
ARM向けWindowsにx86エミュレータが搭載されるという噂 112
ストーリー by hylom
かつてのMacのようだ 部門より
かつてのMacのようだ 部門より
Windows 10はx86版だけでなくARM版もリリースされているが、このARM版Windowsにx86向けのバイナリを実行できるエミュレータが搭載されるという噂が出ている(ZDNet Japan、BusinessNewsline)。
噂によるとこの機能は2017年秋の大型アップデートに搭載されるという。Windows 10 Mobileでは外部ディスプレイやキーボードを接続して利用できる「Continuum」という機能があるが、これと組み合わせることで、Windows 10 Mobile搭載スマートフォンでx86向けのアプリケーションを実行できるようにするという意図があるようだ。
バイナリトランスレータかな (スコア:2)
さすがにシミュレータでは性能が出ないだろうから、バイナリトランスレータですかね。
Re: (スコア:0)
アプリを動かすだけなら例外をホストにおまかせできますので、じゅうぶん速いでしょうね
コンシューマーでエミュと言えばcrusoeを思い出しますが、あれはベースのプロセッサが遅いのでバイナリ変換によるオーバーヘッドはさほどでもないと思われる
Re: (スコア:0)
例外ってCPU依存が大きいですけどどうしてホストおまかせになるんでしょうか?
さすがに... (スコア:0)
これはパフォーマンス的に厳しかったりしないのだろうか?
Re:さすがに... (スコア:1)
ここ数年来 Windows のデスクトップアプリって、レガシーコード抱えてるとか、得に速度が必要ってのでも無い限り、フリー/商用問わず .NET で作られるのが当たり前なのですから、フルスペックのデスクトップアプリ用 .NET 4.0 あたりを動くようにしてくれるほうが利用できるアプリは増えそうですけどね。
.NET ランタイムの実装に合わせて Win32API を実装してくれたら、ネイティブコードのアプリは、ビルドしなおしたほうが無難でしょう。
WinRT 端末では、jailbreak して TeraTerm や Vim とか使ってましたが、ほとんどのコードはビルドしなおすだけで普通に使えてましたし。
Re: (スコア:0)
昔あったFX!32を思い出す。
まぁあれはx86より高速なAlphaだったからできたんですが。
Re: (スコア:0)
ハイエンドのARMでやれば、ローエンドのx86ぐらいの性能出せたりしないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ローエンドでいいならキューリーレベルですかね。楽勝でしよ。
Re: (スコア:0)
1/10だとインタプリタの性能ですねえ
バイナリ変換だと2/3くらい
Re: (スコア:0)
バイナリ変換だと2/3くらい
夢見すぎ
Re: (スコア:0)
https://eltechs.com/ [eltechs.com]
という会社がありましてね、まあ宇宙最高最大ノ価値アルElbrusなんですけど、むちゃくちゃ出来る子で、x86 to armで75%くらいの性能が出ているでやんす
Re: (スコア:0)
Windows95あたりの時代のアプリなら普通に動作しますかね?
Re: (スコア:0)
RTの頃と性能違うからそれなりに行けるかも?
イメージ的に2000年頃のVMwareくらいのレスポンス出せれば、ソフトと使い手選ぶけどある程度実用と言えるかな。
Re: (スコア:0)
いまさらARM搭載機にRS-232Cが積んであって、Win95時代のソフト使って外部機器を制御します
・・・みたいなことは流石にないだろうし、内部的に「どうしても古いソフトを使うだけ」ならWin95とか2000の頃のPCぐらいのレスポンスは出そうな気がするなぁ
# 3D対応のビデオカード黎明期のゲーム「Unreal」の話をちょっと思い出した
# 当時は640x480すら厳しくて、Voodooシリーズ専用API使って辛うじて遊べる、DirectXなんて論外、だったんだけど
# 今はソフトレンダリングですら余裕で高解像度で遊べたりするからなぁ
# CPUが300Mhzとか400Mhzとか言ってた時代の話だから当たり前と言えば当たり前なのだろうが・・・
# (ソフトが出た頃は「専用にチューニングしたマシンじゃないとフルスペックで動かない」ぐらい重かったソフトが今や、という)
Re: (スコア:0)
オフィスをARM機で動かすのは難しいという意識が市場に生まれればPCの購買意欲につながると思っていたりして。
Re: (スコア:0)
無理だろうな
余裕がありそうな逆のARMエミュレーションでもかなり無理がある
今のところ、SDKのリソースからの推測に過ぎないので、実際はかなり違うものなんじゃないか
違うねぇ (スコア:0)
載せるならアンドロエミュでしょ?
Re:違うねぇ (スコア:1)
Androidエミュを載せたってGoogle Play(とGoogle Mobile Services)が載らないことには売れないというのは、
既にそういうことをやっていたBlackBerryや、(エミュではないけど)AmazonのFire Phoneの惨憺たる売れ行きを
みればわかるだろう。
Re: (スコア:0)
iOSエミュもお願い。
Re: (スコア:0)
その上でAndroidウイルスを繁殖させて遊ぶのですね?
