって、Win95時代のソフト使って外部機器を制御します
          ・・・みたいなことは流石にないだろうし、内部的に「どうしても古いソフトを使うだけ」ならWin95とか2000の頃のPCぐらいのレスポンスは出そうな気がするなぁ

          # 3D対応のビデオカード黎明期のゲーム「Unreal」の話をちょっと思い出した
          # 当時は640x480すら厳しくて、Voodooシリーズ専用API使って辛うじて遊べる、DirectXなんて論外、だったんだけど
          # 今はソフトレンダリングですら余裕で高解像度で遊べたりするからなぁ
          # CPUが300Mhzとか400Mhzとか言ってた時代の話だから当たり前と言えば当たり前なのだろうが・・・
          # (ソフトが出た頃は「専用にチューニングしたマシンじゃないとフルスペックで動かない」ぐらい重かったソフトが今や、という)

    • by Anonymous Coward

      オフィスをARM機で動かすのは難しいという意識が市場に生まれればPCの購買意欲につながると思っていたりして。

    • by Anonymous Coward

      無理だろうな
      余裕がありそうな逆のARMエミュレーションでもかなり無理がある
      今のところ、SDKのリソースからの推測に過ぎないので、実際はかなり違うものなんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 16時19分 (#3119962)

    載せるならアンドロエミュでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 19時19分 (#3120050)

      Androidエミュを載せたってGoogle Play(とGoogle Mobile Services)が載らないことには売れないというのは、
      既にそういうことをやっていたBlackBerryや、(エミュではないけど)AmazonのFire Phoneの惨憺たる売れ行きを
      みればわかるだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iOSエミュもお願い。

    • by Anonymous Coward

      その上でAndroidウイルスを繁殖させて遊ぶのですね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 16時34分 (#3119974)

    そこはUWPを押してくところじゃないのか
    いまいち振るわないからってそんな中途半端なことしたらもっとグダグダになるだろ
    powershellや.netのクロスプラットフォームも結構だがそんなんよりまずもっとUWP開発しやすくしてくれよ

    • by Anonymous Coward

      UWPにするってのは、過去のWindowsの資産と決別するってことだから「Windowsであることの利点」を全く生かせないんだよ。
      だからWindows Phoneがさっぱりなんだろ。新しいアプリを開発して、デスクトップPCとはデータをやり取りするだけ、
      というなら、それはAndroidでもiOSでもできること。

      だからMicrosoftが「Windows Phoneにしかできないことは何か」と考えたときに、
      もう「Win32が動く(ようにしますから)」というウリぐらいしか思いつかなかったということだよ。

      もっともそれをやったからって売れるわけではないと思うけどな。
      大画面でのマウス操作を前提に作られたWin32アプリはスマホ単体

      • by Anonymous Coward

        むしろシェアが0.4%もあるのが驚き。
        # 私も持ってるけど。

        • by Anonymous Coward

          一年ほど前は2%近くあったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 17時50分 (#3120003)

    既存のx86バイナリを動かせるものではない、と

    • by Anonymous Coward

      互換性DBに入ってた古~いエ○ゲとかエロ○とかは無理じゃないかなぁ。
      ♯MSは職場で黙々とテストしてたのかな。。w

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 18時48分 (#3120040)

    Windows 10 Mobile搭載スマートフォンでx86向けのアプリケーションを実行できるようにするという意図があるようだ。

    実はデスクトップ版のWindowsでARMをサポートするようになる前触れとかじゃないのか?
    MicrosoftがデスクトップPC向けの高性能ARMを自前で開発するようになったりしてな。

    • by Anonymous Coward
      WinRT ってのは、そんなに遠い昔の話じゃないですよ。
      • by Anonymous Coward

        うん。だからWinRTがこけたのは、一見ラップトップPCに見えながら、そうではないもの
        (Win32が動かせないもの)だったからだろう。

        • by Anonymous Coward

          俺はWin32が動かせないのは好ましい(Windowsの負の遺産との決別)んだが、
          一見タブレットに見えて(悪い意味で)デスクトップっぽかったのが気に入らなくて買わなかった。
          システムがストレージ4GBに収まってメモリ1GBでもそれなりに快適に動作してタッチのみで快適に使える(物理キーボードやマウスつなげれば使いやすいという逃げは無し)Windowsが搭載されていて価格も3万以下なら買ってた。

    • by Anonymous Coward

      今だってVisualStudioでAndroidエミュ動かすと結構お気楽極楽だったり。
      Hyper-V必須というのが人によっては敷居が高いかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        VMware君と一緒に暮らせんからな… (サービス手動で制御すりゃ動きはするが

      • by Anonymous Coward

        > 今だってVisualStudioでAndroidエミュ動かすと結構お気楽極楽だったり。

        そういう意味じゃなくて、ARMベースのハードウェアの上でフル機能のデスクトップ版Windows10を動かすという話だよ。
        そこでWin32アプリを実行するのにARMによるx86エミュレーション(あるいはバイナリ変換)が必要ということ。

        かつてのWindows NT RISC版でのX86エミュ [impress.co.jp]とか、
        MacOSでのRosetta [wikipedia.org]のようなものを載せて来るんじゃないの?という話。

        • by Anonymous Coward

          なるほどデスクトップにARMが来ればUWPの普及にもプラス効果が期待できるかもという気はする。

    • by Anonymous Coward

      WindowsCEどころかWindowsRTも知らない世代も増えたか。
      アプリのない「Windows」に価値など無いんだよ。

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