パスワードを忘れた? アカウント作成
13014445 story
ビジネス

創業100年以上の「老舗企業」、4年前より20%以上増加 32

ストーリー by hylom
サバイバル 部門より

東京商工リサーチが『全国「老舗企業」調査』の調査結果を発表している。これによると、2017年に創業100年以上となる「老舗企業」は全国で3万3,069社に上るそうだ。これは、2012年の調査から20.5%増加しているという。

現存している企業で創業年がもっとも古いのは、西暦578年創業で寺社建築を手がける「金剛組」という話は以前にも話題になったが、東京商工リサーチによる「業歴ランキング」によると、生花・茶道教授業の「池坊華道会」が業歴1430年で2位、3位は山梨県の西山温泉慶雲間(業歴1312年)。いっぽう、時代別に見ると創業100年以上の企業のうち最も多いのは明治時代創業の企業だそうだ。

そのほか、業種別では清酒製造業が最多で、「貸事務所業」「旅館、ホテル」「酒小売業」が続くという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 明治・大正期は創業時期があいまいな会社も多い。
    ・親方から独立するにあたって、生産機械や作業場をしばらく借りていた
    ・店を持つ前に個人で天秤棒を担いで商売をしていた
    ・一人親方で現場作業を手伝っていた
    ・先々代が起業したけど、いつから商売を始めたのか聞いていない

    だから、実際はもっと多いんじゃないか。
  • by manmos (29892) on 2016年12月09日 10時13分 (#3127257) 日記

    トップ2が四天王寺さん建てた金剛組と華道の祖って訳ね。

    しかし、子供のクイズの「大阪城建てたの誰でしょう」「大工さん」位の勢いだな。

    • by Anonymous Coward

      「子」が付くのに女子でない、日本のトップ2ではないですか。
      # 先生という意味でしたっけ?
      # というか、女性の名前に「子」をつけなくなって、ネタにもならない

  • by tsukachan (26170) on 2016年12月09日 12時09分 (#3127320)

    老舗の貸事務所業ってちょっと想像つかないな。業務用の不動産物件を貸す大家さんというこ事かな?イマイチピンと来ない。

    • by Ryo.F (3896) on 2016年12月09日 14時24分 (#3127401) 日記

      例えば、福岡市天神渡辺通 [wikipedia.org]の名前の由来となった渡辺與八郎が起こした紙与産業株式会社 [nishitetsu.co.jp]なんかがそうなんじゃないかな。
      前々身の紙屋與助が1835年創業、呉服屋を経て、現在不動産業、福岡市の一等地にオフィスビルを多数所有。

      福岡市内だと、綾杉ビルの綾杉は、1793年創業の綾杉酒造場の所有で、貸事務所業もやっていると言えるかも。

      まあ、貸事務所業って、一般消費者には馴染のない業種だから、ピンと来ないのはしかたないのでは。

      親コメント
  • by alex (23538) on 2016年12月09日 8時04分 (#3127165)
    虎屋の創業は室町時代後期としかわかってなくて、歴史的史料を辿れる最初の記録が、1586年に即位した後陽成天皇に献上した、だそうで。でもベスト10には到底かなわない。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 7時19分 (#3127156)

    ・前回はまだ94〜99年目の企業が多かった
    ・93年目より若い企業がバンバン潰れた
    ってこと?

    • by Ryo.F (3896) on 2016年12月09日 8時06分 (#3127166) 日記

      ・93年目より若い企業がバンバン潰れた

      全企業の内、古い企業の割合のことを言っているわけじゃなから、若い企業は関係ないね。
      創業100年以上の企業数は、2012年時点で27,441社、今回33,069社で、33069÷27441≒1.205なので、20.5%増加、と言っている。

      今から100年前って言うと、大正時代で、1915年頃に大戦景気があったので、その頃に起業した会社が今回新たに老舗企業に加わった、ってことかな。
      # ここで言う大戦とは、第一次世界大戦。

      ところで、固有名詞はちゃんとコピペしなさいよ>hylom。
      (誤)西山温泉慶雲間
      (正)西山温泉慶雲館

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >時代別に見ると創業100年以上の企業のうち最も多いのは明治時代創業の企業だそうだ。

      • by Anonymous Coward

        それ、増えた理由になってないよ

    • by Anonymous Coward

      96~99年でしょ

    • by Anonymous Coward
      ・調査の対象が広がった
      ・調査に回答する会社が増えた
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 11時13分 (#3127293)

    金剛組って一度倒産してなかったっけ?
    ブランドとして高松に取り込まれてた気が……

  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 13時48分 (#3127374)

    西山温泉慶雲"館"

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 3時48分 (#3127819)

    なんか停滞感しか感じないな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...