違う、そうじゃない (スコア:0)
そこはUWPを押してくところじゃないのか
いまいち振るわないからってそんな中途半端なことしたらもっとグダグダになるだろ
powershellや.netのクロスプラットフォームも結構だがそんなんよりまずもっとUWP開発しやすくしてくれよ
Re: (スコア:0)
UWPにするってのは、過去のWindowsの資産と決別するってことだから「Windowsであることの利点」を全く生かせないんだよ。
だからWindows Phoneがさっぱりなんだろ。新しいアプリを開発して、デスクトップPCとはデータをやり取りするだけ、
というなら、それはAndroidでもiOSでもできること。
だからMicrosoftが「Windows Phoneにしかできないことは何か」と考えたときに、
もう「Win32が動く(ようにしますから)」というウリぐらいしか思いつかなかったということだよ。
もっともそれをやったからって売れるわけではないと思うけどな。
大画面でのマウス操作を前提に作られたWin32アプリはスマホ単体
Re: (スコア:0)
むしろシェアが0.4%もあるのが驚き。
# 私も持ってるけど。
Re: (スコア:0)
一年ほど前は2%近くあったと思う。
断言する (スコア:0)
既存のx86バイナリを動かせるものではない、と
Re: (スコア:0)
互換性DBに入ってた古~いエ○ゲとかエロ○とかは無理じゃないかなぁ。
♯MSは職場で黙々とテストしてたのかな。。w
本当か? (スコア:0)
Windows 10 Mobile搭載スマートフォンでx86向けのアプリケーションを実行できるようにするという意図があるようだ。
実はデスクトップ版のWindowsでARMをサポートするようになる前触れとかじゃないのか?
MicrosoftがデスクトップPC向けの高性能ARMを自前で開発するようになったりしてな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うん。だからWinRTがこけたのは、一見ラップトップPCに見えながら、そうではないもの
(Win32が動かせないもの)だったからだろう。
Re: (スコア:0)
俺はWin32が動かせないのは好ましい(Windowsの負の遺産との決別)んだが、
一見タブレットに見えて(悪い意味で)デスクトップっぽかったのが気に入らなくて買わなかった。
システムがストレージ4GBに収まってメモリ1GBでもそれなりに快適に動作してタッチのみで快適に使える(物理キーボードやマウスつなげれば使いやすいという逃げは無し)Windowsが搭載されていて価格も3万以下なら買ってた。
Re: (スコア:0)
今だってVisualStudioでAndroidエミュ動かすと結構お気楽極楽だったり。
Hyper-V必須というのが人によっては敷居が高いかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
VMware君と一緒に暮らせんからな… (サービス手動で制御すりゃ動きはするが
Re: (スコア:0)
> 今だってVisualStudioでAndroidエミュ動かすと結構お気楽極楽だったり。
そういう意味じゃなくて、ARMベースのハードウェアの上でフル機能のデスクトップ版Windows10を動かすという話だよ。
そこでWin32アプリを実行するのにARMによるx86エミュレーション(あるいはバイナリ変換)が必要ということ。
かつてのWindows NT RISC版でのX86エミュ [impress.co.jp]とか、
MacOSでのRosetta [wikipedia.org]のようなものを載せて来るんじゃないの?という話。
Re: (スコア:0)
なるほどデスクトップにARMが来ればUWPの普及にもプラス効果が期待できるかもという気はする。
Re: (スコア:0)
WindowsCEどころかWindowsRTも知らない世代も増えたか。
アプリのない「Windows」に価値など無いんだよ。
Re:ようやくか・・・ (スコア:2)
素のWindows CEやH/PCの時代から、ユーザがMicrosoftとWindowsのロゴから連想することはデスクトップWindowsのアプリが動くことだったような気はしないでもないですね……
ブランドはWindowsだし、そのファイルの拡張子は.exeだし、なんならヘッダもマジックも一緒だけど動かないよ、って説明された方はなかなか呑み込めないですよね。
Re: (スコア:0)
パフォーマンスがあまりにも低いとデスクトップ向けアプリが動くからと機体に胸を膨らませ飛びついたファンが強烈なアンチに返信するリスクがあってですね。
Re: (スコア:0)
WINEとか知らないのかな
で、そのパフォーマンスというか実用性も
むかーしSUNのSolarisで動かしたことあるけど
Re: (スコア:0)
WineはCPUエミュレータを使わなず単にAPIのエミュレーションだけだから
x86マシンでしか使えないでしょう。
Re: (スコア:0)
Solarisにはx86版もあるんですけど。
Re: (スコア:0)
ARMの話なんだが?
x86命令を実装したARMが出てきたらまた頼む。
Re: (スコア:0)
タレコミは、「CPUのエミュレーション」
貴方が言ってるWINEは「APIのエミュレーション」
Re: (スコア:0)
キュアフラワーが現役だったころ、sparcのsolaris上でwindowsやmacos(当時だとsystem7.xくらい?)が動いてたんですよ
wabiとかmaeとかいうやつ
Re: (スコア:0)
あ、動くのはアプリでos丸ごとではないです
Re: (スコア:0)
ここは「WINEとか知らないのかな」という頓珍漢なコメントに
対するツッコミをしているところではないのか?
Re: (スコア:0)
sparc上で動かしたんならwabiを勘違いしたか、wine+qemuのことだろうからどちらにしろ全面的な誤りではない、
と書こうとしたらsunのsolaris上としか書いてないね…
Re: (スコア:0)
PPC G3/233MHzのPB1400で、VirtualPC+Win98でWord使ったりM&M6動かしたりしてましたから、
その気持もわからなくはないですけど。(動かすことが目的で実用性は二の次)
Re: (スコア:0)
君がMSで働いていればなと残念でたまりません。
Re: (スコア:0)
パフォーマンス云々の問題だろう。
既に過去にスマホサイズの筐体にデスクトップWindowsを載せたマシンがいくつか発売されていたが、
それらはさっぱり売れなかった。
わずかに買ったユーザーからの評価は、ノロすぎ、バッテリーが持たな過ぎでとても使い物にならん
いうものだったのだから。
Re: (スコア:0)
ARMのx86エミュレータが速ければねえ。
そもそもAtomのスマホ出せばいいのに、なんか開発中止しちゃうし、
ニーズがないんだろもうw